東京都

上野1day観光(小野照崎神社,国立西洋美術館,旧岩崎邸庭園)

 

上野公園の池のあひるボート

東京・上野観光7時間。

小笠原へ向かう前日に東京入り。
旅の準備をサボって、上野観光を楽しんじゃった。

・珈琲王城で純喫茶モーニング
・小野照崎神社&鷲神社
・国立西洋美術館
・上野公園
・旧岩崎邸庭園
・湯島天満宮
・デリーでカシミールカレーを食べる

歩いたルート

宿泊予定の御徒町の宿に荷物を預けたのち、歩いて観光。

珈琲王城でモーニング

宿のちかくの純喫茶。

珈琲王城の外観

珈琲王城
東京都台東区上野6丁目8−15
Googleマップ 食べログ

モーニング  ¥700

バタートースト(厚焼)セットとホットコーヒー。めっちゃ分厚い。

珈琲王城の極厚トースト

江戸の玄むす

歩き始めてすぐに出会った、おむすび店。お昼ご飯を買っておこう。

江戸の玄むす

江戸の玄むす
東京都台東区上野6丁目16−17
Googleマップ 食べログ

おにぎり・からあげセット ¥350+α

おにぎり2個とからあげ2個とたくあん2つのセットで350円。筋子を選んだので料金はアップした。

おにぎり・からあげセット

JR上野駅(通過)

宿は上野と御徒町のあいだ。こんな巨大駅から歩くのは大変だから、御徒町からアクセスして正解だったな。

JR上野駅

郵便ポストが、パンダ柄だ。

パンダの郵便ポスト

小野照崎神社

訪れた理由:ミニチュア富士山を見たい

小野照崎神社

小野照崎神社
東京都台東区下谷2丁目13−14
Googleマップ

祭神:小野篁(おののたかむら)

小野照崎神社

京都の六道珍皇寺の井戸から冥界と行き来していたという、小野篁が祀られている。

小野篁の絵馬

小野篁の絵馬

おみくじと一緒に「まゆ玉」がくくりつけられていた。

まゆ玉

富士塚

御神体の下谷坂本富士。こちらを目的にやってきたのでした。

小野照崎神社の浅間神社

毎年6/30と7/1は登拝が可能だとか。

小野照崎神社の富士塚

「二合塚」などの印あり。山だ。

小野照崎神社の富士塚

ニャンコがいっぱい

境内には、たくさんの猫がノンビリ過ごしていた。

小野照崎神社境内のにゃんこ

小野照崎神社境内のにゃんこ

鷲神社

訪れた理由:酉の市で有名な神社へ寄ってみよう

鷲神社

鷲神社
東京都台東区千束3丁目18−7
Googleマップ

 

年越しの準備中

鷲神社の熊手

境内には巨大な茅の輪。これから設置するのかな。

茅の輪

年末の準備とおたふく

ド派手な神社で、テンションがあがる。

鷲神社の七福神

鷲神社の赤い鳥居

次のスポットへ

しばらく歩く。

台東区の下町

下町といえど、東京都は大都会。

橋から見下ろした道路

ここがJR鶯谷駅か。降りたことがなかった。

JR鶯谷駅

国立西洋美術館

国立西洋美術館

国立西洋美術館

国立西洋美術館
入場料:500円
東京都台東区上野公園7−7
Googleマップ 公式サイト

滞在:2時間

思いがけず、長居してしまった。

クラーナハ

クラーナハの絵画 ユディット

モロー

モロー

画材の説明:ウルトラマリンブルー

当時はとても高価だったウルトラマリンブルー。

アクアマリン顔料

ウルトラマリンブルーをふんだんに使用した絵画。
発注主の経済力がうかがえる。なんちゅう感想や。

アクアマリンで塗られた絵

松方幸次郎の肖像画

「松方コレクション」を収集した松方幸次郎氏の肖像画。

松方幸次郎の肖像画

松方幸次郎の肖像画

ドラクロワの版画「ハムレット」

ドラクロワの版画「ハムレット」

ドラクロワによる「オフィーリアの死」。

ドラクロワの版画「ハムレット」のオフィーリア

メデューサを退治するペルセウス

小学生の頃、図書室で借りて読んだギリシア神話のものがたりが好きだった。お姫様を助ける勇者の冒険譚。

メデューサによる石化攻撃を鏡でかわすペルセウス。キュン。

メデューサを倒したギリシア神話の英雄ペルセウスのブロンズ像

めっちゃ長居してしまった。

上野公園

上野公園は賑わっていた。

小松宮彰仁親王像

小松宮彰仁親王像

「江戸の玄むす」で買ったオニギリで昼食。

すじこのオニギリ

不忍池辯天堂

不忍池辯天堂

なんだコレ!!
人頭蛇体の御像・宇賀神様だった。

人頭蛇体の御像宇賀神様

宇賀神社にお参りすることはあったけれど、御祭神の姿を想像したことはなかったな。勉強になります!

不忍池&ボート池

たくさんのスワンボート。本日は休業日だった。

上野公園ボート池のスワンボート

お行儀よく並ぶスワンたち。

上野公園ボート池のスワンボート

不忍池には、ほんとうの鴨グループも水浴中。

不忍池のカモ

のどかだな。

歩いて次へ

上野の通路

桜のマンホール。

桜のマンホール

旧岩崎邸庭園

三菱の創業家である岩崎家の本邸として建てられた。明治時代の和洋折衷式庭園の代表格。

旧岩崎邸庭園

旧岩崎邸庭園
入場料:400円
東京都台東区池之端1丁目3-45
Googleマップ 公式サイト

旧岩崎邸

旧岩崎邸の階段 旧岩崎邸のベランダ

金唐革紙(きんからかわし)

上品かつ派手。美しい。

金唐革紙(きんからかわし)

庭園より

とにかく豪華で美しい建物でした。

旧岩崎邸の外観

湯島天満宮

学問の神様「菅原道真」が祭られ、多くの受験生や子どもの合格祈願をする人々が訪れる神社

湯島天満宮

湯島天満宮
東京都文京区湯島3丁目30−1
Googleマップ

友達の娘ちゃんが中学受験。大丈夫っぽいけど私も願う!

湯島天満宮

お守りなどの授与所は激混みでした。

デリー上野店
カシミールカレーを食べる

以前に上野にきたときにも、並んでしまった。

デリー上野店

デリー 上野店
東京都文京区湯島3丁目42−2
Googleマップ 食べログ 公式

カシミールカレー ¥1,120

辛くて熱い。ウマ〜。

カシミールカレー

そろそろ、旅の準備でもするか。

デリー上野店

NEXT:明日は
「おが丸」で小笠原へ出発

おが丸」にのって、小笠原諸島へ行ってきました。

この東京観光による旅の準備不足のしわ寄せは、現地入りしてからやってきた。

おがさわら丸で出発!東京竹芝から父島へ

 

年末年始・小笠原8日間

この旅のスケジュール

おがさわら丸 船旅24時間

南島

母島

父島

小笠原の旅について

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ



スポンサーリンク




利尻山と植物利尻・礼文・稚内7日間 旅のスケジュール前のページ

【東京→父島】おがさわら丸で小笠原・父島へ!大荒れの太平洋を渡る次のページ東京湾クルージングを楽しむデッキの乗客

ピックアップ記事

  1. 【東京→父島】おがさわら丸で小笠原・父島へ!大荒れの太平洋を渡る
  2. 女子ひとり旅【サントリーニ島】に行ったら絶対やるべき!オススメ8つ
  3. 週末弾丸!桜島&妙見温泉郷
  4. 春の山口・島根旅(2) 城下町・萩を自転車で気ままにめぐる!
  5. 危険?ルールは?エジプト旅行の前に知っておくべき注意点まとめ

関連記事

  1. 東京湾クルージングを楽しむデッキの乗客
  2. 草木に埋もれる十年式十二糎高角砲3門

    東京都

    【小笠原】母島日帰り旅 青い海を眺めながら深い森を歩く

    母島1日観光。小笠原諸島、父島からフェ…

  3. 夕暮れのコペペ海岸

    東京都

    【小笠原】原付バイクでめぐる父島4(コペペ海岸で夕日鑑賞)

    小笠原諸島・父島、原付バイクで父島の観光ス…

  4. おが丸セレモニー

    東京都

    【父島→東京】おがさわら丸 父島港「お見送り」に感激!

    おがさわら丸年末年始・乗船日記。復路:…

  5. シロベタカソマイマイの化石で作られたハートマーク

    東京都

    【小笠原】父島・母島・南島 絶対外せない感動アクティビティ4つ

    小笠原・父島&母島への旅。旅のなかで感激し…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク


スポンサーリンク



  1. ウシュグリの絶景

    ジョージア

    ヨーロッパ最後の秘境!ジョージアのウシュグリ村で絶景を拝む
  2. 釜山(韓国)

    新名所めじろおし!松島エリアのおすすめスポットをダイジェストでご紹介
  3. 満開のオクラレルカ畑

    沖縄県

    【大宜味村】うりずんの季節、 満開のオクラレルカ畑へ
  4. 果報バンタからの眺め

    沖縄県

    【宮城島】竜神風道&果報バンタ
  5. ラウンジの青いソファ

    空港ラウンジレビュー

    【ハノイ国際空港/第2ターミナル】飛行場ビューが楽しめる『Song Hong B…
PAGE TOP