東京都

【東京→父島】おがさわら丸で小笠原・父島へ!大荒れの太平洋を渡る

 

東京湾を出港したおがさわら丸

おがさわら丸
年末年始・乗船日記。

往路:東京→父島編。

 

豪華大型船にはしゃいでいたものの、
冬の太平洋は、大荒れ。

突然に船酔いし、
ほとんど眠って終わった24時間の船旅。

誰やねん、
暇つぶしを持参しろって言ったのは!
そんな余裕なかったっちゅうねん

大荒れの「おがさわら丸」乗船記。

おがさわら丸乗船記
東京→ 父島

●出港すぐの東京湾クルーズは絶景
●ラウンジHahajimaの場所とりに並ぶ
●人生初の船酔いに苦しむ

竹芝桟橋フェリーターミナル

東京都なのに、こんなにがらんとした場所があるんだ。

竹芝桟橋フェリーターミナル

ターミナル待合所

おがさわら丸の乗客たちがワイワイ。

「おがじろう」がいた。小笠原生まれのザトウクジラなんだって。

おがじろう

客層が謎だった。

乗船まちの行列

10:17
おがさわら丸への乗船開始

乗船まちの行列

巨大なフェリー「おがさわら丸」通称「おが丸」。

おがさわら丸への乗船

2等寝台エコノミーベッド

予約争奪戦に勝ち抜き、希望の2等寝台のチケットが取れました。

2等寝台

おがさわら丸(小笠原海運)
34,210円
東京港竹芝→二見港(父島)
2等寝台(エコノミーベッド)レディースルーム

ですがこの席タイプ、予約のなかでは一番不人気だったみたい。予約がとれたときは、ここしか残っていなかった。

2等寝台

スーツケース置き場も確保されていて、とっても快適でした。

10:22
展望ラウンジの席取りに並ぶ

展望ラウンジの座席を確保したい.

24時間の長い船旅、ベッドで過ごすだけでなく、読書したり調べ物したりしたいもんね。

自席に荷物を置いたら、すぐに「ラウンジHahajima」に並ぶ。

展望ラウンジの席取りに並ぶ

ラウンジHahajima

ラウンジHahajima

あれ、並ばなくても楽々、席をキープできたかな?

ラウンジHahajima

場所取りに失敗

希望の窓際の席を抑えた。

ラウンジの席

せっかく一番乗りにきたのに、よりによって柱が視界の邪魔をする位置を選んでしまった

わたしのバカー!

窓から見た海

11:00
東京港竹芝を出港

甲板にでる。

デッキの乗客

東京港の係員の方によるお見送り。

フェリーからみる竹芝桟橋

おがじろうもお見送り。
小笠原にいかないの?
おがじろうなのに?

手を振るおがじろう

ショップドルフィン

船内にあるコンビニ。お土産や軽食等が買える。

ショップドルフィン

缶ビールも良心的価格。

ショップドルフィンで販売されている缶ビール

言いたいこと:父島で飲むビールはこちらで買い込んでおこう。島の物価は高い

ビールは、自動販売機でも24時間購入可能。

ビールの自動販売機

東京湾クルーズに
テンションがあがる

出航してから3時間は、東京湾を通過。
ビル群を眺めながらの東京湾クルージング。

東京湾クルージングを楽しむデッキの乗客

本日は、快晴。
気持ち良い気候だったので看板にでて過ごす。

東京湾クルージングを楽しむデッキの乗客

小笠原島レモンのクラフトチューハイで乾杯。なんてハッピークルーズ!

小笠原レモン

お台場・フジテレビのビルもくっきりと見える。

お台場がみえた

レインボーブリッジ

レインボーブリッジの下を通過。乗客から歓声があがる。

レインボーブリッジ

レインボーブリッジ

東京国際コンテナターミナル

クレーンがならぶのは、大井埠頭。

大井埠頭

東京湾クルージング

空には飛行機。
羽田空港が近いのね。

離陸した飛行機

さすが羽田、次々と離発着する飛行機。
イカロスを彷彿される写真が取れた。

イカロスみたいな飛行機

なんと、富士山も見えたよ。

富士山

東京湾クルーズ、最高に気持ちいい。

風の塔(川崎人工島)

ヨットの帆のかたどった塔は、アクアラインの換気塔。

デッキから見た川崎人工島

なんかドバイの建物を思い出しちゃったな。

川崎人工島

巨大コンテナ船が通り過ぎていく。

タンカー

太平洋を進んでいるんだな。

デッキから見たタンカー

ラウンジHahajimaで過ごす

東京湾をでたら、海原が広がるのみ。面白みに欠けるので、展望デッキに戻る。

確保した座席でゆっくり。食事したり読書したり。

にぎわうラウンジHahajima

15:00頃
生まれて初めて船に酔う

突然やってきた「ナンカキモチワルイ」症状。
もしや、これが船酔いなの?

数回嘔吐。
昼食をとっていなかったからか、胃液しかでてこない。ぐえ。

三半規管の強さには自信があったのに。
その慢心が良くなかったのね。

●冬の太平洋はそもそも荒れやすい
●今回の航海は大荒れ

そんな悪天候にも関わらず、

●酔い止めを服用しておらず
●昼食を摂らないまま空腹状態でアルコール摂取
●揺れる船内で読書

こりゃ酔うよね!

いそいで酔い止めを服用。
効果が出るまで、じっとしてられなくて甲板をフラフラ。

あんなに混雑していたデッキ、誰もいないぞ?

おがさわら丸のデッキ

揺れが強いため、甲板はほどなく施錠された。

おがさわら丸では、
自分を過信せず、
酔い止めを服用してから乗船すべし

薬よ、早く効け・・・と願いながら。

青空と雲

16:15頃 夕日

薬が効いてきたような・・・?
ぼんやりしながらも、なんとかみた夕日。

窓から見える夕日

夕食:カップヌードル

薬が効いて眠っていた。起きたら夜。

販売機のカップヌードルで夕食。
食べてふたたび眠る。

カップヌードル

2日目の早朝、
シャワーを浴びてスッキリ

昨日は船酔いでえらい目にあったわ。
シャワールームはゆったりして清潔でした。

シャワールーム

朝食:カレー

小笠原で食べようと持参したカレーをここで食べちゃった。

スパイス系が食べたかったの。

二日酔いのときにウコンを摂取したくなるようなもの?

カレー

デッキで食べたのですが、ものすごい強風だった。

デッキで食べるカレー

食後はコーヒーを飲んでデッキ散策。
天気が悪いなあ。

デッキでコーヒー飲む

解説員のガイドをきく

デッキでは、解説員のかたによる小笠原のガイドが始まった。

解説員の解説を聞く

聟島(ケータ)列島を通過

ぼんやり見えるケータ列島。

おがさわら丸から見た聟島列島

はっきり形は見えるのに、
島の様子はボンヤリとしか見えない。

おがさわら丸から見た聟島列島

形も幻想的。

おがさわら丸から見た聟島列島

下船準備が始まる

父島まで1時間くらいになると、下船準備が始まった。

出口デッキへの入り口は封鎖される。

閉鎖された入り口

乗客にも下船準備を促す。

父島、見えた。

父島の二見港

出口の階までは乗務員のかたがスーツケースを運んでくださった。力持ち。ありがとうございます。

スーツケースを運んでくださる乗員男性

父島に到着、下船

おがさわら丸の夜をこえ、いよいよ父島に上陸です。

スーツケースと小笠原丸

24時間もあったのに、あっという間だったな。

ほとんど眠っていたからかな。

二見港に到着したおがさわら丸

NEXT:原付バイクで父島をめぐる

レンタルした原付バイクで島をウロウロした。

 

年末年始・小笠原8日間

この旅のスケジュール

おがさわら丸 船旅24時間

南島

母島

父島

小笠原の旅について

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ



スポンサーリンク




上野公園の池のあひるボート上野1day観光(小野照崎神社,国立西洋美術館,旧岩崎邸庭園)前のページ

【小笠原】原付バイクでめぐる父島1(小笠原神社・洲崎飛行場跡地 ・コぺぺ海岸 ・小港海岸・USK coffee)次のページぶら下げられたひょうたん

ピックアップ記事

  1. 【週末弾丸】札幌ラーメン食べまくり!初冬の札幌旅のスケジュール
  2. 【小値賀島】電動自転車2時間でめぐる小値賀島(赤浜海岸と牛&ヤギ)
  3. ラグジュアリーさは釜山随一!新世界スパランドはチムジルバン初心者におすすめ
  4. 週末海外!3大宗教の聖地・エルサレムへ。旅の費用&スケジュールを公開します
  5. なにか美味しいものあるの?ウズベキスタンおすすめメニューを紹介します

関連記事

  1. ははじま丸
  2. おがじろう

    東京都

    【小笠原】女子ひとり旅 年末年始に行く小笠原8日間

    日本の一番遠い島、小笠原諸島の父島&母島へ…

  3. 小笠原の夜空

    東京都

    【小笠原】父島ひとりでナイトツアー(コウモリ・サメ・星空)

    小笠原諸島・父島、ひとりでナイトツアー。…

  4. 夕暮れのコペペ海岸

    東京都

    【小笠原】原付バイクでめぐる父島4(コペペ海岸で夕日鑑賞)

    小笠原諸島・父島、原付バイクで父島の観光ス…

  5. 東京都

    【小笠原】父島・ハートロックトレッキングツアー

    小笠原諸島・父島、ハートロックツアーに参加…

  6. おが丸セレモニー

    東京都

    【父島→東京】おがさわら丸 父島港「お見送り」に感激!

    おがさわら丸年末年始・乗船日記。復路:…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク


スポンサーリンク



  1. ぶら下げられたひょうたん

    東京都

    【小笠原】原付バイクでめぐる父島1(小笠原神社・洲崎飛行場跡地 ・コぺぺ海岸 ・…
  2. 中本鮮魚店の天ぷら

    沖縄県

    【奥武島】沖縄天ぷらテイクアウト&竜宮神で奇岩鑑賞
  3. アワビご飯

    大連(中国)

    自家製生ビール&絶品アワビご飯!大連のおすすめ海鮮レストラン【东海明珠…
  4. 吉原入江の運河と船

    京都府

    【舞鶴】昭和ノスタルジー!西舞鶴さんぽ
  5. 瑠璃光寺五重塔

    百寺巡礼

    【百寺巡礼】第77番 瑠璃光寺”人びとが守り続けた優美な五重の塔&#…
PAGE TOP