福岡県

週末弾丸旅!宗像大社三社まいり&小倉

 

メーテルの銅像の横顔

週末弾丸!
宗像大社&小倉の旅。

 

●宗像大社 三社めぐり
●鶏刺しざんまい
●八幡製鉄所にガッカリ
●小倉をダッシュで観光

とくに印象深いのは、宗像大社三社めぐり

沖ノ島遥拝所の石碑

沖ノ島は大島から眺めるだけであり、荒天につき目視することすら叶わなかった。

けれど、その神性さは、しかと伝わった。

前日移動:
大阪→小倉

北九州へは夜行バスで移動。

HEARTSエクスプレス(夜行バス)
¥4,500
WILLER大阪梅田 ⇒ 小倉駅新幹線口
4列シート・トイレなし

21:55
WILLER大阪梅田(スカイビル)

黒いボディのバス。

HEARTSエクスプレス

1日目(土曜日)

宗像大社参拝がメイン。

●大島に渡って中津宮を参拝
●遥拝所から沖津宮を参拝
辺津宮を参拝

7:20
小倉駅新幹線口(北口)

小倉で下車する乗客はコムギひとりだけ。

小倉に到着したバス

新幹線口は裏側。メインの入り口へ移動する。

小倉駅

北条司のパネル

小倉駅の高架下トンネルを通って移動。

マンガを背景に撮影できるスポットになっていた。

漫画撮影スポット

イマドキだな。
アラフォーのコムギにも見逃せないパネルが。

シティーハンターのパネル

獠ちゃんだ!
北条司先生は北九州のご出身。

キャッツアイと冴羽獠のパネル

ひとり旅が好きだけど、
こういうときは、ひとりであることが恨めしい。

だれかカメラマンして!

シティーハンターのパネル

北条司のパネル

小倉駅(南口,小倉城口)

小倉駅の栄えている出口にやってきた。モノレールだ。

小倉駅とモノレール

小倉での滞在時間は30分。

でもどうしても、小倉名物が食べたいんだ。走る!

資さんうどん

youtuberによる迷惑動画で話題になったばかりの資さんうどん。

資さんうどん魚町店の外観

資さんうどん魚町店
福岡県北九州市小倉北区魚町2丁目6−1
Googleマップ 食べログ

肉ごぼ天うどん ¥760

あまくて美味しい。ごぼ天おいしい!ボリューム満点。

資さんうどんの肉ごぼ天うどん

ダッシュで小倉駅へ戻る。

大島へ移動①
JR小倉⇒JR東郷

宗像大社・中津宮のある大島へ移動。まずはJR東郷駅へ。

JR鹿児島本線 ¥760
小倉→東郷

7:49 小倉

ギリギリで乗れた。
資さんうどんも食べることができたし、幸先良いスタート。

JR鹿児島本線

8:27 東郷

東郷駅は、とくに何もないけれど駅舎は新しく綺麗な駅だった。

JR東郷駅

大島へ移動②
東郷→神湊港

東郷駅から宗像大社方面へのバスが出ています。

まずは大島にある中津宮を目指すけれど、同じ路線の途中には辺津宮のバス停も通過する。

西鉄バス(神湊波止場行)¥370
東郷駅東口→神湊波止場

8:36 東郷駅東口

東郷駅バスターミナル

辺津宮をすぎると、バスはガラガラに。

西鉄バスの車窓

9:00 神湊波止場

神湊波止場

大島へ移動③
神湊港→大島

フェリーおおしま ¥570
神湊港→大島

9:25 神湊港

フェリーおおしま

フェリーでは、デッキに出ず椅子に座ってガン寝する。なんか勿体無い。乗客のほとんどは釣りが目当てにみえた。

9:50 大島

大島に到着したフェリーおおしま

大島観光

滞在時間:3時間10分

観光案内ところで電動自転車を1日レンタル。

電動自転車

電動自転車 1日利用 ¥2,000

宗像大社 中津宮

宗像大社 中津宮境内と御神木

宗像大社 中津宮
福岡県宗像市大島1811
Googleマップ 公式サイト

沖ノ島遥拝所

一般人立ち入り禁止の沖ノ島。遥拝所から拝むべくやってきたけれど、

沖ノ島遥拝所

荒天につき、まったく、見えません。

沖ノ島が見えない

ドコ?

今日の大島に観光客がほとんどいないのは、悪天候だからだろうな。

砲台跡/風車展望所

砲台跡

 

砲台跡のなかに入ってみた。

砲台跡の内部からの眺め

風車にもいってみる。

雨がきつくなる、風が強い、辛い。

風車

干洲(カンス)

潮の満ち引きで「道」が出現する干洲。訪問時はちょうど道ができてきたころ。

干洲

Kitchen KAIKYU 

夢の小夜島のむかいにあるサンドイッチのお店。

Kitchen KAIKYUの外観

Kitchen KAIKYU
福岡県宗像市大島901−9
Googleマップ 食べログ

目の前のテラス席が素敵。でも時間がないのでテイクアウト。

夢の小夜島をながめるテーブル

本土へ移動:
大島→神湊港

フェリーおおしま

フェリーおおしま ¥570
大島→神湊港

13:00 大島 

フェリーでホットサンド食べる。うまい!

ホットサンド鯛サンド

13:25 神湊港

宗像大社辺津宮行きのバスまで、30分。そのへんをぶーらぶら。

神湊波止場付近

宗像神社 御旅所 

Googleマップでみつけたスポット。

 

鳥居をくぐって、坂道をのぼる。

のぼりきると、だだっ広い原っぱ。

石灯篭のように建てられた石柱。
なにここ、スピリチュアルムード満点だ。

奥には祠がありました。

なんだかドキドキした。

西行の「なにごとかおはしますかはしらねども かたじけなさに涙こぼるる」って、きっとこういう気持ち!あれは伊勢神宮参拝時の歌だけれど。

茂みの奥から、神湊波止場が見えた。

神湊波止場を上から眺める

辺津宮へ移動:
神湊港→宗像大社辺津宮

宗像大社三社めぐりの大トリ、辺津宮へ向かいます。

西鉄バス(東郷駅行)¥210
神湊波止場→宗像大社前

14:00 神湊波止場

バスに乗り込む男性

14:07 宗像大社前

宗像大社 辺津宮 大鳥居

海の道むなかた館

辺津宮に参拝する前に資料館へ。知識を入れておいたほうがいいかな、と思って。

海の道むなかた館

海の道むなかた館
入館料:無料 (2023年2月)
福岡県宗像市深田588
Googleマップ 公式サイト

3Dプリンタでつくったという銅鏡に触らせてもらったよ。

3Dプリンタ制作の銅鏡

3Dプリンタの素晴らしい活用法だ。

宗像大社辺津宮

宗像大社 辺津宮 本殿

宗像大社 辺津宮
福岡県宗像市田島2331
Googleマップ 公式サイト

高宮祭場

古代祭祀が行われる祭場。

高宮祭場

小雨が降っていて、神秘的。

神宝館には入れず

がーん!10分すぎていた。16時で入場締め切り、入れず。

神宝館の外観

また明日来なくっちゃ。
予定変更しなくちゃ、小倉観光の時間が減っちゃうな。私のバカ!

このときは、失敗したな、二度手間になったなと面倒くさいきもちになったけれど、結果オーライなのでした。

●1時間弱の鑑賞時間では、どのみち時間が足りなかった 
●翌日、宗像大社の宮司さんに出会った

神のお導きだ。

移動:
宗像大社辺津宮→東郷

参拝を終えた。朝も早かったしクタクタ。ホテルへ向かいます。

まずは東郷駅までバスで戻る。

西鉄バス(東郷駅行)¥240
宗像大社前→東郷駅東口

宗像大社前→
東郷駅東口

東郷駅東口に到着したバス

鶏刺しをテイクアウト(チッキンつねちゃん)

事前に調べていた、東郷駅近くの鶏料理のテイクアウト専門店。

チッキンつねちゃん

チッキンつねちゃん
福岡県宗像市田熊4丁目10−8
Googleマップ

「やっ鶏ます」の看板、鶏関係のみせの鉄板ギャグなのかな。

チッキンつねちゃんのメニュー

とりたたき 4種盛り ¥1,000

とりたたき 4種盛り

レバー ¥550

レバー ¥550

炭焼き ハツ ¥390

炭焼き ハツ

早くホテルへ帰りたい!

歩いてホテルへ(徒歩30分)

鶏刺しを抱えて、ホテルへ移動。

焼き鳥をテイクアウト(焼き鳥あさく)

ホテルへの道すがら、またもテイクアウト専門店に出会う。

焼き鳥あさくの外観

焼き鳥あさく
福岡県宗像市日の里5丁目9−4
Googleマップ 食べログ

焼き鳥 ¥100~

夕食は十分にあるのに、また買っちゃったー!

やきとり

ルンルンしながら、ホテルへ向かう。

霧がかった山

チェックイン

県道沿いのビジネスホテル。

HOTEL AZ 福岡宗像店

HOTEL AZ 福岡宗像店
シングル1室・日帰り温泉券付きプラン
6,150
円/泊
■金沢駅東口より徒歩2分(距離)
福岡県宗像市王丸503−1
楽天トラベル
公式Webサイト
Googleマップ

シングルルーム

ビジネスホテルに宿泊するのは、久しぶり。なんだかんだで居心地がよいよね。写真撮影を忘れていた。

部屋で焼き鳥&鶏刺し

我慢できずに食べちゃう、飲んじゃう。

まずは、焼き鳥から。

やきとり

鳥刺し4種盛り。たっぷり。

とりたたき 4種盛り

最高だ!!

おきると深夜1時。

宴をはじめてしまったら、寝ちゃっていた。19時には眠り込んでしまい、起きたら深夜1時!

スーパー銭湯「宗像王丸・天然温泉 やまつばさ」入浴プランにしていたのに、入れなかった。とほほ。

2日目(日曜日)

宗像大社神宝館(リベンジ)
八幡製鉄所にガッカリする
小倉をダッシュで観光(小倉城、松本清張記念館)

チェックアウト

HOTEL AZ 福岡宗像店の外観

HOTEL AZ 福岡宗像店
シングル1室:6,150円(2023年2月)
福岡県宗像市王丸503−1
Googleマップ 公式サイト

歩いて移動:
東郷駅へ(30分弱)

昨日,寝過ごして入浴できなかったスーパー銭湯が見える。

遠くの天然温泉 やまつばさ

田んぼの道

県道ぞいの道

寄り道せず、わき目も降らずに歩いたら30分もかからずに東郷駅に到着。

東郷駅

移動:
東郷→宗像大社

昨日、閉館時間に間に合わずに見学できなかった「神宝館」へ。

西鉄バス(神湊波止場行)¥240
東郷駅東口→宗像大社前

東郷駅東口

東郷駅バスターミナル

宗像大社前

宗像大社 辺津宮 大鳥居

宗像大社 辺津宮

朝の境内は静かで、いい。

宗像大社 辺津宮 の境内

神宝館へ向かう前に参拝。

宗像大社 辺津宮 本殿

宗像大社 辺津宮
福岡県宗像市田島2331
Googleマップ 公式サイト

神宝館

昨日のリベンジ。「海の正倉院」沖ノ島の宝物を展示する神宝館へ。

神宝館のチケット

神宝館
入館料:800円(2023年2月)
福岡県宗像市田島2331
Googleマップ 公式サイト

神主さんと出会い、お話をうかがうご縁に恵まれる。

金製指輪 沖ノ島【国宝】

イタリアンでランチ

宗像大社すぐのレストラン「ラ・カーサ」でランチ。

人気店につき、予約必須!コムギは一人客&早い時間だったからか、運良く入店できた。

La Casaの外観

La Casa
福岡県宗像市深田62−6
Googleマップ 食べログ

ランチ ¥1,500

魚の香草焼を選ぶ。本日はブリでした。おしゃれ~!

鮮魚のグリル

大阪でも食べることができそうなオシャレイタリアンは、旅先での食事候補から外しがち。でも「地場の野菜を使用」しているのがウリでもあると知り、訪れたのでした。

地元の野菜たっぷりのサラダ

移動:
宗像大社辺津宮→東郷

おなかもいっぱい。小倉方面へ向かいます。

西鉄バス(東郷駅行)¥240
宗像大社前→東郷駅東口

宗像大社前

バス待ち中に、バス停前のコンビニでお土産探し。重いから買えないんだった。

宗方の地酒

東郷駅東口

移動:
東郷→スペースワールド

世界遺産の「八幡製鉄所」を見学すべく、スペースワールド駅へ移動。

JR鹿児島本線 ¥570
東郷→スペースワールド前

東郷

東郷駅に入線したJR鹿児島本線

スペースワールド

スペースワールド駅

八幡製鉄所を見に行こう!

スペースワールドで下車したのは、世界遺産認定された「八幡製鉄所」を見るため。

展望スポットへは道案内が掲げられている。

八幡製鉄所展望スポット案内ガイド

大学生のとき、同級生たちとスペースワールドに来たなあ。スペースワールドは現在はアウトレットになっていた。

地下道へ。

八幡製鉄所展望スポットへの地下道

八幡製鉄所 展望スポット

八幡製鉄所展望スポット入り口

官営八幡製鐵所 旧本事務所 眺望スペース
見学:無料 (2023年2月)
福岡県北九州市八幡東区八幡東 区 北九州都市高速道路5号線
Googleマップ 公式サイト

明治日本の産業遺産の垂れ幕

眺望スペース

現役の施設だから、近づけないからしょうがないね。

でも、遠望にもほどがあるな。

八幡製鉄所展望スポット

ガイドの方がちょうど不在。受け付けてくれた女性が気遣って話かけてくださった。

遠くに見える事務所

うーむ。

世界遺産の看板

かわいいハガキをもらった。気を取り直す。

八幡製鉄所展望スポットのハガキ

それでも、個人的には
がっかり世界遺産に認定。

移動:
スペースワールド前→西小倉

小倉へ移動。

JR鹿児島本線 ¥230
スペースワールド前→西小倉

スペースワールド前

スペースワールド駅

西小倉

小倉駅ではなく、小倉城に近い「西小倉駅」で下車。

西小倉駅

カフェ探すが見当たらない。
ショッピングモール内のスターバックスも大混雑。休憩できなくて、しんどい。

リバーウォーク北九州

小倉城

小倉城

小倉城
3ヶ所共通入場券:700円(2023年2月)
福岡県北九州市小倉北区城内2−1
Googleマップ 公式サイト

城内は番傘でデコられていた。

傘で飾られた小倉城

武蔵VS小次郎の決闘の銅像。

宮本武蔵と佐々木小次郎のモニュメント

小倉城庭園

小倉藩主の小笠原公の別邸・下屋敷を復元した庭園。

池と小笠原会館

小倉城庭園
3ヶ所共通入場券:700円(2023年2月)
福岡県北九州市小倉北区城内1−2
Googleマップ

こじんまりとしたお庭は、すぐ歩き終わる。書院造の建物からながめる小倉城が素敵。

小倉城庭園の書院造

松本清張記念館

著作は読んだことがない私が行ってみた。それでも文豪の生き様や仕事ぶりをまざまざと感じることができる。

松本清張祈念館
3ヶ所共通入場券:700円(2023年2月)
福岡県北九州市小倉北区城内2−3
Googleマップ 公式サイト

自宅再現が良かったです。館内に住宅があって驚いたわ。

松本清張記念館

歩いて移動

次のスポット:銭湯をめざす。

変わった建物は、図書館。

北九州市立中央図書館

ウズベキスタンのブハラで見た建物を思い出した。

ブハラのチョル・ミナル

ブハラのチョル・ミナル

小倉北区役所。

北九州市 小倉北区役所

フラワーアートで「北」の文字。

フラワーアート

紫川にかかる風の橋。

風の橋

橋からはTOTOの看板がみえた。日本がここる世界的企業・TOTOのトイレに詳しく学べるミュージアム、行きたかったな。

TOTOの建物

ゆったりと流れる紫川。

紫川

菓子パンを買い食い

糖分補給だ。これまで、コーヒー休憩する時間も場所もなかった。

ローカル銭湯でサッパリ(大黒湯)

ローカル銭湯をたずねるのも、旅の楽しみのひとつ。

大黒湯の外観

大黒湯
入湯料:450円(2023年2月)
福岡県北九州市小倉北区中島1丁目13−6
Googleマップ

めっちゃ長湯してしまった。すっかり真っ暗に。

夜の大黒湯

歩いて小倉の繁華街へ。

旦過市場(通過)

夜の小倉の町

旦過市場

目当ての居酒屋は、休業日

「武蔵」は日曜日は休業だった。入店できず。あーあ。

休業日の居酒屋武蔵

武蔵
福岡県北九州市小倉北区魚町1丁目2−20
Googleマップ 食べログ

ウロウロするが店が決まらない。

小倉の商店街

資さんうどん

結局、昨日も訪れた資さんうどんに来た。外したくないもん。

資さんうどんの外観

資さんうどん魚町店
福岡県北九州市小倉北区魚町2丁目6−1
Googleマップ 食べログ

かしわうどん ¥610

外した。「肉ごぼ天うどん」のような美味しさは、なかった。好みの問題かな。

かしわうどん

繁華街をブラブラしていたら、銀河鉄道999のマンホールを見つけたよ。

銀河鉄道999のマンホール

小倉の繁華街

小倉駅

バスの時刻まで、駅をブラブラ。

銀河鉄道999 銅像

小倉駅の歩道橋に、哲朗とメーテルのベンチ&銅像。

メーテルのベンチ

メーテル。

メーテルの銅像

キャプテンハーロックもいた。

キャプテンハーロックの銅像

松本零次氏は、久留米市生まれ。漫画家デビューで上京するまで北九州で過ごしたそう。

翌日、松本零士先生の訃報をニュースで知る。素晴らしい作品をありがとうございました。

メーテルの銅像の横顔

大阪へ移動:
小倉→大阪

大阪までの帰りは、高速バス。4列シートかあ、と思うとちょっとゲンナリ。

HEARTSエクスプレス(夜行バス)
¥4,500
小倉駅新幹線口 ⇒WILLER大阪梅田
4列シート・トイレなし

21:35
小倉駅東口

格安バスの乗り場は、駅から離れたところ。

小倉駅東口と高速バス

7:20
WILLER大阪梅田(スカイビル)

定刻の6分前に到着。

スカイビルに到着したバス

早朝のスカイビル。
これから自宅へ戻って、出勤です。働くぞ。

早朝のスカイビル

週末弾丸
宗像大社&小倉 旅を終えて

●宗像大社の神秘的な雰囲気を体感できた
●宗像大社の御神職に会えて感激
●鶏刺しが安くて美味しくて最高だった
●小倉の大衆居酒屋で飲めなかったのが心残り

福岡県って、ほんとうに食べ物が美味しいよなあ。

宗像大社は、晴れた日にもういちど参拝したいな。
やっぱり、「神宿る島」を、この目で見たいもの。

おしまい。

 

福岡2日間(宗像大社・小倉)

この旅のスケジュール

宗像大社

小倉

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ



スポンサーリンク




リバーウォーク北九州【小倉】ダッシュで観光!半日でめぐる北九州・小倉前のページ

【舞鶴】限定公開!舞鶴ガイドツアーに参加してきた次のページ旧北吸浄水場

ピックアップ記事

  1. 【アンマン国際空港】ヨルダンのワイン&ビールが楽しめる『PETRA LOUNGE…
  2. 金沢おでん【勝一】@金沢駅西口
  3. 【対馬】肉厚濃厚!対馬で穴子グルメおすすめ
  4. 【週末弾丸】青春18きっぷで行く!石川県2日旅(羽咋・金沢)
  5. 豪華寝台特急レッド・アロー“赤い矢”号で行く!サンクトペテルブルクからモスクワま…

関連記事

  1. 宗像大社の御神紋
  2. 菊の御紋

    福岡県

    宗像大社三社めぐり・辺津宮

    週末弾丸旅、宗像大社三社めぐり・辺津宮…

  3. リバーウォーク北九州

    福岡県

    【小倉】ダッシュで観光!半日でめぐる北九州・小倉

    半日で急いでめぐる北九州・小倉。 (さ…

  4. 埴輪

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク


スポンサーリンク



  1. イアの街並み

    ギリシャ

    女子ひとり旅【サントリーニ島】夕暮れどきのイアは大混雑、ゆっくり歩きたいならば午…
  2. 横蔵寺のミイラ

    百寺巡礼

    【百寺巡礼】第37番 横蔵寺 ”即身成仏を果たしたミイラを祀る寺”
  3. ピンクのワニ

    青森県

    【大鰐温泉】津軽の奥座敷!弘前藩御用達の湯の里
  4. 国見ヶ丘展望台で雲海を眺める人々

    宮崎県

    【高千穂】雲海出現!”天孫降臨”の地・国見ヶ丘へ歩いて行…
  5. 墓参りする女性

    北海道

    函館山南端めぐり(立待岬・碧血碑・谷地頭温泉)
PAGE TOP