福島県

紅葉の福島旅のスケジュール(喜多方,磐梯山,安達太良山)

 

坂内食堂のチャーシューめん

大阪在住の会社員コムギの、
週末で行くスパルタントラベラー日記

弾丸旅行!
今回は、3日で福島県の百名山2座をのぼる山旅

山登りも体力いるけれど、福島までの移動がキツかった。

今回の旅では、

喜多方ラーメンに感激する
● 喜多方の昭和の街並みを歩く
磐梯山に登る(百名山)
安達太良山に登る(百名山)

前日移動:
大阪梅田~東京駅

福島へは、直行バスがない。飛行機は高い。

東京経由で福島県へ向かいます。

バス(WILLER)¥5500
WILLERバスターミナル大阪梅田ー東京駅(鍛冶橋駐車場)
4列ゆったり・トイレなし

20:15
WILLERバスターミナル大阪梅田

WILLERの4列シートは、トイレがないけれど広くて快適。

WILLERバスのシート

でもトイレがないから、サービスエリアごとに起きてトイレへ。やっぱり高額でもトイレ付バスにした方がいいなあ。

WILLERバス

1日目(金曜日,有給休暇)

● 慧日寺跡
● 喜多方ラーメンに感動
● 喜多方の昭和レトロの街を歩く
● 会津若松駅前のスーパー温泉で温まる

5:54
東京駅(鍛冶橋駐車場)

東京に到着。

鍛冶橋駐車場のバス

乗り換え時間はタイト。
土曜日の八重洲は閑散としているな。

東京八重洲のビル

移動:
東京~郡山

JRの半額キャンペーン(先着順)を利用して、新幹線で郡山へ。ウフフ。

東北新幹線(やまびこ)¥4060
東京ー郡山 ※お先に得だ値キャンペーン適用(半額)

6:20
JR東京駅

東京駅のやまびこ

7:55
JR郡山駅

郡山に到着したやまびこ号

めかぶ蕎麦

おなかが空いた。郡山駅構内の立ち食い蕎麦。

郡山新幹線そば処

郡山新幹線そば処
JR郡山駅構内
Googleマップ
食べログ

前列に並んでいたサラリーマンのマネをして「めかぶ蕎麦」を注文。

めかぶ蕎麦

胡椒をふったら美味しいよ、と店員さんに勧められる。和そばじゃなくて、中華そばみたい。

移動:
郡山~慧日寺

JR磐越西線 ¥990
郡山ー磐梯町

郡山駅

JR磐越西線の車両

車窓から見える山は磐梯山。あした登る予定で、今回の旅の目的のひとつ。あした晴れるといいなあ。

窓から見える磐梯山

磐梯町駅

途中下車。

JR磐越西線の車両

磐梯町の駅は、なんだか民家みたいな佇まい。

磐梯町駅の駅舎

移動:
慧日寺まで歩く

慧日寺跡への道 慧日寺跡への道

慧日寺跡への道とバス停

慧日寺跡

慧日寺跡

慧日寺跡
福島県耶麻郡磐梯町磐梯数万堂
Googleマップ

慧日寺跡へ寄り道した理由は、学生時代からの友人のおばあちゃんのおうちだから。

昨年、福島県の勝常寺を参拝したときに彼に聞いて、次は立ち寄ろうと思っていたのでした。

慧日寺跡

▼勝常寺の参拝記録

ここ慧日寺跡の裏には、徳一のお墓もある。

徳一の墓

移動:
磐梯町駅まで歩く

資料館の見学料金も込みのチケットを買ったけれど、電車の時間が迫っているので、あきらめた。急いで磐梯町駅へ。

磐梯町駅への道

と思いつつ、開店した酒屋さんでビールを買う。

アサヒビール

今日は有給休暇をとったので、平日の金曜日。休みの朝にビールを飲むっていうのが、有給取得の醍醐味だもの。飲まなくちゃ!

移動:
磐梯町~喜多方

JR磐越西線 ¥510
磐梯町ー会津若松ー喜多方

10:39
磐梯町

磐梯町駅のホーム

10:55
会津若松

会津若松で乗り換え。

会津若松での乗り換え

11:16
喜多方

喜多方駅の駅舎

ロッカーに荷物を預ける。¥400でした。

喜多方駅のコインロッカー

喜多方ラーメン1杯目
@源来軒

まずはやっぱり、喜多方ラーメンでしょ!

観光案内所でマップをもらう。喜多方ラーメン発祥のお店という源来軒へ。

源来軒の外観

源来軒
福島県喜多方市一本木上7745
Googleマップ
食べログ

メニューに「人気!」と書いてあったので、「ネギラーメン」を選ぶ。ノーマルにしておけばよかったか!?

源来軒のネギラーメン

おいしい。けれど、

ふーん、喜多方ラーメンってこんなものか。

というのが正直な感想だった。

源来軒の店内とラーメン

坂内食堂

まだもう一杯、食べれるわ!
喜多方での観光時間はたっぷりあるから、一番人気といわれている名店へ並ぶことにした。

坂内食堂の行列

坂内食堂 本店
福島県喜多方市細田7230
Googleマップ
食べログ

ならんでいるお客様たちは、いかにも「ラーメン好きです!」という風体のかたが多い。具体例は控えるけれど。この店は絶対に美味しいだろう。わくわく。

坂内食堂の入り口

行列はできていたけれど、回転は早い。

並べられたラーメン

並び始めてから着丼まで、30分程度でした。

なにこれ、めっちゃ美味しい!!

坂内食堂のチャーシューめん

2杯目だと思えないくらい、美味しくて、箸が進む!
チャーシューもしつこくなくて、でもシットリしていて、ぴったり。

スープが澄んでいて、上品で。

坂内食堂の澄んだスープ

喜多方ラーメンって、めっちゃ美味しいのね。

ことしのご当地グルメ、ぶっちぎりのナンバーワンです。感動した。

喜多方の昭和レトロの街並み

喜多方は、ラーメン以外はすることがなかった。いまだに昭和の雰囲気を残している街並みを歩くのが楽しいところ。

ペイントされたシャッター

昭和レトロな通り

昭和レトロな鮮魚店

昭和レトロなポスターの貼られた家屋

おたづき蔵通り

喜多方は、人口よりも蔵の数の方が多いらしい。おたづき蔵通りには、状態のよい立派な蔵が並ぶとおり。

おたづき蔵通り
福島県喜多方市北町あたり
Googleマップ

 

会津喜多方ラーメン館

いろいろなラーメンを食べることができたりするのかな?と期待して訪ねた。

会津喜多方ラーメン館の外観

実際は、ラーメン製造業者「河京」さんの工場直営店だった。当然、河京さんのラーメンを取り扱うお店。

河京 会津喜多方ラーメン館本館
福島県喜多方市梅竹1
Googleマップ

食べ較べは叶わなかったけれど、こちらのお土産ラーメンは大好評。もっと買えばよかったなあ。

ラーメン食べ過ぎて疲れた。もう会津若松に戻るぞ。

移動:
喜多方~会津若松

JR磐越西線 ¥330
喜多方ー会津若松

喜多方

駅ホームに積まれた酒樽。

喜多方駅の酒樽

会津若松

夕方の駅ホーム。

JR会津若松駅のホーム

赤べこもお迎えしてくれた。

赤べこ

一年ぶりの会津若松。
好きな町です。

JR会津若松駅

ホテルにチェックイン

本日のお宿は、会津若松駅徒歩1分の、ホテル・アルファーワン会津若松。

ホテル・アルファ-ワン 会津若松
会津若松駅徒歩すぐ
福島県会津若松市駅前町5-8
Googleマップ

部屋も綺麗で快適。
これはリピートしたい。

ホテルアルファーワンの客室

日帰り温泉 富士の湯

駅からもホテルからもすぐ近くにある、日帰り温泉富士の湯へ。

日帰り温泉 富士の湯
福島県会津若松市駅前町2-13
Googleマップ
公式サイト(ゆうゆう日帰りの湯 富士の湯)

去年、会津若松に宿泊したときに気に入ったスーパー銭湯。温泉だし、いろいろな種類の風呂もあるし、スーパー銭湯界では、かなりレベルが高い。

会津若松駅を宿泊地点にした理由は、ここ富士の湯にきたかったから、というのもある。

お刺身テイクアウトで宴会

明日は登山だから、深酒できないな。なにより、クタクタ。ホテルの駐車場係の男性に教えてもらい、目の前のスーパーのタイムセールでお刺身を買う。

食品館ピボット 会津若松店

食品館ピボット 会津若松店
会津若松駅すぐ
福島県会津若松市駅前町1-10
Googleマップ

豪華だわ!
ビールは1本にしとこ。

半額のお刺身盛り

今日はこれでおしまい。おやすみなさい。

2日目(土曜日)

● 磐梯山に登る

今回の旅の目的は、百名山・磐梯山に登ること!

▼磐梯山の登山日記

移動:
会津若松駅~磐梯山登山口

JR磐越西線 ¥510
会津若松ー猪苗代

5:53
会津若松

早朝の会津若松。

会津若松駅

6:22
猪苗代

JR猪苗代駅

タクシーで移動

タクシー ¥1600
猪苗代駅ー猪苗代登山口

タクシー

猪苗代登山口

ここから磐梯登山スタート!

▼磐梯山の登山日記

 

スキー場のリフトを登る

ひたすら、地味な登りが辛かった。

スキー場を歩く

雲海の絶景

高度を上げると、絶景たみえる。雲海も。

裏磐梯登山口のコースとの合流地点の雲海

かっこいい山容

活火山らしい、荒々しい岩肌。

ガスと岳

紅葉も見える

霧が晴れると、こんな綺麗な紅葉も。

紅葉の原っぱ

とにかく、絶景だったなあ。

磐梯山の紅葉

▼磐梯山の登山日記

GOAL!裏磐梯登山口

なんとかゴール。ふう疲れた。

▼磐梯山の登山日記

五色沼探求路は、やめておく

登山後は、五色沼を歩こうと予定していた。でも、もう歩きたくない!入口の方まで行ってみたけれど、やーめた。

五色沼の入口の湖

五色沼自然探勝路
福島県耶麻郡北塩原村檜原湯平山1110
Googleマップ

桧原湖

桧原湖クルージング

船に乗るぞ。

磐梯山登山時に見えていた桧原湖を一周するクルージングに乗船。

桧原湖遊覧船
福島県耶麻郡北塩原村檜原大府平原1172
Googleマップ

船の上は、かなり寒い。

一直線の、妙な雲を目撃。
なんで、こーなるの?

一直線の雲

移動:
猪苗代~磐梯熱海

磐梯東都バス ¥910
裏磐梯高原駅ー猪苗代駅

磐梯東都バス

猪苗代

磐梯東都バス

猪苗代から郡山方面への電車まで、時間がある。駅前に商店がひとつ開いていたけれど、食べ物の取り扱いはなかった。

JR猪苗代駅前の店

猪苗代駅ホームにある、野口英世と記念札駅できるスポット。

野口英世

磐梯熱海

郡山まで行かずに、磐梯熱海にて途中下車。磐梯熱海駅にある「」でお風呂に入って帰ろうという算段なのです。この施設は閉まっていて、風呂に入れず引き返すことになるんだけれど。

夜の磐梯熱海駅

あたみ食堂

お腹が空いた!お風呂にはいるつもりだけれど、先に食事にするか。

磐梯熱海のあたみ食堂の外観

あたみ食堂
福島県郡山市熱海町熱海2丁目74
Googleマップ
食べログ

人気の食堂のようで、待ちも出ていた。

人気メニューだというもやしラーメンと、

あたみ食堂のもやしラーメン

スタミナ炒めを食べる。お腹がハチきれそう。

あたみ食堂のスタミナ炒め

郡山ユラックス熱海(営業していない!)

ここでお風呂に入ろうとやってきたのに、どうやら開いていなかった。

閉鎖している郡山ユラックス熱海

郡山ユラックス熱海
福島県郡山市熱海町熱海2丁目148-2
Googleマップ

やっぱり今のご時世、事前に営業確認の電話をしておかなくちゃダメですね。おとなしく郡山へ移動しようっと。

移動:
磐梯熱海~郡山

JR磐越西線 ¥330
磐梯熱海ー郡山

19:11
磐梯熱海

もう真っ暗だ。

JR磐梯熱海駅

19:31
郡山

郡山に到着。ゆるキャラ「ガクト」くん。

LINE STORE 郡山市イメージキャラクター「がくとくん

郡山は、大都会だね。

夜のJR郡山駅

20:00
チェックイン

郡山の駅に近いビジネスホテルはどこも高かった。その中で一番手頃なホテルに泊まったけれど、ちょっと辛かった。もうリピートはない。

  • 部屋が狭すぎる
  • 壁が薄く廊下でのしゃべり声がうるさい
  • エレベーターが極狭(3名くらいしか乗れないのでは)
  • エレベーターが遅い

チサン ホテル 郡山の狭い客室

チサン ホテル 郡山
福島県郡山市駅前1丁目8-18
Googleマップ

どこでも眠れるし、こちらのホテルでも眠れた。でも、エレベーター問題については、終始イライラしっぱなし!

降りるのが面倒だから、外出する気も失せるわね。磐梯熱海で夕飯を食べてきて正解だったな。

おやすみなさい。

3日目(日曜日)

今日の予定は、

安達太良山に登る
● 東京経由で大阪に帰る

▼安達太良山の登山日記

移動:
郡山~二本松

JR東北本線 ¥420
郡山ー二本松

郡山

JR郡山駅

二本松駅

JR二本松駅

移動:
二本松駅前~岳温泉〜奥岳

福島交通バス(岳温泉線,奥岳線)¥800
【直行】二本松駅前ー岳温泉ー奥岳 ※季節運行

8:15
二本松駅前

安達太良山への登山客で、バス停は大行列。

二本松駅のバスの行列

8:50
奥岳(あだたら山ロープウェイ山麓駅)

ロープウェイに乗るのにも大行列。約1時間ほどかかったわ。

安達太良山ロープウェイの行列

詳しくは、こちらで。

▼安達太良山の登山日記

安達太良山に登る

智恵子抄の「ほんとの空」はココ

 安達太良山の山の上に毎日出ている青い空が、ほんとの空なのです。智恵子抄より。

ほんとの空の碑

紅葉シーズンにつき大渋滞

どこでも大渋滞。山で渋滞するのは初めてだわ。

安達太良山の大行列

絶景で全てが吹き飛ぶ!?

快晴で、紅葉シーズンで、活火山で。あらゆる絶景を楽しめました。

すすきと紅葉

見下ろす登山客

安達太良山の紅葉

安達太良山の標識

大渋滞につき、予定より大幅に時間がかかる。バスの時刻に間に合わないかも!?とヒヤヒヤしたけれど、なんとか無事に下山できました。

安達太良山でビール

▼安達太良山の登山日記

移動:
奥岳~岳温泉

福島交通バス(奥岳線)¥300
奥岳ー岳温泉 ※季節運行

15:30
奥岳バス停(あだたら山ロープウェイ山麓駅)

福島交通バス

岳温泉

福島交通岳温泉駅

帰りは二本松での直通ではなく、ローカルバスに乗り換え。

岳の湯

コムギはバスに乗り換えずに、日帰り温泉施設「岳の湯」で、ひとっ風呂。

岳の湯の外観

あーいい湯だな。
お湯が熱すぎて、入浴を諦める人もいました。

 

移動:岳温泉~二本松

福島交通バス(岳温泉線)¥500
岳温泉ー二本松駅前

17:23
岳温泉

福島交通岳温泉駅

17:50
二本松駅前

JR二本松駅

移動:
二本松~郡山

JR東北本線 ¥420
二本松ー郡山

17:58
二本松駅

JR二本松駅

18:24
郡山駅

到着。

夕食は郡山で、と思ったけれど、日曜の夜だからか、営業していない店が多い。やっとこさ、営業中のラーメン店を見つけた。

麺家くさび 郡山本店の外観

麺家くさび。

麺家くさびのラーメン

うーん。普通かな。おととい、感動の喜多方ラーメンを食べているからな。

JR郡山駅へ。

JR郡山駅

移動:
郡山~東京へ

東北新幹線(やまびこ)¥4060
郡山ー東京 ※お先に得だ値キャンペーン適用(半額)

20:06
JR郡山

やまびこ

車内は、ゆったり。つくづく思う。東海道新幹線って、殿様商売だよなあ。のぞみは運賃も高いし値下げしないし、ボロい外れ車両に当たってしまうときもあるし、シートピッチは狭い。いいところないよね。

やまびこの車内

21:44
JR東京

やまびこ

東京に着いた。
八重洲口から、大阪へのバスに乗り継ぎます。わ〜急がなくっちゃ!

東京駅八重洲南口

移動:東京~大阪へ

バス(東京特急ニュースター号)¥5,810
東京駅(鍛冶橋駐車場)ー桜橋口ALBi前
3列・トイレあり

22:00
東京駅鍛冶橋駐車場

高速バス

翌日の朝:
大阪に到着、会社へ

5:30
桜橋口ALBi前

JR大阪駅のバス

3連休で福島の百名山に登ろう

麺類ばかり食べていた、今回の福島旅。

福島は、
いい山もあるし、
温泉も湧いているし、
喜多方ラーメンも最高!

大阪からはさすがに遠い福島。直行の夜行バスがあったならば、もっと頻繁に来れるのにな。バス運行会社の路線拡大を期待しています。

 

百名山・22座・磐梯山

 

百名山・21座・安達太良山

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ



スポンサーリンク




さとうきび畑と原付【週末弾丸】原付バイクでめぐる沖縄本島(読谷よみたん)前のページ

【読谷よみたん】訪れるべきスポット10選!次のページやちむん

ピックアップ記事

  1. 鳥取城跡 日本で唯一の「巻石垣」
  2. 【週末弾丸】宮城の秋旅のスケジュール(松島・石巻・秋保温泉)
  3. 名古屋城
  4. 宗像大社三社めぐり・辺津宮
  5. 【百寺巡礼】第76番 東光寺 “圧巻!五百以上の石灯篭が並ぶ毛利家墓…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク


スポンサーリンク



  1. 窓から見える島前カルデラ

    島根県

    【隠岐】焼火神社 〜山合いに鎮座する航海安全の神を詣でる
  2. ウシュグリの絶景

    ジョージア

    ヨーロッパ最後の秘境!ジョージアのウシュグリ村で絶景を拝む
  3. ハートロック

    鹿児島県

    【奄美大島】原付バイクでめぐる|ハートロック・大島紬村・田中一村記念美術館
  4. 大野亀と原付バイク

    新潟県

    原付バイクで佐渡島一周(西サイド:二ツ亀・大野亀・尖閣湾揚島遊園・七浦海岸)
  5. 釜山(韓国)

    釜山の夏旅。お手軽ビーチリゾート・海雲台でビール&昼寝の午後
PAGE TOP