島根県

【週末弾丸】山陰2日間(美保神社「青柴垣神事」・皆生温泉・米子)

 

金色の蝶型

山陰2日間
青柴垣神事を見に行く旅

島根県・美保神社へ、
青柴垣神事を拝観に行ってきた。

この旅でしたこと
  • 米子城跡(朝日を見る)
  • 皆生温泉
  • 最高のマグロと地魚の海鮮丼
  • 青柴垣神事を拝観
体調不良、キャンセルしようか
悩んだけれど・・・

一週間まえ、某感染症に罹患していた。
ずっと体調を崩していたので、旅は不安だったけれど、

  • 青柴垣神事は毎年4月7日
  • 今年の4月7日は日曜日。会社を休まずに行ける
  • 天気も良さそう

いろんな好機が重なっている。
がんばって向かいます。

そんな私の頑張りを神様は見ていてくれたようで、
青柴垣神事にて、とてもありがたいものをGETしたのでした。

山陰2日間
旅日記

高速バスで移動:
大阪→米子

高速バス(日本交通)
5,400円
なんばO-CAT→米子駅前
3列独立シート トイレ有

22:50
なんばO-CAT

なんばOCATバス乗り場

今夜のバスは3列シート。ストレスが、まったくない。

シート

1日目(土曜日

スケジュール
    • 米子城跡からサンライズ鑑賞
    • 皆生温泉(かいけおんせん)
    • 海鮮丼

 

4:45
米子駅前

まだ真っ暗な米子駅に到着。

米子駅に到着したバス

米子駅の待合室でちょっと時間を潰す。

米子駅

米子城跡で御来光

前回、米子城を訪れた日は強い雨だった視界不明瞭。今日は期待できそう!朝日をお城からながめるべく、急ぎます。

早朝の交差点

もう、日が明けちゃった。

米子城跡の石垣

頂上まで行くと、朝焼けが綺麗に見えた。

米子城跡から見る朝焼け

米子城跡は、これまで訪れた旅先のなかでも、お気に入りの場所のひとつ。とくに何かあるわけじゃないけどさ。

米子城跡

米子城跡から見る朝焼け

桜も満開。

開花した桜

朝食:吉野家で朝牛

牛丼並 つゆだく

久しぶりの牛丼。牛丼はおいしかったが米が少なくなった?

牛丼セット

食べた後で失礼

徒歩で移動:
皆生温泉へ

徒歩:1時間15分(約5km)

皆生温泉まで歩いて移動。

米子の繁華街

美術館・官庁が集まっているエリア。

なにこれ楽しそう!
米子市美術館の特別展の案内板。

今日は皆生温泉以外は大した計画がない。帰りに寄ろう!

米子市美術館の看板

米子市立山陰歴史館

米子市立山陰歴史館

交差点

JU米子高島屋

JU米子高島屋

ポピー

県道207号線を、ひたすら、まっすぐ歩く。

県道207号

皆生温泉

皆生温泉の公園

足湯

無料開放の足湯は、10時からだった。まだやん。

空の足湯

足湯は、諦める。

皆生温泉の足湯

皆生温泉 汐の湯

露天風呂併設の日帰り入浴へ。朝は割引料金で入浴できた。

皆生温泉 汐の湯の外観

皆生温泉 汐の湯
入湯料(朝):500円(2024年4月)
鳥取県米子市皆生温泉4丁目21−1
Googleマップ 公式サイト

日帰り入浴 ¥500

皆生温泉 汐の湯

露天の湯も、たらい風呂も、源泉風呂も、そして水風呂もあった。

海岸を散歩

入浴後は海岸沿いを散歩。

皆生温泉の海岸

皆生温泉の海岸

この男性は、皆生温泉を開発した米子の名士。

有本松太郎翁の胸像

有本松太郎翁

日本トライアスロン発祥記念碑

日本トライアスロン発祥の地でもあるらしい。

胸像

マンホールも、トライアスロン仕様。

日本トライアスロン発祥記念のマンホール

砂浜

バスで移動:
皆生温泉⇒イオン日吉津

お昼ごはんは、リサーチした海鮮丼のお店へ。最寄バス停であるイオン日吉津へ向かう。

日本交通バス
170円
皆生温泉観光センター⇒イオン日吉津西館

皆生温泉観光センター

皆生温泉観光センターに来た。

皆生温泉観光センター

こちらのバス停から乗車。

皆生温泉観光センターに来たバス

バス利用者は、わりと多い。

バス車内

車窓から見える田んぼと工業地帯。

車窓から見える田んぼと工業地帯

イオン西館

イオンに到着。

新鮮市場

お目当のお店は、イオン日吉津の敷地内・駐車場の向かいの建物「新鮮市場」内にありました。

新鮮市場の外観

朝食:海鮮丼

開店前から、並んでいる。一巡目には入店できそう。

海鮮どんぶり 山芳亭

海鮮どんぶり 山芳亭
鳥取県西伯郡日吉津村日吉津1026−1
Googleマップ 食べログ 公式

並ぶ

開店まで待つ。先着で注文できる刺身盛を頼みたかったけれど、出遅れたからしょうがない。

待っている間にメニュー選び。いっぱいあって、悩む。

メニュー

入店

一巡目で入店できた。

大漁旗のある店内

山芳丼 ¥1,800
すめし変更(赤酢)¥100

店名を冠した海鮮丼を選ぶ。

デフォルトは白飯が多いと教わり、ご飯少な目を注文。それでも200g。少なめ注文のサービスに、温泉卵をつけてもらっちゃった。

山芳丼

具材がぎっしり。
高級食材・カニもイクラも入ってるう。
表面に見えている以上に、刺身が盛られている。
マグロが新鮮で、めっちゃ美味しかった。

山芳丼

カニ汁もいい味している。

カニの味噌汁

大満足!

店内

新鮮市場をブラブラ。

新鮮市場

カニが安い。

販売中のカニ

イオン日吉津

併設、というかこちらが本体のイオン日吉津。

イオン日吉津

ソファで休憩していると、うっかり眠ってしまったわ。目覚めると、めっちゃ見られていた。みんな目がキッラキラだね。

ブルーロックのポスター

バスで移動:
イオン日吉津西館⇒市役所前

とくにやることがないイオン。そうだ、美術館に行こう。

日ノ丸バス
410円
イオン日吉津西館⇒市役所前 

イオン日吉津西館

イオン目の前から出ているバスに乗る。

イオン日吉津西館に到着したバス

市役所前

米子駅まで戻らずに途中下車したのは、美術館に行くつもりだったから。

途中下車

米子市美術館:本日は館日

見たいと思っていた企画展は明日からだった。

掻き入れどきの土曜日も準備に費やすなんて、想像していなかったわ。
当然、土曜日からスタートするもんだと思い込んでいた。

閉館中の美術館

見れなかったのは、
企画展:佐藤健寿展 奇界/世界。

縁があったら、いつか見ることができるかな?

米子市美術館の看板

明日からだってさ!

歩いて米子駅へ

美術館もしまっているし、なんとなく米子駅へ戻る。

米子駅

イオンで時間をつぶす

することがない。なので、米子駅前の小さめのイオンにきた。

イオン米子駅前

こんなんだったら、さっきのイオン日吉津で映画を観ておけば良かったな。それか、皆生温泉に立ち寄るのも、よかったかも。

夕食:人気の中華店へ

以前に訪れたとき、あまりのボリュームに間食できなかった「味噌ちゃんぽん」を食べに再訪。

大連の外観

大連
鳥取県米子市末広町149
Googleマップ 食べログ 公式

味噌ちゃんぽん ¥800

あれ、こんなんだったっけ・・・?
前回食べた時は、感動した気がするんだけどな。

美味しいけれど、まあ普通かな。

大連の味噌ちゃんぽん

チェックイン

米子駅から徒歩2分くらい。建物はボロいけれど、中はリフォームされていて快適でしたよ。

ホテル真田の外観

ホテル真田
窓無しシングルルーム禁煙朝食付き 
3,380円
/泊
JR米子駅徒歩4分
鳥取県 米子市明治町197
楽天トラベル
公式Webサイト
Googleマップ

シングルルーム

窓、あった。窓なし部屋で格安料金のはずだったのに、アップグレードされていた。

ホテル真田のシングルルーム

部屋はとても快適。

バス・トイレ

小さめ・古めだけれど清潔なので問題なし。

バス・トイレ

自転車の無料貸し出し

なんと、こちらには自転車の無料貸し出しがありました。知っていたなら、早めにチェックインして借りたのに。そしたら、遠出して人気の牛骨ラーメンを食べに行けたのに。

自転車の無料貸し出し

2日目(日曜日)

スケジュール
    • 美保神社 青柴垣神事
    • 金の蝶形(扇)をいただく!!

無料朝食

格安料金なのに朝食つき。ロビーでパンをとって部屋でいただくスタイル。コーヒーが飲めるの、嬉しい。

チェックアウト

ホテル、めっちゃ良かった。米子にくるときは、またここに泊まろう。

ホテル真田の外観

ホテル真田
窓無しシングルルーム禁煙朝食付き 
3,380円
/泊
JR米子駅徒歩4分
鳥取県 米子市明治町197
楽天トラベル
公式Webサイト
Googleマップ

早朝の米子駅へ。

早朝の米子駅

昨日、デビューしたばからいの「特急やくも」新型車両。

特急やくも

電車で移動:
米子→境港

JR境港線
330円
米子→境港 

7:30
米子

今回は「砂かけババア」車両。

砂かけババア車両

車内

8:17
境港

境港駅前

バスの時刻まで、境港を散策。

水木しげる先生の銅像

水木しげる先生の銅像

4ヶ月前、12月に訪れた時にはなかった妖怪たちの遊具。

目玉のおやじ

目玉のおやじ

コミュニティバスで移動:
JR境港駅→宇井渡船場

松山市コミュニティバス
200円
JR境港駅⇒宇井渡船場 

8:42
JR境港駅

境港駅前

コミュニティバスで向かいます。

コミュニティバスのりば

8:53
宇井渡船場

乗換え(待ち合わせ)。

宇井渡船場のバス

移動:
宇井渡船場→美保関

松山市コミュニティバス
200円
宇井渡船場⇒美保神社前 

8:54
宇井渡船場

宇井渡船場のコミュニティバス

9:09
美保神社(バス停)

美保神社へは行かず、まずは港へ。神事用の船が停泊していた。

神事用の船

青石畳通り

写真撮影目的の観光客が多かった諸手船神事とちがって、団体観光客がいなかった。青石畳通りはひっそりとして、静か。

青石畳通り

美保神社に参拝

青柴垣神事 (あおふしがきしんじ)は始まっていた。

青柴垣神事

美保関灯台

青柴垣神事のハイライトは午後3時頃。長丁場になるので、美保関灯台まで歩くことにする。このあいだは行けなかったもんね。

海沿いの道をのぼる

往路はひたすら、のぼり。でも眺めがいいので歩いてい楽しい。

海沿いの道

美保関灯台

美保関灯台

視界明瞭時は、竹島も見えるそう。
今日は、晴れてはいるけれども、見えなかった。

美保関灯台からの眺め

灯台出発

もどります。

海沿いの道路

海、きれいだな。島根県っていいとこだよな。

透明度の高い海

美保港

戻ってきた。
祭事の途中だからか、とても港は静か。

美保港の船

青柴垣神事 (あおふしがきしんじ)

神事はミステリアスで、よくわからないことが多い。

青柴垣神事

青柴垣神事

金色の扇型をゲット

神事に使用された、ありがたい扇。なんと祭事の最中の限られたタイミングで、奪い取って良いらしい。それを聞いた私は、ビクビクしながらも、頂戴した。

これをもって歩いていると、たくさんの人に声をかけられた。ご利益があるそう。わーい。

金色の蝶型

17:00
見学中止、バス停へ

最後まで神事を見学できなかった。コミュニティバスの最終便に間に合うように、切り上げ。

祭事中

コミュニティバスで移動:
美保関→宇井渡船場

松山市コミュニティバス
200円
美保関(始発)⇒宇井渡船場 

17:10
美保関
(漁協の駐車場の中)

座って帰りたいので、美保神社前ではなく始発の美保関から乗車。これは正解でした。

美保関バス停から乗り込む人

乗車人数が多くて、美保神社からは全員が乗車できなかった。臨時便をだすけれど、乗り換えが必要な境港方面の乗客を優先しての運行だった。コミュニティバスなのに、よそ者がパンパンにして申し訳ない。

17:25
宇井渡船場

松江方面はそのまま、
わたしを含む境港方面はバスを乗り換え。

宇井渡船場に到着したバス

コミュニティバスで移動:
宇井渡船場→JR境港駅

松山市コミュニティバス
200円
宇井渡船場⇒JR境港駅 

17:30
宇井渡船場

バスはすでに待機していた。

宇井渡船場に到着したバス

17:41
JR境港駅

JR境港駅に到着したバス

神事で知り合った方たちと飲みに行く

コミュニティバスで知り合った方達と、神事トークでもりあがる。そのまま一緒に飲みに行くことになりました。おふたりの行きつけという境港の居酒屋。ちょっといいお店。きゃお。

食事が並ぶテーブル

碧と風(そらとかぜ)
鳥取県境港市栄町
Googleマップ 食べログ

刺身盛り合わせ

境港の特産・モサエビも入れてもらいました。

刺身盛り合わせ

ネギ

鳥取県は、西日本有数の白ねぎの産地 。焼いて甘みがますネギ。美味しい。

鳥取産のネギ

ラッキョウ

鳥取といえば、ラッキョウも名産でしたね。さっぱり。

らっきょう

牛骨ラーメン

濃厚で美味しい!専門店以上のおいしさ。好みです。

牛骨ラーメン

ごちそうになりました。
ありがとうございました!

佐藤

移動:
境港→米子

居酒屋から米子駅までは、お二人が呼んだ送迎タクシーに乗せてもらい、DROPしてもらいました。

境港駅

なにからなにまで、ありがとうございました。

JR境港線
330円
境港→米子 

21:52
境港

わ!今回は、鬼太郎バージョンの車両でした。

きたろうの車体

車内も鬼太郎だらけ。

鬼太郎のシートと扇

22:36
米子

到着。

米子駅ホーム

モダンな駅舎。なぜだろう。

モダンな米子駅の駅舎

高速バスで移動:
米子⇒大阪

高速バス(日本交通)
5,400円
米子駅前→なんばO-CAT
3列独立シート トイレ有

23:00
米子駅前

大阪へは、高速バスで帰ります。

米子駅前バス停

めっちゃビールを飲んだけれど、トイレ付きバスだから安心。

バスのシート

サービスエリアで見かけたトラック。
目ぇ冷めたわ。

福岡県吉富町のトラック

福岡県吉富町のトラック

正解を調べたら、
福岡県吉富町、「神様が相撲をとる町」
でした。

いつか行ってみよう。
メッセージ、届いてますよ。

4:50
なんばO-CAT

早すぎて始発まで30分もある!
あるいて自宅まで帰りました。クタクタ

なんばO-CATに到着したバス

自宅でシャワーを浴びたらそのあとは、会社へ。仕事です。

おしまい。

 

山陰 2日間

この旅のスケジュール

 

美保神社

青柴垣神事

諸手船神事

 

美保関・境港・米子

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ



スポンサーリンク




鳴門海峡大橋【週末弾丸】鳴門&徳島市2日間(うずしお・大塚国際美術館・霊山寺・眉山)前のページ

女子ひとり旅 冬の北海道3日間 (さっぽろ雪まつり・登別温泉・虎杖浜・白老)次のページさっぽろ雪まつり2024

ピックアップ記事

  1. 威風堂々!国宝松本城天守にのぼる
  2. 【竹富島】歩いてめぐる竹富島(2) 朝のビーチさんぽ アイヤル浜・キトッチ浜・カ…
  3. 原付バイクでめぐる佐渡島3日間の旅のスケジュール
  4. バス移動で節約!アカバからアンマンまでJETTバス乗車体験記
  5. 【上五島】自転車3時間でめぐる頭ヶ島地区

関連記事

  1. 掘割を泳ぐ鯉たち

    島根県

    津和野 1day観光 ”山陰の小京都”をめぐる

    津和野自転車でめぐる津和野を、レン…

  2. ないものはない看板

    島根県

    【隠岐】ないものはない!? E-BIKEでめぐる海士町3時間

    隠岐・中ノ島E-BIKEで海士(あま)町を…

  3. フェリーおき

    島根県

    絶景の国境離島へ!隠岐4日間の旅

    隠岐諸島 4日間、”国境離島”で絶景をめぐ…

  4. 窓から見える島前カルデラ

    島根県

    【隠岐】焼火神社 〜山合いに鎮座する航海安全の神を詣でる

    隠岐・西ノ島の焼火神社へ参拝。電動自転車に…

  5. 松江おでん
  6. しまねっこ平田一式飾り

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク


スポンサーリンク



カテゴリー

  1. トトメス3世立像

    エジプト

    照明に映えるファラオ像が圧巻!ルクソール博物館
  2. 本妙寺の加藤清正公銅像

    百寺巡礼

    【百寺巡礼】第97番 本妙寺 “熊本を見わたす加藤清正公の菩提寺”
  3. スフィンクスの横顔

    エジプト

    100円で行くギザの3大ピラミッド&スフィンクス!バス&徒歩で行ってきた
  4. 矢堅目の塩本舗の塩ソフトクリーム

    長崎県

    【上五島】矢堅目公園&塩ソフトクリーム
  5. 2隻の掃海艇

    京都府

    青春18きっぷでいく週末弾丸旅!東舞鶴&西舞鶴
PAGE TOP