岡山県

きびチャリで吉備路サイクリング! 田園風景を走る史跡めぐり

 

吉備路サイクリングロード

 

レンタサイクル「きびチャリ」で、
吉備路の史跡めぐりサイクリング!

●桃太郎伝説の地 
●田園風景を駆け抜けるのは爽快 
●登れる古墳「造山古墳」

史跡も盛りだくさんで、田んぼのグリーンにココロが浄化されるような、走って楽しいサイクリングコースでした。

レンタサイクル「きびチャリ」について

JR備前一宮駅でレンタルし、JR総社駅で乗り捨てました。

きびチャリ 料金:2,000円
内訳:1日利用 ¥1,500 乗捨て¥500

レンタサイクル

レンタサイクル店について

JR備前一宮駅

ウエドサイクル一宮駅前店
岡山市北区一宮533−19
Googleマップ

JR総社駅

荒木レンタサイクル
岡山県総社市駅前2丁目1−5
Googleマップ

吉備路の史跡めぐりコースについて

レンタサイクル貸し出し時にマップをもらいました。

吉備路の史跡めぐりコースマップ

レンタル店でも説明を受けましたが、道中、ところどころに「吉備路」マークや標識あり。わかりやすいです。

吉備路マーク

コースを外れてもスポットにたどり着けるけれど、コース沿いは田園風景を楽しめて良い!

吉備路サイクリングロード

吉備路の史跡めぐり
サイクリング

スタート:
JR備前一宮駅

ウエドサイクル一宮駅前店

あの山が「吉備の中山」ね。これから登る予定。

吉備の中山

吉備津彦神社

備前国の一宮。
主祭神は桃太郎のモデル「大吉備津日子命」。

吉備津彦神社の石碑

吉備津彦神社
岡山県岡山市北区一宮1043
Googleマップ 公式サイト

鳥居をくぐって進むと、池を突き抜ける一本道。池には古代祭祀跡がありました。

吉備津彦神社前の池

マンホールが桃太郎だ。

桃太郎マンホール

手水舎にも桃太郎がいた。

桃太郎

拝殿

荘厳な作り。

吉備津彦神社拝殿

本殿

奥にまわりこんで本殿を眺める。近づくことはできないけれど、整った境内をみると清々しい気持ちにさせられる。

吉備津彦神社本殿

次へ

吉備路からルートを外れて進む。

吉備の中山のみち

サイクリングマップ外の「吉備の中山」に登ります。

吉備の中山に登る
(ルート外、約2時間)

天柱岩登山口

自転車をとめて、ここからは徒歩で。山頂にはさきほど参拝した吉備津彦神社の元宮・磐座や、龍神社が鎮座。

天柱岩登山口

吉備津彦神社元宮磐座

元宮磐座

龍神社

龍神社

大吉備津彦命墓(中山茶臼山古墳)

美しく整えられた大吉備津彦命墓

御陵のまえでは、清掃作業中の墓守の方と話す。着任後の不思議な話を伺った。柳田國男を思い出す。土地ならではの話を伺うのが楽しい。

鼻ぐり塚

鼻ぐり塚:牛霊を供養するために古墳の上に築かれた塚。

鼻輪が積まれた鼻ぐり塚

鼻ぐり塚
拝観料:100円(2023年9月)
岡山市北区吉備津(福田海境内)
Googleマップ

牛の大恩に報いるため、牛の死後に鼻輪こと鼻ぐりを集めて祭祀する。

積まれているのは鼻輪。

鼻輪

圧巻でした。

石碑と鼻ぐり塚

吉備津神社

備中国一宮
御祭神は桃太郎のモデル「大吉備津彦大神」。

みどころの多い神社でした。

吉備津神社の石碑

吉備津神社
岡山県岡山市北区吉備津931
Googleマップ 公式サイト

みどころが多く、敷地も広大な神社でした。

犬養毅書吉備津神社社号標

山道脇には建つ石碑には「犬養毅」の銘。

吉備津神社の石碑の銘

5.15事件の犬養毅公と吉備津神社、どんな関わりが?

第29代内閣総理大臣の犬養毅公の生家は吉備津神社の近くにあり、その祖先は当社のご祭神の温羅退治に貢献した犬飼健命と云われます。桃太郎にでてくる犬にあたる家系です。(吉備津神社公式サイトより)

桃太郎伝説がらみの家系だったとは。名前も「犬」だしな。

吉備津神社の山道

本殿拝殿は国宝

勇壮な社殿は、全国唯一の比翼入母屋造(吉備津造)。国宝指定されている。

吉備津造の社殿

2つの入母屋にパワフルな印象を受ける。

比翼入母屋造

御朱印もいただきました。

廻廊

これまたびっくり。ものすごく長い。

吉備津神社の廻廊

途中で折れて、御竃殿へ。

吉備津神社の廻廊の御竃殿のふだ

鳴釜の神事

釜の鳴る音で吉凶を占う神事。

 御竃殿にて。祭祀がない時間帯は見学可能。写真撮影は不可。

鳴釜の神事

竈の後ろに祀られていた巨大しゃもじは、200年ほどまえに宮島から贈られたものだそう。

神社を出る。お土産店もあり、賑わっていた。

吉備津神社目の土産物店

宇賀神社

吉備津神社向かいの神社。

宇賀神社の橋

次へ

田んぼの中の道を進む。ようやく、吉備路を進みます。

田んぼと自転車

吉備路は田んぼ道へ。
これが吉備路サイクリングの真骨頂!

田んぼの道

田んぼの道を走る自転車

青々とし風に揺れる稲穂。
眩しいグリーンが視界に広がる。

青々としたいなほ

グリーンって元気になれる色。

一面の田んぼ

田んぼの道

橋を渡る。

足守川にかかる橋

足守川

足守川

足守川

分岐の石碑

鯉喰神社/弥生墳丘墓

弥生墳丘墓の上に立つ、温羅伝説に因む神社。

鯉喰神社の鳥居

鯉喰神社/弥生墳丘墓
岡山県倉敷市矢部109
Googleマップ

古墳の上に建っているとのこと。確かに、高台だ。

弥生墳丘墓だった鯉喰神社

次へ

田舎道

亀との攻防戦

用水路沿いをすすむ。
これまた長い用水路だわ。

長い用水路

水面は鏡面反射していて、空を映しこむ。
汚いのか綺麗なのか、混乱しちゃうな。

鏡面のような用水路

わお。亀がいた。
自転車を止めて覗き込もうとすると、すぐに水中にはいっちゃう。
取って食ったりしないよ。

用水路にいた亀

なんとか撮れた写真。
これが、せいいっぱい。

用水路にいた亀

亀に対する世間の評価「のろのろ」は。水中においては当てはまらなかった。素早い。

集落ゾーンへ

交差点

次のスポットが、見えた。

遠くにみえる造山古墳

造山古墳 

日本第4位の大きさを誇る古墳。登れる古墳としては日本でナンバーワンの規模。

造山古墳へ登り道

造山古墳
岡山市北区新庄下
Googleマップ 公式サイト

頂上には社がありました。

古墳の山頂の社

「疫神」とは?

疫神の石碑

倒壊している祠。

倒壊している祠

良い眺め。

見下ろした景色

モルタルで固められている?崩落したのかな。

モルタルで固められている

前方後円墳の、丸の部分へむかう。

高台に登る坂道

丸の部分に登った。

広場

反対側の田園風景。のどかだな。

見下ろした景色

感想:古墳って、その場にいると、ただの山

くだってビジターセンターへ。

造山古墳の道

ビジターセンター

ビジターセンターに到着した無料バスに出会う。
そんなバスがあったの!?

観光バス

レンタサイクルに2,000円払っているけれど、バスは無料なのか。ぐぬぬ。

それでも私は「きびチャリ」を推したい

田んぼのサイクリングは、めっちゃ爽快だから。

昼食:コンビニ

ようやくお昼ご飯。うう、旅なのに、悲しい。

ゼリー飲料と麦茶

15時近くになると、飲食店は中休みにはいる。そして、これまでのエリアに飲食店はなかった。とほほ。

五重塔が見えた。あれは、備中国分寺だな。

遠くに見える五重塔

枯れかけのひまわりの大群。
これはこれで、よし。

枯れたひまわり畑

こうもり塚

6C後半の前方後円墳。
吉備の首長級の古墳。
横穴式石室がある。

こうもり塚の石碑

石室の中に入れました。

こうもり塚の入り口

鉄柵があり、石棺に近づくことはできない。

こうもり塚の柵

立派な石棺だわ。重そう。

こうもり塚の中の石室

「こうもり塚」だけれど、目視できる範囲に、コウモリはいなかった。

吉備路サイクリング道

備中国分寺跡

こうもり塚からすぐ。

備中国分寺の門

備中国分寺
岡山県総社市上林1046
Googleマップ 公式サイト

五重塔は、江戸時代に建てられたもの。

備中国分寺跡の五重塔

静かな田園地帯の中に建つ五重塔は、素晴らしい眺め。

五重塔の見える景色

お散歩している地元の方も多かった。吉備って良いところだな。

吉備路サイクリング道

次へ

ふたたび田んぼの道を進む。

吉備路サイクリングロード

吉備路サイクリングは史跡スポットも見応えがあるけれど、なによりこの田園風景が素晴らしい。

一面の田んぼ

リフレッシュしてる!と感じる。

吉備路サイクリングロードを走る自転車

作山古墳

前方後円墳。全国第10位、岡山県下第2位の規模。

駐車場に自転車を停める。

作山古墳の駐車場

作山古墳
岡山県倉敷市鶴形2丁目1−5
Googleマップ 公式サイト

さっき登った古墳は「造山」で、今回は「作山」。どちらも「つくりやま」と読む。ややこしい。

駐車場の裏の「ここ?」と疑うような道から登ります。看板もない。

作山古墳の入り口

林道を進む。

作山古墳の道

歩いていると小高いに丘にしか思えず、「ここは古墳だ!」という実感には欠ける。

作山古墳の山道

上からみると、ちゃんと古墳だ。前方後円墳だ。

上から見た作山古墳

吉備路史跡めぐりのスポットは、これでおしまい。

観光終了、総社駅を目指す

田んぼの中の道

田んぼ

田んぼの中の曲がり角

標識

田んぼの中の道と太陽

通過した公園に、高床式倉庫が出現。なんなの〜。

公園にあった高床式倉庫

きびじアリーナを通過。

きびじアリーナ

すっかり街に着いた。

総社の公道

森本拉麺堂 総社店

自転車返却時刻まで余裕がある。おやつにラーメンを食べよう。

森本拉麺堂 総社店

森本拉麺堂 総社店
岡山県総社市中央6丁目1−105
Googleマップ 食べログ 公式

大人のらぁめん ¥890 

通常のラーメンと「大人」との違いを訪ねたら、全てがちょっとずつ違いますとの回答。よくわからないまま注文。

大人のらぁめん

ごはんと乗せ放題のトッピングは無料。
トッピングにかつお節(粗め)があった。

食べ終わったら、総社駅へ。
交差点にある印象的な建物は、トマト銀行。

交差点のとまと銀行の建物

日が暮れてきた。

夕暮れ時の総社の街

総社駅

総社駅

レンタサイクルを返却

乗り捨てをお願いした荒木レンタサイクルは、総社駅の目の前。
時間前に返却できた。

自転車

荒木レンタサイクル
岡山県総社市駅前2丁目1−5(JR総社駅すぐ)
Googleマップ

吉備路サイクリングはこれにて終了。

吉備路サイクリング
爽快!充実!もりだくさんのコース

晴天に恵まれたこともありますが、吉備路サイクリングは

乗り捨て可能で効率よく観光できた(備前一宮駅〜総社駅) 
●キラキラ光る田んぼ道を走るのが楽しい 
コースはほとんど平地で電動自転車でなくても問題なし 
●古墳・神社と史跡もりだくさん

充実したサイクリング観光でした。こういう旅が好き。

おしまい。
 

岡山2日間の旅

この旅のスケジュール

吉備津

倉敷美観地区

吹屋ふるさと村

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ



スポンサーリンク




鼻ぐり塚吉備の中山 桃太郎伝説ゆかりの地を歩く前のページ

早朝の倉敷美観地区 朝7~8時台は観光客が少なくて最高!次のページなまこ壁の通り

ピックアップ記事

  1. 【週末弾丸】青春18きっぷで行く!桜シーズンの日帰り岐阜旅(揖斐・大垣)
  2. 函館山南端めぐり(立待岬・碧血碑・谷地頭温泉)
  3. 原付バイクでめぐる淡路島
  4. 旅立つまえに必ず知っておきたい北京ルールまとめ(インターネット・観光・トイレ)
  5. エジプト国内移動は夜行列車がおすすめ!webでのチケット購入方法&一等車室の乗車…

関連記事

  1. 桃太郎のイラスト

    岡山県

    青春18きっぷでいく週末弾丸旅|吉備・倉敷・吹屋ふるさと村

    青春18きっぷで週末弾丸旅、岡山県の、…

  2. 出迎える武士の人形
  3. 大手門跡の石垣群

    岡山県

    遊歩道を歩いて天守閣へ!“天空の要塞” 備中松山城

    備中松山城へ、登山道を歩いて天守閣まで登り…

  4. 唯心山から眺めた後楽園

    岡山県

    岡山駅から自転車で10分!日本三名園・後楽園

    日本三名園のひとつ、後楽園へ。青春…

  5. 吹屋ふるさと村の街並み

    岡山県

    吹屋ふるさと村 〜ベンガラで栄えた赤い町並み歩き

    石州瓦とベンガラ漆喰壁の美しい街並み、…

  6. 電車と花

    岡山県

    青春18きっぷ日帰り旅|大阪→岡山・備中高梁・倉敷

    青春18きっぷで週末弾丸旅。岡山県の、…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク


スポンサーリンク



  1. 洗礼を受けるイエスのモザイク

    ヨルダン

    イエス・キリスト受洗の地“ヨルダン川のベタニア”(アル・マグダス)
  2. エジプト紙幣と硬貨

    エジプト

    チップとは似て非なる「バクシーシ」って何?
  3. ウシュグリの馬の親子

    ジョージア

    旅人人気、上昇中!ジョージアってどんな国?
  4. 街を走るトラム

    オランダ

    アムステルダムはトランジット観光にオススメ!その理由と効率よく観光するコツ
  5. 軍艦の模型

    長崎県

    【佐世保】6時間でめぐる佐世保|海上自衛隊資料館&佐世保バーガー
PAGE TOP