新潟県

原付バイクで佐渡島一周(東サイド:宿根木・たらい舟体験・岩首昇竜棚田)

 

バイクと海

大阪在住の会社員コムギの、
スパルタントラベラー日記。

佐渡島を原付で一周の旅。
佐渡島のサイドのスポットめぐりました。

印象だったスポットは、

●”しまふうみ”のテラスを気に入った
●たらい舟体験
●岩首昇竜棚田の絶景

島全体がジオパークの佐渡島は、走っているだけで気持ちいい。

絶景を眺めながらのバイク旅。ご覧ください。

佐渡島一周・
サイドスタート

昨日の旅:西サイドはこちらの記事

ホステルを出発

佐和田地区のホステルからスタート。

ホステルパーチの入り口

佐和田海水浴場

ホステルのすぐ近くの海水浴場。

佐和田海水浴場

ここでゆっくり過ごす選択肢もあるけれど、わたしは原付で進む。

佐和田海水浴場と船

10:51
人面岩

人の横顔のような形をしている奇岩。

よくある”人面岩”でも、これはかなりレベルが高いのではなかろうか。

人面岩

10:55
しまふうみでソフトクリーム休憩

人気のパンやさん。真野湾を見下ろすテラス席が素敵。

可愛いお店を見つけた。

しまふうみの外観

パンじゃなくてソフトクリームをたべる。

ソフトクリーム

テラス席からは真野湾が見える。
めっちゃ素敵〜!

しまふうみのテラス席

しまふうみ
新潟県佐渡市大小105-4
Googleマップ
しまふうみ – PRIMOSADO(公式)

カーブ注意の看板

今日も海沿いを走る。

海岸線沿いの佐賀一周ロード

ミラー後方に写り込む海。ウキウキ。

ミラーに映った海

きになる標識。「日本海の底」ってナニ!?
次回はぜったい、行かなくちゃ。

きになる標識

海岸沿いの道。

海岸線沿いの佐賀一周ロード

バイク

海に向かって走るみたい。

海岸線沿いの佐賀一周ロード

海岸線沿いの佐賀一周ロード

細い道。車だと一方通行で大変そう。やっぱり原付バイクだな。

海岸線沿いの佐賀一周ロード

バイクと海岸線沿いの佐賀一周ロード

海岸線沿いの佐賀一周ロード

11:50
万畳敷

万畳敷:普段は海中に隠れている巨大な一枚岩のこと。ここ佐渡の万畳敷は、佐渡ウユニ湖ともいわれている。

潜岩

潜岩

見える景色は時間帯や潮の干満状態によって見え方が変わる万畳敷。

残念ながら、コムギが訪れたときは、ふつうの浅瀬の海でした。

万畳敷

この黄色いのは、なんだろう?藻かな?

万畳敷

大きいふたつの岩は、潜岩。

万畳敷と潜岩

不思議な場所でした。

万畳敷

坂からみおろす港町。ブルーの船がたくさん並んでいる。

見下ろした青い船

12:00
沢崎鼻灯台

小木半島突端の沢崎鼻に建つ灯台。

芝生に映える白色の八角形。眺めただけ。

沢崎鼻灯台とバイク

12:15
宿根木集落

佐渡島の最南端の狭い谷あいにある、海に向かって開かれた小さな集落。江戸時代は、北前船の寄港地として栄えた。

世捨小路

かつては海と山をつなぐ集落におけるメインストリートだったところ。

宿根木集落

路地に入ると、タイムスリップしたみたい。

宿根木集落

隙がないわ。令和の風景が見えないわ。

宿根木集落

宿根木集落

令和には、「塩」の看板なんて、ないもんね。

宿根木集落

三角家

敷地にあわせて三角形に切り詰めて建てられているおうち。

三角家

宿根木公会堂。

宿根木公会堂

奥には神社もありました。

宿根木集落の神社
祠
高台から眺める

高台に登って宿根木を眺める。屋根が並んで、奥には海。

宿根木集落の街並み

12:50
たらい舟に乗る

宿根木集落の通り向かいの海岸から、たらい舟に乗りました。

宿根木海岸

こちらのたらいでスタート。
1台20万くらいだそう。

たらい船

たらい舟 宿根木
Bコース ¥1,500 乗船20分

船頭さんの手漕ぎで進む。
たらいである理由は、浅瀬や狭いところが多く、舟が出せないから。

船頭さんとたらい舟

浅瀬で渡された箱をのぞくと、魚が見える。水の透明度の高さ。

のぞき箱

きりたった崖を進む。

宿根木の海岸

約20分で戻ってきた。

宿根木海岸

「はんぎり」Tシャツがかっこイイ!

船頭さんとたらい舟

宿根木 はんぎり (たらい舟)
新潟県佐渡市宿根木
Googleマップ

13:22
琴浦洞窟

佐渡版「青の洞窟」。現在は船でしか行けない。

そんなことはつゆしらず、バイク+徒歩で行ってしまった。

立ち入り禁止

青の洞窟みたく綺麗な場所だとか。

琴浦洞窟

13:35
矢島・経島

穏やかな入り江に浮かぶ二つの島。たらい舟体験ができる。

矢島・経島

真っ赤な橋は、渡れます。

赤い階段

こちらでもたらい舟体験ができる。船頭さんはすべて女性。

たらい舟

宿根木のほうで乗ったけれど、こちらのほうが風情がある。

たらい舟

たらい舟

ビールが飲めないから、代替品を。アクエリアスの炭酸があるなんて知らなかったぞ。缶なのでキンキンに冷えていて、五臓六腑に染み渡るわ。

アクエリアススパークリング

集落エリアを通行。

荻町の道路

 

この先海危険

14:07
小木温泉にて入浴@かもめ荘

佐渡には温泉も湧いているのです。

源泉掛け流しの大浴場、かもめ荘で日帰り入浴。

かもめ荘の外観

貸切でした。いい湯だな。

かもめ荘の浴場

 

かもめ荘の露店風呂

かもめ荘(日帰り入浴)
新潟県佐渡市小木町11-7
Googleマップ

さっぱりしてから、再出発。

佐賀一周ロードを走るバイク

 

佐賀一周ロード沿いの奇岩

なになになに!?
この岩に立つ石は。

佐賀一周ロード沿いの奇岩

15:07
北雪酒造

新潟県佐渡の地酒「北雪」の蔵元。

立ち寄り。

北雪酒造

立ち寄るけれど、バイクだから試飲もできず。購買意欲が失せちゃった。

北雪酒造の樽のオブジェ

小さいトンネルのある道。

ちいさなトンネル

棚田ヘむけて、山方面へ上がっていく。

川沿いの道

陽射しがきつい。佐渡の夏。

田んぼのなかの道

棚田に立っている看板は、スノーピーク。活動を支援しているよう。

スノーピークの看板

15:47
岩首昇竜棚田

岩首地区の標高350mを超える山間に広がる棚田。江戸時代ごろから受け継がれた460枚の田んぼ。

この棚田、素晴らしかった!

岩首の棚田

田んぼのグリーンが、青々しくてキレイ。

岩首昇竜棚田

奥には海。

岩首昇竜棚田

佐渡一周のつらいところは、食事事情。海沿いの道には食事をできるところがほとんどない。途中で買ったオニギリが昼ごはん。せめて、大好きなすじこを選ぶ。

すじこオニギリ

トンネルに「春駒発祥の地」。春駒踊りは、佐渡に伝承されている民俗芸能。あとで調べた。

トンネル

16:41
風島神社

頂上に弁財天が奉られているお宮がある。

現れた大きな岩山。これは、風島神社でした。

風島神社の岩

バイクを止めて参拝。

風島神社

山頂にある弁財天まで階段を上る。

風島神社の階段

登り切ると、眼下は海。

風島神社の頂上

倒木にも負けず、弁財天にお参り。

風島神社の弁財天

風島神社から眺めた、別の島。この島も独特だなあ。

風島神社から眺める奇岩

 

どこまでも続くんじゃないかしら。まっすぐ一本道。
まっすぐな道路

16:58
津神神社

津神島に鎮座する海の守護神。

もうひとつ、神社に寄り道。

津神神社の赤い橋

赤色の橋がきれい。

津神神社の赤い橋

鳥居が白。
鳥居のまえに木の枝をくぐる。

津神神社

一面の田んぼ。
そういえば、昨日の西サイドではヒマワリ畑がたくさんあったけれど、東サイドでは見かけないなあ。

田んぼ

17:12
姫埼灯台

佐渡の玄関口、両津湾を照らす灯台。現存する日本最古の鉄造りの灯台で、世界灯台100選にも選ばれている。

眺めるだけ。

姫埼灯台

東サイドのスポットは、この灯台でおわり。ゴールを目指す。

田んぼ沿いを走るバイク

とにかく、海岸沿いを走るのが楽しい、佐渡一周ロード。

バイクと海

旅の終わりにふさわしい時間帯。あしたも佐渡だけどね。

バイクと海

両津港に戻ってきました。いきなり都会。

シータウン佐渡

佐渡島一周、これにて完

17:45
レンタルバイク店(ゴールだけれど通過)

昨日、レンタルしたバイクショップまで戻ってきた。これでぴったり、佐渡一周おわり。おつかれさま。

バイクとレンタルショップ

2日間で一周したけれど、両日とも天気に恵まれて最高のバイク旅でした。また、したい!

一周、そのあとは

一周したけれど、宿泊先の佐和田地区は反対側。ここからバイクで1時間、走ります。佐渡島の旅はつづく。おしまい。

佐渡金銀山を世界遺産に

原付バイクについて
@佐渡島

今回の旅は、原付バイクをレンタル。台数に限りがあるので事前予約しておこう。

原付を借りたお店:
ローズ・レンタル

両津港からすぐ。

ローズ・レンタル
新潟県佐渡市両津湊134-1
Googleマップ

レンタル料金

滞在3日だけれど、レンタルスタート〜返却まで、2日間の料金にしてくれた。なんて良心的なのだろう。

原付レンタル料金 ¥8,500
・1日目 ¥5,000
・2日目 ¥2,500
・自賠責保険¥500
・ヘルメットレンタル ¥500円

佐渡一周ロードを原付でめぐろう

ジオパークの佐渡島。海沿いを走る佐渡ロード一周のバイク旅は、その絶景を十二分に楽しめるのでオススメ。

原付で佐渡島一周してみよう。

佐渡島一周 西サイド

 

佐渡島3日間

この旅のスケジュール

原付バイクで佐渡島をめぐる

佐渡の定番観光

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ



スポンサーリンク




大野亀と原付バイク原付バイクで佐渡島一周(西サイド:二ツ亀・大野亀・尖閣湾揚島遊園・七浦海岸)前のページ

出羽三山の精進料理をいただく@羽黒山参籠所斎館の宿泊日記次のページ斎館羽黒山参籠所の朝食

ピックアップ記事

  1. 【週末弾丸】青春18きっぷで行く!桜シーズンの日帰り岐阜旅(揖斐・大垣)
  2. 軍艦島を撮影するベスポジ座席はどこ?軍艦島ツアーの疑問&アンサー
  3. 下社秋宮(しもしゃあきみや)【歩いて諏訪大社四社まいり】④
  4. 【週末弾丸】新栗スイーツ&温泉めぐり!長野旅のスケジュール(善光寺・小布施・渋温…
  5. 【知床】国後島も見えた!秘境知床岬航路・知床クルーズ乗船記

関連記事

  1. 大野亀と原付バイク
  2. 朱鷺

    新潟県

    絶滅危機から繁殖中!佐渡島トキの森公園へ

    大阪在住の会社員コムギの、スパルタント…

  3. 佐渡金山の看板

    新潟県

    かつての黄金島 佐渡金山の坑道を歩く

    大阪在住の会社員コムギの、スパルタント…

  4. ひまわり園とバイク

    新潟県

    原付バイクでめぐる佐渡島3日間の旅のスケジュール

    大阪在住の会社員コムギの、スパルタント…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク


スポンサーリンク



  1. 恵山山頂

    北海道

    函館の活火山 恵山へ登ってきた
  2. 夕日が美しい本部南道路

    沖縄県

    【瀬底島】美しい夕日がみたい!瀬底ビーチをめざす道
  3. 釜山(韓国)

    海が見える♪釜山・広安里ビーチのおすすめカフェ4選
  4. エーゲ海に沈む夕日

    ギリシャ

    女子ひとり旅【サントリーニ島】に行ったら絶対やるべき!オススメ8つ
  5. ブルネイ・ダルサラーム

    世界最大!ブルネイの巨大水上集落カンポン・アイール完全ガイド
PAGE TOP