ホイアン(ベトナム)

めざせコンプリート!ホイアンに来たなら絶対に食べたい4大名物グルメ

 

カオラウとホワイトローズ

旅の楽しみは、ホイアンの4大名物料理をご紹介。

この4大名物料理は、ホイアン以外の街では、なかなかお目にかかれないらしい。せっかくこんなに美味しいのにナゼなのだ〜!

ホイアンに来たならば、全部食べなくちゃきっと後悔する。

そんな絶品名物料理たちをご紹介します。

目次
・伊勢うどんがルーツ!?”カオ・ラウ”
・まるで白い薔薇みたいだから”ホワイトローズ”
・むしろトッピングがメイン”揚げワンタン”
・ホイアン流チキンライス”コム・ガー・ホイアン”

伊勢うどんがルーツ!?”カオ・ラウ”

カオラウ

Cao Lau(カオ・ラウ)

そのルーツは伊勢うどんと言われているそうですが、

フワフワ麺の伊勢うどん

ほんまもんの伊勢うどん

ずんぐりとしたモッチリ太麺に濃い醤油タレをかけて食べる伊勢うどん。

 

に、似てるかな・・・!? 似てるのか!?

カオラウ

Morning Gloryでのカオ・ラウ

どちらかといえば、「まぜそば」に近い気がする!

ハーブたっぷりのカオラウ

たっぷり野菜やハーブと混ぜて食べる。

  • 米粉でできていること
  • 麺が太めなこと
  • 甘めの醤油ダレを混ぜて食べること

くらいしか伊勢うどんとの共通点は見当たらない。。でも美味しいよ!

まるで白い薔薇!”ホワイトローズ”

白い花びらみたいなホワイトローズ

White Rose(ホワイトローズ)

白いバラの花びらみたいな餃子、ホワイトローズ。

エビのすり身をモッチリ白い,米粉でつくられた皮で包んだもの。ガーリックチップスがまぶされていて、食感の違いも楽しいし良いアクセントになっている。

箸で摘まれたホワイトローズ

白い花びらが透けてる!
確かに花びらみたいね。

餃子は薄皮&具沢山を好むコムギですが、ホワイトローズはこのバランスが絶妙。

いくらでも食べれちゃいそう。

ガーリックチップのまぶされたホワイトローズ

ホイアンのレストランならば、どの店でも食べることができる「White Rose」。これは、ひとつの製造元が卸しているのです。

シンプルそうにみえる料理ですが、他の店が真似しようとしても、どうしてもこの味にはならないのだとか。だから潔くみんな仕入れてるんだな〜

でも、モノは一緒なのかもしれませんが、お店により仕上がりのクオリティは違いましたよっ!

むしろトッピングがメインの”揚げワンタン”

揚げワンタン

Fried Wonton(揚げワンタン)

どうせ餃子の皮をあげたやつでしょ〜!と期待していなかったけれど、美味しくて驚いたお料理。

「揚げワンタン」という料理名だけど、メインは上のトッピングじゃないかしら・・?

トッピングがもりだくさんの揚げワンタン

トッピングの具材はお店によりけり。

コムギお気に入りのレストラン・Moring Gloryの味付けは、甘酸っぱいソースがかかった野菜がたくさん乗っていた。
蒸し暑いホイアンの気候にぴったりの美味しさ。

そしてこの具に、揚げワンタンの程よい厚さとパリッとした食感が絶妙なんだわ。

揚げワンタン、ホイアン4大名物料理のなかでも、とくに恋しいお味です。

ホイアン流チキンライス”コム・ガー・ホイアン”

コムガーホイアン

Com ga Hoi An(コム・ガー・ホイアン)

ホイアン流チキンライス。鶏出しで炊いたチキンライスの上に茹で鶏トッピング。

パバイヤサラダ

ナムルのような、パパイヤのサラダがついてきた。

サラダみたいに別で食べていたら、見かねたお店の人がやってきた。「こうやって上に乗せるのよ〜〜!」って。

コムガーの上に乗せて混ぜて食べるみたい。さっぱりシャキシャキのパパイヤと合う!

ホイアンに来たならば4メニューとも絶対食べるべき

ホイアン4第名物は、どれも食べやすく、日本人にとっても違和感なく受け入れる味だとおもう。辛くもないし、甘すぎもしない。

なのに、ホイアン以外のベトナムでもなかなかお目にかかれることがないんですって!

カオラウとホワイトローズ

カオ・ラウとWhite Rose。あとLARUEビールもね!

これは、ホイアンに行ったら必食ですね。

一食のポーションも少なめなので、「一人旅でも2品注文」ができちゃいます。

ホイアン旅行をしたら4品コンプリートを目指すべし!後悔のないホイアン旅を♪

▼ 4大料理を食べるならオススメのレストラン ▼

こちらの記事も読まれています

▼ ダナン国際空港のラウンジ ▼

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ



スポンサーリンク




世界遺産の街ホイアンで絶対に撮りたい!インスタ映え写真案内前のページ

世界遺産・ホイアン旧市街に泊まろう!オリエンタルムード満点のホテル 【 Vinh Hung Heritage Hotel】次のページ

ピックアップ記事

  1. 弥生時代にトリップ!吉野ヶ里歴史公園
  2. ツアーより格安で自由!ウルルのシャトルバス「Uluru Hop On Hop O…
  3. 【東京→父島】おがさわら丸で小笠原・父島へ!大荒れの太平洋を渡る
  4. おくのほそ道を歩く|色の浜 ますほの小貝を拾う
  5. 週末弾丸!名古屋旅の費用&スケジュール

関連記事

  1. ミーソン遺跡のレリーフ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク


スポンサーリンク



  1. 唐津くんちの曳山

    佐賀県

    4日間でめぐる佐賀県!旅のスケジュール
  2. サソリ串

    北京(中国)

    北京で夜遊び!王府井小吃街でチャイニーズ屋台食べ歩き
  3. フィリピン

    【ビガン】ロマンティック!スペインの街並みが残るビガン歴史地区の夜
  4. 231番のベツレヘム行きアラブバス

    イスラエル・パレスチナ

    231番バスで行くエルサレムからベツレヘム!アクセス方法を写真で解説
  5. 海を渡る水牛車

    沖縄県

    【西表島】仲間川クルーズ&由布島ツアー参加日記(¥11,400)
PAGE TOP