京都府

青春18きっぷでいく週末弾丸旅!東舞鶴&西舞鶴

 

2隻の掃海艇

青春18きっぷで舞鶴へ!
舞鶴では、

●舞鶴ガイドツアーで限定公開スポット潜入
●舞鶴湾の艦船見学
●ノスタルジックな吉原入江を歩く
●サンセットクルーズに乗る

青春18きっぷで移動:
大阪〜東舞鶴

大阪→東舞鶴 
5:55発 → 9:20
総額 2,640円
所要時間:3時間25分
乗車時間:3時間13分
乗換1回 距離:152.9km

大阪
5:55発

大都会・大阪駅からスタート。

早朝の大阪駅

乗車:JR宝塚線(福知山行)

福知山
8:19着 8:29発

福知山駅で乗り換え

乗換え:JR舞鶴線(東舞鶴行)

福知山駅で買ったコーヒーを飲みながら。優雅だわ。

コーヒーと車窓

途中で難読地名駅に停車。

「石原」と書いて「いさ」と読む。読めない。

石原駅

難読にも、ほどがある

東舞鶴 9:20着

東舞鶴駅

舞鶴観光

東舞鶴と西舞鶴を観光。

滞在時間:10時間20分

赤れんがパークへ

北吸トンネルを通るルート。

 

三笠通りを通ると、遊歩道が出現。

遊歩道

桜が満開。

満開の桜

足元には、赤れんが倉庫のカラーマンホール!

カラーマンホール舞鶴

北吸トンネル (北吸隧道)

北吸トンネル

中は近未来的!

北吸トンネル

北吸トンネルの入り口

鮮やかな花が咲いていた。

紫色の花

遊歩道

北吸駅跡(東門公園)

北吸駅跡

地下道入り口

通り向かいに舞鶴市役所と赤れんが倉庫がみえる。

道路むこうの赤れんがパーク

地下道をとおって、赤れんがパークへ向かいます。

地下道入り口

赤れんがパーク

ハッシュタグ舞鶴

赤レンガ2号館にて、事前予約したチケットを引き換える。

赤れんがパーク2号棟

赤レンガパーク散策

早く到着しちゃった。ツアー集合時刻まで、赤れんが倉庫群と周辺を歩いてまわる。

赤れんがパーク

映画のロケ地によく利用されるらしい。

舞鶴海軍需品庫

「護衛艦しらねの主錨」モニュメント。

護衛艦しらね 主錨

舞鶴でお初の艦船に出会った。

2隻の船

この米俵みたいなグレーの塊は、なんだろう?

謎

舞鶴湾には、一般らしきクルーザーが停泊していて驚いた。
だって、むかいには掃海艇がいるんだよ。

2つのクルーザー

共存し地位ノア殿崎な?と思ったけれど、ルールはあるみたい。

注意看板

一周して、赤れんがパークに戻ってきた。

赤れんがパークの広場

さらに歩いて、赤れんが博物館へ。開館前。

赤れんが博物館

博物館前は、がらんどうとしたスペース。

赤れんが博物館前の広場

護衛艦いすずの錨。

護衛艦いすずの錨

さっき、対岸に見えていた掃海艇が近い。

2隻の掃海艇

海上自衛隊 舞鶴造修補給所工作部の門。

海上自衛隊 舞鶴造修補給所工作部の門

海上自衛隊のシンボル、桜錨。

海軍自衛隊のエンブレム

門の隙間から掃海艇をのぞき見。

大きな黄色いクレーンがいた。

門からのぞいた掃海艇と黄色いクレーン

遠くにみえているのは、護衛艦「ひゅうが」。乗船乗り場の係員のかたに教えてもらった。

ひゅうが

舞鶴赤れんがガイドツアーに参加

限定公開の「旧北吸浄水場」に入れるツアー。

舞鶴赤れんがガイドツアー
参加費用 ¥2,000

艦船もレンガ建物にも疎いコムギのような観光客は、説明を聞いたら感心しっぱなしで楽しめると思う。

 

旧北吸浄水場の内部の壁

ツアーは現地解散。陸橋を渡って 北吸係留所側へ渡る。

陸橋

おお!護衛艦「ふゆづき」が間近に!

陸橋から見える護衛艦

すぐそこに護衛艦がいるのに、写真撮影に難航。

フェンス、
有刺鉄線、
桜の枝による3つの壁。

バリケードの奥の護衛艦

遠いな。

北吸係留所に停泊する艦船

北吸係留所に停泊する艦船

海軍記念館

海軍記念館の門

海軍記念館
京都府舞鶴市余部下1190
Googleマップ

東郷元帥がお出迎え。東郷元帥は、舞鶴鎮守府の初代司令長官

自衛隊旗と東郷元帥銅像

大講堂はいまでも現役。

大講堂

2つの展示室がありました。

海軍記念館の展示室

東郷元帥デザインのビール。

東郷元帥デザインのビール

驚いたのが、家族写真が掲載された冊子。

海軍の冊子

あまり見ない資料だ。

東郷元帥の家族写真

さすが海上自衛隊!と思ったのは、敷地内の広大な芝生。

海上自衛隊の建物

植木なども整然と刈り込まれている。ピシャリと身のしまる気がする、整然とした凛とした庭でした。

中庭

坂根食堂で肉うどん

いよいよ昼食。地元民に人気のお店。

坂根食堂の外観

坂根食堂
京都府舞鶴市余部下761
Googleマップ 食べログ

肉うどん ¥700

コシの無い柔らかい麺。肉うどんなのに、あまり甘くないので予想外。

坂根食堂の肉うどん

肉はホロホロでアッサリしていて食べやすい。ごちそうさま。

さかなの町舞鶴のマーク

海軍カレー食べ損ねる

まだ食べれる!

海軍カレー提供店「しらね食堂」に行くも、本日は営業終了。ラストオーダー後だったのかな。

しらね食堂の外観

移動:西舞鶴方面へ

東郷邸も北汲桟橋も、どちらも本日は公開していない。ひまだ。夕方に予約している「舞鶴サンセットクルーズ」まで時間があるので、西舞鶴へ行くことにした。

青春18きっぷでJR乗り放題だけれど、駅まで戻る時間が惜しいのでバス移動。

乗車:京都バス ¥250

上四丁目

上四丁目バス停

広小路

広小路バス停

交差点

伊佐津川を渡る。大きい川だな。

伊佐津川

伊佐津川と住宅

吉原入江

昭和ノスタルジー感が漂う運河。めっちゃステキ!

吉原入江の運河沿いの住宅と桜

吉原入江
京都府舞鶴市東吉原
Googleマップ 公式サイト

吉原入江の運河と船

住民の方が生活しているので、静かに散策。

吉原地区の細い路地

平野屋商店街

特に買うものはない。

派手なアーケード

エンターテイメント系商店街!

昭和な平野屋商店街

田辺城跡

彰古館

田辺城跡
京都府舞鶴市南田辺15−22
Googleマップ

地元民に愛される、ガチの「公園」でした。細川幽斎公の資料館もありました。

田辺城跡の眺め

歩いて西舞鶴駅へ。

桜

西舞鶴駅

西舞鶴駅ターミナル

電車の時刻まで、あと30分ほど。駅周辺をぶらぶら。

ちくわの街だったのか。知らなんだ。

ちくわの街舞鶴

駅内にて、細川幽斎の展示があった。乱世のスーパースター!

細川幽斎公の展示

青春18きっぷで移動:
西舞鶴⇒東舞鶴

たった一駅だけれど、青春18きっぷを有効利用。

乗車:JR舞鶴線(東舞鶴行) ¥210

16:32 西舞鶴 発

JR車両

16:40 東舞鶴 着

中華飯店 みなづる

街中華で、はやめの夕ごはん。

中華飯店 みなづるの外観

中華飯店 みなづる
京都府舞鶴市字浜1174
Googleマップ 食べログ

通し営業が、ありがたいわ。

中華飯店 みなづるの店内

ちゃんぽん ¥800

長崎ちゃんぽんとは違って、中華そばにあんかけの野菜炒めが載せられていた。

中華飯店 みなづるのちゃんぽん

最後までアツアツで美味しい。

お店を出ると、日が暮れてきた。これは「サンセットクルーズ」、期待できそう!

夕暮れ時の道

アーケードを歩く

サンセットクルーズに向かうべく、赤レンガパークを目指して歩く。今回は、アーケードのある商店街を通りながら。

商店街

足元には、真っ赤なマンホール。

赤いマンホール

舞鶴の通り名は、軍艦の名前がつけられている。

敷島通りの看板

矢島通りの看板

アーケードのある通り

大門通りの看板

レトロで絵になるお店だな、と写真撮影。

ヒロベ薬局

張り紙を見たら、なんと昨日で123年の歴史を閉じた薬局でした。

ひろ薬局の閉店案内

舞鶴市庁舎まで戻ってきた。

舞鶴市庁舎

遊覧船乗り場はすでに行列ができていた。

舞鶴サンセットクルーズ

本日のメインイベント。夕暮れどきの舞鶴湾に停泊する艦船をクルーズ船でめぐる。

夕日に染まる舞鶴湾

舞鶴サンセットクルーズ 
乗船料 ¥1,700
※出航日限定

沖合にはイージス艦「みょうこう」。八角形のレーダーが見える。

護衛艦「みょうこう」

昼、ガイドツアーで教わったアメリカの船もいた。

ハワード・O・ロレンツェン

日没18:20、ラッパの音とともに自衛隊機を降納。いいもん見た。

国旗降下中

サンセットクルーズ、幻想的でステキでした。

夕日遅まる船

港に戻って来る頃には、もう暗い。

クルーズ船

赤れんがパークはライトアップされていた。

ライトアップされた赤れんが倉庫

クルーズ船から降りた乗客以外はいない。こんなにロマンティックなのにね。

ライトアップされた赤れんが倉庫群

ライトアップされた赤れんが倉庫群

歩いて東舞鶴駅へ

JR東舞鶴駅へ戻ります。

北吸トンネル (北吸隧道)

夜の北吸トンネル

らぽーる

駅前のショッピングセンター「らぽーる」。電車まで時間をつぶす。

らぽーる

東舞鶴駅へ。

夜のJR東舞鶴駅

青春18きっぷで移動:
東舞鶴⇒大阪

東舞鶴→大阪
19:40発 → 22:52
総額 2,640円
所要時間:3時間12分
乗車時間:2時間54分
乗換3回 距離:152.9km

東舞鶴
19:40発

乗車:JR舞鶴線(綾部行)

JR舞鶴線

おつかれさま!
ビールを飲んで発車を待つ。

プレミアムモルツ

綾部
20:09着 20:15発

乗換え:JR山陰本線(福知山行)

綾部駅ホーム

電車まち。向かいのホームには「特急はしだて」。これに乗車すれば1時間早く大阪駅に到着できるのよね。

特急列車

福知山行きが入線。

綾部駅に入線した電車

福知山
20:28着 20:31発

乗換え:JR福知山線(篠山口行)

電車が遅れた!
向かいのホームで、篠山口行きの電車は待っていてくれた。無事に乗り継げた。

のりかえ

篠山口
21:34着 21:43発

乗換え:JR宝塚線(大阪行)

篠山口駅ホーム

大阪
22:52着

土曜日の夜の大阪駅は人が多いな。

JR大阪駅

舞鶴
週末弾丸旅、楽しかった!

●ガイドツアーは学びが多かった
●サンセットクルーズは幻想的だった
●イージス艦「みょうこう」を見れた
●吉原入江のノスタルジックさに感激
●細川幽斎って傑物だ

日本の防衛について考えたり、
海軍について学んだり、
護衛艦の巨大さと自衛官の厳粛さに感激したり、
漁村でノスタルジーを感じたり、
城跡では、戦国時代の万能の天才に想いを馳せたり。

いろいろな考えが頭をめぐる1日だった。

人口都市・東舞鶴と、
城下町・西舞鶴。

まったく出自のことなるふたつの町を歩いたせいかな。

おしまい。

 

舞鶴 日帰りの旅

この旅のスケジュール

軍港・舞鶴

西舞鶴

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ



スポンサーリンク




吉原入江の運河と船【舞鶴】昭和ノスタルジー!西舞鶴さんぽ前のページ

【加計呂麻島】太平洋戦争の戦跡をめぐる次のページ震洋のレプリカ

ピックアップ記事

  1. 【読谷】読谷地区のおすすめ沖縄グルメ4選
  2. 【繋温泉】御所湖と雪景色と縄文風呂
  3. 名古屋市美術館 メキシコの画家・タマヨに射抜かれた
  4. 【妙見温泉郷】NO自炊!きらく温泉自炊部で焼酎&鹿児島グルメざんまい
  5. 復讐の塔を見おろす絶景トレッキング!メスティアから十字架の丘へ

関連記事

  1. 旧北吸浄水場

    京都府

    【舞鶴】限定公開!舞鶴ガイドツアーに参加してきた

    限定公開!「舞鶴赤れんがガイドツアー」に参…

  2. 吉原入江の運河と船

    京都府

    【舞鶴】昭和ノスタルジー!西舞鶴さんぽ

    昭和ノスタルジー!歩いてめぐる西舞鶴、…

  3. ハワード・O・ロレンツェン

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク


スポンサーリンク



  1. ないものはない看板

    島根県

    【隠岐】ないものはない!? E-BIKEでめぐる海士町3時間
  2. 三幸本店のカウンター席

    石川県

    金沢おでん【三幸本店】@金沢市片町
  3. 嘆きの壁で祈りを捧げる超正統派のユダヤ教徒男性

    イスラエル・パレスチナ

    ユダヤ教の聖地、かつての神殿の象徴「嘆きの壁」で祈りを捧げる人々
  4. 諏訪大社本宮の駐車場

    長野県

    上社本宮(かみしゃほんみや)【歩いて諏訪大社四社まいり】②
  5. 鼻ぐり塚

    岡山県

    吉備の中山 桃太郎伝説ゆかりの地を歩く
PAGE TOP