熊本県

週末弾丸!人吉2日間の旅

人吉駅のからくり時計

週末弾丸!
会社を休まずに土日で熊本県・人吉へ。

旅の費用とスケジュールを紹介します。

1日目(土曜日)

・球磨川遊覧船”梅花の渡し”
・人吉温泉元湯
・百名城!人吉城
・球磨焼酎飲み比べ
・国宝・青井阿蘇神社へ参拝
・松龍軒の餃子

移動:
神戸~鹿児島

目的地の人吉は熊本県ですが、鹿児島空港からアクセス。

・鹿児島空港から人吉ICまで高速バスで1時間弱
神戸ー鹿児島発着便が安い

今回のスカイマークは、なんと往復で ¥9,600。

飛行機(スカイマーク) ¥4,600
神戸ー鹿児島 ※いま得

7:35 神戸空港

クリスマスムードの神戸空港。

クリスマスムードの神戸空港

朝から行列。

神戸空港の行列 スカイマーク機体

ハートマークがついた翼。

ハートマークの翼

8:45 鹿児島空港

鹿児島空港

空港には足湯がありました。みんな浸かっている!

足湯

移動:鹿児島空港~人吉へ

きりしま号 鹿児島~熊本線 ¥,1420
鹿児島空港ー人吉インター

高速きりしま号は、事前予約が必要。

満席だったら乗車不可ときいてビビる。

バス乗り場

9:45 鹿児島空港

席が空いていたので乗れた。予約者がはいったあとに乗り込む。

リムジンバス

10:37人吉IC

人吉ICバス停

人吉観光スタート

ここから、歩いてめぐりました。

人吉のマンホールは、『梅花の渡し』と、

人吉のマンホール

「きじうま」だった。

人吉のマンホール「きじうま」

昼食:丸一蕎麦屋

こちらは2020年の豪雨被害を受けたお店。

丸一蕎麦屋の外観

丸一蕎麦屋
熊本県人吉市七日町25
Googleマップ 食べログ 公式

かしわそば+ざるそばのセット ¥1,450

おとくなセットを注文。

かしわそば

ざるそば、美味しかった!

ざるそば

人吉別院

百寺巡礼のお寺。人吉にやってくるきっかけはこちらのお寺。

人吉別院
熊本県人吉市七日町25
Googleマップ

発船場

新しくてモダンな建物。

HASSENBA HITOYOSHI KUMAGAWA

発船場 HASSENBA HITOYOSHI KUMAGAWA
熊本県人吉市下新町333−1
Googleマップ

球磨川遊覧船に乗る

球磨川下りは現在休止中で、発船場からすぐのところをユラユラ巡る。

球磨川くだり「梅花の下り」コース
約30分 ¥2,000 ※旅行者は¥1000

昨年の豪雨被害の話を聞きながら。増水した位置におどろく。

引っかかったゴミ

上に引っかかっているのはゴミ。そこまで増水したのだとか。

実際に訪れてみると、いっそう信じられない。

船と船頭さん

歩いて移動

人吉城方面へあるく。九州の太陽がギラギラする感じが好きだわ。

相良護国神社

通りがかった神社。

相良護国神社

相良護国神社
熊本県人吉市麓町35−1
Googleマップ

人吉城跡

百名城のひとつ、人吉城。建物はなく石垣のみ。

人吉城跡

人吉城跡
熊本県人吉市麓町35−1
Googleマップ

のんびりとしたところ。

人吉城跡

球磨川も見渡せた!

人吉城跡からみた球磨川

人吉温泉 元湯

温泉でさっぱり。

人吉温泉 元湯

人吉温泉 元湯
入湯料:300円(2021年12月)
熊本県人吉市麓町9
Googleマップ

強めの硫黄臭でした。好み!

人吉温泉 元湯

画像は公式サイトより

繊月酒造 焼酎蔵

いま飲んでしまうと、次の目的地にいけないのでは?心配しながらお邪魔する。

焼酎蔵の入り口

工場見学は本日休み。工場を通過して、販売コーナーへ。

繊月酒造 焼酎蔵
熊本県人吉市土手町5−5
Googleマップ 食べログ 公式

太っ腹!焼酎を試飲

繊月酒造さんスゴイ。テーブル毎に並べられた焼酎。氷、水、カップも。ここに載っていない焼酎も試すことができます。

焼酎飲み比べ

接待時のお土産に選ばれた高級焼酎「焔」も試しました。きっつ~!

焔

永国寺(幽霊寺)

幽霊が出たという幽霊寺。

永国寺と道路

永国寺(幽霊寺)
熊本県人吉市土手町5−5
Googleマップ

幽霊の絵もあった!

永国寺の幽霊の絵

球磨川を渡る。

夕暮れ時の球磨川

青井阿蘇神社

熊本県初の国宝認定、青井阿蘇神社へ参拝。

青井阿蘇神社

青井阿蘇神社
熊本県人吉市上青井町118
Googleマップ

暗くて良く見えない。新年の準備や練習をしていました。

獅子舞の練習中

松龍軒

おめあての餃子店へ。訪問時は仮設テントでの営業でした。

松龍軒のテント

松龍軒
熊本県人吉市 西間下町1-134 ビバリーサンライズ
Googleマップ 食べログ

絶品の餃子!持ち帰るはずが、その場で食べてしまった。

ビール飲みたいなと話したら、1本あると冷蔵庫から出してくれた。買い取りました。ヤッター。

松龍軒の餃子

肉が入っていないのに、うまみがすごいわ。

奥様しかつくれない薄い皮が美味しさの秘訣だとか。大量生産しようと工場に頼んでも、おなじクオリティがだせずに諦めたそう。

鉄板で焼く餃子

大勝軒

まだいけるかも!

熊本ラーメンを食べに行く。人吉駅すぐの復興商店街のなかにお店はありました。

夜の復興商店街モゾカタウン

大勝軒の入り口

大勝軒
復興商店街モゾカタウン人吉駅前
(熊本県人吉市中青井町326-4)

Googleマップ 食べログ

「長長長ラーメン」という6mの麺がウリのラーメンを選ぶ。

長長長そばの長い麺

 

ホテルへ向かう。
人吉のまちで、よくみかけたノボリ。

がんばろう人吉のノボリ

幽霊寺こと永国寺を通り過ぎる。
ライトアップされていた。

ライトアップされた永国寺

仁王さまが迫力ある!
ユーレイも、どっか行っちゃいそう。

ライトアップされた永国寺

チェックイン:壱休

壱休の外観

壱休 Ikkyu Backpackers-19
鍵付きモダン和室¥4,500/泊(2021年12月)
Googleマップ
楽天トラベル

和室、風呂共同の和室を予約していましたが、アップグレードしてくれた。

マンションの一室を貸してくれる。

壱休の広すぎる部屋

広い。
キッチンも、広い。

壱休の広すぎるキッチン

とっても疲れていたのか、コートを着たまま眠ってしまった。

2日目(日曜日)

・おおが温泉で朝風呂 
・鰻を食べる 
・豪雨の爪痕を見に行く 
・隠し念仏の地に参る

相良路の湯 おおが

昨日は眠ってしまった。

壱休の入り口

宿で自転車を借りて共同浴場へ。

自転車

相良路の湯 おおが

宿主にオススメされた「おおが」へ。

相良路の湯 おおが

画像は公式サイトより

相良路の湯 おおが
入湯料(割引適用後):250円(2021年12月)
熊本県人吉市灰久保町21
Googleマップ

気持ちよかったあ。地元の方で賑わっていた。人気の温泉なのね。

相良路の湯 おおが

画像は公式サイトより

一旦、ホテルへもどる。

朝の人吉の道路

チェックアウト

ホテルを出発。あるいて人吉駅へ。

建築中の建物は、人吉市役所だって。

人吉市役所

コンビニでコーヒー休憩。

コンビニコーヒー

橋を渡って人吉駅方面へ。

橋

遠くは霞がかかっている。

もやがかかった人吉の町

印象的な時計塔。

時計塔

人吉駅

人吉駅

駅前のからくり時計。
からくりが動く時間には来れなかった。

人吉駅のからくり時計

駅前の駅弁屋さん!
気になるけれど、今日のお昼は鰻を食べるって決めているんだ。

人吉駅弁やまぐちの外観

くま鉄レンタサイクル

くま川鉄道(株)本社へ。

くまがわ鉄道営業所

自転車を借りました。

レンタルした自転車

貸し自転車 1日利用 ¥500

人吉は、平坦な道がほとんど。

渡駅へいくとき、隠し念仏の里へいくときは、坂がきつかったけれど、まあ大丈夫。

人吉の町

上村うなぎ店で絶品うな重をいただく

大行列になるときいたので、急いでお店へ。

上村うなぎ屋の外観

上村うなぎ屋
熊本県人吉市上青井町118
Googleマップ 食べログ 公式

1時間くらい待ちですみますようにと願って入店。並び始めて10分で入店できた。

うな重(大) ¥4,900

うなぎは関西風。パリっとしていて、肉厚で、とても美味しい。最高だ。

うな重大

大、6切れ¥4,900を注文したけれど、それでもお値打ちに感じる美味しさ。

店を出る頃には大行列になっていた。

上村うなぎ屋の大行列

青井阿蘇神社

きのう暗かったので、もう一度参拝。

 

青井阿蘇神社
熊本県人吉市上青井町118
Googleマップ

自転車で人吉めぐり
・豪雨被災地&隠れ念仏関連スポット

人吉駅周辺から離れたスポットへ。自転車のおおかげで、どこまでも行けちゃう。

球磨川沿いの自転車

青井阿蘇神社

昨日もきたけれど、通りがかったし今朝も参拝しておこう。

青井阿蘇神社

青井阿蘇神社
熊本県人吉市上青井町118
Googleマップ

青井阿蘇神社と白いノボリ

自転車を漕いで、遠くへ。

崩壊した天狗橋

天狗橋(西)

球磨川の氾濫で崩落した天狗橋。

ここは「夏目友人帳」の聖地だとか!?

雑草の生えた線路

本日の球磨川はとても穏やかで、とても美しかった。

工事案内

天狗橋(東)

逆側の東側へ。なにこの高低差。

天狗橋(東)

天狗橋は、このままの位置で修繕することに決定したばかり。

天狗橋(東)

堤防を走って渡駅へ。むかいます。

天狗橋(西)

渡駅

駅舎は取り壊しがスタート、百年の歴史に幕。

線路が生々しい。

道から浮き上がって、あらぬ方向に曲がり、瓦礫に埋もれて断線していた。なぜこんなところにあるのか不明な台所設備。不法投棄なのか流されてきたのか。乗客数に比して復旧費用が莫大になる赤字路線。肥薩線を復旧する見通しは立っていない。

自転車で移動:
隠れ念仏ゆかりの地

自転車での後半は、「隠れ念仏」ゆかりの地へ。

人吉別院でマップを見て、まわることに決めたもの。

隠れ念仏のマップ

かくれ念仏 花立(隠し石仏)

こちらも豪雨被害に遭っていたみたい。仏様のお顔がなくなっている。

頭部のない仏様

ここから、焼却地を眺めたのね。

球磨川

十島仏像焼却地

浄土真宗の信徒への迫害、仏像と仏具が燃やされた場所。

仏像仏具焼却地

十島菅原神社

仏像仏具焼却地のすぐそば。山奥にあり、とても静謐な空間でした。

十島菅原神社と池

でも近くに民家があり子供達が境内であそんでいた。不思議。

十島菅原神社

十島菅原神社のしめ縄と鈴

参道脇の杉の木がすべて切り倒されていた。なぜだろう。

伐採された木と切り株

かくれ念仏十四人淵

折檻にあうよりはと、浄土真宗信徒たち14人が縄をつないで入水自殺した悲劇の地。

尾曲の十四人淵

ここ川辺川はとても美しかった。

 

移動:日吉駅へ

いそいで戻らなくちゃ。自転車を返却すべく、くま鉄本社のある人吉駅へ急ぐ。

田んぼと自転車

山田酒米店

さっき見かけた「牛乳焼酎」が売っているかも。立ち寄った酒屋さん。

山田酒店の外観

山田酒米店
熊本県人吉市鍛冶屋町65
Googleマップ

牛乳焼酎は扱ってはなかったけれど、本格焼酎のラインナップがすごい。

山田酒店の酒の棚

「きじうまコイン」アプリをはじめたら、5,000円のチャージで10,000円チャージされるからおとくですと教わる。お酒の取りおきをお願いし、いったん店を出る。

レンタサイクル返却

熊鉄でレンタル自転車を返却

無事に自転車を返却。
お世話になりました!

セブンイレブン

酒屋のご主人におそわった「きじうまコイン」にチャージ。

セブンイレブン

山田酒米店へ戻る。

人吉の町の路地

山田酒米店、ふたたび

1万円分の焼酎を買うよ!張り切って戻ってきた。

ご主人に豪雨被害について教わる。店内2メートルまで浸水したそう。ボランティアの助けもあり、いちはやく復旧できたのだとか。

水で電気系統がダメになったから、むかしのレジスターが役に立ったのだとか。

山田酒店の店内

被災した蔵元のオススメ焼酎を教わる。
飲んで応援いたします!

一勝地

徒歩で移動:
人吉ICまで

1万円分の焼酎が重いわ。

日がくれた人吉の町

川沿いを歩くこと10分くらい。

堤防ぞいの道

すっかり暗くなった。

移動:
人吉IC~鹿児島空港

きりしま号 鹿児島~熊本線 ¥1,420
人吉インターー鹿児島空港

18:28 人吉IC

バスは20分遅れて到着。ヒヤヒヤしたわ。フライトまで余裕があって良かった。

人吉ICのリムジンバス

19:20 鹿児島空港

鹿児島空港についたリムジンバス

移動:
鹿児島~神戸

帰りもスカイマーク。快適だ。

飛行機(スカイマーク) ¥4,600
鹿児島ー神戸 ※いま得

ビールを飲んで搭乗を待つ。

ビール

20:25 鹿児島空港
21:35 神戸空港

スカイマークの機体

スカイマークは快適だった。
往復 ¥9,800の激安チケットだったしね。

週末弾丸・
人吉2日間の旅を終えて

感想:水害の被災地跡、城下町、温泉、隠れ念仏の地。人吉は、行くべきところが多すぎる!

SLでも有名だし、夏目友人帳の聖地でもあるしね。2日間ではまったく、足りなかった。人吉はおすすめの旅先。

おしまい。
 

人吉2日間

この旅のスケジュール

人吉を歩く

人吉のグルメ

球磨焼酎ざんまい

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ



スポンサーリンク




歩いてめぐる人吉前のページ

【壱岐】壱岐島の絶品グルメ3選次のページ壱岐牛フィレステーキ

ピックアップ記事

  1. 湯田川温泉でローカル度満点の公衆浴場を楽しむ!
  2. 【大宜味村】うりずんの季節、 満開のオクラレルカ畑へ
  3. 週末海外!5日間でたっぷり楽しむロンドン旅の費用&スケジュールを公開します
  4. 【礼文島】礼文島2大グルメ ウニ丼&ホッケのちゃんちゃん焼き
  5. これぞ女子旅。ルアンパバーンのカフェ・ショッピング・リラクゼーションをご紹介♪

関連記事

  1. つなぎ温泉の露天風呂

    熊本県

    津奈木温泉 専用モノレールでいく絶景露天風呂(熊本県葦北郡)

    熊本県葦北郡にある津奈木(つなぎ)地区へ。…

  2. 松龍軒の餃子

    熊本県

    人吉のおすすめグルメ4選

    人吉のおすすめグルメスポット4選を紹介します。…

  3. 焼酎飲み比べ

    熊本県

    球磨焼酎を飲み比べ!繊月酒造「焼酎蔵」

    人吉の酒蔵・繊月酒造さんへ見学へ。…

  4. 熊本県

    歩いてめぐる人吉

    歩いてめぐる人吉、訪れるべきスポットまとめ…

  5. 購入した球磨焼酎

    熊本県

    人吉で爆買い!球磨焼酎

    球磨焼酎って、めっちゃ美味しいのね。豪雨災…

  6. 崩落した線路

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク


スポンサーリンク



  1. 島根県

    【隠岐】摩天崖遊歩道トレッキング〜日本海の荒波が生んだ絶景を歩く
  2. 南の廓

    沖縄県

    【中城村】中城城跡 古琉球時代の南海の古城
  3. 四間道の街並み

    愛知県

    那古野 下町情緒の残る町(四間道&円頓寺商店街)
  4. 伊香保温泉の街並み

    群馬県

    【週末弾丸】突然の沢登りデビュー&草津から伊香保へ温泉地ハシゴ旅
  5. シュクメルリとビール

    ジョージア

    ジョージア郷土料理を食べるならばココ!トビリシのおすすめレストラン
PAGE TOP