群馬県

【週末弾丸】世界遺産の富岡製糸場見学&湯けむり草津温泉

 

草津温泉湯畑

大阪在住の会社員コムギの、
週末に行くスパルタントラベラー日記。

今回は、群馬県へ。
大阪在住のコムギには馴染みのないエリア。わくわく。

この記事は、
1日目:富岡製糸場草津温泉編。

本日は、

● 世界遺産・富岡製糸場を見学
草津温泉の名湯につかる
湯もみショー鑑賞
永井食堂の絶品モツ煮でビール!

金曜日の夜:
大阪を出発、群馬県へ

高速バス(JAMJAMライナー)¥4,000
梅田プラザーモータープールー高崎駅東口 4列・トイレ付 ※J得割適用

激安にもほどがあるわ。
バスで移動。4列シートですが、トイレがついているから不満なし。

1日目(土曜日)

東京経由で高崎に向かうため、高崎に到着するのは、まだまだ先。

オニギリを食べる@高坂SA

サービスエリアでおにぎり。「かやもり農園 農家のおむすび」。あたたかいおむすびが嬉しいわ。

かやもり農園 農家のおむすび

「しゃくし菜しぐれのおにぎり」。こんにゃくの佃煮も入っていた。謎なおにぎり。

9:50
高崎駅東口

バスは定刻より早く到着。1本早い電車に乗れそう!

高崎駅に到着したバス

移動:
高崎駅~富岡製糸場へ

上信電鉄 ¥810
高崎ー上州富岡

富岡製糸場見学は、上信電鉄往復券と入場チケットのセット割引がお得。券売機で購入可能。

富岡製糸場見学往復割引乗車券 2,200円

富岡製糸場見学往復割引乗車券

9:55
高崎

ロッカーに荷物を預けて、急いで上信電鉄へ。ホームの奥まで走る!

上信電鉄のホーム

鉄道むすめは、「富岡しるく」ちゃん。

富岡しるく

なんとか、乗れた!

上州富岡行きの電車

10:34
上州富岡

この駅では、「お富ちゃん」がお出迎え。キャラクターの扱いに節操がないわね。

お富ちゃん

移動:
上州富岡~富岡製糸場(徒歩15分)

駅から富岡製糸場までバスがあるみたい。ですが、徒歩15分程度だし、待ってられないしで、もちろん歩くよ。

富岡製糸場への道

車で乗り付けて、大量に商品を車に積み込むお客さんの姿を目撃。

永井食堂モツ煮 富岡売店

人気店に違いない!

検索したら、「永井食堂モツ煮 富岡売店」だった。モツ煮込みが大人気なんだて。帰りに買って帰らなくっちゃ。

レトロな街

製糸場への道は、昭和レトロな街並みが残っているところだった。

自転車屋さん

富岡製糸場

見学時間:約1時間20分

世界遺産に到着。

富岡製糸場入り口

富岡製糸場
入場料 ¥1,000
群馬県富岡市富岡1-1
Googleマップ
世界遺産 富岡製糸場(公式)

国宝
東置繭所(ひがしおきまゆじょ)

入り口をはいると正面にみえる細長い建物。これは国宝指定されてるんだって。

東置繭所

繭置所の名前のとおり、2階は乾燥した繭を置く貯蔵スペース。

富岡製糸場の東置繭所2階

一直線の長い建物は、サンクトペテルブルク、ロシアの街並みを思い出すなあ。

東置繭所

国宝
操糸所(そうしじょ)

こちらも国宝。奥行きのある一直線の建物。

操糸所の入り口

製糸機がズラリと並ぶ。

感想:掃除が大変そう。

富岡製糸場の操糸所

コロナ感染拡大防止ためか、埃対策か、透明シートが被せられていて、ちょっと見にくい。

富岡製糸場の操糸所

操糸機

操糸機

操糸機

富岡製糸場の操糸所

桑の生態展示

奥の庭には、製糸場らしく、解雇の葉っぱが植わっていた。

桑の生態展示

ユネスコサイドって知ってる?
世界遺産登録の光と影

観光して思ったこと。「一回みたら、気が済んだ」。

そう思う観光客は、コムギだけではないらしい。富岡製糸場への観光客数が激減しているらしいと聞いて、いろいろ調べてみた。そこで知った言葉、「ユネスコサイド」。

接尾語に「-cide」がつくと、「〜殺し」という意味になる。

suicide(自殺)
genocide(虐殺)

「ユネスコサイド」とは、「ユネスコ(による世界遺産登録)に殺される」こと意味する造語。

世界遺産に登録されて急激に観光地化することで、
既存の店がなくなり観光用の店が一気に造られ、
人の波がさると、寂れた街だけが残る。

いちど訪れただけだけれど、富岡製糸場には、その言葉がはまるのかもしれない、そう感じた。

マンホールは?

富岡製糸場入り口前のマンホールは、上毛かるたシリーズ。

:日本で最初の富岡製糸」だって。富岡の「と」じゃ、ないのね。

富岡製糸場入り口前のマンホール

移動:
富岡製糸場駅~上州富岡(徒歩15分)

歩いて駅へもどる。

富岡製糸場前の道

もつ煮込み購入

忘れてないよ。もつ煮込みを購入。保冷剤がいるらしいけれど、気にしないぞ。夜に宿で食べようっと。

永井食堂のもつ煮込み3人前用

永井食堂モツ煮 富岡売店
群馬県富岡市富岡1052
Googleマップ
食べログ

移動:
上州富岡〜高崎駅

これからは、第二の目的地である草津温泉へ移動。ふたたび電車で、高崎へ戻る。

上信電鉄 ¥810
上州富岡―高崎

12:39
上州富岡

上州富岡駅

なんだかおしゃれな駅だわ。

上州富岡駅の構内

13:19
高崎

おなかが空いたあ。高崎って、一体何が名物グルメなのだろう?

駅ビルで中華の昼ごはん

時間もないので駅ビルの中華店にはいる。中華丼+水餃子を選ぶ。旅行っぽさゼロ。

華龍飯店の中華丼の水餃子

華龍飯店 高崎駅ビル店
高崎モントレ 5F
群馬県高崎市八島町222
Googleマップ
食べログ

移動:
高崎~草津温泉へ

JR吾妻線 ¥1,170
高崎ー長野原草津

草津温泉へ。高崎から草津温泉は、なかなか遠い。長旅です。

13:55
高崎

JR吾妻線の電車

途中で電車は、ガラガラに。
あれ、みんな、草津温泉に行かないのかい?

ガラガラの車両

ウトウト寝てしまった。目が覚めたら、窓の外に絶景が。ここはどこ?

川と陸橋

15:22
長野原草津口

長野原草津口駅では、下車する人がわらわら。みな、別の車両にいてたのね。

移動:
長野原草津口駅〜草津温泉

JRバス ¥710
長野原草津駅前ー草津温泉バスターミナル

15:27
長野原草津口

いそいで、バスに乗り換えます。電車と接続しているみたい。

長野原草津バス停とバス

15:52
草津温泉バスターミナル

大きいバスターミナル。土産物店や飲食店もありました。

草津温泉バスターミナル

宿にチェックイン

本日は、草津温泉湯畑から徒歩5分の「ドミトリーKOTODAMA」さんが宿。

ドミトリーKOTODAMA

草津温泉ゲストハウスKOTODAMA
群馬県吾妻郡草津町草津23-93
Googleマップ

4名1室のドミトリー

本日は四名部屋に先客ひとりの、計2名。本日は下段ベッド。

4名1室のドミトリー

相部屋の男性は、数日ここに泊まっていて、草津を起点に歩いて旅しているんだって。楽しそう!

散策スタート

いざ草津観光。まずは湯畑を目指そうか。

草津温泉街

どこも人で賑わっている。
今年訪れたさまざまな温泉地とは、人気が飛び抜けている。

草津温泉街

草津温泉湯畑

草津といえばココ!テレビでしか見たことがなかった、草津温泉のシンボル・湯畑。

草津温泉湯畑
群馬県吾妻郡草津町草津
Googleマップ

草津温泉湯畑

飛び抜けた人気の理由は、この湯畑にあるのだろう。

草津温泉湯畑

吹き上がる湯気。すごい景観!

草津温泉湯畑

これは、人気が出るわ。見てて楽しいもん。

草津温泉湯畑

気軽に利用できる足湯も満員御礼。

草津温泉湯畑そばの足湯

草津名物”湯もみ”を見学

熱い湯をさますために板でお湯を揉む「湯もみ」を見に来ました。

熱乃湯 (湯もみショー)
¥600
(15-20分程度)
群馬県吾妻郡草津町草津414
Googleマップ

熱乃湯の外観

新しく、綺麗な設備。
風情は、ない。

ガッカリ、期待はずれだった湯もみショー

あっというまに、ショーは終わった。失礼ながら、予想より迫力に欠けてガッカリ。

熱乃湯の湯もみショー

見せることを意識した綺麗なハコでショー化すると、魅力が激減するよねえ。

熱乃湯の湯もみショー

出演者の方に罪はない。

でも、15分ほどのショーで¥600は高額だ!

白旗源泉

草津温泉の6つある源泉のひとつ。源頼朝が狩りの最中に発見し、入浴したのがこちらの源泉だとか。

白旗源泉

めっちゃ熱そう!

白旗源泉

白旗の湯(共同浴場)

湯畑のすぐ隣にひっそりとある小屋が、共同浴場「白旗の湯」。なんと無料で入浴可能

白旗の湯 無料
群馬県吾妻郡草津町草津112-1
Googleマップ

白旗の湯の外観

あまりに近すぎるせいか、みな存在に気づかないのかしら?
足湯は大人気なのに、白旗の湯は地元の方とコムギのみ。

みんな、宿で入浴するから外湯には興味がないのかな?めっちゃ暑くていいお湯でした。

ポカポカになって外に出ると、日が暮れてきた頃。

湯畑まえの記念撮影コーナー

ライトアップされる湯畑。

煮えたぎる湯畑

夕暮れ時の湯畑

温泉街を歩く。造られた感はあるけれど、素敵な街並み。

草津温泉街

西の河原公園(通過)

西の河原公園にも、足湯がありました。
壮大な足湯だわ。

足湯をするカップル

ビックリ!
ここで、会社の先輩に遭遇!

大阪の会社に勤める二人が、
有馬温泉でもなく、
城崎温泉でもなく、
群馬の草津温泉で出会うなんて!

興奮しすぎて、写真撮影を失念。

盛り上がって解散し、鳥居をくぐる。

鳥居

登った先にも、温泉が湧く。

足湯

これまた大きい足湯だわ。
足湯なの?

西の河原露天風呂

先輩が浸かってきたという「西の河原露天風呂」に来た。こちらは有料。

西の河原露天風呂
入湯料:¥600  ロッカー¥100
群馬県吾妻郡草津町草津521-3
Googleマップ

西の河原露天風呂の入り口

巨大な露天風呂がウリだけれど、小雨がふってきてるので屋根の下で居座る。露天の意味はあまりなし。夜なので暗くてつまらないし、ここは晴天の昼間に来た方が楽しそう。

西の河原露天風呂

写真は公式サイトより

 

ライトアップされた湯畑

ふたたび湯畑。テーマパークみたいになってた。

夜の湯畑

草津の食べ物事情・・・食いっぱぐれる!

温泉も入ったし、さて、どうしよう?
何か食べて帰ろうかと思うも、

お持ち帰りやきとりは行列。
並ぶのはイヤだし、

行列のやきとり店

行こうと思っていた店は、のう暖簾を下ろしていた。

閉店した料理店

開店していたチェーン居酒屋なんて、嫌!

あきらめた。コンビニでビールを買う。カップ麺コーナーで、愛する家系ラーメンのカップ麺を発見!なんですと!?

吉村家のカップ麺

関東地区のコンビニでは普通に販売しているそう。うわあ、欲しい。これは関西土産に買って帰らねば。でも、忘れていた。結局、食べれずじまい。あーあ。

ホステルで夕食

ビールも買ったし、宿で食べることにした。私には、永井食堂のもつ煮込みがあるもんね!

永井食堂のもつ煮込み3人前用

3人前って書いてあるし、あきらかにビッグサイズ。大丈夫か?

料金と立地で選んだ今晩の宿だけれど、共用キッチン付きのドミトリーにして正解だったわ。

共用キッチン

モツを鍋で温める。
湯煎したあと、20分弱火で煮込むんだって。

なべでもつ煮込み

待てない私は、先にビールを始める。ビジュアルだけで瓶ビールを買ってきた。良い眺めだ。

ビールを飲みながら待つ

飲食スペースが台所しかないため、キッチンで晩酌。カンパーイ。

もつ煮込みとビール

同じ宿のかたの宴会に参加する

キッチンで出会った、同宿の方々にお誘いいただき宴会に参加。みなさんは、沢登り仲間なんだって。5名いるパーティーのうち、なんと2名がヒマラヤ登山経験者。スゴイ!人生で初めてお会いしたわ〜。

その流れで、あす、コムギも沢登りに参加することになりました。ついて行きます!

23時ころ、解散。
おやすみなさい。

2日目〈沢登り&伊香保温泉編に続く。

▼週末に行く群馬県1日目:
富岡製糸場草津温泉
▼週末に行く群馬県2日目:
初めての沢登り伊香保温泉

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ



スポンサーリンク




やちむん【読谷よみたん】訪れるべきスポット10選!前のページ

【週末弾丸】突然の沢登りデビュー&草津から伊香保へ温泉地ハシゴ旅次のページ伊香保温泉の街並み

ピックアップ記事

  1. 宗像大社三社めぐり・中津宮&沖津宮遥拝所(大島)
  2. 函館山南端めぐり(立待岬・碧血碑・谷地頭温泉)
  3. OLだって旅したい!2021年、日本全国制覇を成しとげた
  4. 旅立つまえに必ず知っておきたい北京ルールまとめ(インターネット・観光・トイレ)
  5. 秋の“有田陶磁器まつり”参戦記

関連記事

  1. 山と登山者

    群馬県

    【週末弾丸】2日間で2座登頂!群馬県の百名山に挑む旅

    大阪在住の会社員コムギの、週末に行くス…

  2. 赤城レッドサンズ

    群馬県

    【赤城山】大沼湖を眺めながら気軽に登る

    週末に登る百名山!大阪在住の会社員…

  3. 伊香保温泉の街並み

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク


スポンサーリンク



  1. 湯殿山神社

    山形県

    出羽三山生まれかわりの旅【未来:湯殿山】
  2. 島津島の海のブルー

    島根県

    【隠岐】島津島へ!知夫里島から橋を渡ってアクセスする無人島
  3. 向山神社参道と2つの石仏

    宮崎県

    【高千穂】九州オルレ・高千穂コース ”神々の里”を歩く
  4. BBQラム

    アルメニア

    アルメニア料理を食べるならばココ!エレヴァンのおすすめレストラン
  5. ラムセス3世神殿

    エジプト

    かつての繁栄を物語るルクソールの2つの神殿遺跡
PAGE TOP