鹿児島県

指宿の竜宮伝説スポットめぐり(長崎鼻,玉の井,枚聞神社)

 

浦島太郎像

大阪在住の会社員コムギの、
スパルタントラベラー日記。

鹿児島・薩摩半島南端3日間の旅。

この記事は、
指宿・竜宮伝説スポットめぐり編。

指宿の竜宮伝説

南薩摩国に伝わる竜宮伝説。

指宿の長崎鼻は、浦島太郎伝説発祥の地と言われている。

古書には「竜宮は琉球ナリ」と記され、海岸一帯の砂浜にはウミガメが産卵のためにも上陸。浦島太郎の要素は十分だわ。

指宿・琉球伝説スポットを巡ってきました。

● 枚聞神社(玉手箱を祀る)
● 玉の井(乙姫の井戸)
● 長崎鼻
● 竜宮神社(豊玉姫(乙姫)を祀る)

鹿児島交通の乗り放題パスを利用

この観光では、鹿児島交通の2日間乗り放題を利用。

のったりおりたりマイプラン」2日券 ¥2,200

翌日に知覧、そのあと鹿児島中央駅まで移動したのですが、それも乗り放題対象。ちょっとオトクです。

午前中:
開聞岳に登る

朝は開聞岳にのぼってきた。めっちゃ疲れた~!標高が低いからといって舐めてはいけない。

リンクカード(開聞岳)

開聞岳を下山後に、竜宮伝説スポットの観光スタート。

開聞岳

移動:
二号登山口~枚聞神社

登山中に知り合ったお姉さんに送ってもらいました。ありがとうございます。公共交通機関で枚聞神社へ行く場合は、

●二号登山口~開聞駅(徒歩)
●開聞駅~枚聞神社(鹿児島交通バス)

自力で移動するつもりだったけれど、歩くのはかなりしんどかったと思う。つくづく、親切なお姉さんに感謝です。

枚聞神社の入り口

竜宮伝説スポット
①枚聞神社

竜宮伝説:ここ枚聞神社には「玉手箱」が納められている

枚聞神社(ひらきき)は、本殿の背景に開聞岳が見えるのです。参拝しておかねば。

枚聞神社

枚聞神社
鹿児島県指宿市開聞十町1366
Googleマップ

 

移動:
枚聞神社~玉の井〜唐船峡(徒歩)

鹿児島バスは本数が少ないので歩きます。

振り返ると、さっき登った開聞岳。

開聞岳と道路

彼岸花が咲いている。

白い彼岸花

赤い彼岸花

竜宮伝説スポット②
玉の井

玉の井は、豊玉姫(乙姫)ゆかりの日本最古の井戸。竜宮伝説では、海と陸との交通路であったとも!?

 

道路沿いに、とつぜん森。

玉の井

玉の井には、低い鳥居が建てられていた。

鳥居と玉の井

井戸をのぞいてみる。
見えない。

玉の井

鳥居と玉の井

移動:
玉の井〜唐船峡(徒歩)

ふたたび、歩き出す。
とにかく、暑い!

開聞岳と道路

道路

常に、開聞岳がそばにある。名山のそばに暮らすのもいいなあ。ニュータウン育ちの私の憧れ。

開聞岳と道路

唐船峡

指宿市営 唐船峡の入り口

指宿市営 唐船峡
鹿児島県指宿市開聞十町5967
Googleマップ

流しそうめんが有名なところ。なぜ有名なのかは、知らんけど。

指宿市営 唐船峡のメニュー看板

そうめん流しは大行列、あきらめる

指宿市営のそうめん流し場。楽しみにきたのに、長蛇の列。これ、いったい何分かかるんだろう。あきらめる。

大行列

マンゴーかき氷ソフト

あきらめたけれど、バスまでまだ時間がある。マンゴーは宮崎県の名物だったか!そして、台湾で食べたマンゴーかき氷とは、まったく別物だった。そりゃそうか。

マンゴーかき氷ソフト

ふだん食べ慣れていないと、なんだか色々間違ってしまうな。

食べながら、バスを待つ。

唐船峡のバス停

移動:
唐船峡~長崎鼻

バス(鹿児島交通)¥360
唐船峡ー長崎鼻
※「のったりおりたりマイプラン」2日券(¥2,200)

14:39
唐船峡

唐船峡のバス停

14:59
長崎鼻

長崎鼻バス停

バス停から長崎鼻まで、商店のみちをとおります。

参道

鹿児島出身の芸能人一覧。ラインナップは、古め。

鹿児島出身の有名人一覧

焼き芋の看板

竜宮伝説スポット③
長崎鼻

長崎鼻:竜宮伝説発祥の地として知られる岬。

 

長崎鼻の公園

開聞岳がみえるナイスビュー。

開聞岳とベンチ

浦島太郎像

浦島太郎像

浦島太郎の周りで猫がくつろいでいた。

浦島太郎像と猫

ソテツの北限

このあたりがソテツの自生の北限だそう。

ソテツ

なんだかブキミ。。

ソテツ

龍宮神社

豊玉姫を祀る神社。浦島太郎と乙姫の出会いの場として、縁結びの神として人気がある。

赤い鳥居と龍宮神社

海のブルーと鳥居の赤のコントラストが綺麗だわ。

赤い鳥居と海

竜宮伝説の相関図がありました。

指宿竜宮伝説相関図

縁結びの神社として人気らしい。浦島太郎と乙姫ってどちらかといえば悲恋だと思うのだけれど。

恋人の聖地?

そんな竜宮神社を擁する公園は、縁結びっぽいムード満点。

長崎鼻の道

ハートと白い灯台の撮影スポットがありました。

ハートと灯台

灯台

長崎鼻のシンボル、白い灯台。

白い灯台

長崎鼻と灯台

竜宮岬

灯台のふもとから、岬へおりてみる。

長崎鼻灯台

朝は開聞岳を登山していたため、ただいま登山靴着用中。どんどん進める!

開聞岳と竜宮岬

よくみると、歩道らしきものもありました。

長崎鼻の遊歩道

開聞岳ものぞめる、絶景です。

開聞岳

遠くに、奇怪な岩?島?もみえる。

向こうに見える島

ハイビスカスが咲いていたよ。

ハイビスカス

移動:
長崎鼻~たまて箱温泉

バス(鹿児島交通)¥220
長崎鼻ーヘルシーランド入口
※「のったりおりたりマイプラン」2日券(¥2,200)

15:59
長崎鼻

バス

16:15
ヘルシーランド入口

たまて箱温泉へは、「ヘルシーランド入口」が最寄り駅。最寄であるだけで、目の前に停車するわけではないバス停より10分ほど歩くことになる。勘弁してよ~。

ヘルシーランド入口バス停

移動:
バス停からたまて箱温泉(徒歩10分程度)

バス停が遠すぎませんか?

ヘルシーランド付近

公共交通機関で観光する観光客なんて、想定してないのだろう。

たまて箱温泉への道路

たまて箱温泉への案内看板

開聞岳と道路

これから温泉に入るから汗をかいてもいいけどさ、お風呂上りにこの距離を歩くのは、イヤだなあ。

 

たまて箱温泉入り口

16:24
たまて箱温泉(ヘルシーランド露天風呂 )

たまて箱温泉入り口

たまて箱温泉

ヘルシーランド露天風呂 たまて箱温泉
鹿児島県指宿市山川福元3292
Googleマップ

開聞岳がみえるのは「和風風呂」

●開聞岳が見えるのは:和風風呂(海側)
●和風風呂は、女性(奇数日)、男性(偶数日)

公式ホームページで事前に確認しておこう。

たまて箱温泉 – ヘルシーランド【公式】

こちらの和風風呂に入りたくて、開聞岳登山を今日に設定したのよね。

たまて箱温泉の和風風呂

快晴で景色は最高ですが、陽光が眩しくて目が開けられないという弊害も。絶景と居心地の良さの両立が難しい。

たまて箱温泉の和風風呂

露天の水風呂もあったので、たっぷり2時間、温泉を楽しみました。

湯上りはノンアルで乾杯

このあとまだ歩くし、酔っ払うことを警戒してノンアルにしておく。今日の開聞岳登山で覚えたノンアルコールビール。

ノンアルコールビール

2021現在、とっても美味しく進化しているのね。スポーツや入浴後の脱水状態のときは、ノンアルがいいかも。

移動:
たまて箱温泉〜JR大山駅(徒歩35分)

バスは運行終了しているのでした。終バスが16時台って。最寄のJR大山駅まで歩いて移動です。

くらい道

真っ暗なたんぼぞいの道を歩く。堆肥が臭い。

畑の中に灯るビニールハウス

駅舎がわかりづらくて、間違えかける。

移動:
大山駅~指宿駅

JR指宿枕崎線 ¥230
大山ー山川ー指宿

19:46
大山駅

ほかにも乗客がいて安心。

JR大山駅

19:53
山川駅(乗り換え)

黄色い電車

20:01
指宿駅

指宿に到着。ちゃんと帰ってこれてよかった。電車を乗り逃がしたら、2時間待ちだったもんね。

おしまい。

薩摩半島(鹿児島県)の旅

この旅のスケジュール(南さつま3日間)

西郷どん関連スポット

”いぶたま”指宿のたまて箱に乗車

指宿駅周辺

開聞岳に登る(百名山・99座)

指宿の竜宮伝説

知覧・武家屋敷通り

知覧・戦争史跡

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ



スポンサーリンク




イーブイすき!指宿駅周辺スポットめぐり前のページ

【開聞岳】南薩のシンボル“薩摩富士”に登る次のページ海岸線の眺望

ピックアップ記事

  1. 【百寺巡礼】第78番 阿弥陀寺 “石風呂に入れる!東大寺ゆかりのアジ…
  2. 【奥武島】沖縄天ぷらテイクアウト&竜宮神で奇岩鑑賞
  3. 出羽三山生まれかわりの旅【未来:湯殿山】
  4. 【うるま市】勝連城跡&あまわりパーク
  5. 【隠岐】自転車でめぐる隠岐の島6時間(玉若酢命神社・水若酢神社・五箇温泉)

関連記事

  1. 海岸線の眺望

    週末に登る百名山

    【開聞岳】南薩のシンボル“薩摩富士”に登る

    大阪在住の会社員コムギの、スパルタント…

  2. 鏡面のような水面

    鹿児島県

    原付バイクでめぐる奄美大島3日間|旅の費用とスケジュール

    奄美大島&加計呂麻島、3日間の原付バイク旅…

  3. ごっ魂盛 2人前

    鹿児島県

    週末弾丸!桜島&妙見温泉郷

    週末弾丸!桜島&妙見温…

  4. ヤシの並木
  5. ホームに入場した指宿のたまて箱

    鹿児島県

    桜島ビュー!”指宿のたまてばこ”乗車体験記

    大阪在住の会社員コムギの、スパルタント…

  6. 龍馬&お龍新婚湯治碑

    鹿児島県

    塩浸温泉 坂本龍馬&お龍が18泊逗留した霧島の温泉地

    大阪在住の会社員コムギの、週末に行くス…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク


スポンサーリンク



  1. 死海で浮遊体験する女性

    ヨルダン

    ヨルダン死海で浮遊体験!おすすめビーチ・持ち物・死海の作法とは?
  2. 青色が美しい大沼

    長野県

    絶景ひとりじめ!志賀高原で大沼池めぐりコースを歩く(硯川〜大沼池入口ルート)
  3. 隠れ家風コテージ

    ヨルダン

    コスパ抜群の死海リゾートホテル。モーベンピック リゾート & スパ デ…
  4. 久屋大通公園のカップル像

    愛知県

    週末弾丸!名古屋旅の費用&スケジュール
  5. ブルネイ・ダルサラーム

    近くてマニアックなアジアの富裕国!ブルネイのおすすめ観光スポット8選
PAGE TOP