広島県

【呉】艦船めぐり|迫力満点の艦船&潜水艦を真近で見る

 

潜水艦

広島県・呉にて、「呉湾艦船めぐり」に乗船。
停泊中の戦艦や潜水艦の近くをめぐりました。

スケールの大きさに圧倒されること必至!

呉を訪れたら外せない観光スポットです。

呉湾 艦船めぐりについて

呉湾艦船めぐり
■乗船時間:約30分
■乗船料 1,500円

呉湾に停泊している海上自衛隊の艦船や潜水艦の近くをクルーズ船で周遊します。

艦船クルーズの船

チケット販売&乗り場:
呉中央桟橋ターミナル

大和ミュージアムのすぐ隣の建物、
呉中央桟橋ターミナル」の1階です。

 

チケット販売

事前予約も可能

 定員100名につき、ハイシーズン時は乗れないこともあるのだとか。

艦船クルーズの受付

前売り販売の存在は知っていましたが、呉での行動予定をきめないまま現地入りしたので当日券に並ぶ。無事に、10時出発の1便目のチケットを買えた!

チケット売り場

乗船待ちに並ぶ

良い席で艦船を見たい!
みんなそう思うみたい。乗船口には、チケットを持った乗客たちですでに行列ができている。私も並ぶ。

座席はどこが良いの?

2階デッキ左側端席がベストではないかと思われる。

ベストの場所

クルーズ船は、湾沿いに進むのでですが、左側が近い。帰りは逆転しますが、復路は港までスピードを上げるので、左側席のほうが長く楽しめそう。

乗ったのは:タイタニック席

およそ60番目くらいに乗船したコムギは、2階の良席は無理だと判断。

船首の「タイタニック席」を陣取る。

タイタニック席

タイタニック席は、

●艦船は近くでみえて迫力満点!
●クルーズとしても楽しい

けれど、マイナス面も。

●2階席にいるガイドさんの説明は全く聞こえない

元自衛隊員によるガイドがとても詳しくて面白いらしいのに。船首にいると全く聞こえなかった。残念。

船には・・・

「艦船めぐ」ちゃんなるウサギがお出迎え。

「艦船めぐ」ちゃん

「艦これ」のポスターも貼ってありました。

艦これ」のポスター

呉港艦船めぐり 乗船記

艦船クルーズの船

タイタニック席にのりこみ、

艦船クルーズ

出航

いざ沖合へ!

桟橋を出発

ONE

呉に到着してからずっと、視界から消えることのない巨大なコンテナ船「ONE」。

コンテナ船ONE

ONE=オーシャン・ネットワーク・エキスプレス
日本の海運事業者。日本郵船、商船三井、川崎汽船のコンテナ船事業部門の大統合で誕生。本拠地はシンガポール。

鮮烈なマゼンタが目を惹く。

コンテナ船ONE

人生で目にした建造物のうち、もっとも巨大なものかもしれない。

巨大なコンテナ船ONE

十分巨大だけれど、これでもまだまだ建造中っぽかった。

建造中のONE

なんて巨大な操舵室!

操舵室

クレーンも巨大

船も大きければ、クレーンも巨大。

巨大なクレーン

そして数もすごい。

たくさんのクレーン

護衛艦はグレー色

ミュージアムや本などでなんども目にしているはずなのに、「護衛艦は、グレー一色なんだ」という事実に驚いた。

練習艦しまかぜ(3521)

観光船じゃないものね。
国防を担っているんだものね。
目立っちゃダメだもんね。

巨大なグレーの塊は壁のよう。

輸送艦 しもきた

輸送艦 しもきた

護衛艦 とね(234)

とね

艦番号で判別。

護衛艦 とね(234)

わ!
砲台もある。護衛艦だものね。

護衛艦 とね(234)

油槽船 YOT01

護衛艦 とねと油槽船

かもめは、平和そう。

呉湾をまうかもめ

練習艦しまかぜ(3521)

友人に説明する隣席の人の話を盗み聞き。この「しまかぜ」は練習艦だそう。タイタニック席ではガイドが聞こえないぶん、有識者のお話はありがたいわ。

練習艦しまかぜ(3521)

威風堂々とした佇まい。かっこええ!

練習艦しまかぜ(3521)

「しまかぜ」のお尻。

練習艦しまかぜ(3521)

裏にまわったら、タラップに「練習艦」って書いてあるのを見つけた。

練習艦しまかぜ(3521)の橋

護衛艦 うみぎり(158)

うみぎり

訓練支援艦 くろべ(4202)

奥にいた船。

訓練支援艦 くろべ

訓練支援艦 くろべ

潜水艦

最初は何かわからなかった。
ただの堤防にしか見えなかった。

船から見た潜水艦

これ潜水艦だ!!

潜水艦

めっちゃ隠れてる!!
潜んでる!
旗たってるけど。

潜水艦

まさに「てつのくじら」だわ。

てつのくじら

目に見えているところだけでこんなに大きいんだもの。水中はどうなっているんだろうか。そして、このほとんど沈んだ姿が潜水艦の基本スタイルなのね。

潜水艦

遠くに係留されている潜水艦は、風景に溶け込んでいた。

風景に馴染む潜水艦

護衛艦 あぶくま(158)

護衛艦 あぶくま

引き返す

ひととおりの艦船まわりを通るとUターン。帰路はスピードを上げて港へもどります。

船からながめる呉湾

ガイドの方の説明はちっとも聞こえなかったけれど、それでも視覚的な衝撃度だけでも十分に感動した。

堤防越しのしまかぜ

空母改修中の「かが」

造船所で改修中の「かが」も見えた。なんせ巨大だから、とっても見やすいです。

空母改修中の「かが」

ONEをふたたび通過。
それにしても、巨大だ。

ONE

通り過ぎるのに、時間がかかる。
船員さんも、大変だ。

船から見たONE

到着

港についた。

ターミナル

もう一回乗りたい!

艦船クルーズの船

呉港艦船めぐり
間近で潜水艦を見よう

風光明媚なクルーズ船は何度も乗ったことがあるけれど、艦船や潜水艦をみるクルーズは初めてだった。コムギは大阪出身で、海軍にゆかりのない土地にしか住んだことがないこともある。

グレーで塗られた巨大な艦船がならぶさまをみて、

カッコイイ!巨大!
と思うと同時に、

その巨大さが、ちょっと怖いな

そうも思ったのでした。
おしまい。

 

広島市・呉 2日間

この旅のスケジュール

呉 海軍の町

広島市内

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ



スポンサーリンク




急勾配の階段【呉】海猿のロケ地 ”両城の200階段”を駆けのぼれ!前のページ

【呉】“歴史の見える丘” ガリバー気分で空母改修中の「かが」を眺める次のページ歴史の見える丘からみるドック

ピックアップ記事

  1. 【百寺巡礼】第75番 永明寺”森鴎外こと森林太郎の眠る寺”…
  2. おくのほそ道を歩く|色の浜 ますほの小貝を拾う
  3. 【読谷よみたん】訪れるべきスポット10選!
  4. ザワつく!金曜日で密着された”週末海外”ドイツ1泊3日旅の疑問にお答えします
  5. バクー近郊の名所めぐりはコスパ抜群の現地ツアーがおすすめ

関連記事

  1. 超然居と池

    広島県

    縮景園 “各地の景勝をぎゅっと詰め込んだ ” 名勝庭園さんぽ

    広島市内の都会のオアシス・名勝庭園・縮景園…

  2. 戦艦大和のカラーマンホール

    広島県

    【呉】”海軍さんの町” 呉 1日観光

    広島県の港町、呉のまちを1日観光。電車やバ…

  3. 歴史の見える丘からみるドック
  4. 戦艦大和模型1/10

    広島県

    【呉】大和ミュージアム&てつのくじら館

    大和ミュージアムと、退役潜水艦「あきし…

  5. 鳩と池田勇人銅像

    広島県

    歩いてめぐる 広島市内1day観光

    広島市内を歩いて1日観光。ちょうどリニュー…

  6. 急勾配の階段

    広島県

    【呉】海猿のロケ地 ”両城の200階段”を駆けのぼれ!

    午前8時、呉に到着。観光スポットは営業前の…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク


スポンサーリンク



  1. 諏訪大社四社御朱印

    長野県

    諏訪大社四社まいり1日で歩いて回る最適ルートはこれだ!
  2. 坂内食堂のチャーシューめん

    福島県

    紅葉の福島旅のスケジュール(喜多方,磐梯山,安達太良山)
  3. バイクと海

    新潟県

    原付バイクで佐渡島一周(東サイド:宿根木・たらい舟体験・岩首昇竜棚田)
  4. エジプト

    ナイル川クルーズの醍醐味!船上デッキの楽しみかた6つ
  5. ホイアン(ベトナム)

    めざせコンプリート!ホイアンに来たなら絶対に食べたい4大名物グルメ
PAGE TOP