長崎県

【週末弾丸】雲仙&島原3日間 旅の費用とスケジュール

 

長崎ちゃんぽん

週末弾丸、雲仙&島原へ。

午後休+週末で長崎県へ。
今回の旅では、

●雲仙・普賢岳に登る
●平和新山を最接近で見る
●雲仙温泉に浸かる
●長崎ちゃんぽんを食べる
●「日本で一番海に近い駅」大三東駅へ行く

1日目

本日は、移動のみ。

スケジュール
  • 午前:仕事
  • 移動:大阪→長崎→諫早→雲仙

出発前ランチ:
大阪のちゃんぽんを食べておく

長崎名物ちゃんぽんを食べるのが楽しみ。

大阪の人気店・中央軒本店で、ちゃんぽんを食べておこう。本場と食べ比べするんだ。

中央軒本店の外観

中央軒本店
大阪市中央区難波4丁目2-11
本社ビル1F
Googleマップ 食べログ 公式

長崎ちゃんぽん ¥1,050

まあ、知っている味。
美味しいけれど千円越えはなかなか強気だよねえ。

中央軒本店のちゃんぽん

到着:関西空港T2

計量:6.56kg

セーフ!本日はLCC。重量制限7kgは超えず。

軽量

移動:
大阪→長崎

Peachのセールで購入したチケット。

飛行機(Peach)
関西(T2)ー長崎
4,850円
うち空港使用料¥420/KIX 支払手数料¥640

価格は確かに安いんだけど、出発時間が中途半端なせいで、有給取らなくちゃいけないし、現地に到着するのは遅くなり、行動時間は短い。

会社員トラベラーのわたしにとっては効率が悪く、かえって割高なのよね。

15:05関西空港/T2

Peach出発

16:20 長崎空港 

Peach到着

空港では歓迎を受けた。

ようこそ長崎へ

長崎空港外観

移動:
長崎空港→諫早

長崎県営バス 640円
長崎空港~諫早駅前 

16:50 長崎空港

空港を出発する長崎県営バス

17:32 諫早

諫早駅に到着した長崎県営バス

16分遅れで到着。
次のバス便に乗っていたら、雲仙行き最終バスに乗り継げなかっただろう。ひえ〜。。

山勝食堂

バス乗り継ぎ時間に、本場のちゃんぽんをたべよう。
諫早駅1Fにあるお店へ。

山かつ食堂外観

山勝食堂
長崎県諫早市永昌東町1−1
Googleマップ 食べログ

ちゃんぽん ¥750

絶品でした。

スープが濃厚なこと、野菜がしっかり炒めてあってシャキシャキしているところ。

山勝食堂の絶品ちゃんぽん

18:10のバスに乗るので会計を先にしたい」と伝えたところ、急いで作ってくれたのもありがたかったです。

移動:諫早→雲仙

島鉄バス(諫早駅前~雲仙線) 
1,400円
諫早駅前~雲仙 

18:10 諫早駅前

雲仙行きバス停は、山勝食堂の目の前。

諫早駅ロータリーの島鉄バス

19:36 雲仙

17分遅延。

夜の雲仙バス停に到着した島鉄バス

もう真っ暗。

夜の雲仙温泉郷

食料難民になる

チェックインの前に、明日の登山にむけて食料調達せねば。

あてにしていたコンビニは閉店していた。

閉店済みのコンビニ

21時までちゃうんかい。
町の人に聞くと、どうやら19時半には閉店しているそう。とりあえず、酒屋でチーズを買う。

明日の登山、大丈夫だろうか。

チェックイン

バス停のある、けやき広場の前。雲仙温泉、ど真ん中の好立地。

ゲストハウスTSUDOIの外観

ゲストハウスTSUDOI
1 ドミトリールーム 女性用
3,500円
/泊
島原鉄道「雲仙」駅より徒歩分
長崎県雲仙市小浜町雲仙323−2−2
楽天トラベル
Booking.com
公式Webサイト
Googleマップ

女性用ドミトリールーム ベッド1台

2段ベッドが5台、10名用の部屋。

ゲストハウスTSUDOIのドミトリー

洗面とトイレ2つが女性用ルーム内にあるタイプ。音さえ気にしなければ、楽ちんでいい。

 

夜の雲仙温泉さんぽ

けやき広場

カステラ購入

旅館併設の菓子店が営業していた。

カステラショップ

明日の登山食用にカステラ切れ端を買う。

長崎カステラの切れ端

「カステラは切れはしがいちばん美味しいわよ」と店番のお姉さんの後押しもあり。長崎名物を昼食にするのもいいよね。

地獄ライトアップ

もうもうと噴煙が見えている。

夜の雲仙地獄

もう遅いけれど、近くなので行ってみる。

夜の雲仙地獄

幻想的。
そして、硫黄のにおいムンムン。

夜の雲仙地獄

だんきゅう温泉

ゲストハウスの宿泊にセットになっている入浴券でやってきた。

だんきゅう温泉の外観

だんきゅう風呂(湯の里温泉共同浴場 )
入湯料:200円(2023年10月)
長崎県雲仙市小浜町雲仙303-1
Googleマップ

めっちゃいいお風呂。こういう温泉、大好き。

だんきゅう温泉の浴槽

添乗員さんに間違われる。添乗員のかたがホテルの風呂にはいらずにここに訪れるんだって。

ゲストハウスで盛り上がる

ご主人、ヘルパーさん、同宿女性の4人でもりあがる。

深夜1時30分頃に解散。
明日の登山、大丈夫か、私。

2日目

スケジュール
  • 雲仙・普賢岳トレッキング
  • ちょこっと雲仙観光

6:30
ゲストハウスを出発

やっぱり寝坊した。今日は、この旅のメインイベント、雲仙・普賢岳トレッキングを楽しむ日。

ゲストハウスTSUDOIの外観

予定より30分遅れで出発。

登山口まで歩く:
雲仙温泉郷~仁田峠

車もなければ、バスも通っていない。約90分、歩いて登山口へ。地味だ。

舗装路

季節外れのミヤマキリシマが咲いていた。

ミヤマキリシマ

仁田峠

自家用車でくる登山者たちのスタート地点に、ようやく到着。私はもう、すでにヘロヘロなんだわ。

雲仙・普賢岳登山

普賢岳山頂

平成新山が、見えたり見えなかったり。

普賢岳山頂

平成新山

岩が積み上がる「山」だった。
そして、少しずつ緑化が進む。自然ってすごい。

平成新山

国見岳:途中で引き返す

国見岳の鎖場、とっても怖かった。

国見岳の鎖場

振り向いたら、こんなんだよ。無理だわ。

国見岳の鎖場と後ろの山

前日に食料調達できなかったこともあり、若干シャリバテ中でもあった。無理は禁物。

海を望む登山道

妙見岳山頂

ケーブルカーのりばすぐが、妙見岳の山頂だった。

妙見岳の標識

ケーブルカー、のりたい。
3分でゴールしたい。

ロープウェイ妙見岳駅

歩いて下山

結局、ケーブルカー運賃をけちって歩いて下山することにした。

海が見える登山道

仁田峠

おなかペコペコ。温泉たまごを2個食い。

温泉卵

なんて美味しいの!塩気もいい.

仁田峠〜雲仙温泉郷

車できた登山者は、ここ仁田峠がゴールですが、わたしは歩いて温泉街まで戻る。

登山道入りgつい

ここから1時間ちょっと、さらに歩く。厳しい。

池の原ミヤマキリシマ遊歩道

ゴール:ビール自販機

私のゴールは、ここ。
温泉街のビール自販機。

ビール自販機

おつかれさま〜!

キリン一番搾り

雲仙温泉街を散策

足を引きずりながら、温泉街を観光。

雲仙温泉街

湯せんぺい ¥100

雲仙観光をしていなかった。そして、もう夕方。
とりあえず、名物を食べておこ。

湯せんぺい

耳部分がモッチリしていて美味しかった。

温泉神社に参拝

温泉神社本殿

食堂で夕食

雲仙は食事処が限られており、ここぞというところもない。宿に勧められた隣のお店に行ってみる。

和中華 喜久の外観

和中華 喜久
長崎県雲仙市小浜町雲仙323
Googleマップ 食べログ

レトロな店内。

和中華 喜久の店内

煮豚ちゃんぽん ¥1,000

煮豚はおいしい。雲仙クリーンポークだって。でもちゃんぽんとの親和性は、ない。

煮豚ちゃんぽん

そして、なんでワカメが入っているの。昨日の諫早駅・山勝食堂のちゃんぽんが美味しかったよな。

満明寺/極楽公園展望所

高台にある。雲仙地獄が見渡せる。

極楽公園展望所から眺める雲仙地獄

雲仙地獄:ライトアップが始まる

雲仙地獄へ。

勢いよく上がる噴煙と遊歩道

すごいグツグツしているわ。
グツグツしているさまを撮りたくて、スマホを向けるも、噴煙でレンズが曇る。硫黄で壊れちゃったら困る。

勢いよく上がる噴煙

18時からライトアップが始まった。

ライトアップされた清七地獄

つい数分まで明るかったのに、いっきに暗くなった。

ライトアップされた清七地獄

奥まで進むと、「お糸地獄」には、三味線を練習する女性と黒猫。

お糸地獄にいた猫

だんきゅう温泉

いったんゲストハウスへ戻ったあと温泉へ。睡魔と戦い、なんとかお風呂へ向かう。

だんきゅう温泉

だんきゅう風呂(湯の里温泉共同浴場 )
入湯料:200円(2023年10月)
長崎県雲仙市小浜町雲仙303−1
Googleマップ

今日のお風呂もよかった。

だんきゅう温泉の浴槽

お風呂場の交流では、

●カランを譲られる
●どこで夕食を食べたか尋ねられる
●銭湯初挑戦のオーストラリア人女性をみんなでサポート

公衆浴場って、いいなあ。
今日もとっても、いいお湯でした。

ゲストハウスへ戻る。
雲仙地獄の噴煙が、おどろおどろしいわ。

夜の雲仙温泉郷

ゲストハウスで国際交流

宿泊していたメンバーで過ごす。

ドイツ人女性、オーストラリア女性、ヘルパー、宿主、わたし

梅酒で乾杯

ヘルパーの女性が漬けたというプラムジュース(梅酒)をいただく。

コップに入った梅酒

数年ぶりの英語にタジタジ

コロナ流行以降、海外旅行を再開していないコムギです。英語力の衰えにオタオタ。

なぜか女性参政権の話題に。女性参政権が認められたのは、日本は1946年、ドイツは1919年。

「ワイマール憲法、世界史の授業で習いました!」と言うも伝わらなかった。英語力があるならば、「1919(行く行く)ドイツのワイマール」っていうフレーズで覚えたことも伝えたかったんだけどな。

3日目

スケジュール
  • 雲仙地獄めぐり
  • 島原
  • 大三東駅
  • 諫早

6:30
チェックアウト

荷物をおいて、バス出発時刻まで雲仙観光するよ。

ゲストハウスTSUDOI

早朝6時台の雲仙温泉郷。

早朝の雲仙温泉郷

雲仙地獄めぐり

早朝の地獄は、人がほとんどいない。

噴煙の上がるお糸地獄

邪見地獄の噴煙

遊歩道

荷物ピックアップ

ゲストハウスで荷物を回収。
バス停はゲストハウスの目の前。

雲仙バス乗り場とバス

満明寺

昨晩はきちんと参拝していなかった。旅立つまえに参拝。

満明寺

移動:
雲仙~島原

島鉄バス(一本柱鳥居~雲仙~島原駅前)
850円
雲仙~島原駅前 

7:15
雲仙

雲仙バス乗り場

お世話になったゲストハウスTSUDOIと、けやき広場。

ゲストハウスTSUDOIとけやき広場

最前列の席にすわった。

バスから見た景色

山が見える。

バスから見た雲仙普賢岳

島原温泉郷。
南国ムード漂う温泉街。

島原温泉郷

7:56
島原駅前

到着したバス

島原を観光

島原城跡

開館まえの島原城

島原駅

早く戻りすぎてしまった。

島原駅

「日本で一番海に近い駅」・大三東駅へ行く。

移動:
島原~大三東

島原鉄道(島原港行)280円
島原~大三東 

8:56
島原

島原駅ホーム

9:06
大三東

大三東駅と黄色い島鉄

日本で一番海の近い駅 大三東駅

滞在時間:14分

日本で一番海の近いホーム。

ホームとベンチの大三東駅

本日の満潮は9:24。ほぼ満潮時刻。

大三東駅と有明海

黄色いハンカチが風になびく。

風になびく大三東駅の黄色いハンカチ

移動:
島原~大三東

島原鉄道(諫早行)330円
大三東~霊丘公園体育館駅 

9:20
大三東

大三東駅に到着した電車

9:34
霊丘公園体育館

霊丘公園体育館駅に到着した車両

島原観光を続行

ふたたび島原観光。歩いてめぐる。

朝食:コンビニおにぎり

空腹がピーク。飲食店の開店が待てずコンビにおにぎり。

ファミリーマートのおにぎり

浜の川湧水・浜ン川洗い場

島原は湧水がわく水に恵まれた土地。

浜ン川洗い場

銀水

銀水の外観

銀水
長崎県島原市白土桃山2丁目1093
Googleマップ 食べログ

かんざらし ¥550

もっちもちの白玉をスッキリした蜜と一緒にいただくスイーツ。

むっちり白玉

お祭り行列と出会う

地元のお祭り開催日みたい。馬もいた。

湧水庭園四明荘

湧水庭園四明荘の庭

湧水庭園四明荘
入場料:400円(2023年10月)
長崎県島原市新町2丁目
Googleマップ 公式サイト

「島原コスプレの乱」開催中。コスプレの女の子達がいた。可愛い。

島原コスプレの乱

水がきれいで恋の模様がきれいに見える。

鯉

鶏の白石高島店

時間がタイトな島原観光。昼食にリサーチしていた人気店は行列になるだろうから、あきらめた。テイクアウトからあげ専門店で購入。

鶏の白石高島店外観

でも揚がるまで15分かかるとのこと、あとで取りに来なくちゃ。時間の短縮にはならず?

島原城大手門市

島原市役所をメイン会場としてイベント開催中。

島原城大手門市

鶏の白石高島店

引き取りに行く。おもわず食べちゃう。めっちゃジューシー!

からあげ3種類

武家屋敷通り

江戸時代に島原藩徒士の屋敷が軒を連ねた地域。中央に水路。

島原武家屋敷通りの水路

屋敷を見学する時間はなかった。

急いで諫早駅へ。

諫早駅

島原駅

急いで戻ってきたけれど、電車はもう1本遅くてもOKだった。

間違えた。
もっとゆっくり、観光できたわ。しまったな。

島原駅入り口

移動:
島原~諫早

島原鉄道 1,460円
島原~諫早 

12:14
島原

ふたたびの、島原駅ホーム。

島原駅ホーム

黄色い車体の島鉄がやってきた。

ホームに入ってきた島鉄

白石で買ってきた唐揚げを食べながら電車旅。
唐揚げ、衣はサクサク、ジューシーで美味しい。

サクサク&ジューシーのからあげ

13:19
諫早

島鉄の黄色い車体

しまてつグッズ、物販をチェック。

「3色ボールペン」は、三本とも「赤色・フリクション」

そのココロは、「赤字が消える!」という願望を現物化したもの。

赤色ボールペン

諫早は近代的な駅だった。新幹線停車駅だしね。

近代的な諫早駅

諫早ぶらり歩き

滞在時間:1時間29分

諫早神社

九州総守護の神社。

諫早神社の鳥居

令和4年に完成した「御神苑」。霊仙塚が印象的。

諫早神社の霊仙塚

眼鏡橋

緑に囲まれた重厚な眼鏡橋。

諫早公園の眼鏡橋

諫早城跡

少し登ると、山城。

諫早城跡の本丸広場

猫ちゃんがいた。

こちらを見つめる黒猫

移動:
諫早~長崎空港

バスをもう1本遅らせて、絶品ちゃんぽんを食べてから空港へ向かおうか迷う。

渋滞が怖いのでちゃんぽんを諦めた。
やっぱり渋滞したので、諦めて正解だった。

長崎県営バス 640円
諫早駅前~長崎空港 

14:50
諫早駅前

停車中の長崎県営バス

長崎空港へいくのに渡る長い橋。海が綺麗。

車窓から見えた海

15:41
長崎空港

14分延着した。

長崎空港に到着した長崎県営バス

長崎空港

重量 6.92kg

Peachはセルフチェックイン、重量チェックはなかった。

自分で計測したところ、ギリギリ6.92kg。危ない。

計量中のリュックサック

ビールを飲んで待つ

フライト待ち。

サッポロビールを飲んで待つ

移動:
長崎⇒大阪

飛行機(Peach)
長崎ー関西(T2) 
7,200円

うち空港使用料¥370/KIX
支払手数料¥640

今回もPeach。

長崎空港の飛行機

17:00
長崎空港

後方・窓際の席だった。
すぐに眠り込んだけれど、ふと目をさましたら綺麗な景色。

夕暮れのフライト

18:10
関西空港T2

15分延着して関西空港に到着。

関西空港に到着した飛行機

おつかれさま。

雲仙&島原3日間
旅を終えて

感想:
温泉最高だった。
全食ちゃんぽんで過ごしてやると意気込んだけれど現地では2食のみになった。
島原のまちが良かった。
Peachのセールで決めた旅だけれど、Peachは時間が悪いのでバス移動にすれば良かったな

おしまい。

 

雲仙&島原3日間

この旅のスケジュール

雲仙

島原

諫早

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ



スポンサーリンク




のんのこ節の銅像【諫早】1.5時間でぶらりとめぐる諫早前のページ

鳥取グルメ 鳥取駅周辺の行ったお店&行きたいお店次のページすなば珈琲のマツコ

ピックアップ記事

  1. かつての繁栄を物語るルクソールの2つの神殿遺跡
  2. 鍋島藩御用窯の地、”秘窯の里”大川内山
  3. 【礼文島】桃岩展望台コース ”花の浮島”を歩く
  4. ビール好きの聖地巡礼!?イスラエル産クラフトビールを飲むなら【Sira Bar】…
  5. 志賀高原ハイキングのあとに訪れたい!おすすめ観光スポット5選

関連記事

  1. 月讀神社の鳥居と参道の石段

    長崎県

    【壱岐】月讀神社 神道発祥の地

    壱岐島、月讀神社参拝記。…

  2. 夕暮れの日島の石塔群

    長崎県

    【上五島】ミステリー!日島の謎の石塔群を見に行く

    上五島、若松地区の日島へ。若松大橋…

  3. 山本ニ三美術館待合室

    長崎県

    【福江島】歩いてまわれる福江港周辺の観光スポット5選

    観光ピークにつき、移動手段を確保できなかっ…

  4. グラバー園の遊歩道
  5. 清水山城跡 三ノ丸跡から眺める厳原の街

    長崎県

    【対馬】対馬藩の城下町・厳原を歩く

    厳原(いづはら)は、対馬藩が置かれていた城…

  6. 透明度の高い海

    長崎県

    【壱岐】無人島・辰の島 “玄界灘の宝石箱”へ上陸

    無人島・辰の島へ!「遊覧船+上陸プラン」で…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク


スポンサーリンク



  1. イスラエル・パレスチナ

    ここだけは外せない!エルサレム旧市街の観光スポット7選
  2. ブルネイ・ダルサラーム

    ブルネイ旅の夕食にピッタリ!ガドン・ナイトマーケット
  3. カックー遺跡のパゴダ

    ミャンマー

    ミャンマー5日間 ウォーターワールド・インレー湖へ
  4. 青いドームの教会

    ギリシャ

    女子ひとり旅【サントリーニ島】フィロステファニはインスタ映えスポットがたくさん
  5. 夕暮れのコペペ海岸

    東京都

    【小笠原】原付バイクでめぐる父島4(コペペ海岸で夕日鑑賞)
PAGE TOP