新潟県

原付バイクで佐渡島一周(西サイド:二ツ亀・大野亀・尖閣湾揚島遊園・七浦海岸)

 

大野亀と原付バイク

大阪在住の会社員コムギの、
スパルタントラベラー日記。

佐渡島を原付で一周の旅。
佐渡島の西サイドのスポットめぐりました。

印象だったスポットは、

二ツ亀の絶景
大野亀の巨岩
ひまわり畑
尖閣湾揚島遊園で透視船
弁慶のはさみ岩
七浦海岸での夕日鑑賞

島全体がジオパークの佐渡島は、走っているだけで気持ちいい。

絶景を眺めながらのバイク旅。ご覧ください。

佐渡島一周・
西サイドスタート

レンタルショップから出発

手続きを済ませて、いざ出発。

原付バイク

12:15
ハーティウッズ

お惣菜やさんと聞いて立ち寄るも、遅かったみたい。ほとんど売り切れていた。お菓子のバラ売りもありました。

ハーティウッズ

商店街を抜ける。

両津の商店街

道は、すぐに海岸線沿いに。「佐渡一周ロード」です。

海沿いの道

天気がよくて道も広い。

佐賀一周ロード

海に向かって走っているみたい。きもちいい。

海沿いの佐賀一周ロード

佐渡らしく、奇岩が出没。

海沿いの佐賀一周ロード

道から覗く奇岩

岩の上にはえる松の木。日本海岸だなあ。

奇岩に生えた松

どこかの漁港を通過。

漁港

イカつり漁船がありました。

イカつり漁船

ランプに注目。
コムギはイカ釣り漁船を見るのが好き。

イカつり漁船の電球

海が透明でとても綺麗。

水の綺麗な港

13:35
弾埼灯台

佐渡最北端、鷲崎地区の弾崎(はじきざき)にある八角形の灯台。

弾埼灯台

次の目的地、二ツ亀への道。田んぼの中を海方面へ。

二ツ亀へ向かう道

田んぼのすぐ向こうは海。

田んぼと海と奇岩

14:20
二ツ亀

ミシュラングリーンガイドの二つ星獲得。海水浴場として抜群の透明度を誇る。

二ツ亀の看板

島を渡れそうだけれど、思っているよりも通そう。佐渡島一周するには時間が足りないからパス。

二ツ亀

ウケ狙いの標識を発見。要る?ウラジオストックの距離数。

標識

キャンプ客で賑わっていた。

二ツ亀でキャンプ

階段がきつかった。原付の旅だから、歩くことを想定していなかったのです。ゼエゼエ。

階段

それにしても、りっぱな田んぼ。新潟は、米どころでしたね。

田んぼ

14:35
大野亀ロッジ

昼食はこちらで。お腹すいたよ〜。

大野亀ロッジの外観

大野亀ロッジ
新潟県佐渡市願149
Googleマップ
大野亀ロッジ(食べログ)

海鮮丼定食にしました。まあまあ。

大野亀ロッジの海鮮定食

大野亀が見える席。

大野亀ロッジの海鮮定食

14:25
大野亀

標高167mの巨岩。初夏にはトビシマカンゾウの黄色い花が咲き誇る。

これ岩なのね。ものすごい巨岩。

大野亀と鳥居

大野亀の亀は、亀=神
アイヌ語でのカムイにも通ずる。神聖な島。

大野亀と鳥居

バイクで走っていて、しびれる道。こういうところ、大好き。

大野亀と原付バイク

15:25
弥彦米山公園(の一部)

Googleマップに載っていない場所。あまりに素敵だったので載せておく。

奇岩エリアの地図

外海府エリア・弥彦米山公園の看板があったから、たぶん一部なのだろう。

弥彦米山公園の看板

なぜマップに載っていないのだ。

弥彦米山公園

遊歩道があるので、そちらを進む。

奇岩の景勝地

岩の中を進む。
なにココ!

弥彦米山公園

水が透明で綺麗。いちいち感激してしまう。

弥彦米山公園

走っていて楽しいな。

海と奇岩と佐賀一周ロード

15:30
佐渡の車田植

畦で歌われる田植唄に合わせて3人の早乙女が田植えをする、集落の古い農耕習俗が残る場所。

早乙女がいない通常期は、ただの田んぼにしか見えないです。

佐渡の車田植

田んぼのグリーンって、とても癒されるわ。

田んぼと海

15:43
跳坂

Z字型の上り坂。眺望がすばらしい。

ここ、絶景です。バイクだからすぐに停車して景観を楽しめる。やっぱり佐渡旅はバイクだな。

跳坂からの眺め

海岸線沿いの道路

見下ろす。

海岸線ぞいの道路

15:46
五段の滝

跳坂のすぐそばにある滝。

インパクト大な滝。三段しかフレームに収まらず。

五段の滝

岩と田んぼ

海岸線が見える。

岩谷口の景色

16:00
ヒマワリ畑(場所不明)

トライポフォビアの方には苦しい景観なのだろう。ひまわり畑がどこまでも続く。

ヒマワリ畑

嬉しくて写真を撮る。
このあとバイクを走らせて気づきましたが、佐渡島には名もなきヒマワリ畑がいたるところにあります。

ヒマワリ畑

16:22
ヒマワリ畑(場所不明)

これ、別のヒマワリ畑。

ヒマワリ畑

16:35
尖閣湾揚島遊園

険しい海食崖に有名な橋が架かる景勝地。海の景色とガラスの船底の遊覧船を楽しめる。

コムギは、超絶に推します。

写真では収まりきらない、日本海の絶景が広がる。ボートにも乗っておこう。

尖閣湾

海中透視船

最終便に間に合った!と思うも、なかなか出航しない。どうやら、入場したカップルがたどり着いていないため待つことに。親切だなあ。

海中透視船

そのあいだ、船頭さんとお話しする。小さい魚がたくさんいる。グラスボートに乗るまでもなく魚に出会えた。黒鯛だって。

水のなかの魚

こんな乗船場の近くの海中ですら魚が泳いでいるなんて。どれだけ綺麗な海なんだ。

約15分の船旅。尖閣湾内を進む。

海中透視船

船の中。グラスボートになっているので、底から海の中を覗ける仕組み。

海中透視船の船内

日本海の荒波に削られた岸壁が続く海岸を船は進む。

尖閣湾揚島遊園

ウミネコがいてる。

尖閣湾揚島遊園

海中透視船は絶対に乗るべき、おすすめです。

海中透視船

白ナマコ

正体はアルビノ、先天的メラニンの欠損によるもの。

白ナマコ

「君の名は」の橋

船に乗っていると見えた橋。

名作「君の名は」の橋

NHKドラマ、「君の名は」の橋を復元したもの。

君の名は

たらい船体験コーナー

プールの中に浮かぶたらい船。自分で漕げます。

たらい船体験

尖閣湾揚島遊園
新潟県佐渡市北狄1561
Googleマップ

閉園時点になり、急いで出る。もっとゆっくりきたかったよ。

ふたたび、田んぼの道を走る。

田んぼと原付バイク

一直線に疾走。気持ちいいな。

バイクと田んぼ

17:37
北秋ひまわり園

こちらは、管理されているヒマワリ園。Googleマップにも載っている。

北秋ひまわり園

黄色いヒマワリと青い海のコントラストが綺麗。夏だなあ。

ひまわり園と夕暮れ

集落を通り過ぎる。

民家と道路

イカ釣り漁船と太陽

ふたたびのヒマワリ畑。

ひまわりと夕日

バイクと記念撮影。

ひまわりとバイク

18:08
獅子岩

ちょうど夕暮れ時に通過。

獅子岩

18:10
弁慶のはさみ岩

巨岩と巨岩の間に、くさび型の岩がすっぽりと挟まっている。鬼と力比べをした弁慶が投げ飛ばした岩と言われている。

弁慶のはさみ岩

予想以上でびっくり。KING OF 奇岩。どうなってるんや一体。

弁慶のはさみ岩

18:15
千畳敷

潮の満ち引きで出現する千畳敷。

千畳敷

遊歩道がありました。誰もいなくて、それが少し怖い。こんなに美しいのにさ。

千畳敷の遊歩道

橋の意匠がレトロで良い感じ。

橋の意匠

千畳敷

18:35
夫婦岩@七浦海岸

「古事記」の国生み神話に由来するとされる大きな二つの岩。

夕暮れ時刻は、ここで迎えたかった。なんとか間に合った。

めおと岩ドライブイン

七浦海岸と夫婦岩。

七浦海岸

たらい船がありました。

たらい船

夕暮れ時の七浦海岸、夫婦岩。

七浦海岸の夕暮れ

水面が鏡面のよう。ここも「佐渡のウユニ湖」のひとつなのかしら。

七浦海岸の夕暮れと夫婦岩

佐渡島一周・西サイド
おわり

日が暮れてきた。佐渡島一周・西サイドの観光はここまで。観光はしないけれど、佐和田地区にあるホテルまで原付で走ります。

宇部三菱セメント㈱佐渡サービスステーション

19:40
チェックイン:
HOSTEL Perch

両津港からのまんなか地点、佐和田地区に宿泊しました。

HOSTEL Perch
ドミトリーベッド1台 ¥4,250/日
新潟県佐渡市河原田諏訪町4
Googleマップ

原付バイクについて
@佐渡島

今回の旅は、原付バイクをレンタル。台数に限りがあるので事前予約しておこう。

佐渡では原付バイクが適している!?

佐渡島は、原付バイクで走りやすかった。

・狭い道が多い
・信号が少ない
・公共交通機関だと不便

ちなみに、佐渡島を走る車は、ほとんど軽自動車でした。道が狭いからでしょうか。

原付バイク

原付を借りたお店:
ローズ・レンタル

両津港からすぐ。

ローズ・レンタル
新潟県佐渡市両津湊134-1
Googleマップ

レンタル料金

滞在3日だけれど、レンタルスタート〜返却まで、2日間の料金にしてくれた。なんて良心的なのだろう。

原付レンタル料金 ¥8,500
・1日目 ¥5,000
・2日目 ¥2,500
・自賠責保険¥500
・ヘルメットレンタル ¥500円

佐渡一周ロードを原付でめぐろう

ジオパークの佐渡島。海沿いを走る佐渡ロード一周のバイク旅は、その絶景を十二分に楽しめるのでオススメ。

原付で佐渡島一周してみよう。

佐渡島一周 サイド

佐渡島3日間

この旅のスケジュール

原付バイクで佐渡島をめぐる

佐渡の定番観光

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ



スポンサーリンク




朱鷺絶滅危機から繁殖中!佐渡島トキの森公園へ前のページ

原付バイクで佐渡島一周(東サイド:宿根木・たらい舟体験・岩首昇竜棚田)次のページバイクと海

ピックアップ記事

  1. 中央大街で食いだおれ!ハルビンの名物グルメ4選
  2. おくのほそ道を歩く|小松(2)多太神社・実盛の甲
  3. 【メテオラ】奇岩群のなかの”天空に浮かぶ修道院”メテオラを歩いてめぐってきた
  4. 【壱岐】赤瀬鼻 荒々しいピンクの海岸風景
  5. 宗像大社三社めぐり・中津宮&沖津宮遥拝所(大島)

関連記事

  1. バイクと海
  2. ひまわり園とバイク

    新潟県

    原付バイクでめぐる佐渡島3日間の旅のスケジュール

    大阪在住の会社員コムギの、スパルタント…

  3. 朱鷺

    新潟県

    絶滅危機から繁殖中!佐渡島トキの森公園へ

    大阪在住の会社員コムギの、スパルタント…

  4. 佐渡金山の看板

    新潟県

    かつての黄金島 佐渡金山の坑道を歩く

    大阪在住の会社員コムギの、スパルタント…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク


スポンサーリンク



  1. 比嘉拝所

    沖縄県

    【浜比嘉島】琉球開闢伝説のパワースポットをめぐる
  2. 大泉が池

    百寺巡礼

    【百寺巡礼】第63番 毛越寺 “奥州藤原氏が築いた現世の極楽浄土”
  3. たっぷり海鮮丼

    石川県

    週末弾丸旅!奥能登2日間
  4. 稜線を歩く登山客

    週末に登る百名山

    【谷川岳】“魔の山”の初心者コースを登る(天神尾根ルート)
  5. グランド・スーパーカート

    宮崎県

    【高千穂】あまてらす鉄道グランド・スーパーカート乗車体験記
PAGE TOP