鹿児島県

【奄美大島】原付バイクでめぐる|高知山展望台・今里立神・名瀬瀬戸内線ドライブ

 

ヤシの並木

奄美大島、
原付バイクでめぐりました。

この記事は、
奄美大島・西ルートの旅日記。

●高知山展望台
●油井岳展望台
●元井農園でタンカンジュース
●アランガチの滝
●今里地区
●La Fonteでアイスクリーム

奄美大島
西ルートをバイクでめぐる

古仁屋へから奄美空港へ、
移動しながらスポットをめぐりました。

ルート

効率はよくない。

奄美大島
島の移動は原付バイク

北大島ホンダ販売さんにて、原付バイクを3日間レンタル。

原付バイク

原付バイク ¥2,500/日

奄美空港で受取/返却

奄美空港まで軽トラで運んでくださった。バイク店まで移動する必要がないので時間も有意義に使えるし、とっても楽ちんでした。

青い軽トラ

予約は電話のみ

北大島ホンダ販売 
電話番号:0997-63-0126
住所:鹿児島県奄美市笠利町大字里458−3

奄美大島
西ルートをバイクでめぐる

宿を出発

古仁屋港エリアの宿を出発。

昭和荘外観

古仁屋のまちを見下ろす。栄えているなあ。

古仁屋の町

高知山展望台

南国らしい景観を楽しめる展望台。

高知山展望台の螺旋展望台

絶景が広がる

入り組んだ湾ガシッカリと見える。

高知山展望台からの眺め

植物が南国だわ。

高知山展望台からの眺め

無料の望遠鏡をのぞくと、古仁屋の町もはっきりと見えた。

高知山展望台からの眺め

行き過ぎた

つぎは2つ目の展望スポット、油井岳展望台へ。
なんでこんなに隣接したところに展望スポットを作るかな。

古仁屋の道路

そんなことを考えていたら、道をまちがえた。
だいぶん進んで、海側まで出てしまった。

海沿い道

引き返す。

眩しい道路

油井岳展望台

ひらけた公園のなかの展望台。夕日の名所らしい。

油井岳展望台

複雑な海岸線がよく見える

日が高くなって、ブルーが美しさを増す。

油井岳展望台からの眺め

元井農園 

昨日もおとといも通過した農園。昨晩、同室の女性にオススメされたのでやってきた。

元井農園

自分の嗜好だと、偏りがち。他者の意見を積極的に取り入れて行こう!

元井農園
鹿児島県奄美市住用町大字役勝222
Googleマップ

タンカンジュース ¥500

「生絞り体験」とは、タンカンを自分で絞り機に投入することだった。

タンカンジュースの搾取機械

立派なジューサー

ぎゅーっと絞られていくタンカン。

タンカンジュースの搾取機械

20秒くらいでできたのでは?

出来立てタンカンジュース

紛れもなく「果汁100%!」感激。美味しいっ。

タンカンジュース

西側の海沿いルートへ

奄美空港へ目指しながらも、まだ通っていない西側の道を進む。

赤土山展望台 

展望はいまいち。

赤土山展望台からの眺め

奄美大島には随所に「展望所」が設けられている。

アランガチの滝

案内板をみて寄り道した滝。戻ってみた。

アランガチの滝

アランガチの滝
鹿児島県大島郡宇検村湯湾1835
Googleマップ

滝だな。

アランガチの滝

宇検村(うけんむら)

船が見える。

宇検村の道路

「第二南西丸」が停泊中。

第二南西丸

鏡面みたいに雲が映り込む。

海沿いの道

キラキラ眩しい、
テンションがあがる!

鏡面のような水面

おかげで、ぜんぜん進まないじゃないか。

奄美の道路

道路から見た海

名瀬方面へ、79号線を直進。

79号線の看板

ヤシの木の並木道は南国っぽい。

ヤシの木の並木道

今里地区

トイレを借りる。助かる!

今里集落の公衆トイレ

奄美大島では、道の途中に公衆トイレが設置されていたので、原付バイク旅でも安心できた。

さんごの石垣

さんごで作られた石垣。

さんごの石垣

現代ではコンクリート造りも増えたそうだけれど、コンクリートは海風にもろいそう。

さんごの石垣

おばあと出会う

さんごの石垣を見学していたら、声をかけられる。「バスはもう行っちゃった?」。

今里で出会った女性

名瀬行きのバスに乗車予定のご主人を見送りにきたんだって。わたしは観光客なんです、そしてバスは見ていません。

流れでお話しする。

  • サンゴの石垣は少なくなってきた
  • コンクリート造りを選ぶ家も増えてきた
  • おばあは大阪に住んでいたことがある

おはなし中にバスがきた。
通り向かいのバス停で、おじいさんは乗り込み瀬相に向かっていった。

今里立神と海

今里立神

「ここはコンクリートで堤防ができちゃって、立神様がきれいに見えなくなったのよ。」

立神:神様が立ち寄るといわれている、島から離れたところにある小さな島

信仰の対象になっているみたい。

「少し先の白い家の手前からきれいに立神様が見えるよ」と勧められる。

道路の向こうの今里立神

名瀬にも立ち神様がいる、とも教わる。これから名瀬も通過予定だし、あとで寄ってみよう。

今里集落を散策

集落にあるフクギを見ていくよう、おすすめされた。原付バイクで移動していると、歩きまわる感覚が薄れちゃう。

バイクをとめて、集落を散歩。

今里集落

マンホール、見っけ。

今里集落でみかけたマンホール

フクギはこれかな?

大きなフクギ

教えてもらった「立神さま」がよく見えるスポットに立ち寄り。

今里立神

確かによく見えます。

今里立神

名瀬瀬戸内線
海沿いを走る

ここからは、海岸沿いをドライブ!
原付バイク旅は、こうでなくっちゃ。

海沿いの道

名音ビーチ

キレイなビーチだ。
停車して砂浜へ。

名音ビーチの綺麗な海

犬連れ男性と出会う

男性は、一週間にいちどのお散歩をかねて、浜に遊びにきているんだって。

しば犬

集めた貝殻やグラスビーズでアクセサリー作りをしているそう。奄美の海ちかくに住む方だからこその趣味だわ。

ふたたびバイクにのる。
名音漁港を通過。

名音港

ここも、綺麗だな。

名音ビーチ

味処八方園 大和浜店

インパクトのある看板に惹かれて入店。このままだと空港まで食いっぱぐれそうだし。

味処八方園 大和浜店

味処八方園 大和浜店
鹿児島県大島郡大和村大和浜
Googleマップ 食べログ

チャーシュー奄美ラーメン ¥800

奄美ラーメンは、とんこつラーメン。お店が命名しているだけで、奄美独特のものではなかった。

チャーシュー奄美ラーメン

わりとアッサリめ。

鹿児島の文化「ラーメン店で提供される大根の漬物」は、ここ奄美でも見られたわ。薩摩藩統治時代に普及したのかな、そんなわけない。

大根の漬物

大和浜の郡倉

「かごしまロマン街道」だったのか、この道は。

かごしまロマン街道の看板

奄美の高床式倉庫がずらりとならぶ。

大和浜の郡倉

海が綺麗。

奄美の海

奄美3日間の旅で、最終日のこのコースがいちばんイメージ通りの奄美大島。

海沿いの道

宮古崎遊歩道

ハブが出る奄美大島では、単独ハイクは推奨されていない。

ひとりで勝手に歩きたい!
わたしの散歩欲をみたすべく、宮古崎遊歩道へやってきた。

宮古崎遊歩道の入り口

宮古崎遊歩道は数すくない単独歩行可能コース。

 

  • 入口の駐車場から先端まで徒歩20分くらい
  • アップダウンあるが少なめ
  • バイオトイレあり。
  • 低木・リュウキュウチクが一面に広がる

リュウキュウチクの中の道

風になびくリュウキュウチク、いい眺め。

一面のリュウキュウチク

移動:奄美空港へ

時間がない。寄り道せずに空港へ急がなくちゃ。
フライトがある最終日は、いつもちょっとドキドキしている。

ヤシの並木

名瀬立神を探すも見つからず

今里できいた「名瀬の立神さま」を探す。名瀬灯台のことかな?地元のお姉さんに聞く。

立神は海から離れている島のことですよ。もし灯台を見たいならば、漁港からが見やすいよ。

名瀬岬

あれかな?

名瀬灯台と岬

なんだか、拍子抜け。
やっぱり、解説者がいないと、よくわからないぞ。

名瀬湾

しばらく奄美空港をめがけてひたすらバイクを走らせる。

名瀬湾

運転していたので、写真が全くない。

La Fonte(ラフォンテ)

観光客でにぎわっている可愛いお店。
黙々とバイクで走っていたら、フライトまで時間に余裕ができた。

寄っちゃお!

La Fonteの外観

La Fonte(ラフォンテ)
鹿児島県大島郡龍郷町赤尾木1325−3
Googleマップ 食べログ

La Fonteの店内

南国らしいフレーバーが並ぶ。
タンカンとかパッションフルーツにすべきなのだろう。

ショーケースのアイス

ダブル ¥500

奄美黒糖」と「焦がしキャラメル」をチョイス。

アイスクリーム

王道のフルーツ系はガン無視。
好きなもの食べるぜ。

空港そばで給油

さっき給油したばかりだけれど満タンにすべく立ち寄る。

175円 /ℓ(2023年3月)

奄美大島の旅で訪れたGSのなかで、ダントツ高価設定だった。

奄美空港に到着

到着。空港にて原付バイクを返却。おしまい。

青いトラック

奄美大島
西ルートをめぐって

●晴れた!やっぱり南国は晴れてナンボだ
●海沿いの道を走りテンションが上がる

奄美大島から古仁屋のルート、
1日目の東ルートよりも断然、楽しめた。それはきっと、海沿いを走るから。

有名観光スポットはあまりない西側ルートでしたが、「奄美っぽい海」を満喫できたので、わたしとしては大満足のバイク旅になりました。

おしまい。
 

奄美大島 3日間

この旅のスケジュール

加計呂麻島(かけろまじま)

大島(おおしま)

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ



スポンサーリンク




ハートロック【奄美大島】原付バイクでめぐる|ハートロック・大島紬村・田中一村記念美術館前のページ

原付バイクでめぐる奄美大島3日間|旅の費用とスケジュール次のページ鏡面のような水面

ピックアップ記事

  1. 【週末弾丸】青春18きっぷでいく”おくのほそ道”北陸路(福井・松岡・敦賀・小松)…
  2. 【百寺巡礼】第37番 横蔵寺 ”即身成仏を果たしたミイラを祀る寺”
  3. 安息日のエルサレム観光はエルサレム旧市街&ベツレヘム遠征がおすすめ
  4. イエス・キリスト受洗の地“ヨルダン川のベタニア”(アル・マグダス)
  5. 原付バイクで佐渡島一周(西サイド:二ツ亀・大野亀・尖閣湾揚島遊園・七浦海岸)

関連記事

  1. 隼人塚

    鹿児島県

    【霧島市】隼人・日当山温泉

    霧島市、隼人・日当山温泉をさんぽ。●隼…

  2. 高知山展望台からの眺め

    鹿児島県

    【奄美大島】絶景スポット3選

    奄美大島、絶対に訪れた…

  3. 浦島太郎像

    鹿児島県

    指宿の竜宮伝説スポットめぐり(長崎鼻,玉の井,枚聞神社)

    大阪在住の会社員コムギの、スパルタント…

  4. ホームに入場した指宿のたまて箱

    鹿児島県

    桜島ビュー!”指宿のたまてばこ”乗車体験記

    大阪在住の会社員コムギの、スパルタント…

  5. 西郷隆盛銅像

    鹿児島県

    2時間でめぐる西郷どん関連スポット(鹿児島中央駅)

    大阪在住の会社員コムギの、スパルタント…

  6. 鹿児島県

    イーブイすき!指宿駅周辺スポットめぐり

    大阪在住の会社員コムギの、スパルタント…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク


スポンサーリンク



  1. フィリピン

    【マニラ】深夜便でマニラ到着。ニノイ・アキノ空港ターミナル3での夜明かし空港泊体…
  2. 玉城城跡の城門

    沖縄県

    【週末弾丸】原付バイクでめぐる沖縄本島(南城市)
  3. 船町港跡の舟と桜

    岐阜県

    【週末弾丸】青春18きっぷで行く!桜シーズンの日帰り岐阜旅(揖斐・大垣)
  4. ぶら下げられたひょうたん

    東京都

    【小笠原】原付バイクでめぐる父島1(小笠原神社・洲崎飛行場跡地 ・コぺぺ海岸 ・…
  5. 下社 秋宮の境内

    長野県

    下社秋宮(しもしゃあきみや)【歩いて諏訪大社四社まいり】④
PAGE TOP