東京都

【小笠原】父島・母島・南島 絶対外せない感動アクティビティ4つ

 

シロベタカソマイマイの化石で作られたハートマーク

小笠原・父島&母島への旅。

旅のなかで感激した
アクティビティ
まとめ。

個人の感想ですよ。

1位:おがさわら丸・父島「お見送り」セレモニー
2位:南島上陸ツアー
3位:ジョンビーチレッキング(父島)
4位:静沢戦跡(母島)

1位:おがさわら丸「お見送り」セレモニー

おすすめ:こんな風景みたことない!派手なおセレモニーは体験する価値あり

おがさわら丸お見送りセレモニーで併走するボート

盛大なお見送り

搭乗がはじまると開始される盛大なお見送り。和太鼓の演奏も始まる。

和太鼓演奏

 

二見湾をでるまでボートが併走

おがさわら丸お見送りセレモニーで併走するボート

年末年始の「お見送り」が一番派手らしい

一年で一番ボートの数がおおい「年末年始航海」に当たったのも良かった。繁忙期だからこその、数少ないメリット。

おがさわら丸お見送りセレモニーで併走するボート

 

大トリは海上保安庁

二見湾を抜けるその最後まで並走するのは海上保安庁のボート。
すごいスピードで並走するのですが、すごいかっこよかった。

 

2位:南島上陸ツアー

おすすめ::小笠原のイメージを凝縮したツアー

南島上陸はツアーに限る

●訪問時期限定
●1日の上陸人数限定
●ツアー参加限定

ツアー催行されても風が強いと着岸できないことも。
諸条件が整わないと上陸はかないません。

南島の入江を進むボート

絶景!南島

南島のビュースポット

美しい扇池。

美しい扇池

天然記念物・シロベタカソマイマイも。

砂浜に並ぶシロベタカソマイマイの化石

美しいボニンブルーの海

海上から見たブタ海岸

海上から見たジョンビーチ

船からホエールウォッチング

船の2階の後ろ側

シュノーケリングで南国の魚と泳ぐ

写真はない。潜っているから!

次に訪れるときは、

・父島到着日の午後 
・父島出航日の午前

2回参加しようと決めている

3位:ジョンビーチトレッキング(父島)

おすすめ:南島がきれいに見える絶景コース!

絶景を求めるならばおすすめのコース。絶景以外にも、

●ビーチを2つ訪れる
●山頂に達する充実感が味わえる

ガイドなしで歩行可能であるのも魅力。

海を眺めながら歩く

お気に入りの遊歩道。

赤い山肌の登山道

中山峠展望台

中山峠からみた小港海岸

ブタ海岸

ブタ海岸の砂浜につたう植物

ジャングルを歩く

ジョンビーチの登山道

ジョンビーチ

ジョンビーチ

カラフルな石を集めたり。石探しって、宝物探しみたいで楽しい。

父島ジョンビーチで見つけた石

山頂

ピークを目指す楽しみも。

高山山頂

展望台から南島をのぞむ

有料トレッキング「ハートロックツアー」は一体なんだったのだ。そう思いましたね。

南島全体

4位:静沢戦跡(母島)

おすすめ:ジャングルのなかに佇む迫力満点の大砲を見に行こう

父島から更にフェリーで2時間かけて母島へ。
ひっそりとした静沢遊歩道のエリアに戦跡があります。

十年式十二糎高角砲3門

でかい。そして保存状態が良い。

草木に埋もれる十年式十二糎高角砲3門

草木に飲まれつつあるけれど、しっかり原型を保っている。

草木に埋もれる十年式十二糎高角砲3門

いまでもどこかを狙っているような。

草木に埋もれる十年式十二糎高角砲3門

戦争映画にいるみたいな気持ちになる。

静かな母島のなかの戦跡ということもあるのかな。

草木に埋もれる十年式十二糎高角砲3門

参加者にきいたイケてるツアー

帰りのフェリーで話を聞いて、行きたかったなと思ったツアーはこちら。

板長の戦跡ツアー

他の戦跡ツアーの予約をしようとしたところ、「板長さんのほうがいいよ」と紹介されたそう。

ガイドブックでもおなじみの板長の戦跡ツアー。

そんなとこまで!?ジャングルの奥地まで踏み込んでいくのが楽しかったんだって。

旧陸軍夜明山陣地跡

カヤックで咸臨丸に近づく

プライベートツアー(1日1万)でカヌー体験、扇浦海岸の沈没船・咸臨丸を見に行ったそう。

ムービーを見せてもらったけれど、探検っぽくてときめいた。

小港海岸のカヌー

小笠原だからこその感動アクティビティを楽しもう

感想:晴れたら最高!それが小笠原の旅。アクディビティは海>山優先がおすすめ

海より山派の私ですが、小笠原に関しては「ボニンブルーの海」にとくに魅力を感じた。

ですがいずれにせよ、お天気次第かな?

旅行プランの参考になれば幸いです。
おしまい。

 

年末年始・小笠原8日間

この旅のスケジュール

おがさわら丸 船旅24時間

南島

母島

父島

小笠原の旅について

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ



スポンサーリンク




ははじま丸【小笠原】小笠原ひとり旅 プランニング難易度が高い理由とその対策前のページ

【小笠原】女子ひとり旅 年末年始に行く小笠原8日間次のページおがじろう

ピックアップ記事

  1. 【壱岐】海豚鼻  ”まるでイルカのような” 壱岐最南端の岬
  2. 【今帰仁村】赤墓ビーチでカヤック体験
  3. 【隠岐】ないものはない!? E-BIKEでめぐる海士町3時間
  4. バクー近郊の名所めぐりはコスパ抜群の現地ツアーがおすすめ
  5. 【福江島】福江港周辺 五島ご当地料理のおすすめ店3選

関連記事

  1. 東京都

    【小笠原】父島・ハートロックトレッキングツアー

    小笠原諸島・父島、ハートロックツアーに参加…

  2. 東京湾クルージングを楽しむデッキの乗客
  3. おがじろう

    東京都

    【小笠原】女子ひとり旅 年末年始に行く小笠原8日間

    日本の一番遠い島、小笠原諸島の父島&母島へ…

  4. 中央山展望台
  5. おが丸セレモニー

    東京都

    【父島→東京】おがさわら丸 父島港「お見送り」に感激!

    おがさわら丸年末年始・乗船日記。復路:…

  6. ぶら下げられたひょうたん

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク


スポンサーリンク



  1. パレスチナ自治区のユダヤ人居住区

    イスラエル・パレスチナ

    イエス・キリスト聖誕の地&バンクシー!日帰りでもこれだけ楽しめるベツレヘム観光(…
  2. 知床半島をオーロラ号

    北海道

    【知床】国後島も見えた!秘境知床岬航路・知床クルーズ乗船記
  3. 北角駅はトラムが市場に突っ込む

    香港

    市場へ突入するトラムは一見の価値あり!下町情緒あふれる終着駅・北角
  4. 海に光が差す神々しい光景

    島根県

    【隠岐】自転車でめぐる西ノ島の絶景スポット
  5. 長崎県

    【壱岐】勝本 神功皇后ゆかりの地をめぐる
PAGE TOP