東京都

【小笠原】原付バイクでめぐる父島1(小笠原神社・洲崎飛行場跡地 ・コぺぺ海岸 ・小港海岸・USK coffee)

 

ぶら下げられたひょうたん

小笠原諸島・父島

原付バイクで父島の観光スポットめぐり。

 

父島到着日になんとなくバイクで気になったところを巡った」編。

感想:父島って、わりと地味な島だな

たぶん、チョイス&天気が悪かっただけ

このルートで
訪れたスポット

適当に回ったため、ルートはめちゃくちゃ。

●小笠原神社
●洲崎飛行場跡地
●コぺぺ海岸
●小港海岸
●旧陸軍夜明山陣地跡
●旭平展望台 

原付バイクについて(父島)

原付バイクは小笠原観光でレンタル。
個人手配の旅なので、島内移動はバイクが必須。

原付バイク

原付バイクレンタル
4日間 ¥7,000 ※繁忙期特別料金
事前予約可 小笠原観光Webサイト

原付バイクで父島をめぐる

所要時間:6時間

出発:二見港エリアから

島寿司を食べ終えて、出発。

原付バイクのメーター

扇浦海岸のまえの交差点で「小笠原神社」の標識を見つける。

扇浦海岸前の交差点

小笠原神社(貞頼神社)

訪れた理由:父島の氏神様にご挨拶しておこう

小笠原神社の鳥居

小笠原神社(貞頼神社)
東京都小笠原村父島扇浦21−2
Googleマップ

小笠原神社の社殿

こじんまりとした社殿。

小笠原神社の社殿

境内には「小笠原が日本の領土であること」を主張してきた、数々の石碑がありました。

無人島発見之碑

無人島発見之碑

ここから見える景色。

にほへ碑

開拓移住してきた子供たちが読み書き手習いを教わり、使い終わった後の筆塚として建てられた

にほへ碑

新治碑(にいはりのひ)

小笠原諸島が日本の領土であることを示すために建てられた石碑

新治碑(にいはりのひ)

トーチカ

戦跡もあった。

トーチカ:重火器などを備えたコンクリート製の小型防衛陣地。ロシア語。

トーチカ入り口

入れるので、入ってみた。

トーチカの中

外から見ると、さっき登ってきた階段の脇にトーチカがあった。
こりゃ、敵から見てもわからないわ。

トーチカの穴

納涼山に登ってみる

トーチカ脇から登ります。

納涼山の入り口

滑りそうな山肌を登る。

納涼山

頂上かな?
わたし、何してるんだろう。

納涼山からの眺め

神社を出たら、扇浦海岸の交差点。

扇浦海岸前の駐車場

バスが来た。
原付バイクを借りることができたので、バスに乗る機会はなかった。バスを駆使する旅も楽しそう。

小笠原のバス

洲崎飛行場跡地

旧海軍の飛行場跡。
小笠原の新空港の建設予定地(?)。

観光スポットではないためか、Googleマップも不明瞭。

迷いに迷いました。

 

つきあたりの海岸

バイクと海

海岸についちゃった。

海岸

道迷い

バイクを止めて歩いたり、

海岸近く

がんばってバイクで進むも、木の枝にタイヤが滑りそうになったり、

道に迷って進んだ林道

植林しているのかな?
引き返したり。

道に迷って進んだ林道

洲崎飛行場跡地

やっと着いた。

洲崎飛行場跡地

飛行場にするには、かなり狭いような。

なにかの工事中。
まさか、空港じゃないよね。

工事中

コペペ海岸

ビーチにでも行くか。
コペペ海岸へ向かう。

きれい

天気は悪いけれど、きれいなところ。

コペペ海岸の看板

コペペ海岸

可愛いサンゴを探す

砂浜にはいろいろなサンゴがゴロゴロと落ちている。

サンゴ

いろいろなタイプのものを集めて並べてみた。

拾ったサンゴ

ガジュマルの木もありました。

大きながじゅまる

すごい根元だわ。

大きながじゅまる

次のスポットへ。
ジャングルにいる気分になれる道。

ジャングルの道

戦跡を見に行きたいけれど入れず

ぐぬぬ。

立ち入り禁止のテープ

USK coffee

訪れた理由:父島栽培のコーヒー豆で淹れた「ボニンコーヒーが」飲める

ぶら下げられたひょうたん

USK Coffee
東京都小笠原村父島北袋沢
Googleマップ 食べログ 公式

 

 

USKcoffeの入り口

テラス席でひとやすみ

USKcoffeのテーブルセット

USKcoffeeのメニュー

ボニンコーヒー¥950

小笠原で栽培されたコーヒーをいただく。

ボニンコーヒーが

おみやげ購入

可愛いし、ちょうどよい。

USKcoffeで購入したお土産

鶏がいた

USKcoffeの鶏たち

モモタマナの木の実 

作業をしている青年に声をかけ、写真を撮らせてもらう。

モモタマナの木の実を悪作業中

モモタマナの実を割って取り出しているところ。

モモタマナの木の実

モモタマナッツ・バターを作るんだって。

モモタマナの木の実

ひとつ味見させてくれた。

なんだか「島っぽい」時間を過ごせたわ。

USKcoffeの椅子

帰る頃には観光客でいっぱいに。

人気店でした。

USKcoffeの飾り

小港海岸

ふたつめのビーチへ。

種子除去装置

小港海岸入り口

海辺に向かう前に、種子除去を。。
これは、ビーチ方面ではなく、トレッキングコース方面用の種子除去装置でした。

種子除去スプレー

間違っちゃった。
林道をすすんで海岸へ。

小港海岸への林道

海岸:誰もいない

小港海岸

ここにも、人がいない。
おがさわら丸で一緒になった乗客たち、みんなどこに行ってるの?

砂浜につたうように生える植物。

小港海岸の砂浜に生えた植物

これ、モモタマナの実じゃない?

モモタマナ?

し〜ん。

誰もいない小港海岸

枕状溶岩

小港海岸のみどころは、これ。

小港海岸の枕状溶岩

亀の甲羅のような「枕状溶岩」。

小港海岸の枕状溶岩

どうやってこんな風になるんだ?

小港海岸の枕状溶岩

近づいて撮影

説明を読んだけれど、100%の理解はできていない。
義務教育で「地理」科目は必須にすべきだと思う。

小港海岸の林道

八瀬川沿いの遊歩道

遊歩道らしき入り口を見つけた。バイクを止めて歩く。

八瀬川沿いの遊歩道
落ちた木の実

謎のきのみ

マルチカラーボーダー。
可愛い。

謎のきのみ

謎の果実

果実

タコノキ果実

知っているのが出てきた。パイナップルみたいなのはタコノキの果実。

タコノキの果実

遊歩道を歩く。
まだまだ続きそうなので、引き返す。

八瀬川沿いの遊歩道

南国っぽい赤い花。

赤い花

JAXA 小笠原追跡所

追尾局:電波でロケットを追尾し見守る

通りすがりのJAXAの施設。

JAXA 小笠原追跡所

種子島から打ちあげたロケットを追尾するんだって。

JAXA 小笠原追跡所のレーダー

旧陸軍夜明山陣地跡

初寝浦展望台にむかう道沿いにあります。

初寝浦展望台入り口

戦跡ってワクワクする。

旧陸軍夜明山陣地跡

旧陸軍夜明山陣地跡

旧陸軍夜明山陣地跡の建物 旧陸軍夜明山陣地跡の建物の中から

初寝浦展望台

突き当たりは、展望台。

初寝浦展望台からの眺め

二宮金次郎像

道路にでると、道脇に二宮金次郎像。頭部は持ち去られたもの。

二宮金次郎像

国立天文台VERA小笠原観測局

ふたたび天文系スポット。

電波望遠鏡

国立天文台VERA小笠原観測局の電波望遠鏡

「銀河系の全てを計測できるマイクロ秒角の性能」をもつらしい。

マイクロ秒角ってどれくらいすごいんだろうか。

電波望遠鏡のしくみ

旭平展望台

旭平展望台

展望台からの眺め

旭平展望台からの眺め

バイクで二見港へ。
宿泊先に戻る前に、買い出しにいこう。

父島の道路

二見港エリアは、父島の中心部。

二見港あたりの景色

おがさわら丸も、見えた。

二見港あたりの景色

父島のスーパーで買い出し

父島ではゲストハウスに滞在。つまり自炊メインなので食材の買い出し。

自炊といってもレンジ頼みの食事だけどね。

B.I.T.C 小笠原生協

生協で買い出し。おが丸到着日は商品が入荷されるので店が賑わっていた。

B.I.T.C 小笠原生協

父島の物価:高い

離島価格かつ、年末価格?野菜をはじめとして、なんでも高かった。

ビールは「おが丸」船内の自販機で買っておけばよかった。

てか、本土から箱で持ってこればよかった。

小祝商店スーパー

向かいには別のスーパーもありましたが、価格はほとんど変わらなかった。

小祝商店スーパー

かがや亭

スーパー近く、営業していた中華料理店へ。

かがや亭

かがや亭
東京都小笠原村父島東町140
Googleマップ 食べログ

五目ラーメン ¥850

野菜が高価な父島で、こんなリーズナブルな価格で提供してくれるなんて。

かがや亭の五目ラーメン

おがさわら丸が停泊中は、年末年始も営業しているそう。困ったら、またお世話になろう。

NEXT:宿泊先へもどる

二見港からバイクで20分、宿泊先へもどりました。

二見港周辺はライトアップされていた。

ライトアップされた木

 

年末年始・小笠原8日間

この旅のスケジュール

おがさわら丸 船旅24時間

南島

母島

父島

小笠原の旅について

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ



スポンサーリンク




東京湾クルージングを楽しむデッキの乗客【東京→父島】おがさわら丸で小笠原・父島へ!大荒れの太平洋を渡る前のページ

【小笠原】父島・ハートロックトレッキングツアー次のページ

ピックアップ記事

  1. 大室山お鉢めぐり
  2. 女子ひとり旅【サントリーニ島】で火山・温泉・サンセットクルーズ日帰りツアー
  3. イエスの最期の歩みを追体験!「悲しみの道」ヴィア・ドロローサを歩く
  4. カトマンズでショッピング!おすすめの可愛いネパール雑貨店&実際に買ったものを紹介…
  5. ブドウ畑を背景に乾杯!ミャンマー初のワイナリー【エーターヤー・ヴィンヤード】

関連記事

  1. 上野公園の池のあひるボート

    東京都

    上野1day観光(小野照崎神社,国立西洋美術館,旧岩崎邸庭園)

    東京・上野観光7時間。小笠原へ向かう前日に…

  2. シロベタカソマイマイの化石で作られたハートマーク

    東京都

    【小笠原】父島・母島・南島 絶対外せない感動アクティビティ4つ

    小笠原・父島&母島への旅。旅のなかで感激し…

  3. 中央山展望台
  4. 夕暮れのコペペ海岸

    東京都

    【小笠原】原付バイクでめぐる父島4(コペペ海岸で夕日鑑賞)

    小笠原諸島・父島、原付バイクで父島の観光ス…

  5. ははじま丸
  6. ジョンビーチの登山道

    東京都

    【小笠原】絶景!ジョンビーチトレッキング

    小笠原諸島・父島、ジョン・ビーチへむかうハ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク


スポンサーリンク



  1. ハルビン・成都(中国)

    中央大街で食いだおれ!ハルビンの名物グルメ4選
  2. フードコートの様子

    北京(中国)

    北京での食事はフードコートがおすすめ!王府井『東方新天地』
  3. リバーウォーク北九州

    福岡県

    【小倉】ダッシュで観光!半日でめぐる北九州・小倉
  4. 桃太郎のイラスト

    岡山県

    青春18きっぷでいく週末弾丸旅|吉備・倉敷・吹屋ふるさと村
  5. ドイステープ寺院

    タイ

    往復120THB!赤色ソンテウに乗ってチェンマイの聖地・ドイ・ステープ寺院へ行っ…
PAGE TOP