バングラデシュ

混沌の国バングラデシュでは思っているよりも疲れる。その理由と解決策

馬車がとおるオールドダッカの路地

まだまだマイナーな旅先・ダッカ。

事前情報ではわからなかった、実際に行ってみて思ったこと。

めっちゃ体力消耗する〜〜〜!

知っておいて欲しくて、まとめました。プラン策定の前に読んでみて。

活動限界3時間!?思っているよりも疲れた

体力自慢のコムギですが、思っているより体力消耗しました。バングラデシュでは、とにかく、すぐ疲れるのです。

アジアで歩き慣れているから平気だよ!という方も、バングラデシュはちょっと勝手が違うかもしれません。

工事中の路地
歩道が整備されておらず歩きにくい

ダッカは市街地。舗装されていないのか?舗装されたものが決壊しているのか?
どちらかは不明ですが、いたるところに石やレンガやゴミがゴロゴロ。とても歩きづらい。

足元に注意して歩かないと、なにかに 躓いたりしそう!

気が抜けないのです。歩きスマホなんて出来ません。

路地裏の水たまり

雨が降ったら、すぐ冠水する

スコールの後は・・・このザマですよっ!水たまり注意!渡るのもヒヤヒヤ。

道端で眠る犬

暑くて犬も寝ていた

暑い。汗がダラダラ

インドの東隣・いわゆる南インドに位置するダッカ。台湾とくらいの緯度。空気が悪いためか日差しはさほどキツくないのですが、とにかくムシムシ。歩くと汗はダラダラ。やっぱり暑いとそれだけで疲れます。

バングラデシュ男性四人組

オフの日の大スター!?外国人は声をかけられまくる

めったに外国人を見かけないダッカでは、日本人旅行者は大スター。
遠慮なくジロジロ見られるのは良いほうで、ボケっとしてたら、ぼけっとしていなくてもネエネエと話しかけられる。話しかけられ、それが延々止まらず、写真撮影を求められ、ときには追いかけられることも。

自転車に乗った少年

好意的であるし、まんざら悪い気はしないのですが、なかなか前に進まない!
お互いカタコトの英語だし、さすがにこうも連続すると体力消耗する。
ベンガル語はもちろん、英語わからねえ!

休憩タイミングなし?カフェのないダッカ

歩きつかれたな。コーヒーでも飲んで一息つこ。そうはさせてくれないのがダッカ。

チャイの露店

バングラデシュ版コーヒースタンドは立ち飲みスタイル

ダッカの「お茶休憩」は街角のティースタンド。
1杯5Tk(約7円)。
ただし立ち飲みなんです。
みなさん、ガーッと飲んで立ち去るスタイル。ほんとうにただの水分補給やん。疲れて休憩、という感じでもないな。

コーヒーチェーンなんてものはない

官公庁エリアであるモティジール地区、スターバックスはもちろん、マクドナルドすら見かけなかった。

ケンタッキーで飲むコーヒー

唯一みかけたKFC。
コーヒー価格は70Tk(約90円)。街角のコーヒースタンドの14倍!
日本のコンビニコーヒーが100円なら、ホテルのラウンジで1,400円のコーヒーを注文するようなもの?
そう、バングラデシュではKFCは高級店なのです

ケンタッキーの前にいるドアマン

KFCにはドアマンもいたよ。
モティジール地域で唯一見かけた「外国人がほっと一息つける場所」。

スコールの間、2時間長居した。チェックアウト後だったのでホテルには戻れなかった。
KFCがあって助かったわ〜。
その間何度か店員さんに話しかけらること数回。気が休まらねえ!

信号がないダッカの交差点
信号がない。道路横断時は命がけ?

ボケ~っと歩いていられません。
前から後ろからナナメから、あらゆる乗り物がやってくる。
気を抜いたら轢かれちゃう。
ダッカ街歩きはリキシャに乗っているとき意外は、常に気が抜けないのです。

対策:ホテルを休憩所に。立地の良いホテルに泊まるべし

そんな原因で、常に気を張っているせいか、とても疲れやすいダッカ観光。
コムギはオールドダッカを観光メインに据えたので、モティジール地区の立地のよいホテルを選びました。

ダッカのホテル

モティジール地区のホテル、Asia Hotel&Resort

3時間区切りでホテルに帰って休憩&昼寝するようにしていました。
旅行に来たのになぜこんなにグーグー寝ているのか?もったいないな〜とニャムニャム思いながらも昼寝していました。

慢性的な大渋滞!日中のエリア間の移動は難しい

ダッカの主要エリアはいくつかある。

地図で見たらそんなに距離はなさそう。
鉄道もある。

いろいろ回れそうな気もしてきますが、ダッカにおいては、これがなかなか難しい。

大渋滞のダッカ

日中の大渋滞は、おどろくほど!

渋滞がひどい場合はCNGに乗車拒否されることもあるんだとか。
思っているよりもいろいろなエリアに足を伸ばせなかった。

対策:目的を絞る。観光を欲ばらない

せっかくだからいろいろな地域に行きたいですよね。

バングラデシュ弾丸旅では、自分の体力の限界を知らされることとなりました。

現地2泊3日(実質現地2日間)の旅では、モティジールオールドダッカの2エリアで限界でした。

ヘタしたら移動だけで体力消耗しちゃうかも?

徒歩+リキシャでまわれるようなホテルを起点に、観光先を絞るのがオススメです。

渋滞対策:エリア間移動は渋滞の激しい日中を避けて夜間に移動+宿泊

これならば、複数エリア観光もできるかな?
とにかく日中の移動に期待をしないこと!

バングラデシュ旅のプランニングは、とにかく過信しないのがコツ

せっかくきたんだもの、いろいろまわってみたい気持ちは当然。ですが、思っているよりも動けない、それがバングラデシュの首都ダッカでした。

  • 自分の体力を過信しないこと
  • バングラデシュ交通事情を過信しないこと

無理せず楽しいダッカ観光を楽しめますように♪

こちらの記事も読まれています

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ



スポンサーリンク




深夜到着便でも大丈夫!ダッカ空港で到着時に済ませておきたいこと3つ前のページ

旅人度100%!船がひしめくショドルガット&旧市街オールドダッカ散策がおすすめ次のページ

ピックアップ記事

  1. 津奈木温泉 専用モノレールでいく絶景露天風呂(熊本県葦北郡)
  2. 【下田】ハリスの小径を歩く
  3. 【小笠原】女子ひとり旅 年末年始に行く小笠原8日間
  4. 日本三大美肌の湯・嬉野温泉で美肌を目指す
  5. 名古屋城

関連記事

  1. バングラデシュ

    深夜到着便でも大丈夫!ダッカ空港で到着時に済ませておきたいこと3つ

    バングラデシュの首都、ダッカにあるシャージャラル国際空港。…

  2. バングラデシュ

    しあわせってなんだろう?バングラデシュで出会った人々。

    ダッカで出会った人々は、みんなニコニコ笑っていた。バン…

  3. バングラデシュ

    旅人度100%!船がひしめくショドルガット&旧市街オールドダッカ散策がおすすめ

    バングラデシュの首都・ダッカに滞在。ダッカの旧市街であるオール…

  4. バングラデシュ少女と幼児

    バングラデシュ

    ”旅人に出会わない国”バングラデシュってどんな国?ダイジェストでご紹介

    旅人に出会わない国バングラデシュ。政情不安や観光資源の…

  5. バングラデシュ

    バングラデシュ名物!?鉄道に乗ってみた

    バングラデシュってどんな国なの?と…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク


スポンサーリンク



カテゴリー

  1. 海鮮ラーメン

    北海道

    【虎杖浜】海産物ロードを歩く 北海道旅の楽しみが凝縮された道
  2. 香港

    【南丫島】これも香港なの!?離島・ラマ島でのんびりハイキング&ビーチ
  3. 金箔ソフトの模型

    石川県

    金沢城公園 きちんと観光してみた
  4. 鶯宿川

    岩手県

    【鶯宿温泉】盛岡の奥座敷・開湯450年の温泉街
  5. 浦富海岸遊歩道

    鳥取県

    浦富海岸 山陰のジオパークを歩く(中国近畿連絡自然歩道)
PAGE TOP