宮崎県

【日南】鵜戸神宮 海蝕洞に建つ独特の古社

 

鵜戸神宮遠景

鵜戸神宮へ参拝。
海蝕洞という独特の地形にたつお堂、神話の世界!

鵜戸神宮について

宮崎県日南海岸沿いに佇む古刹。

●主祭神:鸕鷀草葺不合尊(神武天皇の父)
●本殿は断崖の洞窟内
●亀岩&運玉投げで運試し

鵜戸神宮

鵜戸神宮へのアクセス

宮崎県日南海岸沿いにあります。

鵜戸神宮
宮崎県日南市宮浦3232
Googleマップ 公式サイト

 

今回は、宮崎神宮エリアからバス移動。

宮交バス日南飫肥線「鵜戸神宮」バス停下車徒歩15分。

坂道をのぼったり、
階段を下ったり、
橋を渡ったりします。

歩きます。

鵜戸神宮の階段

鵜戸神宮 参拝記

訪問日:2023年4月 
参拝日の天気:

バス停「鵜戸神宮」下車

駐車場に到着。

鵜戸神宮駐車場

予想以上の人出。平日の夕方なのに、雨なのに。さすが宮崎屈指の観光名所。清潔なトイレもあります。

鵜戸神宮トイレ

参道入口

参道入口

階段脇に「鵜戸神宮」の石碑。

鵜戸神宮の石碑

八丁坂(入り口閉鎖)

封鎖されているけれど、赤い鳥居からつながる階段はかつての参拝道。

八丁坂参道の赤い鳥居

鵜戸崎隧道

鵜戸崎隧道

このトンネルが開かれる前は、さっきの参道を登っていたそう。

鵜戸崎隧道の内部

道路

道には案内板があるので迷わない。

鵜戸神宮の案内板

鵜戸神宮へむかうまえに、寄り道を。
磨崖仏を見に行きます。

鵜戸山の磨崖仏への道

小さな階段を登る。分岐。

鵜戸山の磨崖仏の看板

どちらもいく。雨に濡れた階段は、滑りそうで冷やりとする。

鵜戸山の磨崖仏への道

鵜戸山の磨崖仏〜不動明王

しっかりと刻まれたお不動さん。なんか新しい?

鵜戸山の磨崖仏

階段をおりて先ほど選ばなかった分岐へ進む。

鵜戸山の磨崖仏〜閻魔大王、四天王

鵜戸山仁王護国寺の第47世別棟が仏師に刻ませたもの。

鵜戸山の磨崖仏

鵜戸山の磨崖仏(不動明王)
宮崎県日南市宮浦
Googleマップ

海風にさらされ風化しつつも、存在感は抜群の閻魔大王。

閻魔大王

閻魔大王

鵜戸山の磨崖仏

鵜戸山の磨崖仏

寄り道からもどる。

ソテツが群生。

鵜戸神宮が見えた。

鵜戸神宮遠景

鵜戸神宮 二ノ鳥居

いよいよ、鵜戸神宮のメインゾーンへ。

鵜戸神宮 二ノ鳥居

鵜戸神宮へようこそ

神犬石

まるで鵜戸神宮を守るかのように立たずむ犬の姿にみえるから、神犬石。

神犬石

本当だ、犬だ!と思って撮影するけれど、二次元になると「犬」感が減っていた。

神犬石

朱塗りの柵からのぞむ日向灘。今日は荒れています。

鵜戸神宮から眺める日向灘

鵜戸神宮 神門

鵜戸神宮の神門

菊の御紋の扉

参道

手水舎

手水舎

生花がふんだんに生けられていた。

手水舎

神使はうさぎ

鵜戸神宮の神使はうさぎ。

うさぎ

手のひらに一円玉。

小銭をもつうさぎ

運玉

運玉投げは、すすんで亀岩のみえるところで行うけれど、ここには運とかかれた石がありました。

運玉

みんなお金を挟んでる。キラキラしてる。

運玉

ソテツ。
南国の神社らしい。

ソテツ

鵜戸神宮 千鳥橋

かつてはここから靴を脱いで参拝したそう。丸みがつよくてちょっと怖い。

 

鵜戸神宮遠景

階段を降りて本殿へ。

鵜戸神宮遠景

霊石亀石

磯にある「亀岩」。

霊石亀石

しめ縄の部分に穴がある。

霊石亀石

女性は右手、男性は右手で運玉を投げ入れて、穴に入れば願いが叶うとか。

運玉の説明

3人組男性が初投でホールインしていた。いいもん見ちゃった。

運玉を投げる参拝客

穴に入った運玉をお守りとして販売されていた。
誰かの運を御裾分けしてもらうシステム。

運の玉お守り

奇岩

亀石だけでなく、本殿のまえの海岸には奇岩が立ち並ぶ。

奇

カッパドキアのキノコ岩を思い出しちゃうな。

展望所

本殿入り口

鳥居をくぐって、洞窟の中へ。

鵜戸神宮遠景

鵜戸神宮 本殿 

御祭神:鸕鷀草葺不合尊(うがやふきあえずのみこと)、神武天皇の御父君

鵜戸神宮 本殿

神秘的な雰囲気です。

洞窟内からみた景色

鵜戸神宮本殿内部

御乳岩

御乳岩の伝説
海の神の娘である豊玉姫は、出産後に海へ帰ります。御乳岩は置いていく息子・鸕鶿草葺不合(ウガヤフキアエズ)への餞別であり、鸕鶿草葺不合はこの岩からでる乳で育ち、神武天皇へと成長したとのこと。

御乳岩

御乳岩

九柱神社

お乳岩

御霊石

御霊石

撫でうさぎ

神使のうさぎ。

なでうさぎ

鵜戸神宮本殿内部

参拝をおえて外へ。

鵜戸神宮遠景

階段をのぼります。
なかなかの段差。

階段から振り返った景色が「THE鵜戸神宮」の眺め。

鵜戸神宮遠景

平日の16時台は、すいてきた。

鵜戸神宮

鵜戸神宮 神門と南国の木

鵜戸稲荷神社

神門ちかくの稲荷神社を参拝。

鵜戸稲荷神社

吾平山御陵参道

吾平山御陵参道

お!ちょっくら行ってみよう。そう思ったけれど、看板をみて諦めた。片道30分だって。

吾平山御陵参道の説明板

残り時間40分だし、無理だね。

吾平山御陵参道の階段

神武天皇御降誕伝説地

神武天皇御降誕伝説地

レインフォレストカフェ 三ツ和荘店

時間がなくって入店しなかったけれど、素敵なカフェもありました。

レインフォレストカフェ 三ツ和荘店

土産店もあり。

土産店

クラフトビールは持ち帰りNG。
転売防止かな?

クラフトビール

八丁坂(入り口閉鎖)

八丁坂の一部は登ることができた。

八丁坂と説明板

途中からは立ち入り禁止。

入り口閉鎖された八丁坂

鵜戸崎隧道経由でもどります。

鵜戸崎隧道の内部

参道

麓には港が見えました。

参道から見下ろした海

駐車場へ戻る。

鵜戸神宮トイレ

バスの時刻は最終17:07。
バス停にデカデカと案内されている。めっちゃ親切だ。

終バス時刻表

雨が強くなるなか、バスをまつ。

鵜戸神宮バス停

おしまい。

鵜戸神宮
参拝を終えて

感想:海蝕洞の景観が独特。洞窟内も神秘的な雰囲気で、日本神話と結びつくのも自然に感じた

雨の日に訪れたけれど、本殿のある洞窟内では雨音が遠くにきこえて神秘さを増していた。

宮崎って、さすが「神話のふるさと」だな。そう信じるにたる独特な景観を備えている境内でした。

おしまい。
 

宮崎 日南3日間

この旅のスケジュール

観光列車「海幸山幸」

青島

日南

油津

飫肥

宮崎シティ

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ



スポンサーリンク




天泉宮崎でアート鑑賞!宮崎県立美術館&文化公園前のページ

【日南】油津の広島カープ関連スポットめぐり次のページ広島カープの写真ボードと天福球場

ピックアップ記事

  1. 鍋島藩御用窯の地、”秘窯の里”大川内山
  2. 【上五島】矢堅目公園&塩ソフトクリーム
  3. OLだって旅したい!通算24回旅した2018年弾丸旅の全記録
  4. 自家製生ビール&絶品アワビご飯!大連のおすすめ海鮮レストラン【东海明珠…
  5. 【うるま市】CAVE OKINAWA 気軽に探検できる鍾乳洞 

関連記事

  1. 高千穂の町を見守るニニギノミコト像

    宮崎県

    【高千穂】古事記の世界!高千穂3泊4日 旅のスケジュール

    週末弾丸旅。今回の旅は、紅葉の季節の宮…

  2. ブーゲンビリアのトンネル

    宮崎県

    トロピカル!宮交ボタニックガーデン青島

    南国の楽園、宮交ボタニックガーデン青島へ。…

  3. 広島カープの写真ボードと天福球場

    宮崎県

    【日南】油津の広島カープ関連スポットめぐり

    油津の広島カープ関連施設めぐり。&nbsp…

  4. サンメッセ日南のモアイ
  5. フェニックスの展望台

    宮崎県

    青島&日南 3日間 旅の費用とスケジュール

    宮崎県日南3日間の旅、費用とスケジュールの…

  6. 向山神社参道と2つの石仏

    宮崎県

    【高千穂】九州オルレ・高千穂コース ”神々の里”を歩く

    九州オルレ・高千穂コースを歩いてきました。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク


スポンサーリンク



  1. ペリーの顔

    静岡県

    【下田】4時間でめぐる下田(和歌の浦、下田城跡、ペリーロード)
  2. 海岸線の眺望

    週末に登る百名山

    【開聞岳】南薩のシンボル“薩摩富士”に登る
  3. ギリシャ

    ギリシャに行ったら絶対食べたい!ギリシャ料理図鑑
  4. シェダゴンパゴダで祈る少年僧

    ミャンマー

    アジア最後の秘境!ミャンマーってどんな国?
  5. 堀切峠

    宮崎県

    歩く日南海岸:青島〜堀切峠~日南フェニックスロード
PAGE TOP