石川県

【週末弾丸】青春18きっぷでいく”おくのほそ道”北陸路(福井・松岡・敦賀・小松)

 

大阪在住の会社員コムギの、
スパルタントラベラー日記。

秋の北陸、おくのほそ道ゆかりの地めぐり。

● 福井、松岡、敦賀(福井県)
● 小松(石川県)

この記事では旅のスケジュールを紹介します。

1日目:土曜日

本日したことは、

●おくのほそ道〈天龍寺,松岡〉
●福井名物・辛味大根のそばを食す
●おくのほそ道〈福井,等栽宅跡〉
●あわら温泉
●カレーの市民アルバを食す(金沢カレー)

移動:
大阪~敦賀

大阪ー福井 ¥3,410
※青春18きっぷ使用(¥2,410/日)

①大阪―京都(降車不要)-近江塩津(降車不要)-敦賀
②敦賀ー福井

11:15
敦賀

敦賀への広告

移動:
敦賀~福井

敦賀ー福井 ¥990
※青春18きっぷ使用(¥2,410/日)

11:37
敦賀
12:29
福井

今庄そば コンコース店

こちらのかき揚げ蕎麦、おいしんです。福井駅にきたら絶対に食べてしまう。

かきあげ蕎麦

30秒もかからず提供されるスピードもいいね!

福井駅の今庄そば

今庄そば 福井駅改札外店
JR西日本福井駅
福井市中央1丁目1-1
Googleマップ
食べログ

おくのほそ道ゆかりの地めぐり
福井(福井駅周辺)

 

左内公園(等栽宅跡)

橋本左内の菩提寺に隣接する公園。芭蕉よりもメインは橋本左内です。

左内公園の橋本左内像

敷地内に墓所もありました。

橋本左内の墓所

芭蕉スポットとしては、句碑があるのみ。

左内公園内の芭蕉句碑

このあたりは、おくのほそ道の旅で2泊した、福井の俳人である等栽宅があったところ

佐佳枝廼社

折り鶴がカラフルな、いまどきな神社。

佐佳枝廼社

佐佳枝廼社

広場を通過して福井城跡へ。

福井城跡

福井城跡の門

名井とされる「福の井」がありました。

福の井

お堀には、亀が元気に泳いでいました。

泳ぐ亀

ふたたび福井駅へ戻る。

福井駅

移動:
福井~松岡

えちぜん鉄道 ¥400
福井―松岡
※一日乗車券(¥1,000)使用

13:55
福井

えちぜん鉄道福井駅のホーム

14:15
松岡

松岡駅の駅舎

おくのほそ道スポット・天龍寺をあとまわしにする。まずは人気蕎麦店へ。

ケンゾウ蕎麦

並ばずに入れました。ラッキー!

けんぞう蕎麦の外観

福井のお蕎麦は、辛味大根のつけ汁が有名。もちろん挑戦するよ。大根おろしのお蕎麦とセットの「3合そば」を注文。

薬味たち。ワクワク。

薬味

ぎょえ===!
この世のものとは思えない、辛い大根おろし。

辛味大根のつけ汁

クセになったりするのかしら。
個人的には、ふつうの「おろし蕎麦」のほうが好みです。

けんぞう蕎麦
福井県吉田郡永平寺町松岡春日3丁目26
Googleマップ
けんぞう蕎麦(食べログ)

おくのほそ道ゆかりの地めぐり
@松岡

天龍寺

松岡にて:金沢から同行した立花北枝とここで別れ、芭蕉は天龍寺に2日間滞在した。

天龍寺の門

こじんまりとした境内。

天龍寺の境内

芭蕉句碑。

物書て 扇引きさく なごりかな

芭蕉句碑

立花北枝との別れの場面の像。

余波の碑

移動:
松岡~福井口~あわら湯のまち

えちぜん鉄道 ¥770
松岡―あわら湯のまち
※一日乗車券(¥1,000)使用

15:25
松岡

松岡駅の線路

15:43
福井口(乗換え)
16:21
あわら湯のまち

あわら温泉駅

コロナ禍の温泉街は、しずか。

旅館からのメッセージ。

メッセージ

セントピアあわら(総湯)

セントピアあわら

セントピアあわら
福井県あわら市温泉4丁目305
Googleマップ
【公式】セントピアあわら福井県あわら市の温泉入浴施設

 

あったまったわ〜。エビスを飲みながら電車まち。

移動:
あわら湯のまち~福井

えちぜん鉄道 ¥680
あわら湯のまち―福井
※一日乗車券(¥1,000)使用

17:19
あわら湯のまち

移動:福井~小松

福井ー小松 ¥850
※青春18きっぷ使用(¥2,410/日)

18:10
福井

車窓から見えた景色。

川

18:57
小松

カレーの市民アルバ 本店 (17時閉店)

学生時代、カレーの市民アルバの支店に通っていた。いつか、小松の本店にいってみたいと願っていた。20年来の夢をかなえに訪れたら、お店は繰り上げて17時閉店。ガーン。

そして、今月で閉店するのだとか。行けないってことだ。

【閉店】カレーの市民 アルバ 小松本店
石川県小松市龍助町160
Googleマップ
【閉店】カレーの市民アルバ 小松本店(食べログ)

カレーの市民アルバ 小松駅前店

駅に戻って、駅前店で食べる。こぎれいで、なんかこんなのアルバじゃない〜〜!

カレーの市民アルバ 小松駅前店
JR小松駅すぐ石川県小松市土居原町466
Googleマップ
カレーの市民アルバ 小松駅前店(食べログ)

チェックイン:
ゲストハウス三日市

本日は、小松泊。

ゲストハウス三日市

ドミトリーは他に客がいなく、ひとり貸切でした。

ゲストハウス三日市
ドミトリーベッド1台 ¥3,300/泊
石川県小松市三日市町38-1
Googleマップ

眠くて活動できず

夜遊びしたかったのに、眠くてすぐに眠りこけちゃった。あ〜あ。

2日目(日曜日)

本日したことは、

●おくのほそ道・小松
●おくのほそ道・敦賀
●福井名物ソースかつ丼を食べる

7:00
起床

ドミトリー4台1室、ひとり利用。快適だった。

7:45
チェックアウト

セルフチェックアウトのスタイル。

ゲストハウス三日月

朝食:ファミマ

どこの店もあいていない。

ファミリーマート

コンビニだって、目指していかないと、ウッカリ通り掛からない。

交差点

おくのほそ道ゆかりの地めぐり
@小松(石川県)

本折日吉神社

松尾芭蕉が「山王句会」をひらいたところ。

本折日吉神社と猿

本折日吉神社
石川県小松市本折町1
Googleマップ

 

多太神社

斉藤実盛の甲を収める神社。

斎藤実盛公の像

会長の話をうかがう。ドラマティックな兜を拝みに行こう。

実盛の兜

多太神社
石川県小松市上本折町72
Googleマップ

 

建聖寺

おくのほそ道の旅で芭蕉が宿泊したところ。

建聖寺の入り口

建聖寺
石川県小松市
Googleマップ

小松のマンホールは、ポップ。

小松のマンホール

莵橋神社

莵橋神社の鳥居

兎橋神社
石川県白山市橋爪町1
Googleマップ

 

芦城公園

松がきれいな公園でした。

芦城公園

芦城公園
石川県小松市丸の内公園町19
Googleマップ

小松天満宮

小松天満宮の鳥居

小松天満宮
石川県小松市天神町1
Googleマップ

駅まで走る

12時ジャストの電車に乗りたい。ダッシュする。

丸い石の置かれた道路

無事に着きました。ほっとする。

小松駅

移動:
小松~福井

小松ー福井 ¥850
※青春18きっぷ使用(¥2,410/日)

12:00
小松
12:54
福井

昼食(1)
今庄そば

福井駅の今庄そば

福井駅の定番になっている。
今回は、かけうどん。かつおぶしタップリ。

福井駅の今庄そばの天ぷらうどん

今庄そば 福井駅改札外店
JR西日本福井駅
福井市中央1丁目1-1
Googleマップ

移動:
福井~敦賀

福井ー敦賀 ¥990
※青春18きっぷ使用(¥2,410/日)

13:12
福井

JR

14:04
敦賀

昼食(2)気比そばあまの

こちらのお店も好きなの。豪華に肉玉うどん。

肉うどん

駅そばは、通し営業しているのも、ありがたいな。

気比そばあまの
福井県敦賀市鉄輪町1丁目1-19
Googleマップ

おくのほそ道ゆかりの地めぐり
@敦賀

電動自転車を借りる

シェアサイクル

遊行の砂持ち像

おくのほそ道、”遊行の砂持ち”をビジュアルで捉えよう。

遊行の砂持ちの像

氣比神宮

氣比神宮の大鳥居

気比の神が降臨したという、古殿池は必ず詣でよう。

氣比古殿地の鳥居

氣比神宮
福井県敦賀市曙町11-68
Googleマップ

金ヶ崎城址(金ヶ崎の退き口)

金ヶ崎の退き口のノボリ

「月見台」から眺めるセメント工場が興味深かったです。

月見御殿からみおろすセメント工場

金ヶ崎城址(金ヶ崎の退き口)
福井県敦賀市金ケ崎町1
Googleマップ

気比の松原

気比の松原

気比松原
福井県敦賀市松島町33
Googleマップ

色が浜

ますほの小貝を拾いに。

色の浜 色の浜の小貝

色が浜
Googleマップ

 

 

常宮神社

到着が17時を過ぎていたので、本殿に参拝できなかったのが残念だ。

常宮神社

常宮(じょうぐう)神社
福井県敦賀市常宮13-16
Googleマップ

夕食:
福井名物ソースカツ丼

敦賀ヨーロッパ軒本店へ。なにこの建物!

ヨーロッパ軒の建物

ソースカツ丼、ものすごく美味しいね!
豚肉が分厚いね。甘い。

ヨーロッパ軒のデラックス丼

敦賀ヨーロッパ軒本店
福井県敦賀市相生町2-7
Googleマップ

サフラン湯でさっぱり

旅の〆はお風呂にて。

サフラン湯の外観

サフラン湯
福井県敦賀市津内町2丁目9-5
Googleマップ

レンタサイクル返却

シェアサイクル

敦賀駅

時刻を勘違いしていた。待合室で1時間ちょい待つことに。ビールを飲んでいたら、あっという間だね。

サッポロビール

移動:
敦賀~大阪

敦賀ー大阪 ¥2,310
※青春18きっぷ使用(¥2,410/日)

21:11
敦賀
21:57
長浜
22:11
米原
23:58
大阪

おしまい:〆

青春18きっぷを利用しての福井・石川2日間。

印象に残ったことは、

辛味大根おろしそばが衝撃的な辛さ(松岡,福井県)
ソースカツ丼の豚の甘さが衝撃(敦賀,福井県)
実盛の兜のエピソード(平家物語を読まなくちゃ!)

 芭蕉と曽良のあしあとをたどる「おくのほそ道」の旅だけれど、それをキッカケとして意図しないところに出向くのが楽しいな。

旅はまだまだ、つづく。

おしまい。

今回の旅でまわった”おくのほそ道”

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ



スポンサーリンク




もりそばおくのほそ道を歩く|尾花沢前のページ

おくのほそ道を歩く|鶴岡次のページ民田なす

ピックアップ記事

  1. 【伊計島】葉タバコ畑のなかの縄文遺跡へ
  2. コスパ抜群の死海リゾートホテル。モーベンピック リゾート & スパ デ…
  3. 旅人人気、上昇中!ジョージアってどんな国?
  4. 【百寺巡礼】第66番 勝常寺 “東北の奇跡!国宝仏が残る会津の中央薬師”
  5. 夏の北海道,道東エリアをバスでめぐる!旅の費用とスケジュール

関連記事

  1. 第11代 前田治脩の墓の前に立つ鳥居
  2. 透明赤で彩色された皿
  3. 麺屋大河のあん肝味噌ラーメン

    石川県

    金沢駅周辺のおすすめラーメン3選

    金沢駅からすぐ、おすすめ金沢ラーメン店…

  4. 羽咋コスモアイルの宇宙船

    石川県

    【週末弾丸】青春18きっぷで行く!石川県2日旅(羽咋・金沢)

    週末弾丸旅。今回の旅は、石川県の金沢・…

  5. 尾山神社の神門

    石川県

    青春18切符で行く夏の金沢(金沢城公園・兼六園・前田家墓所)

    青春18きっぷを利用して、週末弾丸・夏の金沢へ。…

  6. 階段から見た海

    石川県

    【奥能登】天領黒島 北前船で栄えた能登の港町を歩く

    北前船で栄えた能登の港町・黒島。●黒い…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク


スポンサーリンク



  1. パレスチナ自治区のユダヤ人居住区

    イスラエル・パレスチナ

    イエス・キリスト聖誕の地&バンクシー!日帰りでもこれだけ楽しめるベツレヘム観光(…
  2. ギリシャ

    【メテオラ】鉄道でメテオラへ!アテネ中央駅での列車の乗り方ガイド+直通列車は2時…
  3. 伊波城跡からの眺望

    沖縄県

    【うるま市】伊波城跡 三ツ御嶽を祀る野面積石垣の山城
  4. インドネシア

    【バリ島】お土産でコーヒーを買うならばどれ?コピ・ルアックからコピ・バリまで相手…
  5. 利尻山と花

    北海道

    【礼文島】桃岩展望台コース ”花の浮島”を歩く
PAGE TOP