長崎県

【福江島】福江港周辺 五島ご当地料理のおすすめ店3選

 

 キビナの刺身

福江港ターミナルから徒歩で行ける美味しい飲食店情報を紹介します。
どの店も訪れたところ。

●名物五島うどんを気軽に食べれる「うま亭
●つぎたしのスープが絶品のちゃんぽん「宝来軒
●五島の地魚が美味しい居酒屋「石松

 すべて福江港の近くで、足がなくても歩いていけます。
お店選びの参考にどうぞ。

五島うどん@うま亭

食べたシチュエーション:奈留島からフェリー「ニューたいよう」で福江島に到着した直後

目に付いた看板。そういえば、まだ「五島うどん」を食べていない。

うま亭の外観

かけうどん¥450

お腹はすいていないのでトッピングせずに「かけうどん」を選択。

うま亭の五島うどん

五島うどんのつゆは、アゴだし。やさしい味。

うま亭の五島うどん

店舗情報

福江港より徒歩1分、見えています。

うま亭 五島うどん
〒853-0015 長崎県五島市東浜町1丁目8−3
Googleマップ
食べログ

五島の地魚を楽しめる居酒屋
石松

食べたシチュエーション:福江島に宿泊した2日連続の夜ごはんとして通う

店外に貼られたメニューの値段の安さに驚く。ここに決めた!オオアタリの寿司居酒屋さんでした。

石松の入り口

要予約

五島の飲食店は予約すべき。とくに夜の営業店は少ない。夕食難民をたくさん見かけました。

営業している店の数が限られており、観光ハイシーズンは観光客を裁ききれないから

コムギは運よく、2日間連続で入店できた。

1日目:一人客が会計するタイミングでカウンター席が空いた 

石松の店内

2日目:開店直後に行って無理やりいれてもらう 

石松のカウンター

そのためなんとか入れてもらえました。
そのあとの当日客は断れていてました。人気店だなあ。

超絶おすすめの居酒屋さんなので、絶対に予約して訪れるべし!

石松のカウンター

石松でいただいたご当地グルメ

心ゆくまで食べた、飲んだ。長居してしまった。

晩酌セット ¥2,200

お寿司7貫、刺身4点盛り、小鉢、生ビールのセット。

晩酌セット

コムギはふた晩連続で訪問しました。
1日目の小鉢は、そら豆。

ビールとそら豆

2日目の小鉢は、鯛の子でした。

突き出しとビール

ネタが大きい。

晩酌セット寿司7貫

お寿司なのに刺身盛りもついてくるなんて。
そんなセットはなかなか見かけないぞ。

晩酌セットの刺身四点盛り

これでも十分にお腹いっぱいなのですが、まだまだ飲むよ。追加注文だ!

きびなの天ぷら

五島名物「キビナ」の天ぷら。キビナはきびなごのこと。

キビナの天ぷら

サクサク。
そして苦味もなく、美味しい。

キビナの天ぷら

キビナも新鮮なままあげているのだろうな。
衣もうすくて魚の味がしっかり味わえる。

キビナの刺身

刺身盛りにはなかったので、別途注文。
刺身盛り合わせにキビナを乗せてもらいました。

刺身盛り合わせ

こんなに小さい魚を捌くのは手間だろうに。
細かいお仕事には頭がさがるばかり。

キビナの刺身

五島名物の「箱ふぐ」はオフシーズンなので食べることができなかった。もう5月だもんね。

五島珍味の箱ふぐ

店舗情報

福江港より徒歩7分くらいです。

石松
〒853-0018 長崎県五島市池田町3−8
Googleマップ
食べログ

五島ちゃんぽん
宝来軒

食べたシチュエーション:久賀島にいく高速船にのるまえの朝ごはんとして

宝来軒の外観

午前7時、早朝営業していたお店。

本当は休業日だけれど、スープは毎日火をかける必要があるため、作業をする朝の時間帯のみメニュー限定で営業しているんだって。

宝来軒のメニュー

それって休業じゃないよね。
お仕事熱心だなあ。

ちゃんぽん¥650

コダワリのとんこつスープ、めちゃ美味しかった。

宝来軒のちゃんぽん

長崎のちゃんぽんと違って、トンコツといえどあっさりめかな。朝からご当地グルメを食べることができて嬉しい。

宝来軒の店内

他にも常連客が朝ごはんを食べにやってくる。人気店なのだな。

雑誌掲載店

ご主人とお話しする。何度も掲載されていた。

かなり前の雑誌の記事を見たけれど、ほとんど価格が変わっていないことに驚いた。

雑誌に掲載されたちゃんぽん

どうか長く営業を続けて欲しいな。
美味しかったです!!

店舗情報

福江港より徒歩1分、見えています。

宝来軒
長崎県五島市東浜町1丁目9-15
Googleマップ  食べログ

福江港周辺で
五島グルメを楽しもう

美味しい五島グルメを提供するお店に出会えました。

福江島をはじめ五島の飲食店では「予約は絶対しておく」です。

五島は離島がゆえに、キャパ以上の商いはできない。
仕入れも接客も。

「これが離島か!」と痛感したのが、外食事情でした。

きちんと予約して、計画的に五島グルメを楽しもう。キビナの料理は必食ですよ。

おしまい。
 

五島列島の旅

この旅のスケジュール

野崎島

小値賀島

宇久島

奈留島

久賀島

福江島

上五島

五島列島の教会

佐世保

雨の福岡

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ



スポンサーリンク




旧五輪教会堂【久賀島】新天地への開拓移住の道を行く前のページ

【上五島】ミステリー!日島の謎の石塔群を見に行く次のページ夕暮れの日島の石塔群

ピックアップ記事

  1. 【週末弾丸】青春18きっぷで行く!石川県2日旅(羽咋・金沢)
  2. 北京での食事はフードコートがおすすめ!王府井『東方新天地』
  3. 【舞鶴】サンセットクルーズ乗船記|幻想的!夕日に染まる舞鶴湾×護衛艦
  4. 予想以上に豪華!ナイル川クルーズのブッフェの内容と食事の注意点
  5. 【竹富島】竹富島のランチにおすすめ!琉球古民家 YAARAA cafeで過ごすの…

関連記事

  1. はらほげ地蔵
  2. 清水山城跡 三ノ丸跡から眺める厳原の街

    長崎県

    【対馬】対馬藩の城下町・厳原を歩く

    厳原(いづはら)は、対馬藩が置かれていた城…

  3. 山本ニ三美術館待合室

    長崎県

    【福江島】歩いてまわれる福江港周辺の観光スポット5選

    観光ピークにつき、移動手段を確保できなかっ…

  4. 月讀神社の鳥居と参道の石段

    長崎県

    【壱岐】月讀神社 神道発祥の地

    壱岐島、月讀神社参拝記。…

  5. 夕暮れの日島の石塔群

    長崎県

    【上五島】ミステリー!日島の謎の石塔群を見に行く

    上五島、若松地区の日島へ。若松大橋…

  6. 家族の猿の石像

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク


スポンサーリンク



  1. 透明赤で彩色された皿

    石川県

    いしかわ生活工芸ミュージアム 伝統工芸のキホンを学ぶ
  2. 熊襲穴の壁画

    鹿児島県

    霧島山麓・ 天降川沿いを歩く
  3. 鏡面のような水面

    鹿児島県

    原付バイクでめぐる奄美大島3日間|旅の費用とスケジュール
  4. 船町港跡の舟と桜

    岐阜県

    【週末弾丸】青春18きっぷで行く!桜シーズンの日帰り岐阜旅(揖斐・大垣)
  5. 日像上人の像と五重の塔

    百寺巡礼

    百寺巡礼 第12番 妙成寺 “幾多の兵火を免れた前田家ゆかりの七堂伽…
PAGE TOP