和歌山県

本州最南端の地、潮岬へ!

 

本州最南端の碑

青春18きっぷで、串本駅へ。

電動自転車をレンタルして、本州最南端・潮岬へ行ってきました

串本観光のコースについて

串本 全6時間でめぐったところ

串本周遊線(和歌山県道41号線)にて、電動自転車で6時間で十分に回れました

串本マップ

前半:潮岬(本州)
串本大橋を渡って、
後半:紀伊大島・樫野崎

コースタイム

串本での滞在時間:6時間7分
・前半の潮岬エリア:3時間30分
・後半の紀伊大島エリア:2時間30分

前半:潮岬エリア

前半にめぐる潮岬は本州の最南端

串本マップ潮岬の位置

そのなかでも、
灯台エリア、最南端エリアへ。

串本マップ潮岬のスポット

▼後半:紀伊大島

レンタサイクルについて(電動)

南紀串本観光協会で当日レンタル

串本駅すぐの南紀串本観光協会にて現地で直接レンタル。

南紀串本観光協会

電動自転車 ¥2,000/日

電動自転車

バッテリーのもち:OK

約6時間、紀伊半島南端と紀伊大島を一周しましたが、バッテリーは十分でした。

充電OK

出発:串本駅

JR串本駅

自転車を借りて出発。
6時間で足りるのかよくわからないまま出発。とにかく急げ!

串本駅近くの道路

串本漁港

漁港沿いの道をあえて選びながら進む。せっかく海の街に来ているんだもん。

港沿いの道路

串本漁港の船

スピード出しすぎ厳禁!

スピード出しすぎ注意の看板

とにかく良い天気だ。
自転車日和・・なのだろうか?

交通標識

スーパーに寄り道

時間が厳しいかもしれないので、リサーチしていたカツオ茶漬けの店に並ぶことは、あきらめた。でもカツオを食べたい。

スーパーに寄り道。カツオがお手頃価格かも。

スーパー

美味しそうなカツオではあるが、お手頃価格ではなかった。ちょっと保留〜

カツオの刺身

進む。
スーパーに意識が行くあまり、方面が間違っていることに気づく。危ないわ。

串本周遊線

気を取り直して自転車をこぐ。
電動アシストがありがたい坂道。

坂道を下る車

道脇に咲く真っ赤な花。ここは南国だ。

南国の花

海を見下ろす。いい眺め。
自転車を止めて休憩。

海と自転車

ずっと、ここにいてたいな。

海

まっすぐ続く道。ひゃっほう。

道路

木々のトンネルを通り抜ける。
涼しくて嬉しいな。

木々のなかの道路

潮岬灯台エリア

30分ほど漕いだら到着。

潮岬灯台

潮岬灯台入口

入場料は300円。
赤いハイビスカスがお出迎え。

赤いハイビスカス

白い潮岬灯台

灯台にのぼることができます。
そんなに高くないけれど、最後は急傾斜の階段。

急な階段

灯台からの眺め。

潮岬の崖

潮岬灯台からの眺め

次にむかう潮御崎神社が森の奥に見えている。

白い壁に描かれた小学生の絵。タイトルは「スイミー」。なんて目を惹く作品だろう。赤い魚の群れが魚の形になっている。構成もイイ。

壁に描かれた絵画

忘れたくなくて写真を撮る。
撮りっぱなしにしたくなくて、ブログに残す。

潮御崎神社

祭神は少彦名命で、漁業関係者から信仰されているんだって。

潮御崎神社の鳥居

灯台のすぐそばなのにひっそりとしていて、なんだか神聖さを感じる場所。

潮御崎神社

潮御崎神社のしめ縄

潮岬の鯨山見

神社に向かう途中でみつけた標識。寄り道しよう。

潮岬の鯨山見の標識

面倒くさい選択をしちゃったかな?と思うのもつかの間、歩きやすい山道。

潮岬の鯨山見への道

ほぼ平坦だった。

潮岬の鯨山見への道

木々の間から見える断崖。

潮岬の鯨山見

ひらけた場所にでた。ここが”潮岬の鯨山見”。

潮岬の鯨山見

回遊してくる鯨を見る場所

潮岬の鯨山見

鳥居の近くに大きなサルスベリの木。ピンクの花があざやか。

さるすべりの木

志津の岩屋

Googleマップで見つけた「志津の岩屋」。古事記ゆかりの地らしい。

大黒主と事代主

大黒主と事代主

全国にはほかにも志津の岩屋とされている場所があるから、ここ串本がその地かどうかは定かではない。まあ古事記そのものが神話だからなあ。

でも、行く。怪しくても行く。
張り切ってのぞんだけれど、入口を見つけるのに難航。

志津の岩屋への標識

志津の岩屋は海岸にあり、そのため海岸部まで山道を下ることになる。

志津の岩屋へ下る山道

ちょっと危ない山道で、蜘蛛の巣も張っているし土もゆるいかんじ。軽装の方や雨の日、雨の降った後の日などは止めておくべき。

折れた笹のなかを腰を曲げて進まなければならないポイントも。

なぎ倒された木々

でも5分ほどで到着。
わお!

木々の間からのぞく海岸

海岸部についた。

海岸

ちょっと萎縮しちゃう、積み石。なにかの葬いかな。

積まれた石

海は綺麗だけれども、漂着したゴミたち。
なんせ本州最南端だし、いろいろ引っかかっちゃうのだろう。

ゴミが漂着した砂浜

志津の岩屋

標識に従い、向かう。

志津の岩屋への標識

大きい岩屋だった。奥の穴から響く波の音がゴウゴウとしてうるさく、それが怖い。

志津の岩屋

入陽のガバ

反対方向には入陽のガバ。

ガバとは「穴」のこと。洞窟をガマと呼ぶ沖縄のことを思い出す。

入陽のガバ

潮岬 日本最南端エリア

ふたたび自転車にのる。

和歌山県朝日夕陽百選 潮岬

なんか見晴らしのよい場所だろう!
ここは夕日の名所らしい。

和歌山県朝日夕陽百選 潮岬

潮岬灯台がみえる。

灯台が見える

灯台エリアから自転車5分くらいで、再南端エリアに到着。

南紀熊野ジオパークセンター近くの道路

南紀熊野ジオパークセンター

自転車を停める。
中を見学する余裕ナシ。

南紀熊野ジオパークセンター

望楼の芝

広々とした芝は10万m2あるらしい。

望楼の芝

本当は、タワーから眺めるのが正解なのだろう。

望楼の芝

本州最南端の碑

本州最南端の碑

本当に本当の最南端、崖の「クレ崎」。

クレ崎

最南端モニュメントは、もうひとつあった。

最南端モニュメント

潮岬観光タワー

白いタワーが潮岬のシンボル。

潮岬観光タワー

暑くてクタクタ〜。

観光優先でご当地グルメを犠牲にすることに決めた今回のチャリ旅。シャリバテ一歩手前を感じたので、糖分補給。

ご当地みかんソフトクリーム。甘酸っぱくて美味しい。350円。

みかんソフト

本州最南端郵便ポスト

タワーレストランの横には、ポストが鎮座。

本州最南端郵便ポスト

郵便屋さんも、ごくろうさまです。
普通郵便が84円で届くんだもんなあ。ありがたいね。

出発、
串本大橋方面へ
ひたすらペダルを漕ぐ

6時間のうち半分を超えて3時間半も経過しちゃった。急がねば!

自転車と道路

普段のまない清涼飲料水に手を出してしまった。
塩分、糖分が足りていない?!

缶ジュースは五臓六腑に染み渡る冷たさ。

ライチとヨーグルトのドリンク

ひたすら、ペダルを漕ぐのみ。

真っ青な空と道路

「出雲」の標識。
「いずも」じゃなくて「いつも」と読む。

出雲の標識

きになる神社を横目で通り過ぎる。朝貴神社だって。

朝貴神社

串本大橋がみえた

あの白い橋が串本大橋だ。

道路と海

串本大橋がかかる苗我島。
螺旋状の道路が特徴的。

苗我島の道路

あれを登るのね、ワクワク!
坂道でも、バッチコイ!
電動自転車って、最強だ。

苗我島の道路

NEXT:紀伊大島へ

串本チャリ旅6時間の後半は、串本大橋を渡って紀伊大島へ。

▼紀伊大島編

日本最南端、潮岬へ行ってみよう

”最南端”はあまり感じられなかったな。でも、

湾岸沿いの道路を電動自転車で走るのは爽快!
絶景に心が洗われます。

電動自転車ならば坂道もスイスイで体も楽チンでした。あー楽しかった。

おしまい。

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ



スポンサーリンク




扇が浜公園紀伊田辺2時間さんぽ|闘鶏神社・海・南方熊楠前のページ

紀伊大島へ!歴史のロマンに触れる旅次のページ串本大橋

ピックアップ記事

  1. 湯の児温泉 海水浴場に隣接する温泉地(熊本県水俣市)
  2. ここだけは外せない!エルサレム旧市街の観光スポット7選
  3. 往復たったの10人民元!ハルビン,松花江の遊覧船に乗ってみた
  4. 【百寺巡礼】 第67番 白水阿弥陀堂 “山間に隠れる極楽浄土”
  5. 危険?ルールは?エジプト旅行の前に知っておくべき注意点まとめ

関連記事

  1. きのくに線からの車窓

    和歌山県

    青春18きっぷ日帰り旅|大阪→紀伊田辺→串本

    青春18きっぷで週末弾丸旅。和歌山県の…

  2. 串本大橋

    和歌山県

    紀伊大島へ!歴史のロマンに触れる旅

    青春18きっぷで、串本駅へ。電動自…

  3. 扇が浜公園

    和歌山県

    紀伊田辺2時間さんぽ|闘鶏神社・海・南方熊楠

    青春18きっぷを利用して、本州最南端・…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク


スポンサーリンク



  1. 歴史の見える丘からみるドック

    広島県

    【呉】“歴史の見える丘” ガリバー気分で空母改修中の「かが」を眺める
  2. 窓から見える島前カルデラ

    島根県

    【隠岐】焼火神社 〜山合いに鎮座する航海安全の神を詣でる
  3. アイナル浜

    沖縄県

    【竹富島】歩いてめぐる竹富島(2) 朝のビーチさんぽ アイヤル浜・キトッチ浜・カ…
  4. ギリシャ

    表彰台に登ろう!第1回近代オリンピック会場”パナティナイコ・スタジアム”
  5. 龍蛇神神社の赤い鳥居

    長崎県

    【壱岐】龍蛇神神社 出雲より迎えられた神を祀る岩礁にたつ神社
PAGE TOP