長崎県

【対馬】荘厳な空気に包まれる対馬宗家の墓所|萬松院

 

百雁木

萬松院は、

・対馬宗家の墓所 ”御霊屋” が圧巻
・132段の百雁木

萬松院は、宗家の権力の強大さ・隆盛がわかる菩提寺

2022年9月、対馬 萬松院の参拝記。

萬松院について

萬松院のみどころは、たくさんある。

  • 対馬藩主宗家の菩提寺
  • 歴代藩主の壮大な墓所「御霊屋」
  • 137段の石段「百雁木」
  • 朝鮮国王から贈られた「三具足」
  • 徳川歴代将軍の位牌が安置
  • ゴーストオブツシマ「黄金寺」のモデル

萬松院は、杉の森の静寂に包まれた荘厳な墓所でした。圧巻です。

石灯篭と彼岸花

萬松院へのアクセス

厳原の中心地・観光協会から徒歩5分ほど。

萬松院(万松院)
拝観料:300(2022年9月)
長崎県対馬市厳原町西里192
Googleマップ 公式サイト

萬松院 参拝

訪問時期:2022年9月

山門(桃山式)

山門は閉鎖中、くぐれず。

萬松院の山門

本堂横の建物で拝観料を支払います。

萬松院の玉石の道

境内へ。

萬松院の入り口

標識に従って、本堂の奥へ。

萬松院御霊屋への通路

訪問日はお彼岸。
彼岸花が美しく咲いていた。

彼岸花

百雁木

132段の石段である百雁木。石塔が両脇にならび圧巻。

萬松院の百雁木

登る手前に杖も置いてある。心配な方は利用しよう。

木の杖

この石段は、上にある墓所・御霊屋へと続く道。

萬松院の百雁木

いただいた説明書の版画はココだな。

石灯篭と説明書

圧倒される景観に、ついついシャッターを切っちゃう。
カメラロールには同じような写真ばかり残っている。

萬松院の百雁木

上から見るとこんなふう。

萬松院の百雁木

杉の森に囲まれた石段をあがるにつれ、静寂は増していくように感じる。

萬松院の百雁木

石垣も立派だ。
お城みたいだわ。

石垣

上部についた。

萬松院の大杉

瓦で覆われた塀もお城っぽい。

瓦

萬松院の大杉

天然記念物指定。

萬松院の大杉の看板

 

萬松院の大杉

根っこがコンクリートをひっぱがすのも、時間の問題か。

コンクリートに這う萬松院の大杉の根っこ

御霊屋

対馬藩主宗家の墓所。

御霊屋

一段と大きいお墓は、21代義真(よしざね)とその正室である京極夫人のもの。

御霊屋対馬

対馬藩三代目藩主の義真の時代は、対馬では貿易が栄え、城下町を整備し、大いに栄えたそう。だからこそ墓所も大きいのだろう。

御霊屋

お墓が立ち並ぶさまは圧巻。

そして奥にもまだ墓所はつづく。

御霊屋

蚊に噛まれた。
痒くて、苦しんだ。

ちなみに、殿様と正室は上段の御霊屋、側室は中段の御霊屋と区別されていた。

中御霊屋

ここ萬松院は、
お寺というより墓所メインだな。

萩の東光寺_・毛利家墓所を思い出した。
ここ萬松院と並び、日本三大墓所のひとつ。

階段をくだって本堂へ戻る。

萬松院の百雁木

萬松院の百雁木

不思議な空間だった。

萬松院の百雁木

本堂

萬松院の境内

萬松院の本堂

扁額

万松精舎の額は、後水尾天皇第三皇女鏡の宮の書

萬松院の扁額

三具足

朝鮮国王より寄贈されたもの

萬松院の三具足

そんな宝物をこんなふうに飾っていて良いのかしら。

朝鮮国王からの贈り物は、やはり純和風とは少し違ったデザイン。

萬松院の三具足

萬松院の三具足

萬松院の三具足

徳川歴代将軍のお位牌

なぜこんなところに、徳川家のお位牌があるの?

調べてもわからなかった。
いつか謎が解けますように。

徳川歴代将軍のお位牌

壁紙は、宗家の家紋である「五七桐 (ごしちのきり)」。

こんな柄の壁紙が存在することに驚きを隠せないな。特注かな。

宗家の家紋五七桐 (ごしちのきり)

のぞいてみる。
確かにお位牌が並んでいる。なぜ。

徳川歴代将軍のお位牌

諫鼓(かんこ)

諫鼓(かんこ):君主に対し諫言しようとする時打ち鳴らす鼓。

横門のそばにある。

柵の中の諫鼓

諫鼓

諫鼓とは、鼓のこと。

鼓

「かんこ鳥」の由来らしい。

諫鼓を鳴らさない
→諫鼓の上で鳥が遊ぶようになる
→”諫鼓鳥”

閑古じゃなくて諫鼓だったのね。

諫鼓の説明文

みどころ満載だった。
対馬観光では、和多都美神社をはじめとする神社に注目していた。お寺はノーマークだったわ。

きてよかった!

寺というよりお墓まいり!?
荘厳な萬松院へ

百寺巡礼をしています。
こんなにインパクトのあるお寺が選外だなんて。

きっと対馬のアクセスが理由でしょう。

百寺巡礼に選ばれていたならば、
もっと早い時期に対馬に訪れていただろうな。

おっと恨み節が出ちゃった。
そして、

寺巡りというよりお墓めぐりがふさわしいかも。
対馬・厳原を訪れたら是非とも萬松院を訪れることをお勧めします。

おしまい。
 

対馬3日間

この旅のスケジュール

和多都美神社

対馬の戦争遺跡

厳原(いづはら)

比田勝(ひたかつ)

対馬のグルメ

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ



スポンサーリンク




韓国展望所【対馬】釜山も見えた!国境最前線の地・比田勝を自転車でめぐる前のページ

【対馬】古事記の世界へ!和多都美神社&烏帽子岳展望台次のページ和多都美神社の五つの鳥居

ピックアップ記事

  1. 【岩木山】青森の“津軽富士”を登る(獄温泉ルート)
  2. OLだって旅したい!通算23回旅した2019年。急げ!世界は変わる
  3. ナイル川クルーズ(4)半日アスワン観光(切りかけのオベリスク、アスワン・ハイ・ダ…
  4. 【百寺巡礼】第19番 明通寺 “ふたつの国宝建築を擁する鎮魂の寺”
  5. 【対馬】古事記の世界へ!和多都美神社&烏帽子岳展望台

関連記事

  1. 矢堅目の塩本舗の塩ソフトクリーム

    長崎県

    【上五島】矢堅目公園&塩ソフトクリーム

    上五島の矢固目(やがため)を原付バイクでめ…

  2. 頭ケ島大橋と海

    長崎県

    【上五島】自転車3時間でめぐる頭ヶ島地区

    上五島・頭ヶ島エリアは、●イルカのヒゲ…

  3. 韓国展望所

    長崎県

    【対馬】釜山も見えた!国境最前線の地・比田勝を自転車でめぐる

    対馬の北側、比田勝エリアを自転車でめぐりま…

  4. 猿岩アップ

    長崎県

    【壱岐】猿岩&黒崎砲台跡 完成度の高い”ゴリラな猿岩”

    壱岐島、猿岩と黒崎砲台跡へ。夕暮れの時…

  5. 軍艦島を撮影する人々
  6. フェンスに顔を突っ込むヤギ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク


スポンサーリンク



  1. かけろまの森marsa入り口のブーゲンビリア

    鹿児島県

    【加計呂麻島】原付バイクでめぐる日帰り加計呂麻島
  2. サイボーグ009

    宮城県

    【週末弾丸】宮城の秋旅のスケジュール(松島・石巻・秋保温泉)
  3. 一面のリュウキュウチク

    鹿児島県

    【奄美大島】一面のリュウキュウチク!宮古崎遊歩道
  4. 黄金崎不老ふ死温泉海辺の露天風呂

    青森県

    【黄金崎不老ふ死温泉】赤褐色の海辺の温泉露天風呂
  5. フィリピン

    【ビガン】大盛りメニューが定番のフィリピン食事事情。一人旅でも大丈夫なビガンのお…
PAGE TOP