鳥取県

鳥取グルメ 鳥取駅周辺の行ったお店&行きたいお店

 

すなば珈琲のマツコ

鳥取市周辺のグルメ情報まとめ。

個人的な感想です。
いけなかった行きたい店もメモ。

●ホルモンそば
●日本海の海の幸
●牛骨ラーメン
●すなば珈琲
●鳥取城近くの人気うどん店
●居酒屋「酒肴処しもむら」

鳥取グルメ①
ホルモンそば

ホルそば御縁(栄町)

訪問時期:2023年6月

鳥取駅から約10分。繁華街の一角にあるお店。

窓がない外観は店内の様子がうかがえず、初見にはハードルが高くもある。

ホルそば御縁の外観

ホルそば御縁
鳥取市末広温泉町210
Googleマップ 食べログ

生ビール ¥600

カウンター席に座れた。生ビールを飲みながらホルそば調理を見学。

飲みかけの生ビール

ホルモン。

鉄板の上のホルモン

野菜とそばを投入。

鉄板でホルそば調理中

ジュージュー。
鉄板焼き系のお店はカウンターが楽しい。

鉄板でホルそば調理中

ホルモンそば ¥800

ホルモンはこりこり、臭みが全くない。
野菜もシャキシャキしていて、ニンニクのきいたタレとめっちゃ相性良い。

ホルそば

感想:ビールにめっちゃ合う。わりと少なめなので2食はいけたかも

鳥取グルメ②
日本海の海の幸

お食事処「あじろや」
(浦富海岸遊覧船のりば)

訪問時期:2023年6月

遊覧船のりば内にあるお店。

浦富海岸島めぐり遊覧船のりば

お食事処「あじろや」
鳥取県岩美郡岩美町大谷2182
Googleマップ 食べログ

券売機で購入

オーダーは券売機で。

お食事処「あじろや」の入口

Googleコメントどおり、

  • 提供が遅い
  • 量がとても少ない
刺身定食 ¥1,700

とにかく量が少なかった。
この舟、めっちゃ小さいんですよ。

お食事処「あじろや」の刺身定食

お刺身はとっても美味しいんだけどね。切り身の小ささよ。

刺身の舟盛り

感想:一口サイズにも、ほどがある!観光地価格と割り切るならばアリ

駅前いちば食堂(鳥取駅周辺)

訪問時期:2023年6月

駅前いちば食堂の入口

駅前いちば食堂
鳥取市永楽温泉町263
マルニ永楽ビル
Googleマップ 食べログ

店内の雰囲気

市場併設の食堂。おしゃれさはなく、苦手な方もいるだろう。

駅前いちば食堂の店内

待ち時間が長い

事前情報は得ていたから納得した上で待つ。待ち時間が長い理由はワンオペだからと、メニューの豊富さ。

地元の常連さんらしき方は、海鮮以外のものを注文する方も多かった。

生ビール ¥500

ビールが到着するまで25分待った。自分で注ぎたかった。ジョッキはキンキン。

キンキンに冷えた生ビール

海鮮丼 ¥900

40分後に提供。
これで900円なの?と驚くてんこ盛りの海鮮。

駅前いちば食堂の海鮮丼

結果的には不満なし。時間に余裕をもって訪れたいお店。

感想:結果的には不満なし。時間に余裕をもって訪れたいお店。

鯛喜(鳥取砂丘)

要予約

鳥取砂丘口からすぐ。

鯛喜と満席の札

鯛喜
鳥取市福部町湯山2164-449
Googleマップ 食べログ

海鮮丼が美味しいらしい

次は絶対に訪れたい。

感想:人気のあまり予約しないと入店できない。鳥取砂丘行きがきまったらすぐに予約すべし

鳥取グルメ③
牛骨ラーメン

牛骨ごっつおらーめん 鳥取店

訪問時期:2023年6月

鳥取駅から5分。

牛骨ラーメンの店は数あれどこちらを選んだのは、「通りがかったから」「ハーフサイズがあるから」の二つの理由。

牛骨ごっつおらーめん

牛骨ごっつおらーめん 鳥取店
鳥取市末広温泉町159−4
Googleマップ 食べログ

生ビール¥500

キンキンに冷えていた。

キンキンに冷えた生ビール

牛骨ラーメン 麺ハーフ ¥550

濃厚かなと思ったら、意外にもあっさりとしたスープだった。塩味強めなので飲んだ後にちょうど良さそう。

牛骨ごっつおらーめんハーフサイズ

感想:牛骨ラーメンを語るにはまだ経験値が足りないかな

鳥取グルメ④すなばコーヒー

すなばコーヒー新鳥取駅前店

訪問時期:2023年6月

鳥取駅からすぐ。鳥取のコーヒーといえばココらしいので訪れた。

すなば珈琲”新”鳥取駅前店

すなば珈琲 ”新“鳥取駅前店
鳥取市栄町706
Googleマップ 食べログ

マツコ席

なんてシュールなの。
お一人様に着き、マツコ席の相席テーブルで食事。

すなば珈琲のマツコ

モーニング ¥600

すなば珈琲のモーニング

感想:観光スポットとして訪れるところ。食事としては普通かな

鳥取グルメ⑤
人気のうどん店(久松公園)

久松うどん はなしょう

訪問時期:2023年6月

鳥取城跡・仁風閣の近く。地元人気のある繁盛店でした。

久松うどん はなしょうの外観

久松うどん はなしょう
鳥取市東町3丁目362−1
Googleマップ 食べログ

わか竹うどん ¥830
+
大盛り¥100
+えび天¥190

麺は讃岐、だしは関西風。

わか竹うどん

トッピングして豪華に。

感想:鳥取城跡観光のついでにおすすめ。微妙なご当地グルメを食べるくらいならばこういう店で食事したい

鳥取グルメ⑥
吉田類「酒場放浪記」の居酒屋

酒肴処しもむら

タイミング悪く入店できなかった人気の居酒屋。

次回は絶対に訪れたい。

酒肴処しもむらの外観

酒肴処しもむら
鳥取市弥生町271
Googleマップ 食べログ

居酒屋

常に満席だった。この旅では何度かチャレンジしたけれど、お店が満席か、私が満腹か。

感想:遅い時間帯はチャンスがあるかも!

鳥取市で美味しいものを食べよう

鳥取は美味しいものがいっぱいあった。日本海沿岸の地というだけで「海鮮がうまい」アドバンテージがあるもんね。

居酒屋でに行けなかったのが心残りだ。

おしまい。

 

鳥取2日間の旅

この旅のスケジュール

砂丘&砂の美術館

鳥取城跡・仁風閣

古事記の舞台・白兎神社

鳥取のジオパークを歩く

鳥取市のグルメ

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ



スポンサーリンク




長崎ちゃんぽん【週末弾丸】雲仙&島原3日間 旅の費用とスケジュール前のページ

鳥取砂丘 2023初夏、巨大化する「オアシス」に驚く次のページ鳥取砂丘

ピックアップ記事

  1. 【週末弾丸】青春18きっぷでいく”おくのほそ道”北陸路(福井・松岡・敦賀・小松)…
  2. はるばる来たぜ函館!3日間 旅の費用とスケジュール
  3. 大須 下町のアーケード商店街を歩く
  4. 上社本宮(かみしゃほんみや)【歩いて諏訪大社四社まいり】②
  5. 大正レトロな湯町・銀山温泉で絶対にやりたいこと5つ

関連記事

  1. 仁風閣と池

    鳥取県

    仁風閣 片山東熊による白亜の木造洋館

    白亜の木造洋館・仁風閣へ。鳥取城のついでに…

  2. 刺身盛り合わせ

    鳥取県

    【週末弾丸】土日で行く米子&倉吉 旅のスケジュール

    週末弾丸旅。今回の旅は、鳥取県ときどき…

  3. 真実はいつもひとつ!のコナン像

    鳥取県

    名探偵コナンに会えた!JR由良駅から北栄町を歩く

    週末弾丸で鳥取県にやってきた。名探偵コ…

  4. 白兎神社のうさぎの石像

    鳥取県

    白兎神社&白兎海岸 “因幡の白ウサギ”の舞台を歩く

    古事記ゆかりの地・因幡の白ウサギの舞台を歩…

  5. 鳥取砂丘

    鳥取県

    鳥取砂丘 2023初夏、巨大化する「オアシス」に驚く

    鳥取砂丘へ!人生で何度目かの鳥取砂丘。…

  6. 砂の美術館の展示フロア

    鳥取県

    【砂の美術館】砂で世界旅行・エジプト編 巨大で儚いアート鑑賞

    鳥取砂丘のすぐ近く、砂の美術館で世界旅行・…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク


スポンサーリンク



  1. ミャンマー

    【インレー湖】風情満点!ロング・ウッデン・ブリッジ&ボートで水上集落めぐり
  2. 五稜郭

    北海道

    はるばる来たぜ函館!3日間 旅の費用とスケジュール
  3. e-channel登録済の日本パスポート

    香港

    香港の入国審査の大行列に並ばずたった1分で楽々入国できる!”e道”こ…
  4. 歴史の見える丘からみるドック

    広島県

    【呉】“歴史の見える丘” ガリバー気分で空母改修中の「かが」を眺める
  5. 孔子廟

    沖縄県

    【那覇市】久米・若狭 (波上宮・孔子廟・亀かめそば)
PAGE TOP