佐賀県

肥前浜宿の酒蔵通り&”日本三大お稲荷さん”祐徳稲荷神社(鹿島)

 

祐徳稲荷神社御本殿と紅葉

大阪在住の会社員コムギの、
週末に行くスパルタントラベラー日記。

今回は、4日でめぐる佐賀県一周の旅。

この記事は、
1日目鹿島編。

肥前浜駅で生ビール
肥前浜宿の酒蔵通りを散歩
● 30分歩いて移動
日本三大お稲荷さん・祐徳稲荷神社
● 祐徳稲荷神社の奥の院は、プチ登山

鹿島(肥前鹿島)

吉野ヶ里公園のつぎに、JR長崎本線で肥前浜へ。

肥前浜駅で生ビール

13:29
肥前浜駅

なんてラブリーな駅舎なのだ。

肥前浜駅

HAMA BAR

肥前浜駅のとなりにHAMA BARという日本酒飲み比べもできるバーがありました。

HAMA BAR(肥前浜駅)
佐賀県鹿島市浜町933
Googleマップ

生ビール¥300ですって。飲んじゃうよ。

HAMA BARの生ビール

キンキンで美味しい〜。
青空が気持ちいい。

生ビール
もう、ここでずっと、こうしてたいな。

仕事を終えたサラリーマンが、ちかくの食堂からチャーハンを取寄せていた。そんなこともできるの!?

佐賀県のローカル駅だからこそ!?
駅前でもこんなふうにオープンカフェっぽくビールを楽しめるのかも。

肥前浜駅前のオープンテラス

名残惜しいけれど、出発です。

さっきサラリーマンが注文していた食堂はここね。良い雰囲気じゃないか。

食堂金時

肥前浜宿とおりをめざして歩く。

肥前浜駅前通り

肥前浜駅前の交差点

富久千代酒造

鍋島の酒蔵を通り過ぎる。予約しないと入れないみたい。物販もしていなかった。

清酒鍋島醸造元

肥前浜宿の酒蔵通り

酒蔵がつらなる、風情のあるとおり。お散歩にもってこい!

肥前浜宿

肥前浜宿
佐賀県鹿島市浜町乙2696
Googleマップ

飯盛酒造

煙突がシンボルの酒屋さん。

飯盛酒造

肥前浜宿酒蔵通り 肥前浜宿酒蔵通り

肥前浜宿酒蔵通り

中島酒造場

君恩(くんおん)の酒蔵。

中島酒造場

肥前浜宿酒蔵通り

光武酒造場 

「金波」の酒蔵。

光武酒造場 

御宿富久千代

鍋島って書いてあるし鍋島の販売所かと思った。ホテルでした。一日一組限定の、酒蔵オーベルジュだって。

御宿富久千代

旧魚市場

以前、魚市場だったところ。

旧魚市場

近くの水路には花が咲いていた。

用水路の花

肥前屋

ここでは、日本酒の飲み比べや酒蔵見学ができる。ビールも飲んでいたし、追い酒はやめておく。

肥前屋

酒の醸造ぐあいを知らせる杉玉。

杉玉

蛭子さんがいてた。

フナンコグイと恵比寿さん

懐かしいゲーセン

アラフォーのコムギが小さい頃遊んでいたような、ゲーム機がいっぱい。

ゲームセンター

10円のUFOキャッチャーがありました。商品をとるというより練習台に最適ね。

ゲームセンター

稼働していなかったけれど、ファミコンソフトのUFOキャッチャーがあった。

ファミコンカセット

肥前浜宿の酒蔵通り

十字路に差し掛かると、足元には案内が。

案内

渋い薬局。

薬局

歩いて楽しい、肥前浜どおりでした。
買うものも食べ歩きも、なかったけどね!

旧乗田家住宅

藁葺き屋根の小さな古い住宅。

旧乗田家住宅

住宅の前の水路。

用水路

移動:
肥前浜宿〜祐徳稲荷神社(徒歩30分)

30分ほどだし、歩きます。
肥前浜駅ではレンタサイクルもあります。肥前浜に戻る予定のプランならば借りた方が楽。

浜川沿いを歩く

浜川

途中にきゃべつ畑。

きゃべつ畑

佐賀県道・奥山鹿島線にさしかかると、るうちゃんがいてた。

るうちゃん

どこから「るう」なんだろう?

道に咲いている花

本日の鹿島は快晴。
畑のビニールがキラキラ。水田かと思った。

田んぼ

赤い塔がふたつ。祐徳稲荷神社の参道に入ります。

祐徳稲荷神社の赤い灯篭

日本三大お稲荷さん・祐徳稲荷神社

祐徳稲荷神社
佐賀県鹿島市古枝乙1855
Googleマップ

日本三大稲荷のひとつ

ここ祐徳稲荷神社は、日本三大お稲荷さんのひとつ。

日本三大お稲荷さん
・伏見稲荷(京都府)
・祐徳稲荷(佐賀県)
・豊川稲荷(茨城県)
・最上稲荷(岡山県)・・・etc.

決まっているのは、総本山の伏見稲荷だけで、あとは定めがないのだとか。三大じゃないやんか!

門前商店街

わりと長めの商店街。
祐徳稲荷神社の存在感を感じます。

祐徳稲荷神社の参道

野中商店

ご当地顔出しパネルは、有明海のムツゴロウ。

顔はめパネル

演舞・刀剣・かつら・能面も。

土産店

祐徳稲荷神社の鳥居

シャッターを下ろしている店もある。
イラストがあるから、なんだか賑やか。

門前商店街のシャッター

門前商店街のシャッター

名物の稲荷ようかん専門店。

稲荷ようかんの店

稲荷ようかん

また鳥居。いったい何個あるねん。
そう、ここは稲荷神社でしたね。いっぱいあって当然か。

鳥居

門前商店街

赤い鳥居

菊まつり開催中。

菊まつり

白い鳥居。ここから境内へ。

祐徳稲荷神社の鳥居

楼門と太鼓橋

楼門と太鼓橋

橋の上から鯉にエサをやる参拝客たち。すごい勢いで群がっていた。蜜ですよ!

餌にむらがる鯉

有田焼の随身。さすが、ご当地。

有田焼の随身

茅の輪くぐりがありました。

茅の輪くぐり

岩崎社

なぜだろう。自動シャボン玉製造機が作動していた。七五三だからかな?

シャボン玉が飛ぶ岩崎社

御本殿

舞台づくりの本殿

117の階段をのぼって御本殿へ。エレベーターもあるけれど有料だって。

御本殿への階段

舞台づくりは京都の清水寺よりも高い118メートル。

舞台づくり

本殿にお参り。

祐徳稲荷神社の本殿

天井も扁額も鮮やかだわ。

扁額

下の神楽殿を見下ろす。

祐徳稲荷神社

奥の院

御本殿の参拝をすませ、奥の院へ。ハードだった。

赤い鳥居

鳥居が続いて、ここは稲荷神社なのだったと、思い出す。

奥の院への赤い鳥居

お地蔵さんのまえにも、ちいさな鳥居。

お地蔵さんと鳥居

気になる人が多いのだろう。登山道みたいに残り距離を教えてくれる。

奥の院まで、200メートル。

奥の院への赤い鳥居

奥の院まで、150メートル。

奥の院への赤い鳥居

きつい石段の坂道が続く。距離は短いけれど、なかなかしんどいね。

奥の院への道

奥の院まで、100メートル。

奥の院への赤い鳥居

奥の院まで、50メートル。

奥の院への道

奥の院についた。

奥の院

ここからの眺めはとても良い。奥には有明海が見える。

鹿島の風景

さて下り。上りと異なるルートで。
「難所」って、ビビらせるじゃないか。

奥の院からの帰り道

確かに滑りやすいから、足元が不安ならば来た道を戻ろう。

赤い鳥居

見下ろす。

鹿島を見下ろす

御本殿まで戻ってきた。紅葉とセットでカラフル!

祐徳稲荷神社御本殿と紅葉

これにて参拝終了!

赤い鳥居

祐徳神社前バス停に移動して、本日の宿である嬉野温泉へ。

終わりに

鹿島エリアでの観光は、とにかく歩き回った。

肥前浜宿どおりはブラブラ散策し、
スポット間の移動は徒歩で、
祐徳稲荷神社・奥の院へはプチ山のぼりだった。

ふーつかれた。

おしまい。

鹿島のつぎは、
嬉野温泉

スポット観光のあとは、嬉野温泉へ。

祐徳自動車(バス)¥930
祐徳神社前ー嬉野温泉バスセンター

 

佐賀県4日間

この旅のスケジュール

吉野ヶ里遺跡

鹿島

嬉野温泉

御船山楽園

武雄温泉

有田

大川内山

宝当神社(高島)

唐津

呼子

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ



スポンサーリンク




鍋島藩窯坂と青山窯の煙突鍋島藩御用窯の地、”秘窯の里”大川内山前のページ

唐津のおすすめスポット7選次のページゾンビランドサガのマンホール

ピックアップ記事

  1. とっておきのmarimekkoを探して。ヘルシンキでカワイイ北欧雑貨さがし
  2. 城ヶ崎海岸 伊豆半島ジオパークを歩く
  3. 青春18きっぷでいく週末弾丸旅!浜松
  4. 【隠岐】E-BIKEでめぐる知夫里島!牛・馬・ときどきタヌキ
  5. プカプカ浮かぶだけじゃない!中東のオアシス・死海の魅力とは?

関連記事

  1. よこ長の特選湯豆腐定食

    佐賀県

    日本三大美肌の湯・嬉野温泉で美肌を目指す

    大阪在住の会社員コムギの、週末に行くス…

  2. 武雄温泉元湯

    佐賀県

    あっつー!武雄温泉元湯&武雄神社の大楠詣で

    大阪在住の会社員コムギの、週末に行くス…

  3. アオリイカの活き造り

    佐賀県

    呼子名物!透明なイカの活き造り&さびれ気味の呼子朝市

    大阪在住の会社員コムギの、週末に行くス…

  4. 御船山楽園の大池

    佐賀県

    紅葉まっさかり!秋の御船山楽園

    大阪在住の会社員コムギの、週末に行くス…

  5. 宝当袋

    佐賀県

    宝くじ必当祈願!宝当神社へ参拝してきた(高島)

    大阪在住の会社員コムギの、週末に行くス…

  6. 鍋島藩窯坂と青山窯の煙突

    佐賀県

    鍋島藩御用窯の地、”秘窯の里”大川内山

    大阪在住の会社員コムギの、週末に行くス…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク


スポンサーリンク



  1. kiwi.comのロゴ

    週末旅行ノウハウ

    フライトが欠航に!Kiwi.comに返金対応してもらった経験談
  2. ポツンと立つ交易の倉

    長崎県

    【壱岐】原の辻 弥生時代へのんびりタイムスリップ
  3. 色の浜の小貝

    福井県

    おくのほそ道を歩く|色の浜 ますほの小貝を拾う
  4. インドネシア

    【バリ島】お土産でコーヒーを買うならばどれ?コピ・ルアックからコピ・バリまで相手…
  5. シーサー

    沖縄県

    ぱいぬ島八重山諸島4日間 オフシーズンでもこんなに楽しめる!
PAGE TOP