長崎県

【島原】大三東駅『日本一海に近い駅』

 

大三東駅

日本で一番海に近い駅・大三東駅へ。

 

ホームの下は、海!
日本で一番海に近い駅へ行ってきた。

大三東(おおみさき)駅について

日本で一番海に近い駅

あれ、それって、愛媛県のJR下灘駅じゃなかったの?

JR下灘駅

JR下灘駅(2014年8月撮影)

実際に訪れたら、
こりゃNo. 1だわ!と思いました。近さがね。

大三東駅ホームと有明海

満潮時刻がおすすめ

干潮/満潮で趣が変わるらしい。

満潮時:ホームすぐまで海 
干潮時:干潟が出現

どちらも楽しそう。

ですが、やっぱり「海に一番近い駅」を体感するならば満潮に訪れるべき

スケジュール

島原観光の途中に行きました。

島原駅から往復するコース。
帰りは、次の目的地に近い霊丘公園体育館駅で下車。

8:56 島原
9:06 大三東
大三東駅の滞在時間:14分 
9:20 大三東
9:34 霊丘公園体育館

島原〜諫早の移動時に途中下車するプランも考えたのですが、次の便の待ち時間が1時間もあり効率が悪いため却下。

訪問時:満潮

訪問日の満潮時刻とほぼ一致しました。
偶然ながらパーフェクトなプラン。

大三東駅満潮時刻の刑事

島原駅には本日の干満時刻が掲示されていた。
わたしはこの掲示をみて、急遽旅のプランを変更したのでした。

島原鉄道で大三東駅へ

島原鉄道(諫早行) 
280円
島原~大三東 

電車が近づいたら改札するシステム。一番乗りで改札。

島原駅ホーム

運賃:280円

片道きっぷ購入。
大三東駅からの復路のきっぷは車内で下車時に清算。

大三東駅への切符

8:56島原

黄色い電車がきた。
島原鉄道は赤字経営をたてなおし中で有名な鉄道会社。ガンバレ!

島原鉄道の黄色い車両

シートは間隔狭目の対面シート。

島原鉄道の車内

目を惹く車内ポスター。

植木元太郎氏の車内掲示ポスター

島原鉄道創業者・植木元太郎氏のご尊顔を拝見。りりしいお顔立ち。

植木元太郎氏の車内掲示ポスター

有明海、見えた!

車窓から見えた有明海

9:06大三東

滞在時間:14分

大三東駅と黄色い島鉄

下車して撮影しているのは私のみで、他は車で来てる観光客が数名。
しばらくすると、誰もいなくなった。

大三東駅の通路

日本で一番海が近いホーム

確かにこれは日本No. 1の海の近さだわ。

だって、ホーム外は、もう海だもの。

大三東駅と有明海

黄色の線から外は有明海

転落注意のポスター

鯉駅長・さっちゃんの注意喚起。

転落しかける鯉駅長さっちゃん

たしかに、うっかり落ちそう。
これは満潮のときなので、干潮のときはまた、違う眺めなのだろう。

大三東駅と有明海

映えスポット:
黄色いベンチ

有明海のブルーとベンチの黄色のコントラストが素敵。

大三東駅のベンチと駅名板

ぽつんとした感じもノスタルジック。

ホームとベンチの大三東駅

映えスポット:
黄色いハンカチ

風になびくハンカチ。

大三東駅のホームと黄色いハンカチ

大三東駅の黄色いハンカチ

願いが書き込まれていた。

大三東駅の黄色いハンカチ

風、きついわ。

大三東駅のホームの黄色いハンカチ

駅舎

無人駅の大三東駅。外に出てみた。

大三東駅の駅入口

券売機はないけれど、トイレはあった。

大三東駅のトイレ

なんにもないのが、いい

島崎港行きの電車を待つ。

大三東駅

ゆっくりとした時間。

大三東駅の線路

ここでのんびりするプランでも、良かったかな。

大三東駅

電車がきた

島崎港行きの電車がきた。

大三東駅に到着した電車

急いで乗り込み、霊丘公園体育館駅まで乗りました。

おしまい。

NEXT:島原ぶらり歩き

温泉と湧水に恵まれた水の都・島原ぶらり歩き

 

雲仙&島原3日間

この旅のスケジュール

雲仙

島原

諫早

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ



スポンサーリンク




噴煙の上がるお糸地獄【雲仙】早朝の雲仙地獄めぐり前のページ

【島原】島原ぶらり歩き 温泉と湧水に恵まれた水の都次のページ銀水のかんざらし

ピックアップ記事

  1. 【本部町】備瀬のフクギ並木
  2. おくのほそ道を歩く|小松(1)山王句会
  3. 出羽三山の精進料理をいただく@羽黒山参籠所斎館の宿泊日記
  4. 【下田】下田城跡 1時間さんぽ(下田公園)
  5. ブドウ畑を背景に乾杯!ミャンマー初のワイナリー【エーターヤー・ヴィンヤード】

関連記事

  1. 百雁木

    長崎県

    【対馬】荘厳な空気に包まれる対馬宗家の墓所|萬松院

    萬松院は、・対馬宗家の墓所 ”御霊屋”…

  2. 姫神山砲台跡の赤レンガ
  3. キビナの刺身

    長崎県

    【福江島】福江港周辺 五島ご当地料理のおすすめ店3選

    福江港ターミナルから徒歩で行ける美味しい飲…

  4. 矢堅目の塩本舗の塩ソフトクリーム

    長崎県

    【上五島】矢堅目公園&塩ソフトクリーム

    上五島の矢固目(やがため)を原付バイクでめ…

  5. 銀水のかんざらし

    長崎県

    【島原】島原ぶらり歩き 温泉と湧水に恵まれた水の都

    島原ぶらり歩き。 島原は、●温泉街…

  6. はらほげ地蔵

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク


スポンサーリンク



  1. エーゲ海に沈む夕日

    ギリシャ

    女子ひとり旅【サントリーニ島】に行ったら絶対やるべき!オススメ8つ
  2. ジョンビーチの登山道

    東京都

    【小笠原】絶景!ジョンビーチトレッキング
  3. 中央大街のカルフルな歴史的建造物

    ハルビン・成都(中国)

    ハルビン旅行で行きたいおすすめ観光スポット7選&楽しみ方
  4. 備瀬のフクギ並木を歩く女性

    沖縄県

    【本部町】備瀬のフクギ並木
  5. ネパール国旗を持つ陽気なおじさん

    ネパール

    3連休で行く弾丸カトマンズ!現地滞在たったの1.5日でもこれだけ楽しめる!
PAGE TOP