釜山(韓国)

週末海外!2万円で行く釜山2日間の旅(広安里・草梁イバグキル)

 

モノレールと釜山市内


週末海外で釜山へ。今回の旅で楽しんだこと。

  • 広安里ビーチで海を眺めてすごす
  • 草梁イバグキルをお散歩

週末だけで行く釜山。スケジュールと費用を公開します。

会社を休まなくっても、こんなに楽しめる!

目次
1.  週末海外!スケジュールと費用
2.  週末海外!実際のプラン
3.  週末海外で釜山へ!

スケジュールと費用

スケジュール

金曜夜:関空出発、現地着
土曜日:広安里ビーチ、新世界スパランド
日曜日:草梁イバグキル(釜山駅)、帰国

費用トータル: ¥17,612

航空券:¥15,612
宿泊費:¥2,000

< 詳細:航空券情報 >
往路:直行便 ジン・エアー
● 大阪(KIX) ー 釜山・金海(PUS)
復路:直行便 チェジュ航空
● 釜山・金海(PUS) ー 大阪(KIX)
< 宿泊費の内訳 >
金曜日:バリ・アクアランド 
      (釜山駅、チムジルバン、1泊,¥1,000土曜日:バリ・アクアランド 
      (釜山駅、チムジルバン、1泊,¥1,000日曜日:帰国

週末海外で行く釜山

金曜の夜、終業後に空港へ

18:00
南海難波駅よりラピートαで関空へ

いつもはリムジンバス派ですが今回の便は時間に余裕がないのでラピート。南海なんば駅から40分で関空へ到着します。

会社就業は17:45。15分で18:00なんば駅に到着するのが旅の成功の鍵なのです。

南海ラピート

無事に乗れた〜〜!もうこれで、釜山への旅は9割方は成功したようなもの。毎回ヒヤヒヤです。

南海ラピートでビール

18:50
チェックイン締め切り

無事に関空へ到着。

関西国際空港

今回はジンエアー。出発時刻の50分前が搭乗締め切り。今回も、ギリギリチェックイン。

関西空港のぼてぢゅうで食事

時間に余裕はないとわかっているのに、ぼてぢゅうチェックをしてしまう。今日は珍しく列がなかったので入店。でも本当は入店するような時間の猶予はなかった。料理が来るまで10分、食べるのに5分!トータル15分でやり遂げた。

鉄板系は時間がかかると承知しているので、比較的早い揚げ物を注文したのが勝因

チューリップ

いつのまにか、生ビールがアサヒからサントリーへ変わっていた。そして、しれっと値上げもしていた。生大、790円から800円に10円値上げ。

サントリーの生ビール

800円には見えないよなあ。プライオリティパスで無料だから、いいけど。

 

19:20
搭乗スタート

搭乗するとき、滑走路に泊まっている「嵐JET」を発見!2019年5月からハワイ行きで就航してるのね。機内サービスも嵐グッズとかなのかな?

嵐の飛行機

19:40
定刻に出発

今回のフライトは、「ジンエアー」。関空から韓国へいく航空会社の中で、ダントツ好きなのがジンエアー。

LCCなのに10kgまで手荷物OKだし、座席も広いしユッタリ。ターミナル1だし。悪い要素は出発時刻が過酷なことくらいでしょうか。

ガラガラのジンエアーの機内

今回のフライトはガラガラだった。就航停止になりませんように!

無事に出発。少し揺れた。1時間ちょっとのフライトなのにトイレに3回も行くコムギ。ビールを飲み過ぎましたね。

釜山、金海国際空港到着

金海国際空港のゆるキャラ

パスで「釜山駅」へ

釜山・金海国際空港の出口すぐに出ているバスターミナルから、バスで釜山駅へ移動。

地下鉄&ライトレールだと2回乗継ぎ、1時間程度かかります。割高だけれどバスがおすすめ!

釜山駅行きのリムジンバス

釜山金海国際空港西面・釜山駅
バス運賃:6,000ウォン(約600円)
乗車時間:約40分

釜山駅までは6,000ウォン、支払は社内で現金払です。

釜山駅到着

夜の釜山駅

夕食は大好物のテジクッパ

宿(チムジルバン)に行くまえに、お気に入りのお店へ。

釜山名物といえば、テジクッパ。豚骨スープですね。これを食べたくて釜山にきたのかもしれない。

テジクッパ/

なんでこんなに美味しいのかしら。

初体験!ニューカマーのビール「TERRA」

お店の冷蔵庫にニューフェイスを発見し、思わず注文。2019年3月リリースの新商品だそう。

TERRAビール

感想は、まあ、一般的な韓国のビールですよね。すなわち「軽い!薄い!」ってこと。

宿泊はチムジルバン(찜질방)にて

本日の寝床は、チムジルバン(찜질방)にて。韓国の「泊まれるスーパー銭湯」です。なんと1泊1,000円です。

釜山駅からすぐ、深夜まで大浴場に入れたし、女性専用ルームもあったので大当たりのチムジルバンでした。

バリアクアランドの外観

バリー・アクアランド
발리아쿠아랜드
営業時間:24時間
Googleマップはこちらから

土曜日

チムジルバンで朝風呂

オール床暖房が気持ちよくて、ついつい寝坊してしまうチムジルバン泊の朝。朝風呂にはいって目を覚ます。

チムジルバンを出発です。

バリアクアランドの外観

 

朝食にふたたびテジクッパのお店へ

昨晩訪れたお気に入りのお店へ。12時間経ってないわね。

今回は、テジクッパではなく、薄切り肉チャーシュー定食に。付いているスープはテジクッパと同じはず、と予想しての注文。大当たり。

チャーシュー定食

チャーシューが柔らかくて野菜がたっぷりで、この注文はアタリ!薄切りチャーシューも柔らかくてさっぱりしていて美味しい。

チャーシュー盛

韓国ではたくさんの野菜を食べることができるので、量を食べていても不思議と罪悪感がないんですよねえ。

バスで広安里へ移動

釜山からバスで移動。道も混んでいるし時間もかかるけれど、地下鉄ホームまで降りるのも面倒だし釜山はバスが便利。

雨の広安里ビーチ

広安里ビーチはあいにくの雨

今回の目的はビーチにきたのでした。でもあいにくの雨。

雨の広安里ビーチ

去年も同じ時期にきて海雲台ビーチでビールを楽しんだので、今年もと思ったんだけどなあ。

▼ 楽しかった去年の釜山の夏 ▼

 

さて。雨の釜山は、やることがないぞ。。

広安里のカフェに居座る

広安里ビーチ添いのお気に入りのカフェ「coffee smith」へ。

ガラガラのカフェ店内 カフェの特等席

びっくりするほど、居座った。つくづくワタクシ、釜山に何をしにきたのだろうか???

 

広安里ビーチを少し歩くが雨に降られる

少し歩いてみるけれど、ゲリラ豪雨が襲いかかる。降ったり止んだりが続きます。

雨の広安里ビーチ

雨の広安里ビーチ

途中でゲリラ豪雨も。

ゲリラ豪雨で雨宿りする人々

民楽刺身街見学

チャガルチ市場以外にも市場があるって知ってましたか?広安里ビーチの西端エリアに「民楽刺身街」なる海鮮市場があるのです。

民楽刺身街の魚売り場

チャガルチ市場のように、ビルの1階が市場で魚を選んで購入して、上階のお店で調理してもらうシステム。

民楽刺身街の魚売り場

コムギは海鮮が大好物。だけれど刺身街で食べることは断念

  • 魚の種類がよくわからない
  • 魚の相場もわからない
  • 一人で食べきれないかもしれない
  • いろいろな料理を食べたい
  • 上階で食べると会計が高いらしい

見学だけで、退場です。

刺身店でおひとりさまコース!

市場で注文スタイルは敷居が高いので、近くにある刺身店に入りました。雨でやることないし、食べることしかすることがないしね。

貝焼き!
刺身盛り(鯛・平目)!
メウンタン!

チョゲグイ 刺身盛り合わせ メウンタン

コース(小)
60,000ウォン(約6,000円)

刺身がプリプリで美味しい〜〜!でもドンドン出てくるし、鍋のような熱いものの横に平然と刺身が並べられたり、ちょっと品がない感じですね。美味しいのだけれどね。

新世界デパートをフラフラ

地下鉄駅「センタムシティ」直結の新世界デパートへ。買い物に興味ないコムギですが、新世界デパートは高級で歩いていて楽しい。

新世界デパート

梅田の百貨店群、残念だけれどラグジュアリーさでは負けているかも?

新世界デパートのフードコート

これ、フードコートですよ

新世界スパでチムジルバン

やることがなさすぎたので、宿泊NGなので縁がなかったチムジルバンにきた。いつも泊まっているチムジルバンとはまったく異なる、ラグジュアリーなチムジルバン!

新世界スパランド

20:00以降入場だったので割引適用になり15,000ウォン(約1,500円)で楽しめた。

ブルーのタイルのサウナ

サウナもおしゃれなタイル仕様

バスで釜山駅へ移動

23時過ぎ、バスで釜山駅へ移動。バス停まで歩きます。釜山は治安の良い印象です。夜景も綺麗だ。

センタムシティの夜景

ふたたびチムジルバンへ

チムジルバン・フロム・チムジルバン。さっきまでサウナで蒸されていたのに、ふたたびチムジルバンへ。そして、昨晩と同じチムジルバンにきました。

バリアクアランドの外観

コンビニで見つけたビール飲み比べ

初めて見つけたビールを買ったらとても美味しかった!

CASSとか薄めビールより大分おいしい。こっちが主流になれば良いのに。

韓国産クラフトビール

2日目

チムジルバンを出発

朝風呂を済ませてふたたびチムジルバンを出発。2日間、お世話になりました。弾丸トラベラーにはオススメのチムジルバンです。

バリアクアランドの外観

 

朝食:テジクッパ

あれ、土曜日とまったく同じスケジュールじゃない?いつものお店でテジクッパ。今回は大当たり、濃厚だった!

グツグツ煮えたぎるテジクッパ

テジクッパは大鍋でグツグツ煮込むからか、時間帯によって味が異なるんですよねえ。コムギは濃厚なスープが好物。最終日に当たってよかったなあ。

草梁イバグキルを歩く

前回、駆け足でめぐった「草梁イバグキル」へ再び。釜山駅から1時間ほどのコースです。

168階段のモノレールに乗ったり、

168階段

モノレールに乗ったり、

モノレールと釜山市内

絶景カフェでビールを楽しんだり、

 

釜山駅のおしゃれなカフェでアイスコーヒー飲んだり。

ブラウンカフェの店内

まあ、飲み食いしてばっかりですね。

 

釜山旅の〆は韓国焼肉で釜山旅を〆る

韓国旅ではあまり食べない焼肉にトライ。焼肉は大好物ですが、一人では入店を許してくれなかったり、一人だと品数も頼めず高くつくこともあり避けていた。このお店は安くて美味しいとのクチコミをみて入店。激安で美味しかった。

焼肉

トネヌ 釜山草梁店
도네누 부산초량점
営業時間:12:00〜24:00
Googleマップはこちらから

韓国おみやげ代表!?靴下を購入

週末海外でアジアへ行っていると、靴下の消耗が激しいのです。どうせすぐダメになるからアホな柄でもいいか!と、遊べるのも楽しいですよね。一足100円〜150円程度。

スマイル柄の靴下

地下鉄&ライトレールで空港へ

帰路は空港までバスには乗らず。帰国便に乗り遅れたら大変なので、渋滞がない方が良いものね。

地下鉄&ライトレールを利用した場合、釜山駅から金海国際空港への移動所要時間は約1時間

金海国際空港の外観

釜山・釜山空港到着

チェックインを済ませて、いざ出国。

金海国際空港

搭乗時刻までラウンジでくつろぐ

新しくできたという「エアプサン・ラウンジ」へ。空いているし、なかなか良いじゃないの!

ラウンジの全体像

 

軽食はカップ麺とスナックしかないので、ガッツリ食べたい方は「SKY HUB LOUNGE」がおすすめ。

 

釜山を出発

帰国便は、初めてのチェジュ航空

準備中のエアプサン

寝ていたら到着したのであまり記憶にない。釜山は近い!

チェジュ航空の機内

関西国際空港・第2ターミナル到着

チェジュ航空はコムギの嫌いな第2ターミナル到着。

関空に到着したチェジュ航空

大阪市内へ戻るリムジンバスを待つあいだ、ターミナル2のコンビニでアイスコーヒーを買ったら、こんなざま。

氷が溶けないアイスコーヒー

二層式!お互い譲りません

氷が溶けずにこんなことになった。完全自動抽出型のコーヒーメーカー、氷の位置を調整できないから困ったもんだ。

関空からリムジンバスで、なんばへ

深夜便帰国が多いので、明るい時間に関空大橋を渡るなんて不思議な感覚。

リムジンバス車内から見た風景

今回はフライトの到着時刻が早まったこともあり、夜20時には自宅に到着しました。週末海外だけれど全く疲れていません。

週末海外で釜山へ!

週末海外で行く釜山、いかがですか?

あいにくの天気でビーチは楽しめなかったけれど、

  • 美味しい海鮮、焼肉、テジクッパを食べまくり、
  • チムジルバンでサウナに蒸されまくり、

週末の弾丸旅なのに元気いっぱいで帰宅です。

フライト+宿泊費用だけで2万円以下!大阪~東京間の新幹線代よりも安くてお手軽です。

週末海外でリフレッシュ!週末だけで大丈夫。手軽に遊びにいける釜山への旅がおすすめです!

こちらの記事も読まれています

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ



スポンサーリンク




Kloud生ビール【釜山:金海国際空港】半個室&裸足スペースが新しい【Air Busan Lounge】前のページ

釜山駅から歩ける!アートと眺望が楽しめる散策路、草梁イバグキル次のページ

ピックアップ記事

  1. 【百寺巡礼】第70番 恐山 “天国と地獄!死者の霊が帰る場所”
  2. 青春18きっぷでいく週末弾丸旅!浜松
  3. 【小値賀島】電動自転車2時間でめぐる小値賀島(赤浜海岸と牛&ヤギ)
  4. ムンバイ(5)インド門でカウントダウン!2023-2024
  5. 【宇久島】観光ゼロ時間!せめて楽しむ宇久島グルメ(刺身&くじらカツカレー)

関連記事

  1. 休憩スペース
  2. 釜山(韓国)

    釜山駅から徒歩すぐ!テジクッパの名店と穴場店

    釜山駅周辺のおすすめテジクッパ店はココだ!テジクッパが大好きで…

  3. 釜山(韓国)

    インスタ映えバツグン!釜山で出会ったカラフルスイーツたち

    糖質は酒からしか摂らないと決めているコムギ…

  4. 釜山(韓国)

    絶景!海の岩場に立つ寺・海東竜宮寺

    海外弾丸旅のまえは、お寺巡りを趣味として駆…

  5. 羊の頭スタイル

    釜山(韓国)

    釜山のチムジルバン6選!アクセス&特徴まとめ

    泊まれるスーパー銭湯、チムジルバン。チ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク


スポンサーリンク



カテゴリー

  1. 姫神山砲台跡の赤レンガ

    長崎県

    【対馬】ラピュタの世界!”天空の要塞” 姫神山砲台跡(バス&徒歩)
  2. スフィンクスの横顔

    エジプト

    100円で行くギザの3大ピラミッド&スフィンクス!バス&徒歩で行ってきた
  3. 熱している

    山口県

    湯田温泉 (中原中也記念館・絶品瓦そば)
  4. 比嘉拝所

    沖縄県

    【浜比嘉島】琉球開闢伝説のパワースポットをめぐる
  5. 香港クラフトビール

    香港

    香港で美味しいクラフトビールが飲みたい!樽生・タップビールが飲めるおすすめビアバ…
PAGE TOP