熊本県

人吉のおすすめグルメ4選

 

松龍軒の餃子

人吉のおすすめグルメスポット4選を紹介します。

●上村うなぎ屋の「うな重」 
●松龍軒の「餃子」
●丸一蕎麦屋の「かしわそば」
●大勝軒の「球磨川ラーメン・長長長そば」 
●ラーメン狸(地元民おすすめ)

食べたいものが多くって、2日間じゃもの足りない!

上村うなぎ屋の「うな重」

2021年現在:修築を追え2021年9月より営業再開

開店30分頃に来たら、少し並んでいた。

上村うなぎ屋の外観

上村うなぎ屋
熊本県人吉市上青井町118
Googleマップ 食べログ 公式

待合室には火鉢があった。暖まる〜
すぐに入店できました。

火鉢

立派なお店だわ。

上村うなぎ屋の廊下

テーブルが2席ある個室に通された。
一人だし、なんだか申し訳ないわ。

個室

「大」を注文。
大/小なのね。上/並じゃないのね。

上村うなぎ屋のメニュー

うな重(大)¥4,900

うな重大

いい匂い!

うな重大

うな重大

皮はパリパリ、身はふんわり、さくさく。
美味しいよう。

うな重大

ご飯の下にも鰻!
ボリュームに大満足。

二段の鰻

大阪ではこのお値段では食べれないと思う。

食べ終えてお店を出る頃には、大行列ができていた。

上村うなぎ屋の大行列

この並びだと2時間は待つことになりそう。
行列の少ない早めの時間に訪れることをお勧めします。

松龍軒の「餃子」

2021年現在:プレハブ店舗で営業中

松龍軒のテント

松龍軒
熊本県人吉市 西間下町1-134 ビバリーサンライズ
Googleマップ 食べログ

餃子 1人前 8個 ¥400

メニューは餃子だけのシンプルなお店。

鉄板で焼く餃子

電話で注文が入る。地元の人は事前に電話してから取りに来るみたい。20人前とか大量に買っていく人がたくさん。

持ち帰りで注文。
ご主人と話していたら、たまらなく焼きたてが食べたくなった。

松龍軒の餃子

タレをもらって、その場で食べる!

●皮が薄い
●肉なし、野菜のみ
●ジューシー
●3つ折りの包み方が珍しい

松龍軒の餃子

焼くところを撮影させてもらった。
ヤカンから注がれるのはラード。

鉄板で焼く餃子

ジュ〜っていってる!

鉄板で焼く餃子

あまりのおいしさに、さらにお代わりした。
4人前たいらげたのに、次の日は胃がもたれなかった。肉が入っていないからとご主人が説明していた通り。

※2022年9月より、イートインは復活しているそうです。

丸一蕎麦屋の「かしわそば」

2021年現在:店舗は修築中、横の仮設店舗で営業

丸一蕎麦屋の外観

丸一蕎麦屋
熊本県人吉市七日町25
Googleマップ 食べログ

 

 

並ばずに入店できた。お客さんが次々と訪れる。
活気のあるお店。

丸一蕎麦屋の店内

どれにしよう。名物は「かしわそば」らしい。

丸一蕎麦屋のメニュー

かしわそば+ざるそばセット ¥1,450

欲張りな私は、名物かしわそばと、ざるそばのセットを注文。

ハーフサイズが来るかと思ったら、しっかり1人前サイズ。嬉しい驚き。モリモリ食べるよ。

暖かい、かしわそば。
出汁が美味しい。温まる。
かしわは歯ごたえがある。

かしわそば

ざるそばは、コシがあって美味しい。

ざるそば

あっさり食べ終わりました。

ざるそば

大勝軒の「球磨川ラーメン・長長長そば」

2021年現在:復興商店街モゾカタウン人吉駅前にて営業中

夜の復興商店街モゾカタウン

仮設のお店が並ぶ復興商店街のなかにお店がありました。

大勝軒の入り口

大勝軒
復興商店街モゾカタウン人吉駅前
(熊本県人吉市中青井町326-4)
Googleマップ 食べログ

店内はサラリーマンや地元のお客さんで賑わっていた。

大勝軒の店内

の、飲みたい!
でも自転車なんだよな。

大勝軒のメニュー

球磨川ラーメン・長長長そば ¥600

球磨川ラーメンって、なんだろう?
ノーマルラーメンとの違いがわからず店員さんに質問する。

長長長そばのメニュー

麺が6mあるのだとか。
それにします!

着丼。
豚骨スープとやわらかチャーシュー。美味しそうっ!

長長長そば

一度に箸でとるのは2,3本にしてくださいねと教わる。

これ、何本つかんでいるのだろう?わからないわ。

せっかくの6mなのに、噛み切ってしまった。

長長長そばの長い麺

豚骨スープはアッサリしていた。むっちりたまご麺との相性も良く。美味しい一杯。

長長長そば

おまけ:
食べ損ねたお店 ラーメン狸

地元の方につよくオススメされた熊本ラーメンの人気店。

昼営業しかしていないらしく、いけなかったのでした。備忘のために載せておこう。

らあめん狸
熊本県人吉市土手町41−28
Googleマップ 食べログ

人吉グルメを満喫しよう

今回うかがったお店は、全て被災されたお店。

    • 改築が終了して数ヶ月ぶりに営業した店
    • プレハブ営業のお店
    • 復興商店街で営業するお店

訪れたお店はどこも美味しくて、お客さんで賑わっていた。大変なのは伝わるけれど、悲壮感はない。人吉は大丈夫、そう思った。復活してくれてありがとう。

おしまい。
 

人吉2日間

この旅のスケジュール

人吉を歩く

人吉のグルメ

球磨焼酎ざんまい

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ



スポンサーリンク




フェリーおき絶景の国境離島へ!隠岐4日間の旅前のページ

球磨焼酎を飲み比べ!繊月酒造「焼酎蔵」次のページ焼酎飲み比べ

ピックアップ記事

  1. 南さつま3日間の旅のスケジュール(指宿・開聞・知覧)
  2. 【週末弾丸】土日で行く鳥取市 旅のスケジュール
  3. 【インレー湖】ローカル感満点!五日市
  4. ハルビン旅行で行きたいおすすめ観光スポット7選&楽しみ方
  5. 【百寺巡礼】第37番 横蔵寺 ”即身成仏を果たしたミイラを祀る寺”

関連記事

  1. 金波楼のある通り

    熊本県

    日奈久温泉(熊本県八代市)

    熊本県八代市の日奈久温泉へ。●金波楼に…

  2. 湯の児温泉の亀のオブジェ

    熊本県

    湯の児温泉 海水浴場に隣接する温泉地(熊本県水俣市)

    自転車に乗って、水俣市・湯の児温泉へ。湯の…

  3. 尾曲の十四人淵

    熊本県

    【人吉】隠れ念仏の里 〜殉教秘話の念仏の地をめぐる

    自転車でめぐる人吉・隠れ念仏の里関連スポッ…

  4. つなぎ温泉の露天風呂

    熊本県

    津奈木温泉 専用モノレールでいく絶景露天風呂(熊本県葦北郡)

    熊本県葦北郡にある津奈木(つなぎ)地区へ。…

  5. 赤えび天丼

    熊本県

    佐敷・芦北(熊本県芦北町)

    猛暑日のなか、歩いてまわる熊本県・佐敷。…

  6. 購入した球磨焼酎

    熊本県

    人吉で爆買い!球磨焼酎

    球磨焼酎って、めっちゃ美味しいのね。豪雨災…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク


スポンサーリンク



  1. 空港ラウンジレビュー

    【ぼてぢゅう】モーニングで早く出てくるメニューはどれだ?
  2. シェダゴンパゴダで祈る少年僧

    ミャンマー

    アジア最後の秘境!ミャンマーってどんな国?
  3. くまもんと八代駅

    熊本県

    温泉ざんまい!熊本南部 3日間の旅
  4. 梨花壁画村 イファピョックァマウル 駱山公園 駱山パブリックアート 学路 梨花洞

    ソウル(韓国)

    路上美術館。フォトジェニックな梨花洞壁画村でアート散歩
  5. 一面のリュウキュウチク

    鹿児島県

    【奄美大島】一面のリュウキュウチク!宮古崎遊歩道
PAGE TOP