長崎県

【諫早】1.5時間でぶらりとめぐる諫早

 

のんのこ節の銅像

諫早ぶらり歩き。

 

長崎空港へ向かうバスの乗継時間1.5時間で諫早を歩きました

諫早ぶらり歩き
めぐったところ

●諫早神社
●眼鏡橋/諫早公園/諫早城跡

歩くだけならば、諫早駅から片道20分程度。

諫早ぶらり歩き

歩いた時間:1時間30分

諫早駅 出発

諫早駅は近代的な駅。西九州新幹線も停車する。

近代的な諫早駅

駅前には眼鏡橋のモニュメント。

諫早駅前の眼鏡橋のモニュメント

駅近くにマンションもあって、なんだか島原とは違うな。

諫早の道路

街灯のデザイン、伸びやか。

諫早の街灯

諫早浮立&のんのこ節

交差点にあった銅像。

諫早浮立&のんのこ節の銅像

諫早浮立は「ふりゅう」と読むんだって。ふーん。

のんのこ節の銅像

気になる岩山(?)

なにこの岩の山は?
神社の境内の外からみえていた気になるスポット。

諫早神社の霊仙塚

諫早神社

諫早神社:九州総守護の神社

諫早神社の鳥居

拝殿・本殿

諫早神社本殿

ご挨拶を済ませたら、境内の外からみた気になる岩と鳥居のあるゾーンへ。

御神苑

●創建1290年事業 
●令和4年に完成

御神苑の霊仙塚

霊仙塚

諫早神社の御神体とも言える「雲仙」の山景を高さ約3メートルの築山で表現したもの。

御神苑の霊仙塚

雲仙地獄の石や、平成新山の石も使用されている。
しめ縄が張られていた。

しめ縄が張られた霊仙塚

さりげない賽銭箱。
見逃すところだったわ。

賽銭箱

三柱鳥居(みはしらとりい)

霊仙塚の頂上の鳥居。

霊仙塚の三柱鳥居

御神苑の霊仙塚の三柱鳥居

龍池

御神苑の龍池

雲舞台

雲に見立てた石の舞台で、雅楽や巫女舞を奉納する神楽舞台。こちらもしめ縄が張られていた。

石舞台

神社の歴史に日するとホヤホヤできたての御神苑。このような「登場したて」のパワースポットに出会うのは、めったにないこと。

諫早神社御神苑

本明川の飛び石

●昔、本明川を渡る通路として利用されていた。
主婦たちの洗濯をしながらのコミュニケーションの場でもあった。
●昭和32年の諫早大水害により流失したものを復元したもの。

本明川の飛び石を渡る人々

帰りに時間があったら、渡ってみよう。

本明川の飛び石の説明書き

本明川沿いを歩く

本明川沿いを歩いて、名所・眼鏡橋へ。

本明川沿いの道

諫早公園

高城城跡を公園としたもので、全山が国指定天然記念物。

ホタル水路

青いネットがかけられていた。

青いネットがかけられた水路

蛍と蛍の幼虫の餌になる「カワニナ」を飼育しているんだって。

蛍そのものをここで飼育しているわけではないのね。

ホタル水路の注意書き

眼鏡橋

江戸時代における日本で最長の2連アーチの石橋

長崎市内の有名な眼鏡橋にも劣らない立派な橋。

諫早公園の眼鏡橋

緑のなかに架かっていることもあって、なかなか美しい。

諫早公園の眼鏡橋

諫早公園の眼鏡橋

重厚な石造り。

重厚な石造りの諫早公園の眼鏡橋

渡ってみました。
傾斜がきつくて、ちょっと怖い。

諫早の眼鏡橋

諫早城跡(高城)

眼鏡橋すぐに、大手門跡。
ここはかつての山城・諫早城跡の大手門、正面玄関だったところ。

山城の案内図

階段を上る。

大手門跡の階段

さほど高くない。

鳥居

本丸広場(頂上)

諫早城跡の本丸広場

忠魂碑のそばで、猫に出会う。

忠魂碑

猫に餌をやる女性もいた。

こちらを見つめる黒猫

樹齢600年を越すクスノキ

丘の頂上の本丸広場にたつ大木。

本丸広場の大楠

展望所

本丸広場の展望所

市内が見える。

展望所から見た諫早の街

引き返す:諫早駅へ

さて、引き返そう。途中、岩陰に立つ祠にお参り。

岩陰の祠

穏やかな本明川。
ドブくさい大阪市内の河川と大違いだわ。

本明川

なんだか疲れた。懐かしいスコールを選んだ。甘酸っぱい。

スコールの缶

本明川の飛び石

時間に余裕ができたので、いざ、渡ってみよう。

本明川の飛び石

私には、諫早神社への参道に思えるのよねえ。

本明川の飛び石を渡る

ゴール:諫早駅

もどってきた。

諫早駅の建物

諫早駅1Fにある勝本食堂でちゃんぽんを食べたかったけれど、渋滞が怖いので長崎空港へ急ぎます。

おしまい。

NEXT:大阪

2泊3日の弾丸・雲仙&島原の旅は、諫早にて終了。
飛行機で大阪へ戻りました。

 

雲仙&島原3日間

この旅のスケジュール

雲仙

島原

諫早

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ



スポンサーリンク




銀水のかんざらし【島原】島原ぶらり歩き 温泉と湧水に恵まれた水の都前のページ

【週末弾丸】雲仙&島原3日間 旅の費用とスケジュール次のページ長崎ちゃんぽん

ピックアップ記事

  1. トビリシから半日観光!ジョージアの古都ムツヘタで3つの世界遺産めぐり!
  2. 【人吉】隠れ念仏の里 〜殉教秘話の念仏の地をめぐる
  3. 【岩木山】青森の“津軽富士”を登る(獄温泉ルート)
  4. 【宇久島】観光ゼロ時間!せめて楽しむ宇久島グルメ(刺身&くじらカツカレー)
  5. 【週末弾丸】熱海は快晴!弾丸なのにゆったり過ごす矛盾の2日間

関連記事

  1. 長崎ちゃんぽん

    長崎県

    【週末弾丸】雲仙&島原3日間 旅の費用とスケジュール

    週末弾丸、雲仙&島原へ。午後休+週末で長崎…

  2. 軍艦島を撮影する人々
  3. 砲台跡を見上げる

    長崎県

    【対馬】廃墟好きにはたまらない!”撃たずの砲台” 豊砲台跡

    「撃たずの砲台」豊砲台跡へ行ってきました。…

  4. 山本ニ三美術館待合室

    長崎県

    【福江島】歩いてまわれる福江港周辺の観光スポット5選

    観光ピークにつき、移動手段を確保できなかっ…

  5. 赤瀬鼻

    長崎県

    【壱岐】赤瀬鼻 荒々しいピンクの海岸風景

    壱岐島・赤瀬鼻へ。ピンク色…

  6. 出現した小島神社の参道

    長崎県

    【壱岐】小島神社 “日本のモンサンミッシェル” 参拝記

    ”日本のモン・サン・ミッシェル”小島神社へ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク


スポンサーリンク



  1. 砂丘を走る4WD

    ヨルダン

    アラビアのロレンスの砂漠を駆け抜ける!ワディ・ラム4WDツアー体験記
  2. ドラフトビール

    ヨルダン

    冷たい生ビールが飲める!ペトラ観光後におすすめの洞窟バー【The Cave Ba…
  3. 貝焼きの材料

    釜山(韓国)

    刺身、貝焼き、メウンタン!民楽刺身街で海鮮グルメざんまい
  4. 伊奘諾神宮の大鳥居

    兵庫県

    伊弉諾神宮 ”太陽の道しるべ” の中心
  5. ホイアン(ベトナム)

    世界遺産の街ホイアンで絶対に撮りたい!インスタ映え写真案内
PAGE TOP