島根県

【隠岐】自転車でめぐる隠岐の島6時間(玉若酢命神社・水若酢神社・五箇温泉)

 

しめ縄からみた鳥居

隠岐の島、
電動自転車6時間で観光。

●玉若酢命神社
●水若酢神社
●五箇創生館
●隠岐温泉GOKA

隠岐はバスの本数が少ないので電動自転車で回るのがオススメ。

電動自転車をレンタル

隠岐の島観光協会にて、電動自転車をレンタル。西郷港すぐ。

隠岐の島町観光協会
島根県隠岐郡隠岐の島町中町目貫の四61番地
隠岐ジオゲートウェイ1F
Googleマップ 公式サイト

カッコイイ電動自転車だ。パワーも十分でした。

電動自転車

電動自転車レンタル
6時間+保険料¥200

隠岐の島
6時間観光コース

ローソク島遊覧船はパス

隠岐の島の名物観光・ローソク島遊覧船はパスした。

  • 遊覧船乗り場が遠すぎる
  • 風がきついと欠航になる
  • 今日はあまり天気がよくなさそう

ベストーシーズンに再訪したときに来よう。

ローソク島遊覧船

今回のコース

今回は電動自転車でアクセス可能な隠岐の島の名所を巡りました。

●美すみ(昼食)
●玉若酢命神社
●水若酢神社
●五箇創生館
●隠岐温泉GOKA

隠岐の島のこのコースはアップダウンも少ないため、E-BIKEではなく電動自転車で十分でした。

 

最後は隠岐の島唯一の温泉で〆るプラン。

隠岐の島を観光(約6時間)

観光協会を出発

メインストリートを通ってすすむ。

西郷のメインストリート

路傍の地蔵堂。

路傍の地蔵堂

美すみ

まずはお昼ごはん!
Googleマップでみつけたお店へ。観光協会の方からも「何を食べても美味しい」とのお墨付き。

美すみの外観

美すみ
島根県隠岐郡隠岐の島町城北町162−1
Googleマップ 食べログ

おひるどき、スポーツ帰りの小学生たちとサラリーマンで満席。カウンターだから座れた。「ごはんがなくなった」とのことで、コムギが最後のお客に。ひえー、セーフ。

美すみのカウンター席

鶏揚定食¥1,000。
カラっとしてて美味しい。「島のお料理」感にはかけるけど。

美すみの鶏揚定食

観光協会のかたイチオシのちゃんぽんにも行きたい。営業確認のために電話をすると「スープが売り切れているからちゃんぽんはおしまい」とのこと。島の食事は早仕舞いみたい。

ちゃんぽんは、翌日にリベンジ!美味しかったです。

 

八尾川

ドラッグストアウェルネス
隠岐の島店

大きなドラッグストアがあった。ちょうど使い切ってしまった日焼け止めを買い足す。

日焼け止め

隠岐の島はいくつものスーパーや商店、ドラッグストアがあり不便を感じない離島。

玉若酢命神社前の道路

玉若酢命神社

隠岐三大神社のひとつ。

玉若酢命神社の鳥居

玉若酢命神社
島根県隠岐郡隠岐の島町下西701
Googleマップ 公式サイト

鳥居の手前には「琵琶ぽくぽく像」。効能:リズム感が良くなるらしい。妖怪に効能があるなんて、知らなんだ。

琵琶ぽくぽく像

隋神門

茅葺き屋根が立派。

玉若酢命神社の隋神門

八百杉

随身門をくぐると鎮座する巨木に出会う。

八百は樹齢ではなく人魚の肉を食べて不老長寿の力を得たという「八百比丘尼」に由来する

支えられないと倒壊の危険があるらしい。

拝殿

玉若酢命神社の拝殿

立派なしめ縄。

玉若酢命神社のしめ縄

扁額はシンプル。

本殿

本殿は隠岐造。

玉若酢命神社 古墳群

境内の外にある古墳群へ。

古墳群案内板

神社のこんなにすぐそばに、古墳ってあるものなの?

山道をのぼる。

玉若酢命神社の古墳群への道

道の脇に古墳を示す標識が。崩れているからどこだかわからない。

11号古墳の札

ただの草むら。

14号古墳の札

一番奥には、8号古墳。
ここだけ特別扱い。

8号古墳

山にもなっている。前方後円墳の「後円」部分かな。

8号古墳

説明板には「石棺がみえる」とあるけれど、ここかな?

8号古墳の石

それにしても大きいな、八百杉。

八百杉

しめ縄からみた鳥居

社家億岐家住宅

玉若酢命神社の横にある。玉若酢命神社の御朱印は、こちらの受付でいただけます。

玉若酢命神社 社家億岐家住宅

玉若酢命神社 社家億岐家住宅
島根県隠岐郡隠岐の島町下西
Googleマップ

スーパーヒマリ 隠岐の道路 コンテナに描かれた牛の絵

隠岐国分寺

隠岐国分寺

入り口目の前には、妖怪・五体面像がいた。

五体面像

拝観料¥400と知り、今回は通過。時間もない。

隠岐国分寺の門

こちらの隠岐国分寺も後醍醐天皇御在所跡の説があるのだとか!?

隠岐酒造株式会社(通過)

おおお!爆買い予定の「隠岐誉」の酒蔵を発見。

隠岐酒造の建物

販売所も併設しているようですが、「自転車に乗っているから試飲できない」ため立ち寄るのはやめた。

先へ急ぐ。

田んぼ

とにかく良い天気。

自転車と田園風景

行けども行けども、田舎道。

道路を進む自転車

紅葉が色づいてきた山。

紅葉づいた山

隠岐島後伝説看板
「あごなし地蔵と小野篁」

説明板だけだった。

隠岐島後伝説看板

隠岐に流刑となった小野篁が、お寺へ参拝するまでの中間だった場所。なんだそれ。

句碑

坂道を下る。

道路を進む自転車

道中には商店も点在。

営業中の焦点

水若酢神社の交差点。

水若酢神社の交差点

水若酢神社

隠岐三代神社のひとつ。

水若酢神社の鳥居

水若酢神社
島根県隠岐郡隠岐の島町郡723
Googleマップ 公式サイト

土俵

このあと訪れた五箇創生館でみたムービー、相撲の神事はこちらで行われていたのね。

水若酢神社の土俵

空

隋神門。

隋神門

水若酢神社の隋神門

立派なしめ縄。

水若酢神社のしめ縄

拝殿

水若酢神社拝殿

おみくじのだるまは手書きなんだって。好きなお顔を探そう。

みくじのだるま

本殿

水若酢神社本殿

本殿は、ここ隠岐の島でしか見られない「隠岐造」。
特徴をメモ。

神社建築って、さっぱりわからないわ。

水若酢神社古墳群

裏手に古墳群がありました。

水若酢神社古墳群

狭い通路を通ったら、奥は石室。

水若酢神社古墳群の石室

隠岐郷土館(通過)

時間がないから通過。白い洋館。

隠岐郷土館

五箇創生館

隠岐郷土館を切り捨て、こちらを選んだのでした。

五箇創生館

五箇創生館
入館料:300(2022年11月)
島根県隠岐郡隠岐の島町郡755
Googleマップ 公式サイト

相撲神事のムービーが良かった。

ムービー鑑賞室

資料館は、5分で終わる内容。うーむ。

五箇創生館の内部

水若酢神社の鳥居

水若酢神社から、ふたたび出発。

水若酢神社の鳥居と自転車

次の目的地・温泉へ。
ここから五箇へむかう道中、白いヤギに出会う。

ヤギのいる田園風景

田んぼ沿いの道

小学校を通過。平屋の建物がゆったりしていていいね。

隠岐の島町立五箇小学校

ピンクのバスとすれ違う。
バスで進めば、楽ちんだったかな。

ピンクのバス

河原沿いの道をすすむ。

五箇の田園風景

田んぼ。お米も作っている。

五箇の田園風景

温泉と間違えて介護施設「ふれあい五箇」に入っちゃった。

介護施設「ふれあい五箇」

温泉施設は、横の田んぼの奥。

田んぼの向こうの隠岐温泉GOKA

隠岐温泉GOKA

隠岐温泉GOKA

隠岐温泉GOKA
入湯料:500円(2022年11月)

島根県隠岐郡隠岐の島町南方296−1
Googleマップ 公式サイト

タオルレンタルもありました。貸し出しバスタオルと持ち帰りミニタオルのセットで200円。

貸しタオル

水着をきて入浴可能な混浴ブースもある。今回は内風呂のみ。

”美肌の湯”系のお湯に大満足

化粧水のような「トゥルトゥル」な美肌の湯。湯船も狭く内湯だけれど、泉質がよいので大満足。

隠岐温泉GOKA

画像は公式サイトより

いや〜、いい湯だった。

隠岐温泉GOKAの玄関

西郷港へ向けて引き返す

もう17時。西郷港にある観光協会まで寄り道せずに戻ります。

黄色い自転車と田んぼ

自転車で約1時間くらい。
どんどん日が暮れる。

帰りの道路

電動自転車を返却

西郷港に到着することには、もう真っ暗。隠岐の島町観光協会で自転車を返却。

夜の隠岐ジオゲートウェイ

隠岐の島
電動自転車6時間観光を終えて

感想:地味ながらも隠岐の文化に触れるスポットが多く隠岐来島初日にはぴったりのコースだった。

11月よりオフシーズンに入った隠岐。ローソク島遊覧船も乗らなかったけれど、文化面で楽しめたかな。

おしまい。
 

隠岐4日間

この旅のスケジュール

隠岐の島

海士町(中ノ島)

西ノ島

知夫里島

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ



スポンサーリンク




伊奘諾神宮の大鳥居伊弉諾神宮 ”太陽の道しるべ” の中心前のページ

【隠岐】自転車でめぐる隠岐の島4時間(牛突き・西郷展望所・絶品ちゃんぽん)次のページ

ピックアップ記事

  1. 【対馬】古事記の世界へ!和多都美神社&烏帽子岳展望台
  2. 【百寺巡礼】第64番 黒石寺 “蘇民祭の舞台となる東北の古刹”
  3. 【稚内】ノシャップ寒流水族館 キュートなアザラシに悶絶!
  4. 白兎神社&白兎海岸 “因幡の白ウサギ”の舞台を歩く
  5. 知覧で「特攻」の史跡をめぐる

関連記事

  1. 掘割を泳ぐ鯉たち

    島根県

    春の山口・島根旅(1) 山陰の小京都・津和野をめぐる

    週末弾丸旅。3日間で津和野・萩・防府・…

  2. アカハゲ山の牛の群

    島根県

    【隠岐】E-BIKEでめぐる知夫里島!牛・馬・ときどきタヌキ

    E-BIKEで6時間、知夫里島をめぐりまし…

  3. フェリーおき

    島根県

    絶景の国境離島へ!隠岐4日間の旅

    隠岐諸島 4日間、”国境離島”で絶景をめぐ…

  4. 窓から見える島前カルデラ

    島根県

    【隠岐】焼火神社 〜山合いに鎮座する航海安全の神を詣でる

    隠岐・西ノ島の焼火神社へ参拝。電動自転車に…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク


スポンサーリンク



  1. 草間彌生の南瓜

    長野県

    歴史&アート!歩いてめぐる松本おすすめ観光スポット
  2. 長崎県

    【壱岐】勝本 神功皇后ゆかりの地をめぐる
  3. きりたんぽ鍋

    秋田県

    【雪沢温泉】絶品きりたんぽ鍋&雪見風呂
  4. ハルビン・成都(中国)

    中央大街で食いだおれ!ハルビンの名物グルメ4選
  5. 壱岐牛フィレステーキ

    長崎県

    【壱岐】壱岐島の絶品グルメ3選
PAGE TOP