熊本県

湯の鶴温泉 ”ひなびている”ことこそが魅力!(熊本県水俣市)

 

頭石川と温泉街

水俣駅からコミュニティバス「みなくるバス」にのって湯の鶴温泉へ。

湯の鶴温泉は、

枯れたかんじがステキな温泉街
・宿泊した”温泉ゲストハウス”Tojiyaさんが居心地よかった

この記事では、熊本県水俣市の湯の鶴温泉をご紹介します。

ひなびていてステキだった。

湯の鶴温泉について

湯の鶴温泉は、熊本県水俣市にある温泉街。

 

湯の鶴温泉へのアクセス

水俣駅からコミュニティバス「みなくるバス」で40分。

熊本県水俣市ー公共交通(みなくるバス)

コミュニティバス「みなくるバス

 

途中で棚田がみえた。

車窓から見える棚田

温泉ゲストハウスTojiyaさんがかなり良かった

今回泊まったお宿は温泉旅館を改装したゲストハウス

ゲストハウスなので、

・ゲストハウスなのでリーズナブル
・ゲストハウスだけれどシッカリ個室
・共用スペースがオシャレ
・共用スペースに気になる本が並ぶ
温泉が本格的、泉質はもちろん最高

ただし、ゲストハウスなので

・トイレは共用
・お風呂は共用(温泉大浴場)
・タオル・パジャマは持参
・食事は自分で手配

ホテルのサービスを求める方には物足りないでしょう。

コムギにとっては、ぜんぜん問題ありません。

Tojiya
宿泊日記

Tojiyaさんは、頭石川沿いにたつ。

川と温泉旅館

すんごい門構え。さすが元旅館。
わたし、こんな立派なところに泊まるんだっけ?

温泉ゲストハウスTojiyaの外観

温泉ゲストハウス TojiyA
温泉付きゲストハウス
朝食付き¥4,500/泊(2022年6月)
Googleマップ   楽天トラベル

ゲストハウスなので、素泊まり4,500円という破格。

Tojiya外観

素敵な玄関。

温泉ゲストハウスTojiyaの玄関

冬には暖炉でも使うのかしら。
薪の山がありました。

薪の山

ゲストハウスだけれど個室

ドミトリーではなく個室。

広い。

和室

なんと、広縁まである。

広縁

窓のそとにはすぐ、頭石川。

部屋から見える川

おしゃれな共用スペース

ゲストハウスの個性がでるのが共用スペース。
とにかくおしゃれ、広い、居心地が良い。

共同スペース

靴を脱いでリラックスできる和のスペースも。

和モダンな共同スペース

BRUTUSとか、&Premiumとか、
おカネもっている社会人のためのおしゃれ本が並ぶ。

読者層は絶対に、このTojiyAさんを好むと思うわ。勝手に応援する気持ちになる。

陳列されたおしゃれ本

日が暗くなるとムーディーに。
コムギが宿泊した日は若い家族づれやカップルが多かったからか、共用スペースはガラあき。

リラックススペース

ちょっとし庭があり、鯉が泳いでいた。

恋の泳ぐ池

なんなの、このゲストハウス!
どこで過ごして良いか悩んでしまうわ。

温泉

ここTojiyaさんの最大のいいところは「温泉があること」。湯の鶴温泉のすばらしいお湯がいつでも楽しめます。

そして、入浴設備までもモダンで綺麗。

Tojiyaの浴場

洗い場がよくわからず、かけ湯して終わる。
今日はお風呂に入ってきたし、いいんだい。

Tojiyaの浴場

共用キッチン

食事は自炊か外食で。コムギは買ってきたお刺身を部屋で食べることにする。共用キッチンにてお皿を借りて盛り付け。

共同キッチンスペース

夕食は買ってきた

ひとりで部屋食ごっこ。

刺身お盛り合わせとシメサバとちぎり天

客・自分、給仕・自分。

津奈木温泉かえりに近くのスーパーで買ったお刺身。
美味しい。

水俣はお刺身のレベルが高い。

刺身盛り合わせ

シメサバ。
お皿にもりつけると、テンションが上がるね。

シメサバ

温泉帰りにお刺身で一杯。
楽しい夜になりました。

朝食サービス

朝食はサービスでついている。
セルフスタイル。

セルフ朝食

食パンがあまり好きでない。
でもとりあえずいただく。貧乏性なもんで。

トースト型のお皿がキュート。
ヨーグルトなんて久しぶりに食べたな。

トーストとコーヒー

おしゃれな空間も楽しむ。
カフェっぽい。

Tojiyaで朝食

Tojiyaの共用スペース

一泊でチェックアウトするのが名残惜しい、素敵な温泉ゲストハウスでした。
ここはリピしたい。

頭石川と旅館

ただ、湯の鶴温泉自体は、なんにもないのです。
来るならば湯治目的かな。

温泉ゲストハウス TojiyA
温泉付きゲストハウス
朝食付き¥4,500/泊(2022年6月)
Googleマップ   楽天トラベル

湯の鶴温泉
散策記

到着日の夕方、日が落ちるまでの1時間、温泉街を散策した。

湯の鶴温泉は、

・閉業している旅館が多い
・飲食店はほとんどない

ひらたくいえば、寂れている。
でもそこがイイ。

頭石川と温泉街

湯の鶴温泉中心部にみつけた鶴の像。

ゆの鶴温泉の由来は、傷ついた鶴が癒して・・という定番か!?

鶴の模型

湯の鶴温泉とっておきのイケてる施設「鶴の屋」。モダンな店舗では、湯の鶴温泉のお土産を購入できます。綺麗なトイレも借りることができた。

湯の鶴迎賓館 鶴の屋

何か買いたいと思ったけれど、
何も買えるものがなかった。

温泉街を歩く。

水俣出水線の道

川沿いには旅館だったであろう建物が並ぶけれど、廃墟化しているところも多い。

湯の鶴温泉の橋

かつては賑わっていたのかな。

湯の鶴温泉街と頭石川

可愛いポスター!
江口寿史氏っぽいなあと思ったらご本人の作品だった。
Eguchiってサインがある!

湯の鶴温泉街のポスター

江口寿史氏は水俣出身なのですね。

湯の鶴温泉街と頭石川

営業している商店を見つけた。
岡部商店さん。

ビールを追加購入しておく。

岡部商店

壊れかけの橋。通る人もいないのかな。

湯の鶴温泉街と頭石川

岡部商店と道路

道端には足湯施設があった。

足湯

階段をくだったら、さらなる足湯施設。
そんなに足湯する人口って多いもんなの?

足湯

赤い”ほたるはし”をわたる。
夕暮れ前に、鶴の湯温泉きってんてん棒スポットへ向かうため。

赤い架け橋

眼下にひろがる水田。

夕暮れ時の田んぼ

温泉街が見渡せる。
コジンマリしてるようで広いような。

展望スポットから眺める湯の鶴温泉街

いちおし展望スポットにて、棚田がみえた。
「みなくるバス」で通過した棚田が壮観だっただけに、ちょっと拍子抜け。

展望スポットから眺める棚田

別の道から、歩いて戻る。

道路

天井すらなくなった廃墟をみつける。
男子、女子ってかいてあるということは、

浴場の廃墟

元・浴場施設だな。
下のフロアをのぞいてみると、めっちゃホラー!怖いい。

浴場がありました。

浴場の廃墟

日が暮れる前にゲストハウスに戻ってきた。

川と温泉旅館

ゲストハウス前にあるこじんまりとしたお店は「湯の鶴BAR.屋台 山鯨」。訪問時はこのお店しか飲食店は営業していなかった。

食処かしわぎ

部屋飲み後にちょっと行ってみるつもりだったのに、そのまま眠っちゃったのでした。残念。

わたしは好きです、
湯の鶴温泉

閉業している旅館も多く寂れた感じは否めない。失礼ながら、ひなびた温泉街ていう表現がピッタリなところ。

でもこういう雰囲気、大好き。

観光地化された土産店がならぶような温泉街よりも、こういう場所こそ、わびさび感があってグッとくる。

私の好みが捻くれているのかもしれませんね。

温泉の質は申し分なし!同じような趣向の方にオススメしたい温泉地です。

おしまい。

熊本南部3日間

この旅の全旅程

津奈木温泉

日奈久温泉

湯浦温泉

湯の鶴温泉

湯の児温泉

佐敷・芦北

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ



スポンサーリンク




赤えび天丼佐敷・芦北(熊本県芦北町)前のページ

温泉ざんまい!熊本南部 3日間の旅次のページくまもんと八代駅

ピックアップ記事

  1. 白兎神社&白兎海岸 “因幡の白ウサギ”の舞台を歩く
  2. 【壱岐】月讀神社 神道発祥の地
  3. 【舞鶴】限定公開!舞鶴ガイドツアーに参加してきた
  4. ギリシャに行ったら絶対食べたい!ギリシャ料理図鑑
  5. 【カトマンズ】プライオリティパスで無料のラウンジ『Executive Loung…

関連記事

  1. 崩落した線路
  2. 松龍軒の餃子

    熊本県

    人吉のおすすめグルメ4選

    人吉のおすすめグルメスポット4選を紹介します。…

  3. 赤えび天丼

    熊本県

    佐敷・芦北(熊本県芦北町)

    猛暑日のなか、歩いてまわる熊本県・佐敷。…

  4. 湯浦温泉前バス停

    熊本県

    湯浦温泉(熊本県芦北町)

    熊本県芦北町の湯浦(ゆのうら)温泉へ。…

  5. 尾曲の十四人淵

    熊本県

    【人吉】隠れ念仏の里 〜殉教秘話の念仏の地をめぐる

    自転車でめぐる人吉・隠れ念仏の里関連スポッ…

  6. 人吉駅のからくり時計

    熊本県

    週末弾丸!人吉2日間の旅

    週末弾丸!会社を休まずに土日で熊本県・人吉へ。旅の費用…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク


スポンサーリンク



  1. ブルネイ・ダルサラーム

    近くてマニアックなアジアの富裕国!ブルネイのおすすめ観光スポット8選
  2. JETTバスのロゴ

    ヨルダン

    バス移動で節約!アカバからアンマンまでJETTバス乗車体験記
  3. アルメニア人街

    イスラエル・パレスチナ

    安息日のエルサレム観光はエルサレム旧市街&ベツレヘム遠征がおすすめ
  4. 津堅島キャロットタワー

    沖縄県

    【津堅島】キャロットアイランド津堅島 にんじん畑を歩く
  5. フレペの滝

    北海道

    フレペの滝&KINETOKO鑑賞(知床自然センター)
PAGE TOP