鹿児島県

イーブイすき!指宿駅周辺スポットめぐり

 

イーブイのマンホール

大阪在住の会社員コムギの、
スパルタントラベラー日記。

鹿児島・薩摩半島南端3日間の旅。

この記事は、
指宿駅近くのスポットめぐり編。

自転車でまわりました。
グルメも温泉も、大満足の半日観光。

温たまらん丼(さつま味)
ちりりんロードを歩く(少しだけ)
弥次ヶ湯温泉
橋牟礼川遺跡
砂むし風呂(砂むし会館砂楽)
鶏のタタキでビール(てぞの精肉店)

指宿駅に到着

”指宿のたまてばこ”に乗って、指宿へやってきた。

指宿はイーブイの聖地

指宿=いぶすき=イーブイ好き

ダジャレやんけ。

指宿駅前には、イーブイのマンホールがあります。

イーブイのマンホール

ポケモンGOを楽しんでいる身としては、見逃せないわ。ポケストップも回しておこう。

駅前商店街

昼ごはんをたべるため、スーツケースをひいて商店街を歩く。

指宿中央名店街

ローカル度満点でよい雰囲気だわ。お店は、ほとんど開いていない。土曜日だからと、思いたい。

指宿中央名店街

さつま味に入店

予約していたお店、さつま味さんへ。

さつま味の外観

さつま味
鹿児島県指宿市湊2丁目1-31
Googleマップ
食べログ

入店まえに看板が。温たまらん丼は売り切れですって。でも大丈夫、ちゃんと予約してきたもんね。

売り切れの札

カウンターで、かけつけビール!

ビールとカウンター

指宿名物「温たまらん丼」って?

指宿の飲食店が、「温たま」を載せることのみルールとし、各店のオリジナル丼を提供

指宿が名物グルメ化計画している食べ物みたい。指宿の飲食店が、「温たま」を載せることのみルールとし、各店のオリジナル丼を提供しているんですって。

おもしろいアイデアだなあ。名物料理をつくっちゃおうというわけね。

さつま味にて温たまらん丼

伺った店・さつま味さんの温たまらん丼は、海鮮丼に温たまが載っている丼。贅沢。

指宿名物「温たまらん丼」

温たまらん丼(まかない丼)¥1,100

キビナゴのお刺身もあります。なんて豪華な丼なの。

写真に写っているよりも、さらに下にもお刺身が潜んでいる。

ごちそうさまでした。スーツケースを預けにゲストハウスへ移動。

中央名店街のアーチ

ゲストハウスへ

ゲストハウスまちかど
鹿児島県指宿市湯の浜1丁目12-14
Googleマップ
ドミトリーベッド1台¥/泊

ゲストハウスまちかど

自転車を借りる(無料)

今回宿泊したゲストハウスでは、先着順で自転車の無料貸し出しOKでした。ピンクの自転車が今回の相棒。

指宿駅付近の観光は、自転車移動がピッタリでした。

ピンクの自転車

自転車でめぐる指宿観光
<指宿駅周辺>

海沿いを進む。
指宿は快晴、気持ち良い!

海沿いの道

生垣を壊してしまうほどの木の根の生命力に驚くばかり。

石垣から飛び出す木の根

椰子の木の並木道を通り抜け。

椰子の木が生えた道

椰子の木が生えた道

道路

ちりりんロード
知林ヶ島(ちりんがしま)

潮の満ち欠けで、島まで歩いていくことができる。ロマンティックな場所。

ちりりんロード

砂州出現予測 は公式サイトより確認
いぶすき観光ネット|知林ヶ島(ちりんがしま)

 

コムギが訪れたときは、道が海に沈みかける時間帯に差し掛かっていた。出現時刻は調べていたけれど、温たまらん丼を選んでしまったのでした。

ちりりんロード

途中までいってみよう。

もう、道はなくなりかけ。

ちりりんロード

ぼーっと眺めている間に、ほぼ道が消えてきた。

潮の満ちてきたちりりんロード

ちりりんロードを歩くカップル

弥次ヶ湯温泉

指宿は砂むし温泉だけれど、普通の温泉もあるのです。こういう温泉、好きです。

弥次ヶ湯温泉の外観

弥次ヶ湯温泉

貸切だ。入浴後に脱衣所のベンチで休んでいたら、眠ってしまっていた。素っ裸で・・・!入浴客に声をかけられて目が覚める。驚かせてしまい、ごめんなさい。でも、とっても気持ちが良かった。

弥次ヶ湯温泉

てぞの精肉店

てぞの精肉店
鹿児島県指宿市大牟礼3丁目6-6
Googleマップ

わたし、スゴイ!
Googleマップをみていて見つけた人気の精肉店へ。

てぞの精肉店

名物・鶏のたたきをテイクアウト。(大)を買う。晩酌時に食べるんだ~。これがものすごく美味しくて、次回きたときは1,000円分買おうと決めた。

てぞの精肉店の鶏のたたき

タレは別売り。甘めが定番だそう。

甘たれ

 

この鳥のタタキ、買って正解なんだけれど、とにかくニンニク臭が強烈。この日はリュックを開けるたびに香っていた。

ニンニクを香らせながら、次へ。

また一汗かきそうな、良い天気。

やしのきロード

グレイシアのマンホール

イーブイの進化先のひとつ、グレイシアのマンホールを発見。

グレイシアのマンホール

橋牟礼川遺跡

橋牟礼川遺跡
鹿児島県指宿市十二町2316-2
Googleマップ

ここ、橋牟礼川遺跡は凄い遺跡なのです。この遺跡の発掘で、縄文時代のあとが弥生時代だったということが判明した。歴史的発見の地。

橋牟礼川遺跡

ふたつの地層が見つかって、弥生は縄文より上にあったために判明したそう。

そんなすごい場所とは思えないくらい、ひっそりとしていた。

橋牟礼川遺跡

橋牟礼川遺跡に停めた自転車

指宿名物・砂むし風呂(砂むし会館砂楽)

砂むし会館砂楽
鹿児島県指宿市湯の浜5丁目25-18
Googleマップ
砂むし会館砂楽(公式)

指宿の代名詞、砂むし風呂へ。さっき温泉にはいったけれど、また入るもん。

砂むし会館砂楽

入り口には、イーブイと写真撮影できるスポットがありました。巨大イーブイ。

イーブイの看板

蒸されてきました。すごくシステマティックに砂むし入浴できます。

砂むし会館砂楽の砂むし風呂

画像は公式サイトより

砂むし会館をでたら、もう日が暮れていた。綺麗だなあ。

夜の海岸

自転車で宿へもどる。

チェックイン:
ゲストハウスまちかど

ゲストハウスまちかど
鹿児島県指宿市湯の浜1丁目12-14
Googleマップ
ドミトリーベッド1台 ¥2,800/日

ベッド4台1室。チェックインが出遅れたため、上段になってしまった。上段は面倒なので、コムギは下段派。

ゲストハウスまちかどのドミトリー

夕食

夕食はゲストハウスにて。共用スペースの和室がひろくて、とても寛げる。

ゲストハウスまちかどのくつろぐスペース

てぞの精肉店で買ってきた鶏のタタキでビール。ゲストハウスのご主人に、よく調べましたねとほめられた。

てぞの精肉店の鶏のたたき

これ、絶品〜!

てぞの精肉店の鶏のたたき

フフフ。あしたは、開聞岳に登山だ。おなじく明日,開聞岳に登頂予定だという男性と話が盛り上がる。沖縄のオススメスポットを教わった。

沖縄本島のおすすめ、斎場御嶽(せいふぁーうたき)に行った旅

ちょっと深夜まで飲み過ぎてしまった。明日は大丈夫だろうか。

翌日は開聞岳へ!

百名山の第99座、開聞岳に登頂してきました。

 

開聞岳を下山後は、指宿観光のつづきを。鹿児島交通バスでめぐってきました。

薩摩半島(鹿児島県)の旅

この旅のスケジュール(南さつま3日間)

西郷どん関連スポット

”いぶたま”指宿のたまて箱に乗車

指宿駅周辺

開聞岳に登る(百名山・99座)

指宿の竜宮伝説

知覧・武家屋敷通り

知覧・戦争史跡

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ



スポンサーリンク




西郷隆盛銅像2時間でめぐる西郷どん関連スポット(鹿児島中央駅)前のページ

指宿の竜宮伝説スポットめぐり(長崎鼻,玉の井,枚聞神社)次のページ浦島太郎像

ピックアップ記事

  1. 【週末弾丸】青春18きっぷで行く!福井恐竜博物館&九谷焼さがし2日間
  2. 歩いてめぐる人吉
  3. 【福江島】歩いてまわれる福江港周辺の観光スポット5選
  4. 【繋温泉】御所湖と雪景色と縄文風呂
  5. 【壱岐】原付バイクでめぐる壱岐島(1)はらほげ地蔵・左京鼻・小島神社・原の辻

関連記事

  1. 熊襲穴の壁画

    鹿児島県

    霧島山麓・ 天降川沿いを歩く

    大阪在住の会社員コムギの、週末に行くス…

  2. 鏡面のような水面

    鹿児島県

    原付バイクでめぐる奄美大島3日間|旅の費用とスケジュール

    奄美大島&加計呂麻島、3日間の原付バイク旅…

  3. 鹿児島県

    知覧で「特攻」の史跡をめぐる

    大阪在住の会社員コムギの、スパルタント…

  4. ホームに入場した指宿のたまて箱

    鹿児島県

    桜島ビュー!”指宿のたまてばこ”乗車体験記

    大阪在住の会社員コムギの、スパルタント…

  5. かけろまの森marsa入り口のブーゲンビリア

    鹿児島県

    【加計呂麻島】原付バイクでめぐる日帰り加計呂麻島

    奄美大島から日帰りで、加計呂麻(かけろま)島へ…

  6. 知覧武家屋敷通りの石垣の道

    鹿児島県

    薩摩の小京都 知覧武家屋敷の庭園めぐり

    大阪在住の会社員コムギの、スパルタント…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク


スポンサーリンク



  1. 鬼の洗濯板

    宮崎県

    青島神社 鬼の洗濯板に囲まれたパワースポット
  2. グランスポットのほたてフライカレー

    北海道

    【利尻島】利尻島のグルメ事情まとめ ウニ、ラーメン、ほたてフライカレー、絶品町中…
  3. 釜山(韓国)

    1泊1,500円。泊まれるスーパー銭湯・チムジルバンでホテル代を節約!
  4. ヒートゥー炒め定食とイカ墨汁

    沖縄県

    【名護】ヒートゥー料理&沖縄天ぷら
  5. フィリピン

    3連休を世界遺産の街で過ごす!弾丸ビガン旅のスケジュール
PAGE TOP