百寺巡礼

【百寺巡礼】第63番 毛越寺 “奥州藤原氏が築いた現世の極楽浄土”

 

大泉が池

2020年秋、岩手県の毛越寺の参拝記録。
毛越寺は、水をたたえるお庭がみどころの寺でした。

あいにくの曇天。毛越寺庭園の魅力はおそらく8割減くらい。

毛越寺について

毛越寺はこんなお寺

■名称:医王山 毛越寺 (いおうざん もうつうじ)
■所在地:
岩手県西磐井郡平泉町平泉大沢58
■宗派:天台宗
■公式サイト:天台宗 別格本山 毛越寺

奥州藤原氏三代の栄華

平泉は奥州藤原氏が築いた仏都。
毛越寺は、

・初代清衡の遺志のもと、
・二代目基衡が建立し、
・三代目の秀衡が完成させた

奥州藤原氏の栄華を誇る浄土庭園

毛越寺の由来

毛越寺は、モウツウジと発音する。難しい。そして、なぜ「毛」なのか?

道に迷った円仁を導いた白い鹿の毛に由来

うーん、想像力が貧困なわたしには想像できなかったエピソード。

かつての大伽藍は消失

いまではお庭+本堂の毛越寺。当時は中尊寺と並ぶ大伽藍だったそう。火災で焼失してしまった。

毛越寺伽藍復元図

現在の伽藍の広さは往時の3分の1ほど、本堂はのちに再建されたもの。

浄土庭園が有名

伽藍は焼失しましたがお庭が美しく有名。お庭歩きがメインです。

大泉が池

毛越寺の参拝記録

訪問時期:2020年秋

今回のルート

コムギは、中尊寺等などの観光を終えてから毛越寺を参拝しました。

・観自在王院跡
・中尊寺

・高館義経堂
・岩手名物わんこそば

JR平泉駅からスタート

一ノ関に前泊。朝から行動開始。

JR平泉駅

無人レンタサイクル

平泉観光は自転車で。早朝時刻だからか、レンタサイクルショップは開店していない。ですが、無人レンタサイクルがありました。

ならんだレンタサイクル

自動販売機で自転車の鍵を借りる仕組み

レンタサイクルの自販機

お金をいれると、自転車の鍵が出てくるよ。返却は、元に戻しておいてねっていう仕組み。性善説に基づいたビジネス。

プラスチックボトルと自転車の鍵

レンタサイクル(平泉駅前)
1日利用:500円

電動自転車を借りたかったところですが、しょうがないね。

普通自転車

観自在王院跡

中尊寺へ行く道にある。現在は大きい池。

観自在王院跡

■観自在王院跡
岩手県西磐井郡平泉町平泉志羅山
Googleマップ

中尊寺

平泉観光の目玉のひとつ、中尊寺。金色堂は必見です!

中尊寺金色堂

■名称:関山 中尊寺 (かんざん ちゅうそんじ)
■所在地:
岩手県西磐井郡平泉町平泉衣関202
■宗派:天台宗
■公式サイト:関山 中尊寺

高館義経堂

源義経の最期の地、高館。

高館義経堂入り口

芭蕉の句碑もあります。「夏草や つはものどもが 夢の跡」の地。

芭蕉が見た景色を眺めよう。

高館からの眺め

■高館義経堂
岩手県西磐井郡平泉町平泉柳御所14
Googleマップ

昼食にわんこ蕎麦

はじめてのわんこ蕎麦に挑戦。

わんこ蕎麦30枚

薬味が足りないわ!

わんこ蕎麦

■駅前芭蕉館
岩手県西磐井郡平泉町平泉泉屋82
Googleマップ
食べログ

駅前芭蕉館より毛越寺へ、ふたたび自転車で移動。

■JR平泉駅から徒歩7分、自転車で3分

駅前のとおりを直進すれば毛越寺。近い。

平泉駅から直進

毛越寺の山門

あっというまに毛越寺に到着。

毛越寺の看板

毛越寺の入口である三門は、フラット。月見坂を上り続ける中尊寺と異なり、毛越寺は足に優しいお寺でした。

毛越寺の山門

さすがに参拝客が多い。境内は広くてゆったりしている。

毛越寺の境内

無料のコインロッカーに荷物を預けて身軽になる。

無料コインロッカー

三門授与所

御朱印帳を預けて起きます。参拝を終えて浄土庭園を一周したら帰りに立ち寄れる場所に授与所はあります。

芭蕉句碑

松尾芭蕉の句碑と、夏目漱石による英語訳の石碑がある。なぜ英語なのだろう。

夏草の句碑

毛越寺の境内と香炉

本堂

薬師如来を祀る。新しいお堂でした。

毛越寺本堂

毛越寺本堂の入り口

百寺巡礼の対象となる寺は古刹が多い。本堂の新しさが新鮮に映る。

毛越寺本堂外陣

本尊の薬師如来は病気平癒の神様(写真撮影不可)。堂内には、コロナ退散のための「アマビエ」作品が陳列されていた。

アマビエ

本堂はアッサリ拝観終了。

ここ毛越寺のみどころは、なんといってもお庭です。

毛越寺本堂からの景色

毛越寺の浄土庭園

南大門跡

毛越寺庭園

大泉が池

毛越寺庭園は、池泉回遊式。大泉が池のまわりの歩道を歩きます。

歩道の周りの道は整備されていて歩きやすい。

大泉が池

平安時代には、この池に龍の頭の舟を浮かべていたのだとか。

大泉が池

築山

毛越寺庭園の景勝スポットの一つ・築山。

大泉が池と築山

開山堂

毛越寺の開基・慈覚大師を祀るお堂。

開山堂

慈覚大師。

開山慈覚大師

あやめ園

国指定史跡の庭園に畑が?と思ったら、あやめ園ですって。季節じゃないから、てっきり畑だと思ってしまった。

毛越寺のあやめ園

池をそれて庭園を歩く。

毛越寺の庭

嘉祥寺跡

いまはなき、嘉祥寺跡。

嘉祥寺跡

ただの空き地です。

嘉祥寺跡の三本の木

講堂跡

こちらも、今ではただの空き地。

講堂跡

奥州藤原氏の栄華に想いを馳せてみる。

石積みと講堂跡

感想は、とくになし。

講堂跡

金堂円隆寺跡

かつての金堂があった場所。
中尊寺にも劣らぬ建物だったとか。

金堂円隆寺跡の案内板

 

金堂円隆寺跡

 

金堂円隆寺跡

遣水(やりみず)

毛越寺の大泉が池に水を引き入れるためと造られたもの遣水。大泉が池に細い川が流れているように作られています。

遣水

いまでも、曲水の宴という行事が行われている。

曲水の宴(ごくすいのえん)
説明 十二単衣など、当時の衣に身を包み、平安時代を再現するお祭り。平安時代の王朝絵巻を見学できる。

常行堂

常行堂。法華堂跡

常行堂

なんとも優しい顔立ちの仏さま。

仏像

常行堂跡・法華堂跡

常行堂跡・法華堂跡の案内板 常行堂跡

州浜

大泉が池

東門跡

かつての東門跡。

東門跡の案内板

大泉が池と木大泉が池

ちょうど紅葉の季節でした。

大泉が池と紅葉

三門授与所ふたたび

庭園を一周すると、最後に御朱印帳を預けた三門授与所へ戻ってくる。

御朱印

毛越寺ご本尊の薬師如来の御朱印。

御朱印_医王山毛越寺

これにて参拝終了。

毛越寺参拝と合わせて観光するなら

毛越寺参拝後にまわったところはこちら。毛越寺のある平泉エリアは見どころたくさん。

引き続き、レンタサイクルで移動です。

・無量光院跡
・達谷窟毘沙門天
・平泉温泉

無量光院跡

毛越寺から出てすぐ。いまやただの公園です。広い。大きな池には鴨が遊んでいた。

無量光院跡

■無量光院跡
岩手県西磐井郡平泉町平泉花立
Googleマップ

達谷窟毘沙門天

レンタサイクルで走ること40分。借りた自転車は電動式ではないため、緩やかな上り坂が続く道は、なかなかにしんどかった。

達谷窟毘沙門天の入り口と鳥居

遠いけれど、なかなか見ごたえのあるお堂です。

達谷窟毘沙門天

■達谷窟毘沙門天
岩手県西磐井郡平泉町平泉北沢16
Googleマップ
達谷窟毘沙門堂|別當達谷西光寺

平泉温泉

旅の終わりは温泉であったまりたい。帰りの電車までの時間に、平泉温泉にて、ひとっ風呂。

悠久の湯 平泉温泉の看板

熱めのお湯が気持ちいい。このためにお風呂セットをちゃんと持ってきたのでした。フフ 。

平泉温泉で飲んだサッポロビール

■悠久の湯 平泉温泉
岩手県西磐井郡平泉町平泉大沢1-1
Googleマップ
悠久の湯 平泉温泉 – 平泉町ホームページ

おしまい。

五木寛之先生の「百寺巡礼」掲載箇所

【寺名】は、【第68番】。第七巻 東北編 に掲載されています。

 

毛越寺を参拝した旅の日記

 

毛越寺とセットでの参拝がおすすめ
▼百寺巡礼 第62番 中尊寺
知っておきたい!天台宗の総本山

毛越寺は天台宗。
総本山は比叡山延暦寺です。

寺めぐりするならば知っておきたい

百寺巡礼でオススメのお寺

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ



スポンサーリンク




国宝投入堂【百寺巡礼】第71番 三佛寺 “死ぬまでに挑戦したい国宝投入堂への登拝”前のページ

ビールも買った!ナイル川クルーズ船から降りてルクソール街歩き次のページルクソールの街を通る車

ピックアップ記事

  1. 【壱岐】龍蛇神神社 出雲より迎えられた神を祀る岩礁にたつ神社
  2. 【週末弾丸・長崎】旅の費用&スケジュール(軍艦島・出島・キリシタン関連…
  3. 【小笠原】原付バイクでめぐる父島4(コペペ海岸で夕日鑑賞)
  4. インスタ映えバツグン!釜山で出会ったカラフルスイーツたち
  5. ペトラ〜ワディ・ラムを公共バスで移動!チケット購入方法&乗車レポート

関連記事

  1. 目玉のおやじと一畑薬師の石段

    百寺巡礼

    【百寺巡礼】 第74番 一畑薬師 “目玉おやじと目のお薬師様”

    一畑薬師は・・・○目のお薬師様○目玉おやじが出没○…

  2. 菅笠(すげがさ)

    百寺巡礼

    【百寺巡礼】第94番 霊山寺 “四国八十八遍路はじまりの寺”

    霊山寺は・・・○四国八十八遍路の第一番札所参拝は、…

  3. 極楽浜と風車

    百寺巡礼

    【百寺巡礼】第70番 恐山 “天国と地獄!死者の霊が帰る場所”

    恐山は・・・○日本三大霊場のひとつ○天国と地獄○境…

  4. 中尊寺金色堂
  5. 山門の雲水一匹龍
  6. 日像上人の像と五重の塔

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク


スポンサーリンク



  1. 国宝投入堂

    百寺巡礼

    【百寺巡礼】第71番 三佛寺 “死ぬまでに挑戦したい国宝投入堂への登拝”
  2. 吉原入江の運河と船

    京都府

    【舞鶴】昭和ノスタルジー!西舞鶴さんぽ
  3. 隼人塚

    鹿児島県

    【霧島市】隼人・日当山温泉
  4. 青色が美しい大沼

    長野県

    絶景ひとりじめ!志賀高原で大沼池めぐりコースを歩く(硯川〜大沼池入口ルート)
  5. 吹屋ふるさと村の街並み

    岡山県

    吹屋ふるさと村 〜ベンガラで栄えた赤い町並み歩き
PAGE TOP