鹿児島県

南さつま3日間の旅のスケジュール(指宿・開聞・知覧)

 

竜宮岬と開聞岳

大阪在住の会社員コムギの、
スパルタントラベラー日記。

鹿児島・薩摩半島南端3日間の旅。

この記事では、
旅のスケジュールをダイジェストで紹介します。

1日目(土曜日)

移動:
ハービス大阪~関空(T2)

空港リムジンバス ¥1,600
ハービス大阪ー関西空港(T2)

5:57
関西空港(T2)

リムジンバスで到着。

空港リムジンバス

フライトまでの間に、大阪限定キティちゃん靴下を買った。大阪人だけどね。どないやねん!

キティちゃん靴下

移動:
関西空港ー鹿児島空港

飛行機(Peach) ¥11,100
関西(T2)ー鹿児島 オプション:受託手荷物 ¥1,800

7:00
関西国際空港

今回はピーチ。期待はいつものピーチのではなかった。

飛行機

大阪は雨だったけれど、上空は晴れ。

機内から見た日本

8:15
鹿児島空港

鹿児島市は快晴。やったね。

鹿児島空港と飛行機

移動:
関西空港ー鹿児島空港

鹿児島空港線(鹿児島バス)¥1,300
鹿児島空港ー鹿児島中央駅

8:50
鹿児島空港

リムジンバスで移動。

鹿児島バス

9:40
鹿児島中央駅

鹿児島駅にも観覧車があるのね。都市型観覧車って、いまやどこの地方都市にもあるものなのか。

鹿児島バス中央駅

スーツケースを預ける

改札前にたくさんロッカーあり。大型は¥700と高額。

西郷どん関連スポットめぐり(2時間)

指宿へ向かう特急たまて箱の発車時刻まであと2時間。

市電で移動

いま、観光バスは運行中止だそう。市電と徒歩で巡りました。チンチン電車っていわないのですね。駅もスグだし、路面電車って乗りやすくて好き。

市電

西郷隆盛銅像

定番の銅像を見に行く。団体客用の撮影スポットもあった。

西郷隆盛銅像

西郷隆盛洞窟

西郷隆盛洞窟
鹿児島市城山町19
Googleマップ

西郷隆盛が身を潜めていたところ。

西郷隆盛洞窟

薄暗くて、奥行きもせまい。

西郷隆盛洞窟

西郷隆盛終焉の地

西郷隆盛終焉の地
鹿児島市19-37-2
Googleマップ

西郷隆盛終焉の地の看板

西郷隆盛終焉の地の碑

リンクカード

KIRIKOに乗った

西郷どんスポットめぐりを終え、鹿児島中央駅に戻る市電は、KIRIKOという特別車両でした。

KIRIKOの車両

家具みたいな椅子があったり、切子の意匠が施されていたり、ラッピングも可愛い。

大きな椅子

切子のデザインの窓

切子

特急指宿のたまて箱”いぶたま”に乗る

指宿への移動は、人気の観光列車、指宿のたまて箱に乗車。

指宿のたまて箱(JR特急)¥2,180
鹿児島中央ー指宿

ごはんを駅で調達

おなか空いたけれど西郷どん観光で時間が推してラーメンを食べることができなかった。適当にから揚げ弁当を買う。

みやま本舗

車内で食べました。

みやま本舗の唐揚げ弁当

いぶたまの入場まち

ホームで入場まち。

ホームに入場した指宿のたまて箱

カウンター席がおすすめ

桜島と金港湾を眺めながら寛げるカウンター席が一番人気。

指宿のたまて箱の座席

桜島が見えます。

指宿のたまて箱の車窓

約1時間だから、あっというまについた。でもこのいぶたま、在来線と同じ線路を走るので、景観目的ならば在来線でも同じでは??

指宿のたまて箱の車窓

指宿駅に到着

指宿駅は、南国ムード満点の駅だった。

指宿駅

昼食の予約時間が迫っている。急がなくっちゃ!

スーツケースをひいて商店街を通り抜ける。

指宿中央名店街

指宿中央名店街

指宿名物「温たまらん丼」

予約していた人気店・さつま味へ。

さつま味の外観

さつま味
鹿児島県指宿市湊2丁目1-31
Googleマップ
食べログ

温たまらん丼は、指宿の飲食店が「温たま」だけをルールとして、お店独自の丼を販売。指宿名物として売り出し中。さつま味の温たまらん丼は、海鮮丼。

指宿名物「温たまらん丼」

温たまらん丼(まかない丼)¥1,100

キビナゴの刺身や、ブリもたっぷり入ってる~!これで¥1,100って、お得すぎです。

自転車を借りる

チェックイン前のゲストハウスにいき、スーツケースを預ける。

ゲストハウスまちかど
鹿児島県指宿市湯の浜1丁目12-14
Googleマップ

無料の自転車貸出サービスもありました。ありがたいわ!自転車で、指宿駅周辺の観光スタート。

わおー、南国だ!

椰子の木が生えた道

ちりりんロード(知林島)

干潮時にしか島に渡れないという知林島(ちりん)島。

ちりりんロード

訪れたときには、もう道がなくなろうとしていた。温たまらん丼を優先してしまったのが、その理由です。

潮の満ちてきたちりりんロード

 

弥次ヶ湯温泉

砂むし風呂は後回しにして、お風呂にやってきた。

弥次ヶ湯温泉の外観

弥次ヶ湯温泉
鹿児島県指宿市十町1068
Googleマップ

横に普通に民家がある。どういう経営スタイルなんだろう。訪れたときは、貸切でした。ものすごくいいお湯でした。

弥次ヶ湯温泉

ここで少し居眠り。体力回復!

弥次ヶ湯温泉

てぞの精肉店

事前に調べて見つけた精肉店。鳥のタタキが絶品なのだとか。夜に食べました。

てぞの精肉店

てぞの精肉店
鹿児島県指宿市大牟礼3丁目6-6
Googleマップ

橋牟礼川遺跡

公園に竪穴式住居が!?

橋牟礼川遺跡

ここの遺跡がすごいのは、「縄文時代の跡が弥生時代である」ということが判明した遺跡だということ。

いまでは常識の事実ですが、この遺跡で縄文と弥生の地層が同時に発見されることで、順序が判明したんだって。

そんな世紀の発見につながる重要な遺跡なのです。

橋牟礼川遺跡に停めた自転車

橋牟礼川遺跡
鹿児島県指宿市十二町2316-2
Googleマップ

近くに、グレイシアのマンホールがありました。

グレイシアのマンホール

砂むし会館砂楽

指宿といえば!砂むし風呂へ。

砂むし会館砂楽

砂むし会館砂楽
鹿児島県指宿市湯の浜5丁目25-18
Googleマップ

砂は思っているより熱い。体の芯から温まる感じで、とても気持ちが良い。通いたい!

砂むし会館砂楽の砂むし風呂

チェックイン:
ゲストハウスまちかど

ゲストハウスまちかど
鹿児島県指宿市湯の浜1丁目12-14
Googleマップ
ドミトリーベッド1台 ¥2,800/日

ゲストハウスまちかどのドミトリー

キッチンや和室など、共用スペースの居心地がとてもよかった。

旅館をゲストハウスに改装したときいて納得。間口が広くて過ごしやすい。良いお宿です。

夕食:ゲストハウスで

てぞの精肉店で買ってきたタタキを食べる。なにこれ美味しい~!

てぞの精肉店の鶏のたたき

同宿の人の話がおもしろくて夜更かししてしまった。

デイトレでノマド生活をしている男性と、横浜から九州に出向できている期間中に、九州の山登りをしまっくている男性と。わたしは普通だなあ。人生いろいろだ。

おやすみなさい。

2日目(日曜日)

本日は、始発移動で開聞岳登山。

移動:
指宿~開聞

JR指宿枕崎線 ¥380
指宿ー山川ー開聞

5:57
指宿駅

朝の指宿駅

6:11
山川駅

乗り換える。

山川駅

6:22
西大山駅 

JR最南端の駅。ホームに降りる余裕時間なし。

西大山駅

黄色いポストはかろうじて写真に撮れただけ。

車窓からの開聞岳、カッコイイ!

車窓から見える開聞岳

6:32
開聞駅

開聞駅

開聞岳登山スタート

6:40
開聞駅を出発(一合目)

開聞駅

7:10
二合目

ここからが、一般的な登山スタート。車組と合流です。

開聞岳登山口

8:10
五合目

めっちゃしんどい〜〜。

5合目の景色

バテていたら、熟練者であるお姉様ふたりに励まされ、一緒に登ることに。

仙人沢

10:00
開聞岳の頂上に到着 (2時間50分)

なんとか登れたよ〜!

開聞岳山頂

思っているより、キツかった。登りは、登りっぱなしの一本道だしね。

お姉様にもらったノンアルビール。キンキンで美味しい。五臓六腑に染み渡る!

キンキンに冷えたノンアルコールビール

お手製のコーヒーゼリーも頂いてしまった。もらってばかりでゴメンナサイ。私は、なにも返せていない。

お手製コーヒーゼリー

少し待つと、霧がはれてきた。

霧が晴れてきた

開聞岳の山頂

10:45
下山開始

下山口の案内板

途中、海岸線が綺麗にみえた。

海岸線の眺望

12:52
二合目登山口到着(ゴール)

登って降りてきた開聞岳。裾野が広がり美しいな。

開聞岳

登るよりも眺めている方が美しい山。

移動:
開聞岳登山口~枚聞神社

開聞岳下山後は、指宿までの間に点在するスポットめぐり。

登山中に知り合ったお姉さんに送ってもらう。早速ラクしてしまった。

枚聞神社

開聞岳をバックに、美しい社殿。

枚聞神社

枚聞神社
鹿児島県指宿市開聞十町1366
Googleマップ

玉の井

日本最古の井戸、竜宮伝説でいうところの「海と陸の交通路」でもある井戸。

玉の井

鳥居と玉の井

玉の井
鹿児島県指宿市開聞十町1366
Googleマップ

唐船峡に行くが行列であきらめる

流しそうめんを食べに、市営のお店へ。そうめん、そんなに好物ではないけれど、楽しそうじゃないか!

指宿市営 唐船峡の入り口

喜び勇んで駆けつけたけれど、大行列。これは、待てないや。諦めた。

大行列

指宿市営 唐船峡
鹿児島県指宿市開聞十町5967
Googleマップ

移動:
唐船峡~長崎鼻

バス(鹿児島交通)¥360
唐船峡ー長崎鼻
※「のったりおりたりマイプラン」2日券(¥2,200)

長崎鼻

竜宮伝説のある長崎鼻へ。開聞岳ものぞめる絶景スポット。

開聞岳

白い灯台もあり、絵になるスポット。

長崎鼻ハートの撮影スポット

浦島太郎の伝説のため、縁結びとして人気の竜宮神社。縁結ばれているのだろうか、浦島太郎と乙姫って。

赤い鳥居と龍宮神社

浦島太郎と亀もいたよ。

浦島太郎像

長崎鼻
鹿児島県指宿市山川岡児ケ水長崎鼻
Googleマップ

移動:
長崎鼻~たまて箱温泉

バス(鹿児島交通)¥220
長崎鼻ーヘルシーランド入口
※「のったりおりたりマイプラン」2日券(¥2,200)

バスからの景色

ヘルシーランド入口で下車後、更に歩く。もう勘弁してくれ~。

たまて箱温泉への道路

たまて箱温泉

たまて箱温泉入り口

たまて箱温泉(ヘルシーランド露天風呂)
鹿児島県指宿市山川福元3292
Googleマップ

和風風呂は、海にのぞみ、開聞岳も拝める絶景風呂。

日焼けをあきらめながら、2時間景観を楽しむ。

たまて箱温泉の和風風呂

移動:
たまて箱温泉~大山駅(徒歩)

指宿に戻る終バスは出ている。最初からあきらめていた。最寄のJR駅まで歩きます。真っ暗なのは良いけれど、糞の匂いが強烈だわ。お風呂にはいったばかりなのに、なんだか汚れた気になります。

くらい道

JR大山駅

まっくら。他に人が居て安心。

JR大山駅

移動:
大山駅~指宿駅

JR指宿枕崎線 ¥230
大山ー山川ー指宿

大山駅

黄色い電車

指宿駅

駅前のラーメン店に行くつもりだけれど、閉まっていた。がーん。今夜はコンビニ飯となりました。とほほ。

3日目:月曜日,祝日

早起きして、自転車を借りて出発。

村之湯温泉

朝風呂も楽しむわよ。

村之湯温泉

みあげると、西郷どんのお写真。

西郷どんの写真

看板ネコもいてた。寝てたけど。

眠る猫

村之湯温泉
鹿児島県指宿市大牟礼3丁目16-2
Googleマップ

チェックアウト

広々としていて、とても過ごしやすかったです。タオルかも貸してくれるし、自転車も無料でした。指宿にきたらリピするぞ。

ゲストハウスまちかどの外観

ゲストハウスまちかど
鹿児島県指宿市湯の浜1丁目12-14
Googleマップ

移動:
指宿~知覧武家屋敷どおり

鹿児島交通バス ¥970
指宿駅前ー武家屋敷入口
※「のったりおりたりマイプラン」2日券(¥2,200)

8:51
指宿駅

指宿駅

バス停は、指宿駅前すぐ。

指宿駅前バス乗り場

バスの車窓から、綺麗に見える桜島。

バスから見える桜島

道路脇にならぶ石灯籠。知覧が近づいてきた。

石灯籠がならぶ道路

10:00
武家屋敷入口

真茅商店さん前のバス停

知覧武家屋敷庭園めぐり

7つの庭園をめぐります。チケットを買ったお店で荷物を預かってもらう。

知覧庭園めぐりパンフレット

知覧武家屋敷庭園
Googleマップ

生け垣と石垣のがどこまでも続く

知覧武家屋敷通りの石垣の道

刈り込みと借景が美しい庭園
平山亮一邸庭園

平山亮一邸庭園

西郷恵一郎氏庭園

西郷恵一郎氏庭園

琉球の影響があり

石敢当などもありました。

石敢當

昼食:
そば茶屋 吹上庵 知覧武家屋敷店

そば屋でウドンを頼む暴挙。アツアツのおうどんが食べたかったんだもの。

峠なべ

ぬれ天も単品オーダー。

ぬれ天

そば茶屋 吹上庵 知覧武家屋敷店
鹿児島県南九州市知覧町郡13725
Googleマップ
食べログ

清流溝

歩道のヨコに流れる清流溝。鯉が元気に泳いでいた。

代替テキスト

麓川をこえる。

麓川にかかる橋

ホタル館

知覧特攻隊の母・トメさんの食堂跡地の博物館。

ホタル館の外観

ホタル館 富屋食堂(資料館)
鹿児島県南九州市知覧町郡103-1
Googleマップ


移動:
武家屋敷入口ー特攻観音入口

鹿児島交通バス ¥160
武家屋敷入口ー特攻観音入口
※「のったりおりたりマイプラン」2日券(¥2,200)

武家屋敷入口

武家屋敷入り口バス停

知覧はお茶の名産地。
ペットボトルは知覧茶を選ぶ。

知覧茶のペットボトル

知覧特攻平和会館

知覧特攻平和会館

知覧特攻平和会館
鹿児島県南九州市知覧町郡17881
Googleマップ

戦闘機

一式戦闘機「隼」

特攻隊員の遺影と遺書、遺品

特攻隊のかたの顔写真と遺書、遺品がずらりと並ぶ。

特攻隊員とトメさんの写真

統制があったためもあるのか、お国のために敵を一人でも撃つ、と意気込む文章をしたためる者が多かったように感じた。死を前にしても、おどけたような文章を残す者も。残される者への気遣いなのか、自身に言い聞かせているのか。

三角兵舎

特攻隊員が、出撃までの数日間を過ごす兵舎。

三角兵舎 三角兵舎のベッド

移動:
特攻観音入口~鹿児島中央駅

鹿児島交通バス(知覧線)¥950
特攻観音入口ー鹿児島中央駅
※「のったりおりたりマイプラン」2日券(¥2,200)

これで旅は終了。鹿児島空港へ向けて出発。乗り放題プランで鹿児島中央駅へ。

15:56
特攻観音入口

鹿児島中央駅までは1時間ちょっとの長旅。でも、乗りっぱなしでいいって楽チンだ。

バス車内

17:15
鹿児島中央駅

鹿児島中央駅バス停

ざぼんラーメン 鹿児島中央駅店

かごしまラーメンを食べるよ!駅すぐで、並ばずに食べることができるという消極的な理由で入店。

ざぼんの外観

ざぼんラーメン 鹿児島中央駅店
鹿児島中央駅2階
Googleマップ
食べログ

ここでも桜島大根のお漬物がサービス。ラーメン屋なのに!?

千枚漬け

ざぼんラーメン。
ちょっとパンチに欠けるかなあ。

ザボンらーめん

移動:
鹿児島中央駅~鹿児島空港

鹿児島空港線(鹿児島バス)¥1,300
鹿児島中央駅ー鹿児島空港

18:30
鹿児島中央駅

鹿児島ともお別れ。空港へ向かいます。

鹿児島中央駅

移動:
鹿児島~大阪

飛行機(Peach) ¥9,860
鹿児島ー関西(T2)
オプション:受託手荷物¥1,800

20:55
鹿児島空港

お土産に、「桜島の火山灰」が売っていた。何に使うんだ??

鹿児島土産の火山灰

22:05
関西国際空港(T2)

大阪に到着。明日は会社だ。

おしまい。

3日間で南さつまを満喫!

たった3日間、されど3日間。なかなか濃い旅となりました。

● 温泉もある
● 砂むし風呂は気持ちいい
● 開聞岳は美しい
● 琉球との交易が感じられる
● 戦争史跡もある

天気に恵まれたせいもあるけれど、温泉があって開聞岳がそばにある指宿は、ついの住処の地として候補に浮上。大好きな場所になりました。きっと、また来る。

おしまい。

薩摩半島(鹿児島県)の旅

この旅のスケジュール(南さつま3日間)

西郷どん関連スポット

”いぶたま”指宿のたまて箱に乗車

指宿駅周辺

開聞岳に登る(百名山・99座)

指宿の竜宮伝説

知覧・武家屋敷通り

知覧・戦争史跡

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ



スポンサーリンク




海岸線の眺望【開聞岳】南薩のシンボル“薩摩富士”に登る前のページ

【週末弾丸】宮城の秋旅のスケジュール(松島・石巻・秋保温泉)次のページサイボーグ009

ピックアップ記事

  1. 【竹富島】竹富島のランチにおすすめ!琉球古民家 YAARAA cafeで過ごすの…
  2. 春の沖縄3日間の旅(久高島・津堅島・浜比嘉島)
  3. 【宇久島】観光ゼロ時間!せめて楽しむ宇久島グルメ(刺身&くじらカツカレー)
  4. 週末海外!3連休で行くハルビン(哈爾濱)&成都パンダ基地 旅のスケジュ…
  5. 宮崎神宮 「神武さま」を祀る宮崎の古社

関連記事

  1. ごっ魂盛 2人前

    鹿児島県

    週末弾丸!桜島&妙見温泉郷

    週末弾丸!桜島&妙見温…

  2. 海岸線の眺望

    週末に登る百名山

    【開聞岳】南薩のシンボル“薩摩富士”に登る

    大阪在住の会社員コムギの、スパルタント…

  3. かけろまの森marsa入り口のブーゲンビリア

    鹿児島県

    【加計呂麻島】原付バイクでめぐる日帰り加計呂麻島

    奄美大島から日帰りで、加計呂麻(かけろま)島へ…

  4. ヤシの並木
  5. 浦島太郎像

    鹿児島県

    指宿の竜宮伝説スポットめぐり(長崎鼻,玉の井,枚聞神社)

    大阪在住の会社員コムギの、スパルタント…

  6. 西郷隆盛銅像

    鹿児島県

    2時間でめぐる西郷どん関連スポット(鹿児島中央駅)

    大阪在住の会社員コムギの、スパルタント…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク


スポンサーリンク



  1. サイボーグ009

    宮城県

    【週末弾丸】宮城の秋旅のスケジュール(松島・石巻・秋保温泉)
  2. 青色が美しい大沼

    長野県

    絶景ひとりじめ!志賀高原で大沼池めぐりコースを歩く(硯川〜大沼池入口ルート)
  3. 釜山(韓国)

    インスタ映えバツグン!釜山で出会ったカラフルスイーツたち
  4. 上原木呂の妖怪画(渋と湯田中)

    長野県

    【週末弾丸】新栗スイーツ&温泉めぐり!長野旅のスケジュール(善光寺・小布施・渋温…
  5. ウシュグリの絶景

    ジョージア

    ヨーロッパ最後の秘境!ジョージアのウシュグリ村で絶景を拝む
PAGE TOP