新潟県

絶滅危機から繁殖中!佐渡島トキの森公園へ

 

朱鷺

大阪在住の会社員コムギの、
スパルタントラベラー日記。

佐渡島を原付で一周の旅。
天然記念物のトキへに会いに行ってきた。

トキについて知ったこと

トキのこと、「絶滅危惧種の国鳥」だと思っていた。いろいろ間違っていた

恥を承知で記しておく。みんな知っているの?

日本の国鳥ではない

日本の国鳥はキジ

ただし、これも非公式。1947年に民間団体の日本鳥学会が国鳥にキジを選定。とりあえずトキではないことは確定。

日本の野生トキはすでに絶滅している

えー!絶滅しているの?

2003年に死亡したトキの「キン」が最後の野生のトキ。すでに絶滅していたのでした。

現在のトキは、中国から贈られたトキを繁殖させたもの。

餌をやるトキ

画像:佐渡トキ保護センター

トキの学名はニッポニア・ニッポン

ただ驚く。トキじゃダメだったのかな?

現在のトキ飼育数:183

なんと183羽。(2021.12月現在)。

これに加えて、放鳥したトキもいる。増えている。

確認先:県民生活・環境部 佐渡トキ保護センター(新潟県庁HP)

トキが増えすぎている?

繁殖成功、すばらしい。メデタシメデタシと思っていたら、気になる記事を見つけた。

繁殖したトキを野生に放鳥したら増えすぎて、農業被害が懸念されるのだとか。

かつて、朱鷺は害鳥であった。朱鷺は、餌のドジョウを採るために田んぼを荒らすから。

環境破壊で絶滅の危機に瀕したり、繁殖したら害鳥とみなして敬遠したり、人間とは、なんと勝手なのか。

朱鷺を守りましょう看板

そんなことを考えてしまう。現実には、トキとの共生できる暮らしを推進しているのだとか。失敗を繰り返さない、知恵で対処する取り組み、応援します。

 

トキの森公園

野生のトキは見かけなかった。確実に会えるトキの森公園へ。

トキの森公園案内図

ゆるキャラ、トリッキーがいてた。

トリッキー

公園内の施設

公園内にはふたつの施設があります。

・トキ資料展示館
・トキふれあいプラザ

トキ資料展示館

資料展示。保護増殖、野生復帰への取り組みなど。

野生最後のトキ・キン。保護した宇治金太郎さんとキンのエピソードが印象的でした。

朱鷺の剥製

トキふれあいプラザ

ケージ内のトキを観察することができる施設。

トキふれあいプラザ

トキに会える!と思ってのぞくと、豆つぶサイズ。

微動だにしない朱鷺

そして微動だにしない。堂々とした佇まい。大物だな。

食事タイム、トキが近くにやってきた

佐渡島まできて、この距離かよ・・・と思ったら、ショータイムが始まりました。トキの食事タイムです。

トキの好物であるドジョウを観察窓の近くにおいて、トキが食べに来るのを待つ。しばらくしたら、飛んでやってきた。

ドジョウを積極的に食べていた。

ドジョウを食べる朱鷺

ドジョウを食べる朱鷺

ドジョウを食べる朱鷺

ドジョウを食べる朱鷺

世界のトキたち

公園内には、世界から譲り受けられた、さまざまな種類のトキが飼育されていた。

もうちょっと間近で観察できると思っていたけれどな。刺激するのもよくないし、こんなものなのかも。

ショウジョウトキ

公園内に置かれていた謎の石たち。トキの顔が描かれていて、可愛らしい。

石に描かれたトキの絵

石に描かれたトキの絵

帰りに、出口の売店にてエダマメソフトクリームを食べました。さっぱり美味しい。

エダマメソフトクリーム

アクセス

トキの森公園
新潟県佐渡市新穂長畝383-2
Googleマップ
トキの森公園のご案内 – 新潟県佐渡市公式

田んぼアート

トキの森公園へむかう道中、田んぼアートに立ち寄りました。

朱鷺と暮らす郷 田んぼアート

ちなみに、これが原画ですって。

田んぼアートの原画

この「V」が、トキ。

田んぼアート

今年は、農作業をする人間がメインの原画。

田んぼアート

田んぼアートは、植物が育っちゃうのが難しいところなのかも。

朱鷺と暮らす郷 田んぼアート

アクセス

トキに会いに佐渡島へ行こう

そもそも、佐渡島へ訪れたのはトキがきっかけ。昨年に青森で出会った旅人が、恐山に行く前に朱鷺を見に佐渡島へ行ったという話を聞いて。私も朱鷺を見てみたいと思ったのでした。

今回はガラス越しのトキをのぞいただけ。いつか空を舞う朱鷺を目にできるといいな。

おしまい。

 

佐渡島3日間

この旅のスケジュール

原付バイクで佐渡島をめぐる

佐渡の定番観光

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ



スポンサーリンク




佐渡金山の看板かつての黄金島 佐渡金山の坑道を歩く前のページ

原付バイクで佐渡島一周(西サイド:二ツ亀・大野亀・尖閣湾揚島遊園・七浦海岸)次のページ大野亀と原付バイク

ピックアップ記事

  1. 【百寺巡礼】第63番 毛越寺 “奥州藤原氏が築いた現世の極楽浄土”
  2. ペトラ遺跡に行くまえに事前準備で知っておくべきこと
  3. ナイル川クルーズ(4)半日アスワン観光(切りかけのオベリスク、アスワン・ハイ・ダ…
  4. 北京での食事はフードコートがおすすめ!王府井『東方新天地』
  5. いつもと違う表情の香港に出会える!九龍城でノンビリ街歩き&絶品雲呑麺を…

関連記事

  1. 大野亀と原付バイク
  2. ひまわり園とバイク

    新潟県

    原付バイクでめぐる佐渡島3日間の旅のスケジュール

    大阪在住の会社員コムギの、スパルタント…

  3. 佐渡金山の看板

    新潟県

    かつての黄金島 佐渡金山の坑道を歩く

    大阪在住の会社員コムギの、スパルタント…

  4. バイクと海

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク


スポンサーリンク



  1. 石川県

    金沢おでん【勝一】@金沢駅西口
  2. モノレールと釜山市内

    釜山(韓国)

    週末海外!2万円で行く釜山2日間の旅(広安里・草梁イバグキル)
  3. 大浪池

    週末に登る百名山

    【霧島山】凍る山頂火山湖・大浪池へお手軽ハイク
  4. 玉城城跡の城門

    沖縄県

    【週末弾丸】原付バイクでめぐる沖縄本島(南城市)
  5. 墓参りする女性

    北海道

    函館山南端めぐり(立待岬・碧血碑・谷地頭温泉)
PAGE TOP