宮崎県

青島神社 鬼の洗濯板に囲まれたパワースポット

 

鬼の洗濯板

宮崎旅の大本命、
青島神社参拝&鬼の洗濯板を見に、青島をぐるりと一周。

注意:鬼の洗濯板をみるには、
干潮時刻を狙っていくこと!

その甲斐あって、なんだこりゃ!?な絶景を拝めました。

ついでに青島を一周ぐるりと歩く。青島さんぽ日記。

鬼の洗濯岩

青島&青島神社について

青島は、宮崎県の島。

青島神社

青島全体を神域とする神社。「海幸山幸」物語にまつわる御祭神が祀られている。

青島神社

青島神社
宮崎市青島2丁目13−1
Googleマップ 公式サイト

鬼の洗濯板

青島の周りは「鬼の洗濯板」なる奇景がひろがります。

鬼の洗濯岩

青島の隆起海床と奇形波蝕痕 
青島周辺の岩盤は、新第三紀に海床に規則的に堆積した砂岩と泥岩の互層が傾き海上に露出したものが、波の浸食を受け、硬さの違いにより凹凸を生じたもの。

干潮時刻に行くべし

干潮時に出現する「鬼の洗濯板」。事前に潮の干満時刻をチェック

気象庁|潮位表 宮崎(MIYAZAKI)

鬼の洗濯岩

青島へのアクセス

JR青島駅から徒歩10分で青島桟橋(弥生橋)へ。

JR青島駅

駅にはロッカーもありました。

青島駅のコインロッカー

青島駅前通り

電車で青島へ行く人は珍しいのか、通りは人っ子ひとり、いない。

青島駅前通り

陸橋を渡る

陸橋

陸橋からみた道路

青島参道商店街

開店前。まだ朝7時台だもんな。

青島参道商店街

宮交ボタニックガーデンも開園前。

弥生橋に到着。

弥生橋

なにこれ?黄色いポスト。

黄色いポスト

手前には青島ビーチパーク。

青島ビーチ

青島神社 参拝記

弥生橋

弥生橋

青島へと渡る橋。

出たな、鬼の洗濯板!

鬼の洗濯板

規則正しく、直線の岩がつづく。

鬼の洗濯板

どうなってるんだこれ!

鬼の洗濯板

不思議だわ。
よくよく見ると、亀の甲羅みたいにも見える。

鬼の洗濯板

眺めながら橋を渡る。
なかなか進まない。

弥生橋

青島上陸

二つの灯篭に迎えられる。

二つの灯篭

ここは青島神社の参道。

灯篭

先に、鳥居が見えている。

遠くに鳥居

青島神社の石碑。
青島一周の起点でもある。

青島神社の石碑

鳥居と洗濯岩

鳥居をくぐる。

青島神社の参道

神社へ参拝する前に、鬼の洗濯板に降りてみる。
ゴツゴツしている。

鬼の洗濯板

鬼の洗濯板からみた鳥居。
鬼の洗濯板は、角度によっては「ただの石ころの集まり」にも見える。

鬼の洗濯板と鳥居

参拝へ。

青島神社入り口

狛犬。

青島神社の狛犬

鬼の洗濯板をバックに。

青島神社の狛犬

手水舎

手水舎

幣が置いてありました。

3つの幣

青島神社

トロピカルムード満点。

青島神社

青島神社
宮崎市青島2丁目13−1
Googleマップ 公式サイト

青空に朱塗りの本殿が映える。

青島神社

御祭神:彦火火出見尊、豊玉姫命、塩筒大神

彦火火出見尊(ひこほほでみのみこと)は、神武天皇(初代天皇)の祖父で日本神話での「山幸彦」。

青島神社の境内

御成道

本殿よこの入り口から、御成道へ。

御成道

絵馬のトンネルをくぐる。

絵馬がかけられた道

絵馬の次は、ビロウ林のトンネル。

斜めの木

巻きついた樹木。

枝がつたつ木

まるで南の島の密林にいるみたい。

御成道

青島神社元宮

奥には元宮。

青島神社本宮

その奥のしめ縄が貼られているところは、なんだろうか。

瓦投げ

瓦投げだった。

瓦

真砂の貝文。

真砂の貝文

積み上げられた貝殻。

真砂の貝文

引きかえす。

青島神社の境内

御朱印

社務所で御朱印をいただく。書き置きのみでした。

青島神社の御朱印

オリジナル御朱印帳

トロピカルな御朱印帳、これは欲しい。

青島神社オリジナルご朱印帳

ハートのオブジェ

個人的には、こういうオブジェが設置されていると俗っぽく感じてしまいゲンナリする。

ハートのオブジェ

でも山幸&豊玉姫ゆかりの神社だから、縁結びもご利益ありそう。

青島神社の狛犬

青島一周、歩いてみた

所要時間:ノロノロと寄り道して約25分

参拝後、鳥居から一周しました。走っている人もいた。

青島一周の地図

積極的に鬼の洗濯板を歩いてみる。

鬼の洗濯岩

穴みたいな空洞みたいな造形。

鬼の洗濯岩

鬼の洗濯板から見た神社。

鬼の洗濯岩から見た神社

まっすぐに続く奇岩。

鬼の洗濯岩

鬼の洗濯岩

苔がはえている岩もありました。

緑の苔の生えた岩

まっすぐに続く波状岩。

鬼の洗濯岩

ため息出ちゃう。
なんという奇景!

鬼の洗濯岩

浜の足元は、貝殻だった。

貝殻だらけの浜

ザクザクしながら歩く。

貝殻だらけの浜

星型の貝殻、みっけ。

星型の貝殻

ぐるりと青島を歩く。
ずっとこんな感じ。

貝殻だらけの浜

どこまで続いているんだ!
日南海岸ぞいに延々と続いていることは知っているけどさ。

鬼の洗濯岩

不思議な穴の開き方。自然って不思議。

穴の空いた石

バランスがとれた積み石。
賽の河原だろうか。

積まれた石

島の先端。

浜

ここからは、遊歩道がありました。

青島一周の道

波状岩をみながら歩く。
横には亜熱帯植物。

青島一周の道

なんだろう?
青々しいつぼみ。

南国の植物

ビロウの木と道

亜熱帯植物の奥に見えるのは、ブルーの海ではなくて鬼の洗濯板。

ビロウの木と鬼の洗濯板

橋が見えた。

青島と橋

一周を終えると、橋の手前の石碑のところへ出る。

青島神社の石碑

一周、おしまい。

参道

橋を渡って本土へ

干潮時刻ジャストに近づいているせいか、参拝客がかなり増えてきた。

弥生橋

それにしても、すごい眺めだな。

鬼の洗濯板

本土に到着。

青島の橋が見える場所

青島ビーチで休憩

桟橋を渡り切ったら、青島ビーチ。

青島ビーチパーク

ここで朝ごはん。朝、飫肥駅近くのコンビニで買った鳥弁当だけどね。

弁当とお茶

なかなか、美味しいぞ。

鳥の弁当

青島駅からここ青島へは、早朝はお店が営業していなかった。持ってきて正解だったな。

青島ビーチのテーブルと椅子

わたつみのいろこの宮

青木繁の名画、山幸彦が豊玉姫と出会うシーン。青島にピッタリの絵だ。

わたつみのいろこの宮

とにかく晴天。
旅のハイライトに青島を選んでよかった!

青島の石碑

青島の海

NEXT:宮交ボタニックガーデン青島へ

隣接している植物園・宮交ボタニックガーデン青島へ。

青島を訪れて

感想:かつての新婚旅行地に納得した

鬼の洗濯板の奇景もインパクト大だし、トロピカルな島はとってもハッピームード。宮崎って気持ち良い気候だな。

3日間の旅のうち、唯一快晴の3日目に訪れて正解でした。

青島へ行く際は、快晴の干潮時刻に訪れることをオススメします。
おしまい。
 

宮崎 日南3日間

この旅のスケジュール

観光列車「海幸山幸」

青島

日南

油津

飫肥

宮崎シティ

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ



スポンサーリンク




ブーゲンビリアのトンネルトロピカル!宮交ボタニックガーデン青島前のページ

歩く日南海岸:青島〜堀切峠~日南フェニックスロード次のページ堀切峠

ピックアップ記事

  1. 【根室】JR&観光バスでまわる根室半島!肉眼で見渡す北方領土
  2. 雨の福岡観光はアカデミックに!金印・キューハク・太宰府天満宮
  3. 週末海外!2019年11月、香港へ行ってきた
  4. 【利尻島】姫沼ポン山探勝路 北限の自然林を歩く
  5. 【小笠原】原付バイクでめぐる父島2(父島要塞大村第二砲台跡&ウェザース…

関連記事

  1. 広島カープの写真ボードと天福球場

    宮崎県

    【日南】油津の広島カープ関連スポットめぐり

    油津の広島カープ関連施設めぐり。&nbsp…

  2. 高千穂の町を見守るニニギノミコト像

    宮崎県

    【高千穂】古事記の世界!高千穂3泊4日 旅のスケジュール

    週末弾丸旅。今回の旅は、紅葉の季節の宮…

  3. 飫肥駅前

    宮崎県

    【日南】南九州の小京都・飫肥(おび)

    伊東家五万石の城下町、飫肥さんぽ。●九…

  4. 鵜戸神宮

    宮崎県

    【日南】鵜戸神宮 海蝕洞に建つ独特の古社

    鵜戸神宮へ参拝。海蝕洞という独特の地形にた…

  5. 天泉

    宮崎県

    宮崎でアート鑑賞!宮崎県立美術館&文化公園

    宮崎県立美術館&文化公園さんぽ。&nb…

  6. フェニックスの展望台

    宮崎県

    青島&日南 3日間 旅の費用とスケジュール

    宮崎県日南3日間の旅、費用とスケジュールの…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク


スポンサーリンク



  1. 象の鼻

    沖縄県

    【恩納村】万座毛 ゾウの鼻の岩のある風景
  2. 碇石

    長崎県

    【壱岐】少弐公園 元寇・弘安の役の激戦地
  3. 釜山(韓国)

    インスタ映えバツグン!釜山で出会ったカラフルスイーツたち
  4. 青いドームの教会

    ギリシャ

    女子ひとり旅【サントリーニ島】フィロステファニはインスタ映えスポットがたくさん
  5. Ravintola Tori

    フィンランド

    ハラゴシラエして歩くのだ。手頃で美味しいヘルシンキおすすめフード情報
PAGE TOP