岡山県

岡山駅から自転車で10分!日本三名園・後楽園

 

唯心山から眺めた後楽園

日本三名園のひとつ、後楽園へ。

青春18きっぷ日帰りの旅、
備中高梁をめざす道すがら、岡山駅で途中下車して後楽園へ。

滞在時間は1時間40分。
自転車をレンタルしたので、往復+じっくり見学できました。

【リンクカード】

岡山後楽園とは

灯篭と沢の池

18世紀の庭園を修復した日本庭園。江戸時代は歴代藩主が使用。池や祠が点在し、タンチョウが飼育されている。

ここでもタンチョウ!
釧路・羅臼のものかと思っていたのに。どこでもいるのか・・?

丹頂の剥製

日本三大名園のひとつ

他の2つは、茨城県の偕楽園と、金沢市の兼六園。

公式サイト:岡山後楽園

アクセス

岡山駅から徒歩30分ほど。
自転車10分弱です。

岡山駅〜後楽園

 

岡山駅前で自転車を借りる

一日利用の「駅リンくん」を利用しました。

駅リン君 1日利用¥400

レンタルした自転車

駅リンくん岡山駅前店

岡山駅かをでて右側の高架下にあります。

 

ももチャリ推しがスゴイ

駅前にならぶ「ももチャリ」の群れよ。駅前におびただしい数の自転車がありました。

大量のももチャリ

「ももチャリ」は事前登録が必要とのこと。

1時間以上利用ならば駅リン君のほうがオトクなのだそう。

岡山駅より後楽園へ
自転車で移動(約10分)

後楽園までは10分ほど。
ほとんど平地だし楽ちんです。

繁華街

西川緑道

西川緑道

10分かかるけれど、そのうち半分は信号待ちの時間。

岡山駅前周辺は信号待ち時間が長かった。なぜ?

この目立つ建物は岡山シンフォニービル

岡山シンフォニービル

岡山シンフォニービル

岡本太郎作品を発見。
作品名は「躍進」。

岡本太郎「躍進」

RSK山陽放送本社ビル

このあたりは、文化エリアなのね。

岡山県立美術館

岡山県立美術館

後楽園口どおり。
それっぽくなってきた?!

後楽園交差点

後楽園交差点

後楽園

駐輪場:正面入り口より川側にあり

駐輪場は入り口すぐそば。助かる。

後楽園の駐輪場

銅像

入園

後楽園の入園料 ¥410

後楽園の入口

番傘が借りれる

自由に借りれます。日差しが強い日はありがたいし、写真を撮る人にとっては景観を壊さなくてよい試みだなあ。

番傘レンタル

園内で番傘を差している和服女性を見かける。
素敵だわ。

番傘を指したご婦人

マップをもらうけれど、ポイント名とルートがよくわからず。

結局適当に歩き始める。

後楽園の入口

夜はライトアップ営業をしているからか、芝生の上には白いボールがコロコロ。

日本の庭園美!
というよりアート作品みたい。

中心部にどどんと広がるお庭。
一面に広がるグリーンが素敵だわ。

沢の池

タンチョウがいる!と写真を撮りまくったら、模型だった。

タンチョウの模型

延養亭

 

おおいで囲われた現代のもの

現代的な装置はグリーンで覆うのが名園の心遣い。

花葉の池・栄唱橋

巨大な蓮の葉が覆うような、花葉の池。花のサイズも巨大だった。

池に架かる橋は幽玄。

栄唱橋

 

茂松庵

茂松庵

 

青葉

奥に来すぎたかなあ、戻らないとなと思うと、周回しメインの道に合流できた。

番傘を指したご婦人

園内の中心に位置する唯心山に近づいた。

唯心山

廉池軒

営業中のお茶屋さんもある。
休憩もできるし、後楽園ではのんびり過ごせそう。

城見茶屋

綺麗なトイレもありました。
後楽園の園内には数カ所のトイレがあり、困ることはなさそう。

トイレ

蘇鉄畑

なぜここに?蘇鉄畑。
日本庭園なのに南国ムード。

蘇鉄畑

流店(りゅうてん)

コムギが一番気に入ったのはココ、流店。

流店

中は河が流れている。なんて風流な!!

流店

靴を脱いで上がることができます。

流店

橋

井田

蘇鉄畑も驚いたけれどさ、名園のなかに田んぼがあるって、どうなのさ。

井田

さわさわ揺れる稲穂。

豊かに実った稲穂

奥には岡山城の姿。
2022年の夏は修復中で見学不可。

岡山城

庭を手入れする庭師の男性たち。

庭師唯心山

唯心山

登りました。

唯心山

園内では最も高いところに位置するので、全体をながめ渡せる。

唯心山から眺めた後楽園

唯心山から眺めた後楽園

中の島

沢の池に浮かぶ中の島。

中の島に架かる橋

中の島からみた景色。

唯心山と沢の池

後楽園の灯篭

沢の池のほとりには船が留まっていた。

船着場

茶畑

茶畑で摘まれたお茶はお殿様に献上されていたそう。

茶畑

お茶の葉っぱ

慈眼堂

園内にあるお堂。

慈眼堂

奇岩が気になります。

慈眼堂の奇岩

千入りの森

千入りの森

桜林

オフシーズンだから、なんとも。

桜林 ふもと

池を一周めぐって、入口へ戻ります。

岡山城と沢の池、唯心山がすべてうつるスポット!

岡山後楽園

砂利島

砂利島

後楽園って、なんだかほのぼのとした穏やかなお庭だなあ。
岡山の土地柄も関係あるのかしら。

岡山後楽園

岡山後楽園

五十三次腰掛茶屋

これで後楽園歩きはおしまい。
1時間程度でしたが楽しめた。

移動:
後楽園~岡山駅

岡山駅へ。往路とちがい、メインストリートである西国街道をとおって駅を目指す。

路面電車が走っていた。
知らなかった。乗りたかった。

路面電車

路面電車

岡山駅周辺についての感想は、なんだか昭和チック名雰囲気が残っているなあ、ということ。

レトロな交番。

岡山中央警察署 西川橋交番

路面電車とレトロビル

電車の時刻までに岡山駅に戻ってこれました。

岡山駅前

おしまい。

NEXT:備中高梁へ

岡山駅から青春18きっぷ備中高梁へ。

【リンクカード】

おわりに

日本三名園は、ここ後楽園ですべて制覇しました。ふふ。

後楽園は、

●おだやかなフォルムの庭園
●高低差がほとんどない
●流店が珍しい
●蘇鉄・田んぼ・茶畑とカオス

のんびりした時間を過ごせました。行程自体はバタバタだけれどね。

おしまい。

 

備中高梁 日帰りの旅

この旅のスケジュール

備中高梁

後楽園

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ



スポンサーリンク




木道とポニー夏の北海道,道東エリアをバスでめぐる!旅の費用とスケジュール前のページ

遊歩道を歩いて天守閣へ!“天空の要塞” 備中松山城次のページ大手門跡の石垣群

ピックアップ記事

  1. 【瀬底島】美しい夕日がみたい!瀬底ビーチをめざす道
  2. エルサレム旧市街へ行く前に知っておきたい7つQ&A
  3. 上野1day観光(小野照崎神社,国立西洋美術館,旧岩崎邸庭園)
  4. 週末弾丸で行くハノイ!滞在2.5日でもこんなに楽しめる
  5. OLだって旅したい!通算23回旅した2019年。急げ!世界は変わる

関連記事

  1. 吉備路サイクリングロード
  2. 吹屋ふるさと村の街並み

    岡山県

    吹屋ふるさと村 〜ベンガラで栄えた赤い町並み歩き

    石州瓦とベンガラ漆喰壁の美しい街並み、…

  3. 鼻ぐり塚

    岡山県

    吉備の中山 桃太郎伝説ゆかりの地を歩く

    JR備中一宮駅からすぐ、”吉備の中山”…

  4. 電車と花

    岡山県

    青春18きっぷ日帰り旅|大阪→岡山・備中高梁・倉敷

    青春18きっぷで週末弾丸旅。岡山県の、…

  5. 桃太郎のイラスト

    岡山県

    青春18きっぷでいく週末弾丸旅|吉備・倉敷・吹屋ふるさと村

    青春18きっぷで週末弾丸旅、岡山県の、…

  6. 出迎える武士の人形

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク


スポンサーリンク



  1. きらく温泉の露天風呂

    鹿児島県

    【妙見温泉郷】NO自炊!きらく温泉自炊部で焼酎&鹿児島グルメざんまい
  2. ミャンマー

    金色に輝くシュエダゴン・パゴダ。ミャンマー最大の聖地へ
  3. 釜山(韓国)

    釜山の夏旅。お手軽ビーチリゾート・海雲台でビール&昼寝の午後
  4. 竪穴式住居

    沖縄県

    【伊計島】葉タバコ畑のなかの縄文遺跡へ
  5. 空港ラウンジレビュー

    【ぼてぢゅう】お好み焼きの気分じゃなければ居酒屋利用というテもある!プライオリテ…
PAGE TOP