長崎県

【島原】島原ぶらり歩き 温泉と湧水に恵まれた水の都

 

銀水のかんざらし

島原ぶらり歩き。

 

島原は、

●温泉街
●湧水が美味しい
●湧水で作られたデザート「かんざらし」は必食
●島原城

訪問日はちょうど「島原中央市」が開催中。
とっても賑やか。

島原観光スケジュール

島原の観光は3部制。

(1)前半:島原城
(2)島鉄にのって大三東駅
(3)後半:霊丘公園体育館〜島原駅

島原ぶらり歩き(1)

行動時間:1時間27分

島原城に行っただけで終わった。

島原駅

雲仙からバスで到着。

島原駅

コインロッカー ¥300

コインロッカーに荷物を預ける。身軽で観光。

島原駅のコインロッカー

大三東駅に行くことを決める

駅に掲示してあったこの看板。ちょうど満潮だ。行かねば。

大三東駅満潮時刻の刑事

大三東駅出発の時刻までに戻ってこなくちゃ。

島原駅出発

島原駅は、なんだかスッキリした印象の駅。

島原駅前ロータリー

七万石坂

お城への道。

七万石坂標識

七万石坂

石垣

寛政四年の津波・島原大変での津波を受け止め城を救ったという石垣。

石垣

島原大変肥後迷惑
1792年5月21日に肥前国島原で発生した雲仙岳の火山性地震およびその後の眉山の山体崩壊と、それに起因する津波が島原や対岸の肥後国を襲ったことによる災害である。 犠牲者は約1万5000人に達し、日本史上最大規模の火山災害となった。新月の夜かつ大潮であったことで大きな被害になったとされる。
出典:wikipedia

石垣

島原城がみえた

あら、かっこいい。

図形的というか、直線的な石垣が印象的。

島原城

お堀に水はなく、植物が群生していた。

島原城の石垣

近道からお城へ

標識に従って進む。

島原城の近道

島原城への階段

島原城跡

島原城

建物の内部はキリシタン博物館。

8時台は営業前で入館できず。

開館まえの島原城

島原城
長崎県島原市城内1丁目1183−1
Googleマップ 公式サイト

島原城マップ

怪傑日蓮像

怪傑日蓮像

天草四郎像

天草四郎像

お城からの眺め。

島原城からの眺望

大三東へ向かうから、そろそろ戻ろう。

島原文化会館と階段

東虎口坂

風情ある通りだなあ。

東虎口坂

道脇には、森岳酒蔵がありました。

東虎口坂

島原駅

到着。よし、島鉄発車時刻に間に合ったわ。

島原駅

島原ぶらり歩き(2)
大三東駅

日本で一番海の近い駅・大三東駅へ。

島鉄で大三東駅へ

赤字経営で有名な島原鉄道に初乗車。

島原鉄道の黄色い車両

大三東駅

滞在時間:14分

大三東駅

確かに日本で一番、海に近い。

満潮時刻にきたので、ホームすぐに有明海。

大三東駅ホームと有明海

黄色いハンカチがはためく。

大三東駅の黄色いハンカチ

ノスタルジックな駅は、「旅に来てる!」という実感の増すスポット。

大三東駅のベンチと駅名板

しまてつで移動

大三東駅での観光終了。次の目的地へ。

入線した車両

島原ぶらり歩きへ復帰。

島原ぶらり歩き(3)

行動時間:2時間40分

訪れたところは、

●銀水で「かんざらし」食べる
●ねはん像
●湧水庭園四明荘
●鶏の白石高島店でからあげを買う
●島原城大手門市、開催中
●武家屋敷通り

スタート:
霊丘公園体育館

大三東駅から島鉄で。島原駅を通り越してひとつ先の霊丘公園体育館駅で下車。

こちらのほうが観光スポットに近いのです。

霊丘公園体育館駅に到着した車両

蒸気機関車

霊丘神社横に設置されている「蒸気機関車島原鉄道C1201(C1206)号機」を見に行く。

霊丘神社の看板

霊丘神社の「蒸気機関車島原鉄道C1201 霊丘神社の「蒸気機関車島原鉄道C1201

食料補給:コンビニおにぎり

ようやく出会ったコンビニ。というか、目指したというのが正しい表現。

ファミリーマート

この旅では食事に恵まれず。お腹をすかせていることが多かった。

ファミリーマートのおにぎり

お腹は満たしたので、次はスイーツ。

島原の商店

超ローカルの道を歩く。

島原の路地

浜ン川洗い場/浜の川湧水

島原は水の町。湧き水がコンコンと湧き続けている。そしてその湧き水が、とても美味しい。

日本名水百選にもえらばれた「浜の川湧水」。

浜ン川洗い場

ここは洗い場だった場所。

浜ン川洗い場

注意書にも注目。
現役なんだ。

洗い場の注意書き

銀水

島原名物「かんざらし」の名店へ。

銀水の外観

銀水
長崎県島原市白土桃山2丁目1093
Googleマップ 食べログ 公式

お店の雰囲気も素敵。

銀水の店内

朝一番だったから空いていた。

銀水の店内

奥の特等席に座らせてもらう。

銀水の一等席

注文は、決まってる!

銀水の机

かんざらし ¥550

白玉を蜜と一緒にいただくお菓子。

銀水のかんざらし「

なにこれ、とっても美味しい。
白玉がもちもち。蜜はとてもスッキリで、優しい甘さでしつこくない。

むっちり白玉

冷やしているところを撮影させてもらう。

銀水の水さらし

白玉の美味しさは、きっと水のパワー。

水にさらした白玉

ラムネも冷えてます。

水にさらしたラムネ瓶

はー、満たされた。

外は、金木犀の良い香り。

金木犀

お囃子の音が聞こえてきた。

島原の路地

お祭り行列と出会う

前方に馬が見えた。

馬

わお。小走りで大通りへ。

子供達が中心のお祭りみたい。

お祭り待機中の人々

神輿もひかれていたよ。

みこし

一番街

商店街を通る。

一番街

レトロだな。

梅月ビル

ねはん像

江東寺の墓地へ。

江東寺の墓地

ねはん像
長崎県島原市中堀町42
Googleマップ 公式サイト

階段を登って、高台へ。

ねはん像

たくさんのお墓を見守るかのような仏様。

ねはん像

ねはん像の横には、ここ島原ゆかりの人物の墓がありました。

板倉重昌の墓

板倉重昌の墓

藩主松倉豊後守重政の墓

藩主松倉豊後守重政の墓

浜の城跡(中央公園)

島原大変で埋まってしまう前、このあたりは海に突き出た浜の城があったといわれているそう。火山の地ならではの歴史。

 

湧水庭園四明荘

明治後期に建築された医師の別荘。

湧水庭園四明荘入り口

湧水庭園四明荘
入場料:400円(2023年10月
長崎県島原市新町2丁目
Googleマップ 公式サイト

島原コスプレの乱 秋の陣 開催中

訪問日はちょうどイベント開催中。

島原コスプレの乱

「写真に写り込んでしまったら盗撮と思われるかも」と気になり、観光客としてはちょっと居心地が悪い。

乱参戦中の女の子たち、みな可愛らしかったです。

水を生かした素敵な庭園

庭園の池には1日約3000トンの清水が流れ込んでいると言われる。

湧水庭園四明荘の庭

錦鯉

建物の下は池。錦鯉が泳いでいた。水の透明度が高いから、とても綺麗に模様が見える。

鯉

反対側の縁側は、シックな鯉でまとめているとのこと。

シックなカラーの鯉たち

人面魚は見つけられず。

湧水庭園四明荘の庭

サービスの冷茶、美味しい

こんな美味しいお茶、飲んだことない。

水がちがうと、こうも違うの?

お茶

わたしが高級料亭の板前ならば、ここ島原から水を引くな。

湧水庭園四明荘の庭

猿がいた

こんな街中に猿がいるんだ?

塀の上の猿

驚いた。

塀の上のニホンザル

鯉の泳ぐまち

鯉の泳ぐまち

鯉はいたけれど、四明荘で美しい鯉をたくさん見たので感動は薄い。

鯉の泳ぐまち

鶏の白石高島店

Googleマップを見ていたら気になったお店。テイクアウトのからあげ専門店。

鶏の白石高島店外観

鶏の白石高島店
長崎県島原市高島2丁目279
Googleマップ 食べログ 公式

からあげを注文

鶏モモ(骨つき)は揚げるのに15分かかるとのこと、いったん退散。時間のロスだけど、仕方がない。ものすごく人気らしいので、食べてみたかったのです。

島原城大手門市、開催中

商店街を歩くと、狭い通りに縁日がひしめいていた。

商店街のアーケード

縁日と言ってもテキ屋のものではなくて、地元の方やお店が出店している。子供や家族連れで大にぎわい。島原市役所まで続いていた。

商店街

自衛隊もきていた。

自衛隊イベント

大人だけれど、写真を撮らせてもらう。

自衛隊の車

大人だけれど、運転席に乗せてもらう。
イエーイ!

自衛隊の車からの眺め

ショーもあったり。

島原城大手門市イベント

地元のラーメン店やパスタ店も出店中。なにこれ、超レベルの高い縁日じゃないか。

島原城大手門市

からあげ買ったの、失敗したかな。唐揚げ店に戻る。

商店街をそれた道を歩くと、すてきな骨董店がありました。

路地裏の骨董店c

鶏の白石高島店

引き取りにきた。

鶏の白石高島店外観

3種類購入。うひひ。

からあげ3種類

唐揚モモ ¥470

待ちきれずに、すぐ食べる。アツアツ。

唐揚モモ

ビール購入

近くの酒店でビールを買う。最高だ!

残り時間、30分ほど。やばい。まだ行っていない名所・武家屋敷通りを目指して急ぐ。

商店街のステンドグラスが派手でいい。

商店街のステンドグラス

大手門市を横目に、島原城方面へ。

道路

南堀端通り

島原城が綺麗に見えるスポット。

南堀端通りからみた島原城

素敵だわ。

南堀端通りからみた島原城

感心しながらビールを飲む。

南堀端通りからみた島原城とビール

南堀端通りからみた島原城

南堀端通りからみた島原城

元祖 具雑煮 姫松屋 本店(通過)

当初は並んででも食べる予定にしていたお店。今日も並んでいた。

姫松屋 本店

姫松屋 本店
長崎県島原市城内1丁目1208−3
Googleマップ 食べログ 公式

今回は、具雑煮を諦めて浮いた時間を大三東観光にあてたのよね。

また、いつか。

イベント開催中の島原城も通り過ぎる。

島原城の道

武家屋敷通り

江戸時代に島原藩徒士の屋敷が軒を連ねた地域

イメージしていた武家屋敷通りとはちょっと異なる。

島原武家屋敷通りの水路

水路を中心に、両脇に武家屋敷があったみたい。

島原武家屋敷通りの塀と門

石垣が独特だなあ。

島原武家屋敷通りの塀

時間切れ。武家屋敷をすべて歩き通すことはできず。

島原武家屋敷通りの水路

島原駅へ戻ります。

島原武家屋敷通りの水路

朝顔が咲いていた。

朝顔

鐘撞堂(時鐘楼)

鐘撞堂

鐘撞堂

島原城ぞいの道

はためくノボリ。
阿波踊り!?島津で?

旗がひらめく田圃道

ここから見る島原城の石垣はフラットで。

島原城遠景

島原城の近くの道路

諫早駅

島原駅

コインロッカーで荷物ピックアップ

島原駅のコインロッカー

無事に電車時刻に間に合った。

ま、一本遅くてOKだったのですけどね。そのぶん、諫早にて観光しました。

NEXT:諫早

長崎県の中央に位置する諫早ぶらり歩き。

 

雲仙&島原3日間

この旅のスケジュール

雲仙

島原

諫早

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ



スポンサーリンク




大三東駅【島原】大三東駅『日本一海に近い駅』前のページ

【諫早】1.5時間でぶらりとめぐる諫早次のページのんのこ節の銅像

ピックアップ記事

  1. 湯田川温泉でローカル度満点の公衆浴場を楽しむ!
  2. 【石垣島】原付バイクで一周してみた
  3. 【奄美大島】原付バイクでめぐる|高知山展望台・今里立神・名瀬瀬戸内線ドライブ
  4. 【礼文島】礼文島2大グルメ ウニ丼&ホッケのちゃんちゃん焼き
  5. 【呉】”海軍さんの町” 呉 1日観光

関連記事

  1. 長崎県

    【壱岐】勝本 神功皇后ゆかりの地をめぐる

    壱岐島、勝本エリアをめぐる。勝本は、神…

  2. のんのこ節の銅像

    長崎県

    【諫早】1.5時間でぶらりとめぐる諫早

    諫早ぶらり歩き。 長崎空港へ向かうバス…

  3. 軍艦島

    長崎県

    海上の高層住宅群へ!軍艦島クルーズツアー乗船体験記

    明治日本の産業革命遺産、軍艦島(端島)…

  4. ようこそ対馬へ
  5. 軍艦の模型
  6. 頭ケ島大橋と海

    長崎県

    【上五島】自転車3時間でめぐる頭ヶ島地区

    上五島・頭ヶ島エリアは、●イルカのヒゲ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク


スポンサーリンク



  1. 勝常寺の薬師如来

    百寺巡礼

    【百寺巡礼】第66番 勝常寺 “東北の奇跡!国宝仏が残る会津の中央薬師”
  2. 一直線に続く菩提梯

    百寺巡礼

    【百寺巡礼】第49番 久遠寺 “日蓮宗の総本山で涅槃への階段を上る”
  3. ヤンバルクイナ展望台

    沖縄県

    【国頭村】ヤンバルクイナ展望台 やんばるの森のシュールな展望スポット
  4. 湯殿山神社

    山形県

    出羽三山生まれかわりの旅【未来:湯殿山】
  5. 乗継 待機 しんどい

    週末旅行ノウハウ

    格安航空券の避けられないデメリット。乗継のストレスから解放するアイデア4つ。
PAGE TOP