広島県

歩いてめぐる 広島市内1day観光

 

鳩と池田勇人銅像

広島市内を歩いて1日観光。

ちょうどリニューアルオープン日の広島市現代美術館「Before/Aftr」展へ!

そのほかは、

●平和記念公園
●広島平和記念館
●広島市現代美術館
●縮景園
●広島県立美術館

1day
広島市内観光

広島駅前からスタート

広島駅前

1日フリーパス ¥700 を購入

広島電鉄で移動。1日フリーパス¥700を購入。

広島電鉄一日乗車券

歩いてばかりだったので、買わなくても良かったかもしれない。

移動:平和記念公園へ

広島駅前

広島電鉄

原爆ドーム前

原爆ドーム

原爆ドーム

電停すぐそば。

対岸の原爆ドーム

爆心地

原爆ドームからほど近い、爆心地へ。

 

現在は病院が建っていた。

爆心地の説明板

空を見上げてみた。この上空600mから落ちてきた。

爆心地の空

平和記念公園

3回目の平和記念公園。

広島平和記念資料館本館からの平和記念公園

広島平和記念資料館本館からみた平和記念公園

原爆の子の像

原爆の子の像

原爆死没者慰霊碑

原爆死没者慰霊碑

広島平和記念資料館

広島平和記念資料館本館

広島平和記念資料館
入館料:200円(2023年3月)
広島市中区中島町1−2
Googleマップ 公式サイト

大混雑だった。パネル展示が中心だった。

焦土と化した都市

被爆前後の広島市街地の立体模型。AKIRAのオープニング映像を思い出してしまう。

焦土と化した都市

被爆者の絵

私にとって訴求力があると感じるのは被爆者による絵画。

被爆者による絵

私の小学校には、毎年、被爆者の絵画作品が展示される時期があった。図書室に埋め尽くされた赤色に染まる絵に、体調を崩す同級生もいた。

絵画の「伝える力」は凄まじい。

徒歩で移動

平和大橋を渡る。

元安川

メインストリートの平和大通り。

平和大通り

自動車沿いにつづく遊歩道。

平和大通り

被爆地ならではの記念碑が並ぶ。

平和大通りのモニュメント

てらにし珈琲店 本店(入店せず)

行列ができている。

てらにし珈琲店 本店の外観

てらにし珈琲店 本店
広島市中区宝町6−15
Googleマップ

コーヒー飲むのに並ぶのは嫌だな。やめとこう。ご当地の純喫茶に入るのを楽しみにしていたんだけれど。

次の目的地である広島市立現代美術館へ向かう。

ピンクの花

広島のマンホールは、もみじ柄。

広島のマンホール

お好み焼 KAJISAN

まだ10時台なのに、のれんがかかっているお好み焼きやさん。入ってみよう!

お好み焼 KAJISAN

お好み焼 KAJISAN
広島市南区比治山本町2−15
Googleマップ 食べログ

鉄板まえの特等席を確保。お好み焼きを待ちながらビールを飲んで待つ。休日の朝から飲むビールは格別だわ。

瓶ビール待機

広島のお好み焼き屋さんでは、大阪出身とは言いづらい。そして「広島焼き」と呼ぶと不快にさせてしまうともきく。失言に注意しなくちゃ。

キャベツたっぷりのお好み焼き

肉玉 ¥500
チーズトッピング ¥100

お好み焼きが完成。生地が薄いからか、すぐに出来上がった。

キャベツたっぷりであっさり。これもアリ!

鉄板で調理中のお好み焼き

コテで食べるのに難航。試されている!?

コテで食べるお好み焼き

ご主人は、24歳のときにお店を開いて、もう52年も続いているんだって。すごいなあ。

比治山公園

Googleマップ上ではすぐ近くに思えたから油断していた。美術館は、この「比治山公園」の山頂にある。

広島市立現代美術館

広島市立現代美術館の外観

広島市現代美術館 Hiroshima MOCA
入館料:1600円(2023年3月)
広島市南区比治山公園1−1
Googleマップ 公式サイト

本日、リニューアルオープン日

訪問当日がリニューアルオープン日。

リニューアルオープンのくす玉

たまたま旅程と重なったので、やってきた。オープン日だし、なにか面白いことあるかな?と思って。特に面白いことは起こらなかった。

Before/After展

現代美術って、難解だ。

広島市立現代美術館

なのであまり考えずに面白がることにしている。

広島市立現代美術館

いろいろなことを、思いつくものだな。

広島市立現代美術館

横山奈美氏の作品

歩いて移動:縮景園へ

都会のオアシス、名勝・縮景園へ。

 

広島電鉄

京橋川沿いの道。

京橋川沿いの遊歩道

橋も風情があるな。

京橋川にかかる橋

被爆した木。

被爆した木

縮景園

国指定名勝の大名庭園へやってきた。

縮景園のお庭

縮景園
入園料:260円(2023年3月)
広島市中区上幟町2−11
Googleマップ 公式サイト

桜の開花日の前日

ここ縮景園の桜は、開花を確認する「標準木」に指定されている。

標本木の看板

報道関係っぽい人を見かけた。

標本木を撮影する女性

でも残念ながら、開花宣言は翌日だったのでした。
他の桜は綺麗に咲いているのにな。

ピンクの桜

庭園は広い

ノロノロ歩いていたら、1時間以上すぎてしまった。

超然居

鯉がたくさんいて、巨大で、餌をまく人間に集まってくる。亀も参戦。しばし観戦を楽しむ。

亀VS鯉

広島県立美術館

縮景園に隣接する美術館。共通入場券だとおとく。

広島県立美術館の外観

広くて静かな館内。縮景園は賑わっていたけれど、こちらはかなり閑散としている。静かに鑑賞できてよかったです。

広島県立美術館のロビー

ダリ「ヴィーナスの憂鬱」

デカい。メトロポリタンでみた「記憶の固執」は小さくて驚いたけれど、こちらは特大サイズだった。

ヴィーナスの夢

ダリ|ヴィーナスの夢

ちょうどNYに行っていた友人が、MoMAで「記憶の固執」をみたという。偶然!

平山郁夫の「シルクロード」

雄大な絵画。写真不可。フリーのパンフレットをもらう。

平山郁夫のリーフレット

平山郁夫作品は21品収蔵しているとのこと。
展示は1点だったよ?

もったいぶらないで(?)見せて欲しかったな。

ライオネル・ファイニンガー「海辺の夕暮れ」

ライオネル・ファイニンガー「海辺の夕暮れ」

奥田元宗「秋巒真如」

赤く染まる木々が神秘的な絵画。

秋巒真如のリーフレット

伊万里柿右衛門様式色絵馬

キュート。

伊万里柿右衛門様式色絵馬

伊万里柿右衛門様式色絵馬

菅井汲が愛したポルシェ

画家・菅井汲の愛車が展示されていた。かっこええ車や。

菅井汲が愛したポルシェ

スピード狂だったと説明されていた。

もみじ作業所のポーチを購入

ミュージアムショップで購入。大胆なペイントが好み。旅用のメモとペンを入れておくんだ。

もみじ製作所のポーチ

閉館時刻まで楽しめた。すぐ近くの広島城へ向かう。閉館時間まで居座ってしまった。

路面電車

池田勇人銅像

池田勇人銅像

平和な写真が撮れたわ。偶然だよ。

鳩を頭上に乗せる池田勇人銅像

鳩と池田勇人銅像

広島城のお堀には、たくさんの鴨がいた。

お堀で泳ぐ鴨

広島城跡

被爆して再建された広島城。

広島城跡

広島城
天守閣観覧料 :370円(2023年3月)
広島市中区基町21−1
Googleマップ 公式サイト

別名「鯉城」

広島城は別名「鯉城」。だから広島カープ(=carp;鯉)なのね。知らなかった。

広島城天守閣

中は博物館になっていました。

天守閣からの眺め

広島の町を一望。

広島城天守閣からの眺め

広島城天守閣からの眺め

これで今日の観光は終わりかな。めっちゃ疲れた。

橋

広島城をでてコーヒーショップをさがすけれど、見当たらない。とりあえず最寄りの電停を目指す。

ひろしま美術館(通過)

今日、いけなかったもうひとつの美術館。さすがに1日で3つの美術館は脳がショートしちゃう。

ひろしま美術館

県庁前付近。

県庁前

パセーラ、そごう

広島の繁華街エリアにやってきた。

そごうとパセーラ

行きたいラーメン店が遠いと判明し断念。とりあえず広島駅へもどるか。美味しいラーメン屋さんのひとつやふたつ、きっとあるでしょ。

広島駅

広電でもどってきた。もう真っ暗。

福屋広島駅前店

飲食店はどこも混雑

夕食の店が決まらずウロウロ。どこも混んでいるな。「みっちゃん」の行列は特にひどい。本当に行きたいならば対策が必要だね。

みっちゃんの大行列

夜は暇だし並んでもいいかと思っていたけれど、これ、何時間待つのだろう。そういえば、そもそもお好み焼きはそんなに好きではなかったな。

いっそ、フリーパスを使って人の少ない場所へ行っちゃえ!

広島電鉄

中電前までやってきたものの、お目当てのラーメン店は営業していなかった。ぐぬぬ・・。

ラーメン陽気

張り切ってやってきたのにな。

山徳(おでん店)

ラーメン店すぐそばの、雰囲気よさげなオデン屋へ。とにかく外観が好みだった。そして大当たりでした。

山徳の外観

山徳 おでん店
広島市中区大手町3丁目1−10
Googleマップ 食べログ

店も大にぎわい。店主ひとりで回している。

山徳の店内

おでんうどん ¥660

おでんの出汁にうどんが投入されている。牛すじと大根。美味しいっ。

おでんうどん

お腹が空いていたので真っ先に注文してしまったけれど、〆に頼むやつだったのかな。

牛すじが柔らかくて甘くて絶品だった。日本酒のめばよかったな。疲れすぎていたため、ビール1杯でおしまい。

移動:広島駅へ

めっちゃ満足した。広島駅へ戻ります。

広島電鉄

広島駅前

戻ってきた。

広島電鉄の車両

本日はこれにておしまい。

広島市内1day観光を終えて

●フリーパスは買わなくても良かった(今回の場合)
●広島駅周辺の飲食店行列が凄まじい
●縮景園&広島県立美術館が気に入った
●本日の歩数:28,725歩

カラダもココロも刺激的な1日でした。

おしまい。

 

広島市・呉 2日間

この旅のスケジュール

呉 海軍の町

広島市内

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ



スポンサーリンク




超然居と池縮景園 “各地の景勝をぎゅっと詰め込んだ ” 名勝庭園さんぽ前のページ

青春18きっぷでいく週末弾丸旅!広島市&呉次のページ原爆ドーム

ピックアップ記事

  1. 【津堅島】キャロットアイランド津堅島 にんじん畑を歩く
  2. 【霧島市】隼人・日当山温泉
  3. 【百寺巡礼】第13番 那谷寺 “奇岩遊仙境に自然智を見いだす”
  4. 歩いてめぐるエルサレム!ゲッセマネ、マリアの墓の教会、オリーブ山の絶景展望スポッ…
  5. おくのほそ道を歩く|敦賀

関連記事

  1. 原爆ドーム

    広島県

    青春18きっぷでいく週末弾丸旅!広島市&呉

    青春18切符を利用して、週末弾丸・広島旅!…

  2. 急勾配の階段

    広島県

    【呉】海猿のロケ地 ”両城の200階段”を駆けのぼれ!

    午前8時、呉に到着。観光スポットは営業前の…

  3. 戦艦大和のカラーマンホール

    広島県

    【呉】”海軍さんの町” 呉 1日観光

    広島県の港町、呉のまちを1日観光。電車やバ…

  4. 因島大橋と自転車

    広島県

    青春18きっぷ日帰り旅|大阪→しまなみ海道サイクリング

    青春18切符を利用して、大阪駅からしまなみ…

  5. 潜水艦

    広島県

    【呉】艦船めぐり|迫力満点の艦船&潜水艦を真近で見る

    広島県・呉にて、「呉湾艦船めぐり」に乗船。…

  6. 超然居と池

    広島県

    縮景園 “各地の景勝をぎゅっと詰め込んだ ” 名勝庭園さんぽ

    広島市内の都会のオアシス・名勝庭園・縮景園…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク


スポンサーリンク



  1. シェダゴンパゴダで祈る少年僧

    ミャンマー

    アジア最後の秘境!ミャンマーってどんな国?
  2. 赤瀬鼻

    長崎県

    【壱岐】赤瀬鼻 荒々しいピンクの海岸風景
  3. 比嘉拝所

    沖縄県

    【浜比嘉島】琉球開闢伝説のパワースポットをめぐる
  4. エーゲ海に沈む夕日

    ギリシャ

    女子ひとり旅【サントリーニ島】に行ったら絶対やるべき!オススメ8つ
  5. 東京都

    【小笠原】原付バイクでめぐる父島2(父島要塞大村第二砲台跡&ウェザース…
PAGE TOP