福岡県

【小倉】ダッシュで観光!半日でめぐる北九州・小倉

 

リバーウォーク北九州

半日で急いでめぐる
北九州・小倉

小倉半日観光

午後からの半日、小倉を歩いてめぐりました。めぐったところは、

●小倉城 
●小倉城庭園 
●松本清張記念館 
●大黒湯 
●資さんうどん

スタート:西小倉駅

宗像方面から移動してきた。小倉城は西小倉駅のほうが近いので下車。

西小倉駅

駅周辺からお城までは混雑している。めっちゃ疲れた。

西小倉交差点

モダンなショッピングモール。

リバーウォーク北九州

小倉城

小倉城と鳥居

小倉城
3ヶ所共通入場券:700円(2023年2月)
福岡県北九州市小倉北区城内2−1
Googleマップ 公式サイト

小倉城

番傘で飾り付け

夜からライトアップもあるそう。城内は番傘で飾り付けられていた。

傘で飾られた小倉城

傘で飾られた小倉城

傘で飾られた小倉城

武蔵VS小次郎

宮本武蔵と佐々木小次郎のモニュメント

小倉城は「復興城」

再建時に「破風がない天守なんて地味だ」という意見があり、本来の小倉城にはなかった破風がとりつけられたそう。

なんだか情緒にかけるエピソード。

そのため、「復元」ではなく「復興」なのね。

小倉城

中は博物館

小倉城マスコットキャラクター「とらっちゃ」がお出迎え。

小倉城マスコットキャラクター「とらっちゃ」

なんかのキャラクターがいた。令和の日本では、観光名所にはたいてい、ゆるキャラかアニメキャラがいる。

キャラ

コナンからのクイズ出題もあり。

コナンのクイズ出題

天守からの眺め

小倉城天守からの眺め

城からの眺めっぽくない、モダンなビル。

天守からみるリバーウォーク北九州

小倉城庭園

小倉藩主の小笠原公の別邸・下屋敷を復元した庭園。

共通入場券を買ったので、庭園へ立ち寄る。

小倉城庭園入口

小倉城庭園
3ヶ所共通入場券:700円(2023年2月)
福岡県北九州市小倉北区城内1−2
Googleマップ

池泉回遊式

こじんまりとしたお庭でした。

小倉城庭園の道

水引と橋

奥に派手な建物がみえる。

池と小笠原会館

小笠原会館

書院造

お庭より、建物内部が素敵でした。

小倉城庭園の書院

小倉城が見える。映えてる。

小倉城庭園の書院

そして誰もいなくなった。

小倉城庭園の書院

小倉城が綺麗にみえる

小倉城庭園からみえる小倉城

松本清張記念館

原作ドラマを見たことあるだけで、著作を読んだことはない。自宅にあった「けものみち」を手に取ったら、親に制止された小学生時代の思い出があるくらい。

そんな私が記念館へ行ってみた。

松本清張記念館の建物

松本清張祈念館
3ヶ所共通入場券:700円(2023年2月)
福岡県北九州市小倉北区城内2−3
Googleマップ 公式サイト

書斎の再現

記念館のなかに住宅がある。松本清張の自宅と書斎の再現が良かった。書庫は床が抜けないか心配になるくらい。文豪の頭の中もこんな感じなのだろうか。

ビデオ上映あり(80分)

上映時間は決まっているため、ファンは予定して訪れるみたいでした。ここでしか見ることができない作品、観てみたい。

作家デビューは42歳

現在の私と同い年。わたしにもまだ、なにかできることがあるのかな。励まされた気分。

松本清張記念館の看板

大黒湯

銭湯は旅の楽しみのひとつ。小倉のローカル銭湯へ。

大黒湯の外観

大黒湯
入湯料:450円(2023年2月)
福岡県北九州市小倉北区中島1丁目13−6
Googleマップ

サウナもキンキンの水風呂もあり、楽しめました。

大黒湯

小倉の繁華街を歩く

旦過市場(通過)

旦過市場

小倉の商店街

居酒屋「武蔵」休業日

予定していた居酒屋は、本日休業日。サラリーマン向けの店なのだろう。

休業日の居酒屋武蔵

武蔵
福岡県北九州市小倉北区魚町1丁目2−20
Googleマップ 食べログ

資さんうどん

到着日の朝と出発日の夜、二度訪れた「資さんうどん」。小倉のソウルフード!

資さんうどんの外観

資さんうどん魚町店
福岡県北九州市小倉北区魚町2丁目6−1
Googleマップ 食べログ

肉ごぼ天うどん ¥760

あまくて美味しい。ごぼ天おいしい!ボリューム満点。

資さんうどんの肉ごぼ天うどん

かしわうどん ¥610

外した。「肉ごぼ天うどん」のような感動は、なかった。

かしわうどん

肉ごぼ天うどん」をお勧めします!

小倉半日観光を終えて

感想:半日じゃ足りない

気になっていたミュージアムにはいけなかった。日本が誇る大企業のミュージアム。

●TOTOミュージアム
●ゼンリンミュージアム

調べていた居酒屋もいけず。北九州らしい「工場夜景」も見ていない。やっぱり半日じゃ、たりないな。

おしまい。

 

福岡2日間(宗像大社・小倉)

この旅のスケジュール

宗像大社

小倉

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ



スポンサーリンク




宗像大社の御神紋宗像大社三社めぐり・中津宮&沖津宮遥拝所(大島)前のページ

週末弾丸旅!宗像大社三社まいり&小倉次のページメーテルの銅像の横顔

ピックアップ記事

  1. 5時間でも足りない!?ひとりで歩くギザの3大ピラミッド&スフィンクス
  2. 【中城村】中村家住宅 沖縄の古民家を学ぶ
  3. 香港で美味しいクラフトビールが飲みたい!樽生・タップビールが飲めるおすすめビアバ…
  4. フレペの滝&KINETOKO鑑賞(知床自然センター)
  5. 週末弾丸!桜島&妙見温泉郷

関連記事

  1. 菊の御紋

    福岡県

    宗像大社三社めぐり・辺津宮

    週末弾丸旅、宗像大社三社めぐり・辺津宮…

  2. メーテルの銅像の横顔

    福岡県

    週末弾丸旅!宗像大社三社まいり&小倉

    週末弾丸!宗像大社&小倉の旅。&n…

  3. 宗像大社の御神紋
  4. 埴輪

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク


スポンサーリンク



  1. 草木に埋もれる十年式十二糎高角砲3門

    東京都

    【小笠原】母島日帰り旅 青い海を眺めながら深い森を歩く
  2. 飛行機から見たネパールは雲だらけ

    ネパール

    カトマンズ行きのフライトが欠航に!そのときネパール航空の対応は?
  3. 香港

    ドラゴンズ・バック!香港ベストトレイルにも選ばれた絶景”龍の背…
  4. 中田島砂丘を歩く女性

    静岡県

    中田島砂丘
  5. ひまわり園とバイク

    新潟県

    原付バイクでめぐる佐渡島3日間の旅のスケジュール
PAGE TOP