熊本県

温泉ざんまい!熊本南部 3日間の旅

 

くまもんと八代駅

熊本県南部へ3日間の旅。

目的は祖父母のお墓参り。
だけれど、しっかり楽しんだ。

訪れた八代・芦北・水俣では、

6つの温泉地で入浴
● 宿泊した温泉旅館がオオアタリ
● お刺身・海鮮をいっぱい食べた


3日間の旅の移動&費用について、
ダイジェストで紹介します。

旅の費用

熊本南部3日間の旅
交通費+宿泊費合計:¥32,190
うち交通費計¥19,600  宿泊費計¥12,530

大阪→熊本
移動ルートと交通費

往路合計 ¥9,510
・梅田→関西空港 リムジンバス 1,600
・大阪→鹿児島 Peach ¥5,710
・鹿児島空港→八代IC 高速きりしま号 ¥2,200

復路合計 ¥10,150
水俣駅鹿児島空港 空港リムジンバス ¥1,700
・鹿児島→大阪(関西) Peach ¥7,160
・関西空港→なんば 南海電鉄ラピート  ¥1,290

宿泊代

@湯浦温泉

湯浦温泉 亀井荘
スタンダード2食付きプラン
¥8,030/泊(2022年6月)
Googleマップ  楽天トラベル

@湯の鶴温泉

温泉ゲストハウス TojiyA
温泉付きゲストハウス 朝食付き
¥4,500/泊(2022年6月)
Googleマップ  楽天トラベル

1日目

●大阪→鹿児島→八代(熊本)
●八代神宮
●日奈久温泉
●湯浦温泉

移動:
大阪~鹿児島空港

目的地は熊本県。
航空券が安かった鹿児島経由で向かいます。

飛行機(Peach)
¥5,110
空港使用料込
関西(T2)ー鹿児島

7:10 関西国際空港(T2)

Peach

窓側席だった。
山奥にあるメガソーラーは、よくみる光景になってきた。ウン十年後にどうなるんだろう。

上空から見たメガソーラー

8:25 鹿児島空港

移動:
鹿児島空港~八代IC

高速きりしま号は事前予約が必要。

高速きりしま号 ¥2,200
鹿児島空港ー八代IC

9:45 鹿児島空港

11:18 八代IC

八代IC

八代ICは、バス降車に便利なだけであり、とくになにかがあるわけではない。
ここからは歩きます。

八代の県道

炉端に実っているフルーツ。

柑橘系フルーツ

焼肉ラーメン

蘭華

焼肉ラーメンが名物というから注文してみた。
焼肉のタレでいためたお肉が乗っているラーメンだった。

メニューのまんまなんだけれど、ちょっと想像と違ったわ。

焼肉ラーメン

おとなしく皿うどんを注文しておけばよかったな。

蘭華
熊本県八代市宮地町1777-1
Googleマップ 食べログ

八代神宮

八代神宮

八代神社(妙見宮)
熊本県八代市妙見町405
Googleマップ

八代神宮の神殿

「亀蛇」とはカメとヘビが合体した想像上の生き物。
妙見人ははるか中国から亀蛇にのってやってきたと言われている。

亀蛇(きだ)

亀蛇(きだ)

歩いて移動:
八代駅まで
(約30分)

公共交通機関には期待できない、このエリア。
歩いて次へ。

八代の公道

とおくにみえる工業地帯。
煙突からは煙がモクモク出ている。

煙をはく煙突のある工業地帯

球磨川の堤防にでてきた。

球磨川

八代駅

くまモンが柑橘系フルーツを持ってる。

くまもんと八代駅

喫茶店ミック

バスの時間まで1時間以上ある。
電車でも1時間以上ある。

駅近くの喫茶店にはいる。

喫茶店ミックの外観

外観からは想像できなかったわ、とてもすてきな喫茶店。暑くてがぶ飲みしたいコムギには、ちょっと高級すぎるアイスコーヒー。

喫茶店ミック

ミック
熊本県八代市萩原町1丁目2−7
Googleマップ 食べログ

移動:
八代駅前→日奈久温泉

九州産交バス ¥200
八代駅前ー日奈久温泉駅前

14:25 八代駅前

八代駅前バス停

14:46 日奈久温泉駅前

九州産交バス

降りるバス停を間違えた。
温泉街の中心から、一駅手前の「日奈久温泉駅」で降りちゃった。

日奈久温泉駅

一駅だから、大した距離ではない。

日奈久温泉の提灯

農協をみつけて入店。
買えないのにチェックしてしまう鮮魚コーナー。

太刀魚のお刺身がひとパック200円ですって!!

たちうお刺身パック

すぐに日奈久温泉街へ着いた。

日奈久温泉の看板

日奈久温泉入口広場

湯野竹輪蒲鉾店のちぎり揚げ

ちくわが名物らしい。
夕方前に到着したので売り切れていた。

ちぎり揚げを買う。美味しいっ!

湯野竹輪蒲鉾店のちぎり揚げ

湯野竹輪蒲鉾店
熊本県八代市日奈久上西町505
Googleマップ

金波楼で日帰り入浴

佇まいが素敵な老舗旅館の日帰り入浴へ。

金波楼のある通り

金波楼
入湯料:500円(2022年6月)
熊本県八代市日奈久上西町336-3
Googleマップ

建物、中庭、室礼、すべて素敵。
日帰り入浴で楽しめるなんて、おとくだわ。

入浴施設は、並だった。

金波楼の中庭と窓

移動:
日奈久温泉→湯浦温泉

温泉地から温泉地へ。
今晩の宿泊地の湯浦温泉へ移動。

九州産交バス ¥200
日奈久温泉前-道の駅たのうら
九州産交バス  ¥500
道の駅たのうらー湯の浦温泉

16:40 日奈久温泉前

バスは遅れてやってきた。ヒヤヒヤしたわ。

日奈久温泉前バス停

16:59/17:25
道の駅たのうら

いったんバスを降りて、乗り換える。

道の駅たのうら

乗り換え時間に、道の駅でビールを購入。
湯浦温泉に商店があるかわからないもんね。これは正解でした。

キンキンに冷えたビール

ノンアルコールビールを飲んじゃお。
1時間遅れの「風呂上がりの一杯」なのです。

ノンアルコールビール

17:49 湯の浦温泉前

湯浦温泉前バス停

今晩の宿「亀井荘」まではバス停から徒歩5分ほど。

湯浦川を渡ります。

湯浦川

チェックイン

今晩のお宿、亀井荘。
お風呂の泉質はいいし、部屋は広いし、お料理がボリュームもあり美味しくて最高のお宿でした。

亀井荘の外観

湯浦温泉 亀井荘
スタンダード2食付きプラン
¥8,030/泊(2022年6月)
Googleマップ 楽天トラベル

ひとり宿泊なのが申し訳ない。
広縁つきの個室。

亀井荘の居室

夕食

夕食は1階の会場にて。和室でゆったり。

亀井荘の夕食

太刀魚のお刺身。

お刺身のお造り

焼きなすのキノコあんかけ。

白味魚と白菜ときのこのあんかけ

出てくるお料理すべてが美味しかった。
おすすめのお宿です。

2日目

●星野富弘美術館
●計石温泉
●佐敷
●津奈木
●鶴の湯温泉

朝食

朝食も豪華でした。
おひつで提供される白米、珍しくお代わりしてしまう。

亀井荘の朝食

朝風呂

チェックアウト前に、ひとっぷろ浴びておく。
昨晩は食後に貸切温泉を予約していたのに、寝過ごしてしまったのでした。夜の貸切風呂は、この浴場になるみたい。

亀井荘の風呂

誰もこなかったので貸切風呂になった。ふふ。

チェックアウト

素晴らしいお宿でした。
お世話になりました。

亀井荘の玄関

湯浦温泉 亀井荘
スタンダード2食付きプラン
¥8,030/泊(2022年6月)
Googleマップ 楽天トラベル

あるいて次へ。

湯浦川

湯の浦温泉の交差点

星野富弘美術館

宿から歩いて美術館へ。

星野富弘美術館の外観

星野富弘美術館
入館料:500円(2022年6月)
熊本県葦北郡芦北町湯浦1439-2
Googleマップ 公式サイト

書籍にて作品は見たことがあるけれど、直筆の作品は、繊細で味わい深くて、ことばも沁み入る。母に電話したくなる。

星野富弘氏の絵葉書

移動:
鶴浦温泉エリア→佐敷

佐敷エリアへ、バスで移動。

芦北町ふれあいツクールバス ¥210
ヘルシーパーク芦北前-芦北町役場前

9:38 ヘルシーパーク芦北前

野に咲く花

9:49 芦北町役場前

芦北町役場

歩いて移動:
七浦オレンジロード
(30分)

計石エリアをめざして歩く。

佐敷大橋

民家のすぐそばに、鹿がいた。

民家の裏にいる鹿

芦北朝市を通過。

計石漁港のゲート

計石温泉センター

めあての「うたせ食堂」の開店まで30分は、隣の計石温泉センターにて。

計石温泉の受付

計石温泉センター
入湯料:200円(2022年6月)
熊本県葦北郡芦北町計石2963ー13
Googleマップ

ロッカーが10円!

コインロッカー

芦北うたせ直売食堂 えび庵

芦北うたせ直売食堂

芦北うたせ直売食堂 えび庵
熊本県葦北郡芦北町計石2963-11
Googleマップ 食べログ

看板メニューの足赤えび天丼をいただく。
大きい、そして甘みが強い。

赤えび天丼

オマケしてもらっちゃった。

おまけのお刺身

テラス席でノンビリとすごす。
本当はビールを飲みたいところ。でも今日はこれからまだまだ、歩かなくっちゃならない。

芦北うたせ直売食堂のテラス席

歩いて移動:
計石~佐敷
(1時間)

「どこココ?」な集落の道をお邪魔させてもらう。

芦北の裏の道路

いちばん楽しいのは、こういう名もなき道をあるく時間だったりする。

二つの祠

芦北高校

母の母校にきた。
写真を撮っていたけれど、変質者に思われているかもしれないと気になり始めた。逃げるように立ち去る。

芦北高校の門

熊本県立芦北高等学校
熊本県葦北郡芦北町乙千屋20ー2
Googleマップ

佐敷城跡

歩いて登る。

仏像の並ぶ道

登った甲斐のある、すてきな場所。

佐敷城跡

芦北のまちが見渡せる絶景スポット。
もっと推した方が良いのでは。

佐敷城跡からの展望

佐敷城跡
熊本県葦北郡芦北町佐敷
Googleマップ

移動:
佐敷→津奈木

次の目的地・津奈木(つなぎ)へは肥薩おれんじ鉄道で移動。

肥薩おれんじ鉄道 ¥380
佐敷駅ー津奈木駅

肥薩おれんじ鉄道は、運賃が高め。

13:57 佐敷駅

さしき駅ホーム

湯浦温泉を通過。
昨日通り過ぎた駅だ。

湯浦温泉駅のホーム

津奈木がちかづいてきた。
おれんじ鉄道の窓はおおきくて景色を眺めるのにぴったり。

肥薩おれんじ鉄道の車窓

14:10 津奈木駅

ナニコレ!?な銅像。

肥薩おれんじ鉄道・津奈木駅の駅舎

つなぎ美術館

つなぎ美術館

つなぎ美術館
企画展観覧・モノレール乗車セット券
500円(2022年6月)
熊本県葦北郡津奈木町岩城494
Googleマップ 公式サイト

美術館の建物の2階がモノレール乗り場になっている。
モノレールに乗って、重盤岩へ。

つなぎ美術館のモノレール

重盤岩

この石、電車からみえていたやつだわ。

重盤岩に掲揚された日本国旗

つなぎ温泉 四季彩

津奈木観光の締めは温泉。本日3どめの温泉。夜には4度目の温泉に入る予定。

つなぎ温泉 四季彩の外観

つなぎ温泉 四季彩
入湯料+モノレール+展望風呂:
¥400+¥100(2022年6月)
熊本県葦北郡津奈木町岩城435
Googleマップ 公式サイト

名物は、「モノレールに乗らないとたどりつけない露天風呂」です。

世の中には、妙な温泉があるものだわ。

つなぎ温泉のモノレール

1時間以上滞在したけれど、女風呂はコムギ以外にこなかった。
貸切だ!

つなぎ温泉の露天風呂

露店風呂からは新幹線も見える。

温泉から見る新幹線

移動:
津奈木→水俣駅

津奈木温泉を後にして、水俣駅経由で鶴の湯温泉へ向かいます。

肥薩おれんじ鉄道 ¥280
津奈木駅-水俣駅

17:36 津奈木駅

津奈木駅ホーム

くまモンラッピング車両がやってきた。

くまもんラッピングの肥薩おれんじ鉄道

温泉後に立ち寄ったコープで買ったビールを飲む。ぷは〜

今日はもう、ほとんど歩くことはないもんね。

肥薩おれんじ鉄道の車窓とビール

17:46 水俣駅

水俣駅に停車する肥薩おれんじ鉄道

移動:
水俣駅→湯の鶴温泉

本日の宿、湯の鶴温泉へはコミュニティバスで移動します。

みなくるバス 茂道~頭石・招川内線
¥150
水俣駅ー湯の鶴温泉

18:00 水俣駅

コミュニティバス「みなくるバス

途中で通り過ぎる棚田。
耕すのも大変そう。

車窓から見える棚田

18:38 湯の鶴温泉

約40分、山奥の湯の鶴温泉へ連れてきてもらいました。
地域住民でもないのに、たった150円で運んでくれてありがとうございます。

みなくるバス

チェックイン

今回の宿泊先「温泉ゲストハウス 」TojiyAさん。

立派な旅館じゃないの。

温泉ゲストハウスTojiyaの外観

温泉ゲストハウス TojiyA
温泉付きゲストハウス 朝食付き
¥4,500/泊(2022年6月)
Googleマップ  楽天トラベル

お部屋は完全個室。
バス、トイレ共同で、アメニティは持参。

和室

共用スペースは超おしゃれ。
こういうお宿、マガジンハウスの旅行誌が好きそう。

和モダンな共同スペース

湯の鶴温泉を散策

日が暮れる前に温泉街散策開始。

頭石川と旅館

みどころは、とくにない。
さびれた温泉街を楽しもう。

湯の鶴温泉街と頭石川

温泉街きっての展望スポットへ。奥に棚田が見える。

展望スポットから眺める棚田

お風呂

ゲストハウスにもどって、お風呂へ。
さすが温泉地、泉質もいい。

女風呂は貸切状態でした。とても贅沢だわ。

Tojiyaの浴場

部屋で食事

食事は、ひとり部屋食ごっこ。
津奈木のコープで買ってきたお刺身と、日奈久温泉でかったちぎり揚げ。

刺身お盛り合わせとシメサバとちぎり天

共用キッチンで借りたお皿に盛り付けると、お店っぽいでしょ。器って大事だな。

刺身盛り合わせ

3日目

●母親の地元を歩く(水俣市)
●墓参り
●湯の児温泉

朝ごはん

サービスで提供される朝ごはん。

トーストとコーヒー

すてきなところ。
名残惜しい。

Tojiyaで朝食

チェックアウト

Tojiyaさん、いいお宿だった。
お値打ちすぎる。

Tojiya外観

温泉ゲストハウス TojiyA
温泉付きゲストハウス 朝食付き
¥4,500/泊(2022年6月)
Googleマップ  楽天トラベル

移動:
湯の鶴温泉→水俣

水俣市街へ移動です。

みなくるバス 茂道~頭石・招川内線
¥150 
湯の鶴温泉-陣内前

7:38 湯の鶴温泉センター前

湯の鶴バス停

8:12 水俣駅へいかずに途中下車

水俣にお城があったの!?
地図で見つけた「水俣城跡」を見に行くため、水俣駅まで行かずに途中下車。

オレンジの車体のみなくるバス

境内と公園が一体化した神社。

加藤神社

城山公園入り口へ。

城山公園入り口

水俣城跡

公園の中にあったお城跡は・・・

ドドンとした広場だった。

水俣城跡

確かにこれらしい。
案内板もあった。

水俣城

水俣城跡
熊本県水俣市古城1丁目6ー89
Googleマップ

・・・。

がっかりスポットではあるけれど、きたからこそ、気が済んだ。

赤い花

水俣川沿いを歩く 

水俣川沿いの道

サワガニがいっぱい。

岩に隠れたサワガニ

このあと、母親が昔すんでいたというエリアを歩く。
もちろん住宅はない。

これについても、気が済んだ。

水俣市街の道路

見たなまたの交差点

水俣大橋を渡って、市街へ。

水俣大橋

お姉さまに出会う

たまたまお家からでてきたお姉さまにであい、会話が始まる。水俣で育ったという彼女は母や伯父と年齢が近いこともあるから、同級生かなと期待しちゃった。違うかった。残念。

「じゅーしー」を切ってご馳走してくれた。

ジューシーをカットする

めっちゃ「ジューシー!!」

カットされたジューシー

お手製のマリネも味見させてもらう。
酸っぱくて美味しい。

はじめてお会いした方なのに、全開で甘えてしまった。母とおなじ熊本、水俣のご出身だからかな?お人柄にもよるのかな?

自転車借りる

そして自転車も貸してくださった。

「自転車を借りに駅まで行くのも遠いでしょ。ここからならすぐ移動できるし、乗って行きなさいな」

ご厚意に甘える。
ありがとうございます!

水俣で借りた自転車

ここからは自転車移動。

この建物は、熊本中央信用金庫。

熊本中央信用金庫 水俣支店

スーパーM’s CITYに立寄る。

M's CITYの外観

太刀魚が販売されている。
水揚げの地元ならでは。

タチウオ

村下孝蔵 初恋句碑

M’sCITYの横にあった初恋句碑。

村下孝蔵 初恋句碑

村下孝蔵「初恋」歌碑
熊本県水俣市大黒町2丁目3ー18
Googleマップ

初恋の少女像

西念寺で 祖父母の墓参り

西念寺(さいねんじ) 祖父母の墓参り.

西念寺

西念寺
熊本県水俣市平町1丁目3ー3
Googleマップ

お参りにこれてよかったな。
20年ぶりくらいかしら。

西念寺の礼拝堂

旅の最終日に、目的を果たせたわ。
つぎは、海沿いの温泉地である湯の児温泉をめざします。

水俣川と水俣大橋

和田岬 

和田岬公園

ここで昼食にする。
M’s CITYで買ったお刺身を食べる。

スーパーで買ったお刺身

海沿いコースだけれど、天候がいまいちなので景観に感動することはなかった。

海と自転車

湯の児温泉

湯の児温泉街

 

海水浴場として賑わっていた。
はしゃぐ女子高生の団体を眺めながら休憩。

湯の児島公園と観月橋

湯の児島公園一周(15分)

海水浴場のむこうにみえる小島を歩いた。

湯歩道が整備されている。

湯の児島公園の遊歩道

小島と美しい海

湯の児温泉 昇陽館

日帰り入浴へ。
暑いし温泉気分じゃないんだけれど、温泉は見つけたときに浸かっておかなくちゃ。

昇陽館の外観

昇陽館
入湯料:700円(2022年6月)
熊本県水俣市 湯の児4098−40
Googleマップ 公式サイト

女子露天風呂。
海が望めるお風呂ですが、洗い場もなく扇風機もない。自動販売機もない。

入浴後のほてりはなかなか冷めず。湯上りも汗だくに。

華紋の湯

温泉選びに失敗したな。

水俣市内へもどる(山越えコース)

ふたたび自転車で。
行きと違って山越えコースにしたら、きついし眺望もないし、辛かった。

道路の頂点

お姉さんに自転車を返しに行く

てづくりの梅干しを持たせてくださった。
うれしい〜!

なにからなにまで、ありがとうございます。

緒方糀屋で味噌買う

水俣駅へ向かう道すがら、みつけたお店。お味噌を買って帰ろう!

緒方糀屋の外観

緒方糀屋
熊本県水俣市幸町5−12
Googleマップ

お会計がおわったあとに聞いたのですが、女優・中谷美紀がオーストリアからお取り寄せしている味噌らしい!!マネージャーさんが買いにこられるそう。

緒方糀屋の味噌

さきに教えてよ〜〜〜!!
そっちの味噌を買ったのにい。
中谷美紀の美しさには、麹も貢献しているのね。

水俣駅へあるく。

水俣駅への道路

水俣駅に着いたけれど、
鹿児島空港行きリムジンバスのバス停は、駅前のバス停ではなかった。

水俣駅

危ない!

国道3号沿いにあるらしい。
標識にしたがってバス停を探す。

案内標識

ほど近くにバス停はありました。
あーよかった。

水俣駅前バス停

水俣駅前にはチッソの工場がある。
ものすごい厳重警備でした。

チッソへの抗議掲示

移動:
水俣駅→鹿児島空港

空港リムジンバス ¥1,700
水俣駅前-鹿児島空港

15:40 水俣駅前

空港リムジンバス

17:37 鹿児島空港 

鹿児島空港に到着したリムジンバス

山形屋食堂 かたやきそば

フライトまで2時間くらいある。鹿児島のB級グルメを食べておく。

山形屋食堂のかたやきそば

安いけれど、とくべつ美味しいってわけではないかな。

山形屋食堂 エアポート店
鹿児島空港 国内線 2F
Googleマップ 食べログ

移動:
鹿児島→大阪(関西)

飛行機(Peach)
¥6,560
空港使用料込
鹿児島ー関西(T2)

20:55 鹿児島空港

22:05 関西国際空港(T2)

写真がない。
無事に戻ってこれて一安心。

明日は会社だ。

おわりに

今回おとずれた水俣・芦北・八代は、

  • 温泉もあるし、
  • 魚は美味しいし、
  • たまにおもしろスポットもある。

コムギの好みの旅先でした。居心地が良いのはDNAのせい?

観光地化していない土地が好きな旅好きにおすすめの旅先です。

おしまい。

熊本南部3日間

この旅の全旅程

津奈木温泉

日奈久温泉

湯浦温泉

湯の鶴温泉

湯の児温泉

佐敷・芦北

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ



スポンサーリンク




頭石川と温泉街湯の鶴温泉 ”ひなびている”ことこそが魅力!(熊本県水俣市)前のページ

【久賀島】新天地への開拓移住の道を行く次のページ旧五輪教会堂

ピックアップ記事

  1. 魅惑のブルー・マンション!見学ではなく宿泊するべき5つの理由
  2. 【日南】7体のモアイ「アフ・アキビ」に会いに行く(サンメッセ日南)
  3. 豪華寝台特急レッド・アロー“赤い矢”号で行く!サンクトペテルブルクからモスクワま…
  4. 【諫早】1.5時間でぶらりとめぐる諫早
  5. 湯浦温泉(熊本県芦北町)

関連記事

  1. 熊本県

    歩いてめぐる人吉

    歩いてめぐる人吉、訪れるべきスポットまとめ…

  2. 崩落した線路
  3. 尾曲の十四人淵

    熊本県

    【人吉】隠れ念仏の里 〜殉教秘話の念仏の地をめぐる

    自転車でめぐる人吉・隠れ念仏の里関連スポッ…

  4. 湯浦温泉前バス停

    熊本県

    湯浦温泉(熊本県芦北町)

    熊本県芦北町の湯浦(ゆのうら)温泉へ。…

  5. 頭石川と温泉街

    熊本県

    湯の鶴温泉 ”ひなびている”ことこそが魅力!(熊本県水俣市)

    水俣駅からコミュニティバス「みなくるバス」…

  6. 購入した球磨焼酎

    熊本県

    人吉で爆買い!球磨焼酎

    球磨焼酎って、めっちゃ美味しいのね。豪雨災…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク


スポンサーリンク



  1. 静岡県

    【下田】ハリスの小径を歩く
  2. シュクメルリとビール

    ジョージア

    ジョージア郷土料理を食べるならばココ!トビリシのおすすめレストラン
  3. フレペの滝

    北海道

    フレペの滝&KINETOKO鑑賞(知床自然センター)
  4. のんのこ節の銅像

    長崎県

    【諫早】1.5時間でぶらりとめぐる諫早
  5. エド・ディルの頭頂部

    ヨルダン

    ペトラ遺跡に行くまえに事前準備で知っておくべきこと
PAGE TOP