バングラデシュ

深夜到着便でも大丈夫!ダッカ空港で到着時に済ませておきたいこと3つ

ダッカのシャージャラル国際空港

バングラデシュの首都、ダッカにあるシャージャラル国際空港。

両替はできる?
SIMカードは買える?
なにかやっておくべきことは?

シャージャラル国際空港に着いたらやっておくべきこと3つをまとめました。

ダッカ・シャージャラル国際空港(DAC)

ダッカのシャージャラル国際空港

世界最貧国のひとつ・バングラデシュ
観光客に出会わない国・バングラデシュ

そんなキャッチコピーを刷り込まれていたので、

空港、絶対ショボいだろうな・・・

心配していた首都ダッカのシャージャラル国際空港。

ところがどっこい、

わりとちゃんとしている空港だった。近代的。清潔。

失礼ですが、とっても予想外!嬉しい予想外。

出国後のAirsideには、ラウンジブースもいくつかありました。これまた予想外。

ダッカ、シャージャラル国際空港を利用される方、心配しなくても大丈夫!

近代的で使い勝手の良い国際空港です。

ダッカ到着時、シャージャラル国際空港でしておくべきこと

シャージャラル国際空港の内部

ダッカ空港でしておきたいこと
1.アライバルビザ取得
2.SIMカード購入
3.両替

深夜に便のため23時到着、23:30頃でも問題なく営業していました。

アライバルビザ取得

バングラデシュ入国にはビザが必要

日本パスポートを所持していても、ビザの発給が必要。
取得方法は、以下3つあります。

バングラデシュビザの取得方法
1.日本にて、Web申請書作成+大使館に持参
2.日本にて、ビザ取得代行に頼む
3.現地の空港でアライバルビザを取得する

事前に取得したほうが安心ではありますが、

  • 大使館は東京都のみ→大阪在住なので物理的にムリ
  • ビザ取得代行→5,000程度の費用負担あり

今回は、現地でビザを発給してもらう”アライバルビザ”に挑戦してみました。

アライバルビザの取得方法

飛行機から降りたら、入国審査よりも前にアライバルビザの申請ブースがあります。
Immigration Service Bangladesh Police
と、どど〜〜んと書いてあるのでわかります。

カウンターでパスポートを出すと、審査官が書類を渡してくれます。

・ビザ申請書類
・入国書類

2枚の書類を渡されました。書くことはほぼ同じ。
滞在先のホテルの住所、名称記入欄があるので、控えを確認しやすいように準備しておいたほうがいい。

ビザは無料だった

某歩き方には、「US50~52ドルの手数料を取られることもある」と書いてありましたが、無料でした。そして、「100%の発給される保証はない」とのことですが、これも大丈夫だった。ほっとした〜。ガイドブックを読み込むと、むしろ不安にさせられることもある。

手続きはすぐ済んだし、無料だし、バングラデシュ入国はアライバルビザが楽で良いと思う。

 

アライバルビザを取れば通常の入国審査をスルーできる!

アライバルビザを発給しているあいだに、その先にある入国審査は行列になっていた。
これ並ぶのか〜とウンザリしていたら、アライバルビザ発給組は別のゲートから入国で、まったく並ばなかった。
こっちだよ!と係員がゲートに通してくれました。
アライバルビザ、メリットしかない。おすすめです!

両替

イミグレーション通過後、両替ブースがたくさん並んでいた。
ATMもたくさんありました。

コムギはクレジットカードから現地通貨をキャッシング。問題なく通貨入手!

SIMカード購入

海外渡航時は、SIMフリー携帯+現地SIMで通信しています。
以前、パケホーダイだから勘違いして利用していたら、設定が必要だったようで2日間で20万の請求がきて青ざめたことがある。それを機にSIMフリーに変えたところ、これがとっても楽チン!

ダッカ空港のSIMカード

ダッカ空港内でSIMカード購入できた

イミグレーションを通過したら、SIMカード販売ブースがありました。
深夜便到着のため23:00台でしたが、閉店する気配はなかった。
無事に買うことができてほっとした。

ダッカは情報が少ないのでWi-Fiが使えるかもわからないし、地図見てもむずかしそうだから、GoogleMap使いたい。

空港でSIMを買えなかったら現地のどこへ行けば買えるのか?
お店を見つけられるか?

不安だったので、なんとしても空港で入手したかったのです。

 

バングラデシュのSIMカードの値段

弾丸旅のため、いちばん安いやつにしました。

banglalink  4G, 5days
300Tk (約400円)

約400円。滞在3日なので十分。予想より激安!

 

SIM購入時に必要なもの

SIMカード購入にあたり必要なものはこちら。

・パスポート
証明写真
・お金

証明写真なんて持ってきてないよ〜〜!

困っていたら、免除してくれた。他の人の書類を見せてもらったら、日本の証明写真のような3cm×4cmの写真をみな添付していた。
この記事を見た方は忘れずに持って行ってくださいね。

 

その場でアクティベートしてくれるので即使える

毎回戸惑う、SIMの設定。
ウズベキスタンでは、日本で買った海外対応SIMをアクティベートすることができず現地で使えなかった悲しい思い出もあります。

英語表示に直してくれるかな?僕が設定するよ!
設定は店員さんにお任せし、すぐに使えるようになった。
快適だ!

ダッカ・シャージャラル国際空港は近代的な空港だった

海外渡航時、いつも気になること。

  • 空港で両替できる?
  • 空港でSIM買える?

空港で済ませておきたいことは全てクリアできた。

空港内は(市街と違って)とても清潔で、衛生的でした。

なんだ、ふつうのアジアの空港やん〜〜!

と空港到着時にはおもいましたが、翌日ダッカ市内散策して、そのギャップに驚く、そんな感じです。

深夜便で到着する方も、空港については安心して大丈夫。

空港でやるべきことをかたづけて、ダッカ観光をお楽しみください♪

こちらの記事も読まれています

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ



スポンサーリンク




ダッカ市内も一望できるルーフトップレストラン【Bird’s Eye】がオススメ前のページ

混沌の国バングラデシュでは思っているよりも疲れる。その理由と解決策次のページ

ピックアップ記事

  1. 威風堂々!国宝松本城天守にのぼる
  2. 軍艦島を撮影するベスポジ座席はどこ?軍艦島ツアーの疑問&アンサー
  3. 弾丸アテネ観光!たった1日でも遺跡×グルメをたっぷり満喫。旅のスケジュール公開
  4. 釜山のチムジルバン6選!アクセス&特徴まとめ
  5. 【インレー湖】風情満点!ロング・ウッデン・ブリッジ&ボートで水上集落めぐり

関連記事

  1. バングラデシュ

    しあわせってなんだろう?バングラデシュで出会った人々。

    ダッカで出会った人々は、みんなニコニコ笑っていた。バン…

  2. バングラデシュ

    バングラデシュの交通事情。何に乗って移動する?

    首都ダッカはインフラ未整備、地下鉄もトラムもないし、道路はいつ…

  3. バングラデシュ

    バングラデシュ名物!?鉄道に乗ってみた

    バングラデシュってどんな国なの?と…

  4. バングラデシュ

    旅人度100%!船がひしめくショドルガット&旧市街オールドダッカ散策がおすすめ

    バングラデシュの首都・ダッカに滞在。ダッカの旧市街であるオール…

  5. バングラデシュ

    混沌の国バングラデシュでは思っているよりも疲れる。その理由と解決策

    まだまだマイナーな旅先・ダッカ。事前情報ではわからなか…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク


スポンサーリンク



  1. 週末海外旅

    【トランジット】乗継時間に行く!かけあし上海イイトコどり
  2. グラバー園の遊歩道

    長崎県

    【週末弾丸・長崎】旅の費用&スケジュール(軍艦島・出島・キリシタン関連…
  3. 松本城

    長野県

    威風堂々!国宝松本城天守にのぼる
  4. 香港

    【南丫島】これも香港なの!?離島・ラマ島でのんびりハイキング&ビーチ
  5. 船町港跡の舟と桜

    岐阜県

    【週末弾丸】青春18きっぷで行く!桜シーズンの日帰り岐阜旅(揖斐・大垣)
PAGE TOP