京都府

【舞鶴】限定公開!舞鶴ガイドツアーに参加してきた

 

旧北吸浄水場

限定公開!
舞鶴赤れんがガイドツアー」に参加してきました。

 

●旧北吸浄水場は限定公開!
●戦艦の説明がとってもわかりやすい

艦船、海上自衛隊などに詳しくない私、ガイドの方の説明に感心することしきり。参加してよかったです。

赤れんがガイドツアーについて

舞鶴観光協会主催のツアーです。

参加費用 ¥2,000
所要時間 10:45~12:30(約105分)
公式サイト:舞鶴観光ネット

事前に説明を受けていたことは、

    • かなり歩くこと
    • 途中にトイレ施設はないこと

あまり歩いたとは思いませんでしたが、旧北吸浄水場へ向かう坂道はちょっと苦しいかもしれません。スニーカーで行くこと。

坂道

ツアー限定公開!見学できるところ

限定公開は一箇所のみでした。

旧北吸浄水場

旧北吸浄水場の内部の壁

舞鶴海軍軍需部 需品庫/電機庫は、2023年現在は入れず。

舞鶴海軍需品庫

2023年現在は入れない

需品庫は老朽化がすすみ危険だとか。

コース

赤れんが倉庫2号館 → 旧北吸浄水場(現地解散)。

舞鶴赤れんがガイドツアー
参加してきた

参加時期:2023年4月

出発:赤れんが 2号棟

参加者全員揃ったため、少し早めにツアーはスタート。

赤れんが倉庫

掃海艇と背後の山

広場からみえる3つの船は掃海艇。機雷を撤去する船。

2隻の掃海艇

その奥のカマボコ形の山は、かつては防空壕があったそう。

掃海艇と山

2階建で、作戦本部が設置された堅牢な建物だった。戦後、GHQによりダイナマイトで爆破するが燃えず。2週間燃え続けたそう。

赤れんが倉庫(3・4号館)

赤れんがパーク

レンガの積み方を教わる。

これは「イギリス積」だって。
大・大・大のレンガと、
小・小・小・小・・・・のレンガが交互に積まれるのが特徴。

イギリス積のレンガ

イギリス積のレンガ

これからはレンガに出会ったら「積み方」に注目してみよう。

赤れんが倉庫

線路跡は、貨物が乗り入れていたため。

レール

レンガの黒ずみは、昭和20年11月の空襲時にコールタールを塗って真っ黒にして隠したもの。

レンガの黒ずみ

レンガは重いから、地盤沈下防止のため、松の木を植え、花崗岩を載せて補強しているそう。

赤れんが倉庫(5号館)

5号館は、水雷庫だったところ。

どの倉庫よりも入口が大きいのは、蒸気機関車が乗り入れていたから。

赤れんが倉庫(5号館)

大正時代のレンガ造で日本一広い空間。

レール

梁には、水雷を詰め込んだという電動クレーン。レールは松の木

松の木のレール

2階は映画「わたしのしあわせな結婚」のロケ地にもなったそう。観光客のうち、目黒蓮くんファンが増えているらしい。

わたしいの幸せな結婚

映画は先月2023年3月に封切されたけれど、舞鶴はまだ封切りまえ、連休後なんだって。

5号棟には海軍カレーを提供するカフェ。

5号館のカフェ

7月にはクラフトビール提供するイベントがあるときく。なにそれ楽しそう!来る時期を間違えたか。

旧舞鶴海軍軍需部 需品庫/電機庫

敷地をいったんでて移動。

明治、大正、昭和、令和の建物がならぶ。

明治、大正、昭和、令和の建物

明治時代の建物が意匠に凝っている。円形の換気口、金。日清戦争の賠償金による資金の余裕によるもの。なまなましい。

大正時代の建物は簡素。令和の建物は建築中とのこと。

舞鶴海軍需品庫

こちらの建物群、現在のツアーでは内部に入れないなかった。

舞鶴海軍需品庫

足元の赤レンガは以前は埋もれて隠れていて、女学生が偶然発見したんだって。

旧舞鶴海軍軍需部 需品庫/電機庫前のレンガの道

海上自衛隊 舞鶴 造修補給所(通過)

幕で隠されて見えない。

白い幕で隠された造修補給所

その代わりに、舞鶴を母港とする艦船などがパネル展示されていた。

フェンスに飾られたパエンル

パネルごとにガイドさんの説明をきく。

本日沖合に停泊中の、護衛艦「みょうこう」。イージス艦。

「みょうこう」のパネル

護衛艦「みょうこう」

護衛艦「あたご」は、映画名探偵コナン「絶海の探偵」のモデルとなった船。

護衛艦「あたご」のパネル

護衛艦「あたご」 

絶海の探偵   

護衛艦「ひゅうが」。
このあと、旧北吸浄水場へ向かう道で見ることができた。

「ひゅうが」のパネル

護衛艦「ひゅうが」

クルーズ船でも見えたよ。

海上自衛隊 舞鶴 造修補給所の門

金網に取り付けられた新聞受け。新聞配達員も、敷地内に入れない。

フェンスの郵便箱

海上自衛隊 舞鶴 造修補給所の青い看板

歩いて移動

信号を渡って、少し離れた「旧北吸浄水場」を目指す。

横断歩道無垢のマリンボウル

歩道の通り向かいには 北吸係留所。本日は公開していないみたい。

北吸係留所の閉じられた門

艦船と並んで(?)走る乗用車。不思議に見える光景も、舞鶴では日常なのだろう。

護衛艦と乗用車

坂道をのぼっていく。距離はさほどではないけれど、なかなかキツイ坂道。

ガイドさんの説明を聞きながら、ゆっくりと進みます。

坂道

北吸係留所が見える

途中、北吸係留所が見下ろせる展望スポットがあります。艦船たちがバッチリみえる。

北吸係留所

真っ白の船は今年3月に舞鶴にやってきたアメリカの船。弾道ミサイルをレーダー追跡する機能があるんだって。現在、アメリカと中国しか保有していないそう。

アメリカ空軍の船「ハワード・O・ロレンツェン号」

アメリカ空軍の船「ハワード・O・ロレンツェン号」

そんな船がここ舞鶴に停泊しているのは、やっぱり北朝鮮の弾道ミサイル実験がらみだろう。

手前のグレーの大きい船が「ふゆづき」。

北吸係留所

大きく写真に写るのは、実物が巨大だからです。

奥には護衛艦「ひゅうが」。ヘリポートも見える。

北吸係留所に停泊する護衛艦「ひゅうが」

護衛艦「ひゅうが」

旧北吸浄水場 第1配水池 (舞鶴旧鎮守府 水道施設)

舞鶴旧鎮守府時代、水道施設だったところ。飲料水に毒を混入されないよう、厳重管理されていた。

旧北吸浄水場の入り口

海軍の二重波マークのマンホール。

海軍の二重波マークのマンホール

戦後はプールにもなったこともあるんだって。

貯水池

ツアー限定公開!内部見学

旧北吸浄水場の内部に入るのがツアーの目玉。

旧北吸浄水場

壁で仕切られている。

水は腐るため、プールの中に壁を造ることで循環させた。

旧北吸浄水場の内部

スロープを降りて下へ。

旧北吸浄水場の内部の壁

深いな。ここで、お風呂33年分の水を保管したのだとか。

旧北吸浄水場の内部の壁

映画「わたしの幸せな結婚」では地下牢として登場したらしい。

旧北吸浄水場の内部の壁

意匠を施された開口部は、弁。水圧を逃す。

圧力弁

壁のアーチ状に積まれたれんが。水中に沈むのに、なぜこんな意匠を施されているのだろう?という疑問にも、実用的な解がある。

アーチ状に積まれたレンガ

上から浄水場をのぞいたときに「アーチの意匠が見えない」場合、それは水が濁っていると判断するため。ほほう。

壁に不自然にえぐり抜かれた跡。

壁に不自然にえぐり抜かれた跡

阪神大震災でもまったく倒壊しなかったというこの壁、研究のために一部持ち帰られたそう。美観は損なわれるけれども、これが防災の発展に繋がれば、とガイドさんは語る。

もうひとつの旧浄水場は?

横のもうひとつの建物は、現在は文化財管理庫。

旧北吸浄水場 第1配水池

レンガつくりは湿度管理に適している。土器などがはいっているらしい。平和的利用だ。

ツアー行程はこれで終了。みんなで坂道をくだります。

かつての門

肉じゃが戦争!?

東郷元帥がイギリス留学より帰国したのち、日本でビーフシチューを作らせたが材料不足でこれになってしまっという「肉じゃが」。

われこそが発祥の地だということで、呉と舞鶴はもめているらしい。

ガイドさんが肉じゃがレシピをくれた。

肉じゃがレシピ

解散後、海軍記念館へ

ツアーは旧北吸浄水場への入口付近で解散。充実したツアーでした。

そのあとは、現地から徒歩5分くらいの海軍記念館へ行きました。

自衛隊旗と東郷元帥銅像

舞鶴赤れんがガイドツアーに参加して

● レンガに着目した説明が面白い
● 艦船の説明がわかりやすかった

到着してすぐに参加したため、そのあとの舞鶴一人歩き&サンセットクルーズでは、よりいっそう楽しめました。

ミリタリーオタクでもない一般人観光客だからこそ、ためになるツアーだと思う。

おしまい。

 

舞鶴 日帰りの旅

この旅のスケジュール

軍港・舞鶴

西舞鶴

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ



スポンサーリンク




メーテルの銅像の横顔週末弾丸旅!宗像大社三社まいり&小倉前のページ

【舞鶴】サンセットクルーズ乗船記|幻想的!夕日に染まる舞鶴湾×護衛艦次のページハワード・O・ロレンツェン

ピックアップ記事

  1. 旅の荷造りを楽ちんに!旅アイテム収納はジップロックが最強
  2. 原付バイクでめぐる佐渡島3日間の旅のスケジュール
  3. 【百寺巡礼】第62番 中尊寺 “奥州藤原氏とともに栄えたみちのくの黄金郷”
  4. ペトラ遺跡に行くまえに事前準備で知っておくべきこと
  5. とっておきのmarimekkoを探して。ヘルシンキでカワイイ北欧雑貨さがし

関連記事

  1. 吉原入江の運河と船

    京都府

    【舞鶴】昭和ノスタルジー!西舞鶴さんぽ

    昭和ノスタルジー!歩いてめぐる西舞鶴、…

  2. 2隻の掃海艇

    京都府

    青春18きっぷでいく週末弾丸旅!東舞鶴&西舞鶴

    青春18きっぷで舞鶴へ!舞鶴では、●舞…

  3. ハワード・O・ロレンツェン

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク


スポンサーリンク



  1. 竹富島の石垣の道

    沖縄県

    【竹富島】歩いてめぐる竹富島(1)カイジ浜・コンドイビーチ・西桟橋
  2. 旧野首教会

    長崎県

    日本の「辺境」五島列島7日間の旅〜絶景&教会めぐり
  3. 鍋島藩窯坂と青山窯の煙突

    佐賀県

    鍋島藩御用窯の地、”秘窯の里”大川内山
  4. 中華そば末広の鶏もつラーメン

    山形県

    おくのほそ道を歩く|新庄 柳の清水
  5. 羊の頭スタイル

    釜山(韓国)

    釜山のチムジルバン6選!アクセス&特徴まとめ
PAGE TOP