京都府

【舞鶴】昭和ノスタルジー!西舞鶴さんぽ

 

吉原入江の運河と船

昭和ノスタルジー!
歩いてめぐる西舞鶴、

●吉原入江
●平野屋商店街
●田辺城跡

ただ歩くだけれど「トリップ感」を抱く場所でした。

日本のヴェネチア「吉原入江」

吉原入江:伊佐津川の東側を流れる運河

水辺に建ちならぶ家、家の前には漁船が停泊。運河はとてもおだやか。

運河沿いの住宅

ヴェネチアというよりも、タイの水上マーケットを思い出した。

橋から運河を眺める

桜と運河。

吉原入江の運河沿いの住宅と桜

海面からすぐ住宅があるけれど、これ、家に浸水しないのだろうか。

吉原入江の運河沿いの住宅

穏やか。

吉原入江の運河沿いの住宅

これ、流れているの?てなくらい、穏やかな運河。

吉原入江

本日は、快晴。
鏡面のようにうつりこむ水辺の住宅。

水面に映る住宅

船ゾーン。
入江の河口側の住宅前には、船が泊まっている。

吉原入江の運河と船

自宅まで船で乗り付けることができる。たしかに、ヴェネチアだわ!

吉原入江の運河と船

吉原入江の美しさは、住民の方々の決意と努力によるもの。

わたくしたちは入江をよごしません

桜と運河と船と。イイ!

桜と吉原入江

桜と吉原入江

水無月神社

運河に降りる前に見つけた神社。ご挨拶していこう。

水無月神社

水無月神社の境内

境内の奥に、運河沿いへの道がありました。

運河ぞいを歩く

吉原入江

桜だけではなく、椿も咲いていた。

赤い椿

タイヤにも桜の花びらが付いているわ、と思ったけど、違っていた。

サンゴがついたタイヤ

漁業ゾーン。

オレンジ色のプラスチックケース

生活と仕事場が近い。職住近接!

縄

運河の河口をでたところには、巨大な石油タンク。

4つのタンク

「船の墓場」も。

桜と廃船

透明度の高い水。

透明度の高い水

カモメがウロウロ。

かもめ

路地をあるく

吉原入江の路地は狭い。

車両通行困難の看板

そして、家屋の間口は狭いけれど奥行きがある。「うなぎの寝床」と言ったら失礼だけれど、細長い敷地。

細長い空き地

空き地も細長いよ

路地に入ると、びっしりと密集した家屋。生活のにおいがする。

吉原地区の細い路地

なんとも昭和ノスタルジーなところ。生活の場所でもあるので、「ただ見学する」だけ。ですがとてもステキな時間でした。

理容室

映画のなかに入り込んだみたい。

しましまのテントが目をひく建物は、現役の銭湯。

日の出湯のオレンジののれん

おふろセットを持参すべきだったか。

日の出湯の外観

「おねえちゃん、歩くの早いね」と声をかけられた。あきらかに余所者だったかな。

ぎょれん前

お地蔵さんもいた。

青衣のお地蔵さん

お酒の自販機を発見!
でも買い方がわからず、作動しているかもわからなかった。

酒の自動販売機

なんともノスタルジックなところ。

吉原地区の細い路地

吉原入江の場所

JR西舞鶴駅から徒歩25分くらい。

平野屋商店街

レトロ感ただよう現役の商店街

観光客が買い物するようなお店は、とくになかった。

昭和な平野屋商店街

吉原入江も風情があってレトロでしたが、平野屋商店街もなかなか負けていない。

酒屋さん

マンホールは、真っ赤。

西舞鶴のマンホール

レトロモダンな街灯。

平野屋商店街の電灯

ド派手なアーチは、歩いていて楽しい気持ちになる。

派手なアーケード

派手なアーケード

派手なアーケード

ここにも銭湯がありました。「若の湯」さん。

若の湯

「若の湯」では、タオルなどもセットの「手ぶらセット」があった。次の予定がなければ、入ったのにな。舞鶴旅での心残りは、お風呂だな。

派手なアーケード

石鹸のふんわりした良い匂いがする。
コインランドリー店からの匂い。

コインランドリー

別のデザインのマンホールを発見。いま向かっている田辺城跡のデザイン。

西舞鶴のマンホール

平野屋商店街

鶏肉店。

精肉店

アーケードのある商店街へとつづく。

平野屋商店街のアーケード

平野屋商店街の場所

田辺城跡

田辺城:関ケ原合戦で東軍に味方した細川幽斎公が、周辺の西軍に囲まれ籠城した城

世界史選択だった私ですら知っているエピソード、このお城だったのか。

復元された立派な門。

田辺城跡の復元した門

復元されたお城は資料館になっていた。

彰古館

とりあえず登ってみる。

桜まつりの灯篭

上からの眺め。

田辺城跡の眺め

なんだか、ゆるりとした公園だな。

田辺城跡の公園

桜が満開。訪れたときはちょうど桜の季節。花見をする家族連れやカップル。団体で宴会するような雰囲気は皆無。

桜まつり中の田辺城跡

弾丸旅なのに、おもいがけず、ゆるりと過ごす。

桜

遊具エリアには、お城タイプの滑り台。

お城ちっくな滑り台

地元向け公園でした。

田辺城跡の場所

JR西舞鶴駅から徒歩XX分。

西舞鶴を歩きおえて

西舞鶴では、のんびり過ごした。

●吉原入江のノスタルジックな雰囲気がステキ
●レトロな商店街も楽しい

何も食べてないし、
何も買ってないし、
天守閣にも登っていない。

ぽかぽかとした春の陽気のなか、ノスタルジックな街を歩くのが、ただ楽しかった。こういう日曜日も、いいもんだ。

おしまい。

 

舞鶴 日帰りの旅

この旅のスケジュール

軍港・舞鶴

西舞鶴

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ



スポンサーリンク




ハワード・O・ロレンツェン【舞鶴】サンセットクルーズ乗船記|幻想的!夕日に染まる舞鶴湾×護衛艦前のページ

青春18きっぷでいく週末弾丸旅!東舞鶴&西舞鶴次のページ2隻の掃海艇

ピックアップ記事

  1. 原付バイクでめぐる奄美大島3日間|旅の費用とスケジュール
  2. 下社春宮(しもしゃはるみや)【歩いて諏訪大社四社まいり】③
  3. ビール好きの聖地巡礼!?イスラエル産クラフトビールを飲むなら【Sira Bar】…
  4. 大須 下町のアーケード商店街を歩く
  5. 【竹富島】歩いてめぐる竹富島(2) 朝のビーチさんぽ アイヤル浜・キトッチ浜・カ…

関連記事

  1. 旧北吸浄水場

    京都府

    【舞鶴】限定公開!舞鶴ガイドツアーに参加してきた

    限定公開!「舞鶴赤れんがガイドツアー」に参…

  2. ハワード・O・ロレンツェン
  3. 2隻の掃海艇

    京都府

    青春18きっぷでいく週末弾丸旅!東舞鶴&西舞鶴

    青春18きっぷで舞鶴へ!舞鶴では、●舞…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク


スポンサーリンク



  1. アインプロージット

    ドイツ

    週末海外!3連休で本場のオクトーバーフェストへ参戦してきた
  2. ネパール

    カトマンズでショッピング!おすすめの可愛いネパール雑貨店&実際に買ったものを紹介…
  3. フィリピン

    【ビガン】世界遺産の街あるき。みどころとおすすめを紹介!
  4. 潜水艦

    広島県

    【呉】艦船めぐり|迫力満点の艦船&潜水艦を真近で見る
  5. 御船山楽園の大池

    佐賀県

    紅葉まっさかり!秋の御船山楽園
PAGE TOP