週末に登る百名山

【開聞岳】南薩のシンボル“薩摩富士”に登る

 

海岸線の眺望

大阪在住の会社員コムギの、
スパルタントラベラー日記。

鹿児島・薩摩半島南端3日間の旅。

開聞岳に登ってきた

開聞岳は、

*鹿児島県の山
*百名山(99座)
*標高が低いけれど、そこそこキツイ
一筆書きの山岳マップが面白い

開聞駅(一合目)まで
指宿駅~開聞駅

宿を出発

前泊は、指宿駅ちかくのホステルに出発。

ゲストハウスまちかど
鹿児島県指宿市湯の浜1丁目12-14
Googleマップ

朝は、もうとっくに明けていた。

朝の指宿駅周辺

猫も活動中。

白い猫

移動:
指宿~開聞

JR指宿枕崎線 ¥380
指宿ー山川ー開聞

5:57
指宿駅

朝の指宿駅

朝の指宿駅は無人。

指宿駅の無人改札

黄色い車両。

黄色い電車

6:11
山川駅(乗換え)

一旦降りて、向かいのホームにくる車両に乗り換え。

山川駅

6:22
西大山駅(通過)

JR最南端の駅。ホームに降りる余裕がない。窓から黄色いポストが見えた。

西大山駅

車窓からは、これから登る開聞岳が見える。裾野まで見えていて、美しい山。

車窓から見える開聞岳

6:32
開聞駅

広場みたいなところにある駅のホーム。無人駅は数あれど、なかなかインパクトに残る駅。

開聞駅

開聞駅

二合登山口まで
開聞駅~二合登山口

開聞駅〜二号登山口:徒歩30分

開聞駅(一合登山口)

開聞駅は、開聞岳登山コースの一合目。たいていの登山者は、車を駐車できる二合目からスタートですが、電車に乗ってきたコムギにとっては、ここがスタート。

開聞駅

案内図と公衆トイレもありました。

開聞岳のマップ

駅前の通りを歩く。

開聞岳への案内図

ここからが、かいもん山麓ふれあい公園。

かいもん山麓ふれあい公園入り口

ここから、ゆるゆると登り道がはじまる。

一合登山口からの道

ランニングしている方に励まされながら進む。

開聞岳への道

朝日をあびるお花たち。

お花と太陽

小さな祠をみつけた。

小さな祠

公園のなかに入っていく。

開聞岳への道

トイレの案内板を見つけた。絶対によっていこう。

最後のトイレ案内板

最後のトイレ

登山口より手前の坂道ヨコにある公衆トイレ。ここが最後のトイレスポット。

最後のトイレ

4時間超の登山予定だけれど、大丈夫かしら。結果としては、9月の鹿児島、開聞岳の登山は暑くて汗ダラダラ。尿意は起こらず、トイレの心配は杞憂に終わりました。めでたしめでたし。

開聞岳登山口(二合目)

こちらからは、車でアクセスした登山客と合流。

開聞岳登山口

一合分、すでに歩いてきたもん。すでに息切れしているコムギです。は~。

マップを確認しておこう。ルートは一本道なので、迷う余地なし。

開聞岳の登山地図

開聞岳(上り)二合口

コースタイム(上り):2時間50分

7:10
二合目

開聞岳登山口

登るとすぐに、シダ植物が茂っていて鬱蒼とした雰囲気。

火山性の砂礫

足元は、火山性の砂礫。

足元の砂礫

滑って歩きにくい。

足元の砂礫

7:27
2.5合目

2.5合目の案内板

7:33
三合目

3合目の案内板

7:50
四合目

4合目の案内板

8:10
五合目

五合目は、眺望デッキがありました。休憩している人が多い。コムギも休憩。

5合目の案内板

見えているのは、佐多岬と池田湖。

5合目の景色

ここまでで、めっちゃシンドイ〜〜!
他の百名山よりも標高低いし、軽くみてました。ほんとにゴメンナサイ。

ここで、下山しようか迷う。
登山をしてきて、途中で下山をしようか悩むのは初めて。

ですが、ここで2人のベテランお姉様たちに声をかけられる。ご一緒させてもらうことに。

8:40
六合目

いつも一人で登っているので、誰かのペースに合わせるのはしんどいかもしれないと予想していたけれど、実際には、違っていた。熟練者の彼女たちのペースは、ゆっくり休まず歩き続ける、登山のルールに即したもの。頂上まで歩ききれました。

6合目の案内板

9:00
七合目

7合目の案内板

9:05
7.1合目

7.1合目ってなんだよ〜〜。中途半端だな。

7.1合目の案内板

ここは、太平洋の展望がひらけたところ。

遠くに屋久島を望む眺望

種子島や屋久島が見えるらしいけれど、ちょっと霞んでる。

開聞岳の眺望

9:08
仙人洞

岩塊の道になってきた。このあたりが「仙人洞」。

巨石の中の道

岩登りは、山登りのなかでも好きなほう。

仙人沢

気を抜いたら、穴がある。こわっ!

巨石の中の道

9:14
八合目

8合目の案内板

9:41
九合目

9合目の案内板

9合目〜あと少しだ。

9合目の案内板

海岸線の眺めが美しいな。

海岸縁の眺め

ハシゴが出てきた。

はしごを登る登山者

山頂まで52m。

山頂まで52m

左に目をやると、赤い鳥居。開聞岳山頂には枚聞神社の奥宮がある。その鳥居だろうか。

赤い鳥居

10:00
開聞岳頂上

ほぼ10時ジャストに到着。お姉様方のおかげです!

残念ながら、ガスがでていて眺望はまったくナシ。

開聞岳山頂

ベテランのお姉様がたが、たくさん食べ物をくださった。もらってばかりでゴメンナサイ。

キンキンに冷えたノンアルコールビール

きゃーーー! って叫んじゃった。嬉しい〜。

保冷剤も入れてキンキンに冷えたノンアルコールビール、お姉様が1本くれた。

キンキンに冷えたノンアルコールビール

手作りコーヒーゼリー

お姉かたは2人組なのに、コーヒーゼリーを3つ持ってきてくださったそう。美味しい!

お手製コーヒーゼリー

山登りをしていると、食事があまり喉を通らないけれど、ゼリーならばチュルンと入るね。冷たくて美味しい。

いつも荷物の軽量化ばかり気にしていて、山での食事はおざなりだもんなあ、私は。余裕ができたら、わたしも携行食に気を配ろうっと。

お姉様がたといったん、お別れ

もう少し待ったなら、霧が晴れてくるかもよ!
せっかく初めての開聞岳なんだから、山頂でゆっくりして行きなさいな。

お姉さんがたは下山スタート、私は少し山頂で残ることに。

待っていたら、霧が晴れてきた!

霧が晴れてきた

霧が晴れてきた

開聞岳の山頂

開聞岳の山頂からの眺め

開聞岳(下り)

コースタイム(下り):約2時間

10:45
下山開始

山頂で霧も晴れて鹿児島湾も見えたことだし、わたしも下山スタート。

下山口の案内板

登りは辛かったけれど、そのぶん下りは楽チンだ。

下山口

木々からのぞく眺望。

眺め

眺め

巨石がでてきた。

巨石

登りのときよりも、眺望がよくなっている!

巨石と眺望

海岸線がクッキリ。

海岸線の眺望

ハシゴを下る。

はしご

ちょっと不気味な模様のお花。

植物

下りの道

11:19
八合目

8合目の看板

11:26
仙人洞

仙人洞

仙人洞の巨石と、その隙間に怯えて、もう帰りたいと恋人に訴える女の子がいてた。どうしたんだろうな。

木製の道

11:28
7.1合目

展望スポットふたたび。

7.1合目展望スポット

海も青いし空も青い。
境目がわかりづらい。

7.1合目展望スポット

登るときは見えづらかったけれど、木々の合間から海が見えるとテンションが上がるわ。

7.1合目展望スポット

11:34
七合目

7合目の看板

11:48
六合目

6合目の看板

足元が、岩礫に変わってきた。

石の道

12:00
五合目

休憩しているお姉さまがたに追いついた。
ここでも、みかんをもらう。ビタミンC補給で、残りもがんばるぞ。

みかんをもらう

12:20
五合目を出発

ふたたび、お姉様がたについていく。わたしの人生話を聞いてもらいながら下山。

お姉様方

12:35
三合目

3合目の看板

12:52
二合目登山口到着(ゴール)

二合目登山口

下りは2時間弱。そして、やっぱり下りは楽々でした。

下山後、下から見上げる開聞岳。あそこに登ったんだよなあ。
開聞岳は、登るより眺めた方が美しいかもね。

開聞岳

開聞岳
登山のあと

一緒に登ったお姉さんが車で枚聞神社まで送ってくださった。枚聞神社(ひらききじんじゃ)は、本殿のバックに開聞岳が見えるんですよ。

枚聞神社

そのあとは、乗り放題パスと徒歩で、薩摩半島の名所をめぐりました。

”薩摩富士”開聞岳にのぼろう

開聞岳は、

●標高の低さに侮るなかれ。なかなかキツイ
●暑い

指宿方面を旅したら、その美しさに目を奪われる開聞岳。

南薩摩のシンボル、開聞岳に登ってみよう。

薩摩半島(鹿児島県)の旅

この旅のスケジュール(南さつま3日間)

西郷どん関連スポット

”いぶたま”指宿のたまて箱に乗車

指宿駅周辺

開聞岳に登る(百名山・99座)

指宿の竜宮伝説

知覧・武家屋敷通り

知覧・戦争史跡

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ



スポンサーリンク




浦島太郎像指宿の竜宮伝説スポットめぐり(長崎鼻,玉の井,枚聞神社)前のページ

南さつま3日間の旅のスケジュール(指宿・開聞・知覧)次のページ竜宮岬と開聞岳

ピックアップ記事

  1. ソウルとの違いは何?釜山のグルメ情報
  2. カイロを訪れたら絶対に見るべき古代エジプト美術の財宝【大エジプト博物館&エジプト…
  3. ジョージア郷土料理を食べるならばココ!トビリシのおすすめレストラン
  4. 上野1day観光(小野照崎神社,国立西洋美術館,旧岩崎邸庭園)
  5. ”神々に愛でられた飲み物”に酔え!エジプト旅でのビール事情まとめ

関連記事

  1. 鹿児島県

    イーブイすき!指宿駅周辺スポットめぐり

    大阪在住の会社員コムギの、スパルタント…

  2. 高知山展望台からの眺め

    鹿児島県

    【奄美大島】絶景スポット3選

    奄美大島、絶対に訪れた…

  3. ホームに入場した指宿のたまて箱

    鹿児島県

    桜島ビュー!”指宿のたまてばこ”乗車体験記

    大阪在住の会社員コムギの、スパルタント…

  4. 隼人塚

    鹿児島県

    【霧島市】隼人・日当山温泉

    霧島市、隼人・日当山温泉をさんぽ。●隼…

  5. 稜線を歩く登山客
  6. 前を歩く猫

    鹿児島県

    CUTEでめぐる桜島

    フリーパス「CUTE」を使って、桜島を観光。悪天候でも、な…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク


スポンサーリンク



  1. 碇石

    長崎県

    【壱岐】少弐公園 元寇・弘安の役の激戦地
  2. ヤシの並木

    鹿児島県

    【奄美大島】原付バイクでめぐる|高知山展望台・今里立神・名瀬瀬戸内線ドライブ
  3. 海豚鼻の岩礁

    長崎県

    【壱岐】海豚鼻  ”まるでイルカのような” 壱岐最南端の岬
  4. 熊襲穴の壁画

    鹿児島県

    霧島山麓・ 天降川沿いを歩く
  5. グランスポットのほたてフライカレー

    北海道

    【利尻島】利尻島のグルメ事情まとめ ウニ、ラーメン、ほたてフライカレー、絶品町中…
PAGE TOP