中国

女子ひとり旅 春の山陰3日間(津和野・萩・防府・湯田温泉)

 

松陰神社の藤棚

の山陰3日間の旅

津和野、
萩、
防府、
湯田温泉へ。

山陰地方の百寺巡礼の参拝を目的に、
城下町、温泉、グルメを満喫した3日間。

前日移動

スケジュール
  • 高速バスで移動:大阪→津和野(島根県)

夜行バス移動:
大阪→津和野

大阪から津和野へは夜行バスで移動。梅田から直行便があります。

津和野エクスプレス
9,400円
ハービス大阪-津和野駅前
3列独立シート

22:40
ハービス大阪

本日はハービス大阪のバス停より乗車。土地勘がないとわかりづらい場所。高速バス乗り場って、JR以外はだいたい不便なところから発車するよね。

ハービス大阪バス停

大阪から津和野へ向かうバス「サラダエクスプレス」。なぜにサラダ?由来は知らない。

サラダエクスプレス車体

平日の高速バスだからか、津和野が不人気だからか?乗客は私をふくめて2名でした。すごく広くて快適な車内。

サラダエクスプレスの車内

乗車料金が高めで不満でしたが、このクオリティならば文句はない。

バスのお供は、限定醸造の白ヱビス。

エビスビールプレミアムホワイト

1日目

スケジュール
  • 津和野を1日観光
  • 永明寺(百寺巡礼)
  • 移動:津和野→萩
7:25
津和野到着

津和野には、定刻より30分早くに到着した。誰もいない。

津和野駅駅舎

和野を観光

津和野の観光時間:約10時間

永明寺

津和野を訪れた目的は、百寺巡礼のお寺めぐりのため。

永明寺の門

森鴎外こと、森林太郎の墓のお墓があるお寺。

森林太郎の墓

お食事処 みのや

みのや外観

朝ごはん。

みのやのしこたまうどん

太皷谷稲成神社

千本鳥居を登って境内へ。

太皷谷稲成神社の千本鳥居

津和野城跡

本丸からの眺望は抜群。

津和野城本丸跡地からの眺め

しばらく、ここでゆっくり。
というより、ベンチでうたたねしちゃった。

津和野城本丸のベンチ

森鴎外博物館

森鴎外の銅像

うずめ飯

本日二度目の、みのやさん。「うずめ飯定食」を食べた。

うずめ飯定食

掘割を泳ぐ鯉たち

津和野は、情緒ある城下町でした。

掘割を泳ぐ鯉たち

バスで移動:
津和野→萩

今夜の宿泊先である、萩へ向かいます。

防長交通バス
2,220円
津和野駅前-萩バスセンター 

17:10
津和野駅

駅前バス停より出発。

津和野駅前バス停

津和野から萩へは、路線バスで1時間半ちょっとの長旅。

津和野駅から萩行きのバス

景色を眺めていておどろく。巨大な鳥居がある!?

これは、昼に参拝した太皷谷稲成神社の鳥居だって。

太皷谷稲成神社の鳥居

津和野へ向かうとき、この大鳥居をくぐると「ああ、津和野にきたんだな」と実感するものなのだそう。

18:47
萩バスセンター

萩に到着するころ、日が暮れかけていた。

萩バスセンター

萩に到着

サンリブ萩

萩バスセンター前にあった大きなショッピングセンター。

サンリブ萩

なにか面白いもの売っているかも?
お安くお刺身が買えるかも!

寄ってみたけれど、惣菜はほぼ、売り切れだった。フグは残っていた。

スーパーで販売しているふぐ

安いか高いかもワカラナイ。

商店街も店じまい

まだ19時すぎだよ?商店街・ジョイフル田町は、ほぼ閉店作業中。

人気のない田町商店街

萩の夜は、早い。

陶器の店のシャッター

御成通を歩いて、ホステルへ。

御成道

チェックイン

本日はホステル泊。一軒家を改築して宿泊施設にしたところ。清潔で、安い。かなりアタリのお宿でした。

旅人の宿はぎタイム

旅人の宿 はぎタイム
二段ベッド個室 バストイレ共用
3,000円
/泊
萩バスセンター徒歩10分、
東萩駅徒歩18分。
山口県萩市瓦町20−20
楽天トラベル
公式Webサイト
Googleマップ

二段ベッド個室

ドミトリータイプだと、かなりお安く宿泊できる。でも今回は2泊、奮発して個室タイプにしました。贅沢!

旅人の宿はぎタイムの室内

トイレはないけれど部屋に洗面所もついているので、とても快適。

旅人の宿はぎタイムの室内

夜の萩の街へ

さあ、飲みに行くぞ。

萩・田町商店街(ジョイフルたまち)

商店街を通って居酒屋へ向かう。さっき店じまい中だった商店街は、活気を取り戻していた。

萩・田町商店街の鯉のぼり

商店街のお店の方々で、アーケードの天井に鯉のぼりを吊るしているところ。アーケードが一気に、華やかに。

居酒屋えらびに失敗

Googleクチコミをみて、高評価だったので訪れた居酒屋へ。

Googleクチコミの評価の高さは、レビュー投稿でのお料理サービスによるものだったみたい

うう、引っかかったわ。

萩の居酒屋での生ビール

地元の友達とワイワイ騒ぐにはいいけれど、旅情には欠けるかな。

生ビールが高いわりには少なくて、不満。

でも、刺身盛は、地場の魚がモリモリ盛られてとっても美味しかった。

刺身盛り合わせ

不完全燃焼だけれど、今夜はこれにて終了。

2日目

スケジュール
  • 萩のまちを観光(自転車)
  • 東光寺(百寺巡礼)
  • 小料理屋「小倉」のおまかせ料理で飲む

宿を出発

今日は、自転車を借りて萩の街を1日観光予定。

感想:萩は、みどころが多すぎて1日では足りなかった

レンタサイクル

貸し自転車

山口のチェーンうどん店

朝ごはんは、バスセンター近くのうどん店。朝から脂っこすぎたか。

モーニングサービスの肉うどんとエビのかき揚げ

モーニングサービスの肉うどんとエビのかき揚げ

カフェでコーヒー

長屋門珈琲カフェ・ティカルにて、コーヒー。
時間がない旅なのに、ついついゆっくりしちゃう。

コーヒー

可愛い猫たちと別れを惜しむ。

猫

護国山 東光寺

百寺巡礼のお寺。
萩を訪れるのは二度目。今回の萩での目的は、こちらの東光寺参拝でした。

東光寺の総門

毛利家墓所

境内の奥にあるのは、毛利家の墓所。並び立つ石塔が臣下のようで圧巻。

毛利家墓所

松陰神社・松下村塾

萩といえば、こちら。

松陰神社の鳥居

藤の花が満開。

松陰神社の藤棚

伊藤博文旧宅(工事中)

工事中の伊藤博文旧宅

工事中の伊藤博文旧宅

伊藤博文別邸

伊藤博文別邸

萩城城下町

今回の旅では、城下町は自転車で通過した程度。

菊屋家住宅の白壁

萩焼を買う

デイリーで使えそうな萩焼を購入。

萩焼セット

萩城跡指月公園

ちょっと立ち寄っただけ。

萩城跡指月公園

萩八景遊覧船

遊覧船にのる。しばらく待ったけれど、他の乗客はこないので貸切運行。

萩八景遊覧船のなか

船頭さんの人生の話がロマンティックだった。人生、いろいろ。

萩八景遊覧船

萩八景遊覧船萩の城下町から自転車を飛ばして、次の目的地へ。

松本川沿いの道

松本川沿いの道

海鮮丼
@道の駅しーまーと

「道の駅しーまーと」へやってきた。海鮮丼を食べるため。

特上海鮮丼 ¥3,500

がんがんの特上海鮮丼

自転車返却

閉店間際、ギリギリセーフで返却。

閉店間際の貸し自転車屋さん

こだわりのコーヒー

コーヒー飲みたい。
カフェインを摂りたい。

ようやく見つけた喫茶店へ。

カフェジャンティーク

■カフェジャンティーク
山口県萩市東田町18-4 ヤングプラザビル 1F
Googleマップで確認する
食べログをチェック

こだわりの豆で淹れる、とても美味しいコーヒーで、嬉しい予想外。ゴクゴク飲むのが勿体無いね。ケニアのコーヒーをえらびました。

ドリップコーヒー

ご主人のコーヒー談義も楽しかったです。

大当たり!
小倉さんでの萩の夜

昨日の夜の居酒屋選びは失敗したわ。今晩はレビューを読み込んだ上で、小倉さんへやってきた。これがオオアタリでした。

小倉の入り口

御食事処 小倉
山口県萩市吉田町60
Googleマップ 食べログ

カウンターに着席

飛び込みで入れてもらえたけれど、予約客でカウンターは埋まった。

カウンター

お料理はおまかせ ¥3,000

手の込んだお料理、
品数もたくさん、
配膳もスピーディー!

とにかく百点満点。大将と女将さんとの会話も楽しい。

鯛の子炊いたん

たいの子炊いたん

さざえ

サザエ(麦味噌)

巻き寿司

太巻き

さわらの西京焼きなど

カニ寄せ

蟹の身のお椀

アワビのおすまし

特大アワビのお椀

大満足!

小倉の入り口

帰路につく

良い気分で萩の町を歩いて、ゲストハウスへ帰ります。

ミヨシノ醤油脇の道

さすがに商店街も真っ暗だわ。

夜のジョイフルたまち商店街

3日目

スケジュール
  • 移動:萩→新山口
  • 防府観光(電動自転車)
  • 阿弥陀寺(百寺巡礼)
  • 瑠璃光寺(百寺巡礼)
  • 湯田温泉
  • 移動:新山口→新大阪

チェックアウト

2泊もお世話になりました。清潔で、個室に洗面もついていてとっても快適だった。萩バスセンターにも歩いていける、御成道にあるという立地も良かった。

旅人の宿はぎタイム

旅人の宿 はぎタイム
二段ベッド個室 バストイレ共用
3,000円
/泊
萩バスセンター徒歩10分。萩明倫センター徒歩8分。東萩駅徒歩18分。
山口県萩市瓦町20−20
楽天トラベル
公式Webサイト
Googleマップ

早朝の萩を歩く。

早朝の萩の御成道

早朝の萩の御成道

早朝の萩

バスで移動:
萩→新山口

防長交通バス
2,090円
萩バスセンタ-新山口駅 

6:16
萩バスセンター

防長交通バス 新山口駅行

終点の新山口まで乗ります。
窓から見る萩駅。ラブリーな駅舎。

窓から見る萩駅

今日も良い天気でワクワク。

バスからの景色

7:38
新山口駅前

新しいけれど、なんだか殺風景な新山口駅。

新山口駅

「田舎に新しくできた駅」の典型的なかんじ。

コインロッカーに荷物を預ける

荷物を預けて身軽に。
帰りは新山口から新幹線で帰る予定なのです。

新山口駅のコインロッカー

電車で移動:
新山口→防府

JR山陽本線
330円
新山口-防府 

7:55
新山口

黄色い電車。

JR山陽本線(徳山行)の黄色い車両

8:11
防府

JR防府駅

滞在時間:約5時間

朝マック

レンタサイクルショップがくるまでは動けない。朝ごはんはマクド。せっかく旅に来ているけれど、しょうがないね。

ソーセージエッグマフィン

ソーセージエッグマフィンの一択

レンタサイクル

駅で自転車をレンタル。電動自転車です。

防府の街はアップダウンもきつく、行きたい箇所も多いから、電動自転車を借りることができてとても助かった。

防府の電動自転車レンタサイクル

東大寺別院 阿弥陀寺

防府を訪ねた本命・阿弥陀寺。百寺巡礼のお寺です。

阿弥陀寺の仁王門

阿弥陀寺の仁王門

東大寺ゆかりのお寺

平氏による焼き討ちにあった東大寺を復興するため、大仏殿再建のための木材が必要だった。

その用材調達の地として選ばれたのが、ここ防府のある周防国

銅板:重源

開祖:重源 

境内に石風呂

いまでも境内に残る石風呂
木材を切り出ししたのち、労働者の疲れを癒すためのもの。

阿弥陀寺の石風呂

毛利博物館

毛利博物館

毛利氏庭園

手入れがされていて美しい庭園。
敷地は、かなり広い。

国指定名勝 毛利氏庭園

防府天満宮

防府天満宮

めで鯛。

目出鯛

つぎは、瑠璃光寺を目指す。

バスで移動:
防府→山口県庁前

中国JRバス 防長線
870円
防府駅-山口県庁前 

13:10
防府駅前

なんとかギリギリに自転車を返し終える。公衆トイレが壊れていて近くの建物までダッシュというトラブルもあった。防府駅から約50分、バスに乗る。

防府駅前バス停

お昼ごはんに「イカの刺身定食」を食べようと思っていたのにな。
コンビニのサンドイッチを車内で食べるという、これまた旅情にかける食事になっちゃった。あーあ。

13:59
山口県庁前

バス停・山口県庁前で下車。

山口県庁前バス停

歩いて移動:
瑠璃光寺へ

山口県庁前のバス停から瑠璃光寺まで:徒歩12分

山口県庁、立派だな。

旧山口藩庁

こんな細い道を通る。

細い裏道

保寧山 瑠璃光寺

百寺巡礼のお寺を参拝。

瑠璃光寺

国宝・五重の塔

瑠璃光寺はオープンスタイルのお寺。拝観料などなく、国宝・五重の塔が拝めます。

瑠璃光寺の五重の塔

国宝効果か、観光バスで訪れるタイプの旅行者がたくさんいてた。

そばソフトクリーム

そばソフトクリームを食べて糖分補給。山口県産そば粉使用ですって。

散らしているのは、そばの実。ビジュアルも良し。¥250。美味しい!

そばソフトクリーム

バス停へ

山口県庁前バス停までは、地下道だとスムーズにたどり着ける。

山口県庁前地下道入り口

山口県庁前の地下通路

バスで移動:
山口県庁前→湯田温泉

防長交通バス
220円
山口県庁前-湯田温泉 

15:43
山口県庁前

湯田温泉へ移動。ふたたびバスに乗る。

山口県庁前バス停

16:03
湯田温泉

バスに揺られること、20分弱で湯田温泉に到着。

湯田温泉バス停

湯田温泉に到着

湯田温泉の滞在時間:約5時間

中原中也記念館

ここ湯田温泉は中原中也の誕生の地。

中原中也記念館の小径

日帰り入浴・おんせんの森

おんせんの森外観

間違えて入店

店を間違えた。目的の店の横の店にはいっちゃった。

居酒屋の入り口

注文後だったので、食べてからすぐ出る。だってどうしても瓦そばが食べたかったんだもの。

近々のビール

瓦そばの人気店へ

横にある本命の店へ。
なんて控えめな店構えなの。

海鮮長州 湯田店入り口

刺身盛り合わせ

クーポン使用でお得な盛り合わせを注文。

刺身盛り合わせ

瓦そば

めちゃくちゃ美味しかったです。

熱している瓦そば

湯田温泉駅

湯田温泉のキャラクター、白狐。怪我をした白狐が毎日使っていたお湯が湯田温泉なのだとか。(おんせんの森の浴場の壁の情報)。

湯田温泉駅舎

電車で移動:
湯田温泉→新山口

JR山口線
240円
湯田温泉-新山口 

20:51
湯田温泉駅

湯田温泉から、新幹線にのるべく新山口へ。

湯田温泉ホーム

21:09
新山口駅

ホームを降りたら、都会だわ。隣駅までは、しっかり田舎だったのに。

新山口駅ホーム

でも、駅構内のコンビニは19時閉店。

閉店したセブンイレブン

コインロッカーで
荷物をピックアップ

萩で買った陶器たちを持って帰らなくちゃ。

防府駅のコインロッカー

新幹線口へ急ぐ。

長いエスカレーター

新幹線で移動:
新山口→新大阪

私の旅では珍しい、新幹線移動。

新幹線は、夜だと景色も楽しめないから旅情にかけるし、そして、なにより高額なんだもの。だから、あまり乗らない。

でも今回は、直前割引で半額で購入できたのです。やったね。

新幹線ひかり
7,500円
新山口-新大阪
直前割適用(乗車日の3日前から)

21:27
新山口

新幹線ひかりN700系

帰りのお供は、恵比寿のプレミアムホワイト。買えるうちに飲んでおかなくっちゃね。

エビルプレミアムホワイト

23:32
新大阪

やっぱり楽だよ、新幹線。
日曜日のうちに大阪に戻ってこれました。

新大阪駅に到着したひかり

これで3日間・春の山陰旅はおしまい。
おつかれさま!

 

春の山陰3日間

この旅のスケジュール

津和野

防府

湯田温泉

 

百寺巡礼

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ



スポンサーリンク




さっぽろ雪まつり2024女子ひとり旅 冬の北海道3日間 (さっぽろ雪まつり・登別温泉・虎杖浜・白老)前のページ

【週末弾丸】遠敷・小浜 人魚伝説の地で寺めぐり&若狭の海鮮ざんまい次のページ小浜の人魚像

ピックアップ記事

  1. 【隠岐】ないものはない!? E-BIKEでめぐる海士町3時間
  2. 週末海外!3大宗教の聖地・エルサレムへ。旅の費用&スケジュールを公開します
  3. 青春18切符で行く夏の金沢(金沢城公園・兼六園・前田家墓所)
  4. フィンランドには森がある。ヌークシオ国立公園で豊かな自然を満喫しよう
  5. 【久高島】琉球の聖地を歩く

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク


スポンサーリンク



カテゴリー

  1. チップ

    ウズベキスタン

    郷に入らば郷に従え?ウズベキスタンではワイロはチップと思おう
  2. 松花江のサンセット

    ハルビン・成都(中国)

    ハルビン観光で絶対行くべき!松花江に沈む夕日の絶景スポット
  3. フードコートの様子

    北京(中国)

    北京での食事はフードコートがおすすめ!王府井『東方新天地』
  4. 白兎神社のうさぎの石像

    鳥取県

    白兎神社&白兎海岸 “因幡の白ウサギ”の舞台を歩く
  5. エジプト紙幣と硬貨

    エジプト

    チップとは似て非なる「バクシーシ」って何?
PAGE TOP