佐賀県

日本三大美肌の湯・嬉野温泉で美肌を目指す

 

よこ長の特選湯豆腐定食

大阪在住の会社員コムギの、
週末に行くスパルタントラベラー日記。

今回は、4日でめぐる佐賀県一周の旅。

この記事は、
1,2日目嬉野温泉編。

嬉野温泉は”日本三大美肌の湯“
美味しんぼにも登場!温泉湯どうふを食べる
● 豊玉姫神社で美肌祈願

日本三大美肌の湯・
嬉野温泉

鹿島市の日本三大稲荷・祐徳稲荷神社を参拝したあと、祐徳自動車(バス)にて嬉野温泉へ。

日本三大美肌の湯に浸かる

日本三大●●には、胡散臭いものも多い。けれど、

ここ嬉野温泉は、美肌の湯と堂々と名乗ってヨシ!

まるで美容液!泉質に感動

とろりとした泉質なのに、湯上りはトゥルトゥル。ちょっと感動した。まるで美容液の中に体を沈めたみたい

シーボルトのあし湯

街には足湯がいっぱい

足湯スポットがたくさんありました。正直、こんなにいらんやろ〜と思ってしまった。

湯っつら広場

湯っつら広場
佐賀県嬉野市嬉野町大字下宿乙766
Googleマップ

湯っつら広場

湯宿広場の”あし蒸し湯”

湯宿広場
佐賀県嬉野市嬉野町大字下宿乙2186-2
Googleマップ

湯宿広場

湯宿広場の足湯

ゾンビランドのアイドル、フランシュシュのメンバーたちも訪れていたってさ。知らんけど。

ゾンビランドサガの湯宿広場

足むし湯なる設備がありました。

湯宿広場の”あし蒸し湯”

イスに腰をかけて、足を突っ込むみたい。

湯宿広場の”あし蒸し湯”の座席

シーボルトのあし湯

シーボルトのあし湯
佐賀県嬉野市嬉野町大字下宿乙822-1
Googleマップ

シーボルトの湯そばの足湯。

シーボルトのあし湯

シーボルトのあし湯

公衆浴場シーボルトの湯

嬉野温泉公衆浴場 シーボルトの湯
佐賀県嬉野市嬉野町大字下宿乙818-2
Googleマップ

ゴシック風木造の建物。6時から開く。

公衆浴場シーボルトの湯の外観

6時30分に行ったけれど、もうすでに大にぎわい。みんな早起きだなあ。

公衆浴場シーボルトの湯

こちらも、もちろんトゥルントゥルン。

お風呂をでる頃には、もう明るくなっていた。

公衆浴場シーボルトの湯

旅館のお湯もスゴイ

今回お世話になった旅館、旅館千代乃屋には家族風呂がありました。

旅館千代乃屋の家族風呂

めっちゃ家庭的なお風呂ですが、嬉野温泉の源泉なのです。蛇口ひねれば嬉野温泉!

蛇口ひねれば嬉野温泉

これがトゥルントゥルンで、素晴らしかった。シーボルトの湯にも行ったけれど、旅館千代乃屋さんの家族風呂のほうがトゥルン度が高かったです。つぎに嬉野温泉へ来たら、この家族風呂をメインにする。

嬉野名物・温泉湯どうふを食べる

トロトロ湯豆腐は源泉水のおかげ

温泉の絶妙な成分バランスが、豆腐のたんぱく質を分解し、とろりととろけさせる。それが嬉野の湯豆腐のおいしさのヒミツ。

嬉野温泉だからこそ、食べることができるんですって。

美味しんぼにも登場した「よこ長」で食べる

温泉湯どうふ発祥の店、「よこ長」さんへ。

宗庵 よこ長
佐賀県嬉野市嬉野町大字下宿乙2190
Googleマップ
食べログ

宗庵よこ長の外観

おいしんぼ掲載の店

こちらのお店は、温泉どうふの有名店。
美味しんぼに掲載されている!読んだわ〜。

よこ長の美味しんぼ掲載ページ

よこ長の美味しんぼ掲載ページ

山岡士郎

温泉も入ろうよ

待ち時間が長い。覚悟して

1回転目に入店できたし、一番に料理が出てきた。でもやっぱり、時間がかかっていると思う。

17:20入店
17:50料理が出てくる
18:10食べ終わる、退店

5組目入店だけれど、1番に出てきた。それでも、料理がでてくるまで30分。

みんな湯豆腐を頼むのわかっているんだろうから、もっと手際よく準備できないもなのかしら。

よこ長の特選湯豆腐定食

特選湯豆腐定食 ¥1,150
かしわ飯に変更 ¥120

特選は、湯豆腐のうえに具材が追加されているもの。

よこ長の特選湯豆腐定食

豆腐はトロトロで、こりゃ美味しいわ!

トロトロの温泉湯どうふ

もうひと鍋、食べれるな。
でも、もう30分も待てないな。並んでいる人もいるしなあ。

宗庵よこ長の外観

旅館の温泉どうふも絶品だった

今回お世話になった旅館千代乃屋さん。朝ごはんはプラス500円で温泉どうふ朝食がつくのです。

旅館千代乃屋の朝食

こちらの温泉どうふも、トロ〜リおいしかった。もっといっぱい豆腐を食べたいわ。

旅館千代乃屋の嬉野湯どうふ

毎朝こんな朝食が出てきたらいいな。嫁にしたい。おすすめの旅館です。

嬉野温泉 旅館千代乃屋
佐賀県嬉野市嬉野町大字下宿乙800
Googleマップ

豊玉姫神社で美肌祈願

豊玉姫神社
佐賀県嬉野市嬉野町大字下宿乙2231-2
Googleマップ

豊玉姫神社の本殿

白ナマズを奉るユニークな神社

昔は、皮膚病のことをナマズと呼んでいた。

嬉野温泉の湯治客により皮膚病(白なまず)平癒の祈願多く、現在では日本三大美肌の湯に鎮座する美肌の神として尊崇を集める。

参道は長い

道路を挟んで続く、長めの参道。

豊玉姫神社の参道

豊玉姫神社の参道

豊玉姫神社の参道

豊玉姫神社の参道

豊玉姫神社の鳥居

祠に祀られる白ナマズ様

祠に祀られた白ナマズ様

手水舎にも白ナマズ

手水舎の白ナマズ様

美肌効果祈願!作法あり

本殿の横に、白ナマズ様が祀られていました。

白ナマズ様

横の立て札にお参りの作法があるのでチェックしよう。

白ナマズ様の参拝方法

白ナマズ様に、水をかけて参拝。

白ナマズ様に水をかけてお参り

これで美肌は約束されたわね。

白ナマズ様とお供え

水神様

境内の一角に、水神様が祀られていた。

水神様

美肌になりたいなら、嬉野温泉へ行こう

とにかく美肌!美肌!美肌!
すべて美肌に結びついている嬉野温泉。

  • 化粧水みたいなツルツルの嬉野温泉に浸かって外からケアし、
  • 温泉湯とうふを食べて温泉成分を内側から摂取し、
  • 豊玉姫神社の白ナマズ様に美肌祈願をする

美肌は約束された。
美肌を求めるなら、嬉野温泉がおすすめです。

おしまい。

嬉野温泉の次は
御船山楽園

スポット観光のあとは、御船山楽園へ。

JR九州バス(嬉野線)¥590
嬉野温泉ー御船山楽園

 

佐賀県4日間

この旅のスケジュール

吉野ヶ里遺跡

鹿島

嬉野温泉

御船山楽園

武雄温泉

有田

大川内山

宝当神社(高島)

唐津

呼子

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ



スポンサーリンク




アオリイカの活き造り呼子名物!透明なイカの活き造り&さびれ気味の呼子朝市前のページ

あっつー!武雄温泉元湯&武雄神社の大楠詣で次のページ武雄温泉元湯

ピックアップ記事

  1. 【礼文島】岬めぐりコース 強風に煽られるスリル&絶景を楽しむ
  2. 3連休で行く弾丸カトマンズ!現地滞在たったの1.5日でもこれだけ楽しめる!
  3. 歩いてめぐる 広島市内1day観光
  4. 金沢おでん【勝一】@金沢駅西口
  5. イーブイすき!指宿駅周辺スポットめぐり

関連記事

  1. 南内郭の物見櫓

    佐賀県

    弥生時代にトリップ!吉野ヶ里歴史公園

    大阪在住の会社員コムギの、週末に行くス…

  2. 佐賀県

    秋の“有田陶磁器まつり”参戦記

    大阪在住の会社員コムギの、週末に行くス…

  3. 武雄温泉元湯

    佐賀県

    あっつー!武雄温泉元湯&武雄神社の大楠詣で

    大阪在住の会社員コムギの、週末に行くス…

  4. 鍋島藩窯坂と青山窯の煙突

    佐賀県

    鍋島藩御用窯の地、”秘窯の里”大川内山

    大阪在住の会社員コムギの、週末に行くス…

  5. ゾンビランドサガのマンホール

    佐賀県

    唐津のおすすめスポット7選

    大阪在住の会社員コムギの、週末に行くスパルタントラベラー日記。…

  6. アオリイカの活き造り

    佐賀県

    呼子名物!透明なイカの活き造り&さびれ気味の呼子朝市

    大阪在住の会社員コムギの、週末に行くス…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク


スポンサーリンク



  1. 高知山展望台からの眺め

    鹿児島県

    【奄美大島】絶景スポット3選
  2. ひまわり園とバイク

    新潟県

    原付バイクでめぐる佐渡島3日間の旅のスケジュール
  3. 山本ニ三美術館待合室

    長崎県

    【福江島】歩いてまわれる福江港周辺の観光スポット5選
  4. 鬼の洗濯板

    宮崎県

    青島神社 鬼の洗濯板に囲まれたパワースポット
  5. ゴツゴツ石

    山形県

    おくのほそ道古道(月山旧登拝道)を歩く
PAGE TOP