島根県

松江のおすすめ居酒屋 「やまいち」 時価に怯まずいただく松江の郷土料理

 

松江おでん

松江で飲むなら
おすすめの居酒屋

松江の名店・
やまいち

二度目の来訪。お料理はもちろん、店の雰囲気が大好き。

やまいちの外観

やまいち
島根県松江市東本町4丁目1
Googleマップ 食べログ

カウンター&テーブル

カウンターがおすすめ。
店の雰囲気も素敵。

やまいちの店内

2020年初冬、
会計 ¥7,700

お料理と、たっぷりサイズの生ビールを3杯いただいた。

おでん4種
春菊、厚揚げ、きすのつみれ、大根

松江おでん。

松江おでん

刺身盛り合わせ

さざえ、かんぱち、あじ、ひらめ。

刺身盛り合わせ

肉豆腐

たっぷりボリューミー。
ご飯を頼みたくなるけれど、ここはビールで。

肉どうふ

天然うなぎの白焼き

うなぎの白焼きは、大好物。
しかも宍道湖の天然モノだってさ。

隣の席が注文するのを聞いて、私も注文。これが多分3,000円弱はするかと思われる。

うなぎの白焼き

身がしまっている。
外はカリっと焼かれていて、美味しい。

しじみ汁

宍道湖のしじみでつくったしじみ汁。白味噌が優しいお味。

しじみ汁

宍道湖のシジミって、大きめなのね。
身も食べれちゃう。

しじみ汁

しじみのガラ

おみやげに柿3つくれた

お店のお姉さんが、おみやげに柿を3つ持たせてくれました。

ありがとうございます!

やまいち
注意:お会計は時価

メニューはあるけれど、価格表示なし。
びびります。

でも、いっぱい食べて飲んでも、
ぼったくられているとは全く思わず、
めっちゃ安いとも思わず。

やまいちのメニュー

現金の手持ちが少なかった!
慌てた私は・・・

二度目の訪問、やまいちさんではお金を惜しまず飲み食いするつもりでやってきた。なのに、気づいた。

わたし、1万円も持っていない。かも・・・

お店の方に会計を聞く

恥を忍んで、聞いてみた。

手持ちが少ないことに気づいたのですが、わたしどれくらい会計いってますかね?
いま、8,000円しかないです。
足りなかったら、おろしに行きます。(恥)

店員さんは笑って、
大丈夫、大丈夫!!
そういって、肩をポンポンしてくれた。
こんなに安心する肩ポンポンって、そうない。

とりあえず、越えてはないらしい。
まだビールを注文しても越えないかを確認して、ビールを追加。わーい。

会計が気になったら、
恥を忍んで聞いてみること!

私の場合は、手持ち金不足という恥ずかしい理由でしたが、
素材の仕入れ値やボリュームで値段の変わる「時価」の場合、
不安なら注文時に尋ねよう。
恥ずかしいことじゃありません。

 

いい店だ。

やまいちの外観

やまいち
店の情報

やまいち
島根県松江市東本町4丁目1
Googleマップ 食べログ

 

島根県2日間

この旅のスケジュール

 

出雲市

 

松江市

松江のおすすめ郷土料理店

 

百寺巡礼

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ



スポンサーリンク




松江城松江城 宍道湖にのぞむ堀尾吉晴念願の平山城前のページ

秋田駅近くのおすすめ居酒屋 「永楽食堂」 日本酒飲み比べ次のページ新政№6 飲み較べセット ¥1,500

ピックアップ記事

  1. 自力でめぐる!エレバン市内近郊の3つの世界遺産
  2. きびチャリで吉備路サイクリング! 田園風景を走る史跡めぐり
  3. アウランガーバード(2)ローカルバスで行くエローラ石窟群&ダウラターバード城塞
  4. 週末海外!3連休で行くハルビン(哈爾濱)&成都パンダ基地 旅のスケジュ…
  5. ベルタワーから眺めるマダバ市街は絶景!洗礼者ヨハネ教会(ラテン修道院)

関連記事

  1. しめ縄からみた鳥居
  2. 松江城

    島根県

    松江城 宍道湖にのぞむ堀尾吉晴念願の平山城

    松江城へ登城してきた。 (さらに&he…

  3. 出雲大社神楽殿の大注連縄

    島根県

    出雲大社・神迎の道・稲佐の浜

    出雲大社へ参拝2020年11月、出雲大社へ参拝。出雲を…

  4. アカハゲ山の牛の群

    島根県

    【隠岐】E-BIKEでめぐる知夫里島!牛・馬・ときどきタヌキ

    E-BIKEで6時間、知夫里島をめぐりまし…

  5. 金色の蝶型

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク


スポンサーリンク



カテゴリー

  1. 御内原の眺め

    沖縄県

    【今帰仁村】今帰仁城跡 曲線と球流石灰岩の石垣が美しい北山の王城
  2. 明智平からのパノラマビュー

    栃木県

    【週末弾丸】紅葉シーズンの日光2日間(明智平・戦場ヶ原・中禅寺湖・日光東照宮)
  3. 金波楼のある通り

    熊本県

    日奈久温泉(熊本県八代市)
  4. シュクメルリとビール

    ジョージア

    ジョージア郷土料理を食べるならばココ!トビリシのおすすめレストラン
  5. ターリー

    インド

    アウランガーバード(6)インドの定食「ターリー」!手食にもボリュームにも敗北
PAGE TOP