青森県

女子ひとり旅 青森4日間(弘前・白神山地・十二湖・岩木山)

バスからの車窓

夏の青森・秋田4日間の旅。

この旅でしたこと
  • 長勝寺 (百寺巡礼)
  • 弘前市内観光
  • リゾートしらかみ乗車 
  • 十二湖ハイキング 
  • 岩木山(日本百名山) 
  • 白神山地(高倉森コース)
  • 久遠寺(百寺巡礼)

旅した時期

訪問時期:2020年9月
4連休+有給休暇1日で行ってきました。

旅のルート
  • 大阪→東京→弘前
  • 弘前→東京→久遠寺(山梨県)→静岡→大阪

フライトが欠航になった。どうしても弘前に行きたい私は、東京経由で弘前へ行くことにした。

前日移動

スケジュール
    • 移動;大阪→東京(新幹線)
    • 移動:東京→弘前(高速バス)

移動:
新大阪→品川

JR東海道新幹線
14,520円
新大阪~東京 

新大阪

新大阪

カツ丼

東京

東京駅

移動:
品川→新宿

品川
新宿

高速バスで移動:
新宿→青森

高速バス MEX青森
7,200円
バスタ新宿~青森駅前
3列独立シート

22:30
バスタ新宿

高速バス

バス車内

1日目

スケジュール
    • 長勝寺 (百寺巡礼)
    • 大正浪漫喫茶室でアップルパイ
    • 藤田記念庭園
    • 弘前公園・弘前城跡
8:05
弘前駅城東口

弘前駅バスターミナル

弘前駅

大きいりんごのオブジェが鎮座。

りんご

弘前駅構内

駅そば(弘前駅)

青森駅構内のうどん屋さんで朝食。

立喰いそば処 津軽
JR青森駅構内
Googleマップ 食べログ

津軽そば

津軽そばってどんな蕎麦か気になった。つなぎを使わない100%蕎麦なんだって。駅そばなのに?ネギをトッピング追加。うーん、普通かな?

津軽そば

ホステルに荷物を預ける

今回、弘前の旅ではホテル移動なし。駅前すぐのホステルに宿泊予定。スーツケースを預けて身軽になる。こちらのホステルに4泊とまります。

ホステル弘前

ホステル弘前
ミックスドミトリールーム(男女共用)
3,000円
/泊
楽天トラベル
Booking.com
Googleマップ

雨のため自転車レンタル不可

弘前観光は自転車でめぐる予定だったけれど、あいにくの雨。といっても、傘もいらないくらいの小雨。

雨につき、公共のレンタサイクルは貸し出し不可。厳しい〜

弘前駅に並んだ自転車

※晴れた日は貸し出し可能な自転車

大阪市で自分の自転車ならば、これくらい平気で乗り回すんだけどね。

弘前駅

案内所の女性は、目的地の禅林街まで行くバスをいろいろ教えてくれました。

でも、わたしは、歩いて行く!!

弘前市内

弘前のまちって、こんな感じなんだ。

アマビエ仕様のサトちゃん。

アマビエ仕様のサトちゃん

踏切

景勝院

ここが目的の長勝寺かな?と思ってしまった、立派なお寺。

最勝院

最勝院
青森県弘前市銅屋町63
Googleマップ 公式サイト

禅林街

禅林街と長勝寺の山門

禅林街
青森県弘前市西茂森
Googleマップ

大平山 長勝寺 (百寺巡礼)

百寺巡礼の札所。長勝寺の参拝が、旅のいちばんの目的なのでした。

長勝寺の山門

大平山長勝寺
青森県弘前市西茂森1-23-8
Googleマップ 公式サイト

弘前のラーメンはどんな味?

昼ごはんは、通りすがりのラーメン店。この日は金曜日で平日だったので、働いている方がたくさん入店していく。こういう店は期待しちゃう。

来々軒

来々軒
青森県弘前市茂森町16
Googleマップ 食べログ

チャーシューメン ¥750

チャーシューメン

大正浪漫喫茶室

ラーメンを食べたばかりだけれど、アップルパイ休憩。すごく可愛らしいお店。

藤田記念庭園

レトロでテンションがあがる素敵な喫茶室。

大正浪漫喫茶室

大正浪漫喫茶室
青森県弘前市上白銀町8−1
藤田記念庭園洋館 1F
Googleマップ 食べログ

スイーツセット¥850

津軽といえばリンゴ!弘前ご当地グルメのアップルパイを食す。歩いていたので糖分摂取も必要ね。

大正浪漫喫茶室でアップルパイ

藤田記念庭園

大正浪漫喫茶室と隣接している庭園。

藤田記念庭園

藤田記念庭園
入園料:320円(2020年9月)
青森県弘前市上白銀町8-1
Googleマップ 公式サイト

お金持ちになったら、こういうお庭のある家に住みたいものだわ。
めっちゃメンテ大変そうだ。

藤田記念庭園

次のスポットへ。
大きい電波塔が見える。天気が悪いな。

弘前の町

旧東奥義塾外人教師館

旧東奥義塾外人教師館

旧東奥義塾外人教師館
青森県弘前市下白銀町2−1
追手門広場内
Googleマップ 公式サイト

ミニチュア建造物

ミニチュア建造物

弘前市立山車展示館

弘前市立山車展示館

弘前市立山車展示館
青森県弘前市下白銀町2−1
追手門広場内
Googleマップ 公式サイト

弘前市立山車展示館

旧第五十九銀行本店本館(青森銀行記念館)

旧第五十九銀行本店本館

旧第五十九銀行本店本館(青森銀行記念館)
入館料:200円(2020年9月)
青森県弘前市元長町
Googleマップ
公式サイト

昔の紙幣

和同開珎

弘前公園

小雨のなか、有料エリアを歩く。

弘前公園

弘前公園
青森県弘前市下白銀町1
Googleマップ 公式サイト

弘前公園のパンダに刈り込まれた植木

野いちご

東屋

弘前城

弘前城

弘前城
青森県弘前市下白銀町1
Googleマップ 公式サイト

天守閣にのぼる

弘前城内の階段

正面には、岩木山が見える。

弘前城から見る岩木山

バスで移動:
弘前駅方面へ

歩くの疲れた。駅前のホステルまでバスで戻る。

弘前文化センター前

弘前文化センター前バス停

弘前バスターミナル

弘前バスターミナル

チェックイン

ホステル弘前

ホステル弘前
ミックスドミトリールーム(男女共用)
3,000円
/泊
楽天トラベル
Booking.com
Googleマップ

ミックスドミトリールーム

ミックスドミトリールーム

ミックスドミトリールーム

夕食:人気の郷土料理店で

大人気の居酒屋、土紋。青森の郷土料理がいただけるお店。

予約が取れてよかった。
1名だから、運良くカウンター席に滑り込めたのかも。

土紋の入り口

土紋
青森県弘前市代官町99
Googleマップ 食べログ

突き出しは、タコの刺身。

弘前の郷土料理居酒屋

いがめんち ¥600

弘前ご当地グルメ、いかメンチも美味しい。

豊盃

日本酒はさまざまな「豊盃」を取り扱う。
飲み比べも楽しい。

豊盃とコップ

酒のアテが最高

こういうの、大阪ではいただけないのよね。
自家製塩辛、めっちゃ美味しい。大盛り食べたい。

塩辛

あまりに感激したので、翌日の晩も伺ったのでした。

ホステルに戻る

夜の弘前を歩く。真っ暗。

夜の弘前をの建物

ホステルに到着。

ホステル弘前

おやすみなさい。

2日目

スケジュール
    • リゾートしらかみ
    • 千畳敷
    • 十二湖ハイキング(青池)
    • 土紋で呑む

虹マーケット

虹マーケット

虹のマート
青森県弘前市駅前町12−1
Googleマップ 公式サイト

お惣菜店がならぶ

生鮮食品以外にも、お惣菜店がたくさん並ぶ。

虹のマートお惣菜店

惣菜天国だ!
ちょこちょこ買って、飲みたい。
夕食にしたいけれど、閉店時間が早い虹マート。

お惣菜店の陳列棚

お惣菜店

買ったものを食べる

イートインスペースがある。

虹のマートのイートインスペース

買ったものを食べる。

購入した惣菜

名物・いがめんち。
こちらのいがめんちは、野菜がたっぷりでボリューミー。

いがめんち

外せない、すじこおにぎり。すじこがたっぷり。

すじこおにぎり

弘前駅

弘前駅

リゾートしらかみで移動:
弘前→十二湖

リゾートしらかみ 2号
2,510円
弘前~十二湖
乗車181分

8:48
弘前

弘前駅に停車するリゾートしらかみ青池号

リゾートしらかみ、乗ってみたかったのです。

リゾートしらかみの普通車両

途中、津軽三味線ライブ開催。

津軽三味線の生演奏

千畳敷

千畳敷海岸で15分停車。

千畳敷海岸

11:26
十二湖

目的地の駅に到着。

十二湖駅

駅でマップをもらう。

マップ

バスで移動:
十二湖→奥十二湖 駐車場前

弘南バス( 十二湖線)
370円
十二湖駅前~奥十二湖駐車場 

11:35
十二湖駅

いそいでバスに並ぶ。

十二湖駅バス停

11:50
奥十二湖 駐車場前

奥十二湖 駐車場前

十二湖を散策

所要時間:約2時25分

十二湖散策コース

青池

青池

青池

青池
青森県西津軽郡深浦町松神
Googleマップ

十二湖散策コースは、森林ハイキング。

十二湖散策コース

足元は登山靴で正解!

森林の中を歩く

湖めぐり、ブルーが綺麗。

青池

バスで移動:
アオーネ白神十二湖前へ

弘南バス( 十二湖線)
370円
日本キャニオン入口 ー アオーネ白神十二湖 

14:22
日本キャニオン入り口

奥十二湖駐車場まで戻らず、そのまま降ったところの最寄りバス停へ。

バス待ち中に、ふと気づく。日本キャニオンって、なんだ?

日本キャニオン入り口

日本キャニオンから、どうやら、絶景が見えたらしい。ここより、さほど歩かずに行けたみたい。

日本キャニオン

これが日本キャニオンの眺め

バスの時刻が迫っていたので、あきらめる。バスを1本遅らせれば日本キャニオンにいけたけれど、わたしはこの後の「まぐろステーキ」を選んでしまったのだった。失敗だった。

バスが、来た。

バス

14:35
アオーネ白神十二湖前

アオーネ白神十二湖前

レストラン アカショウビン

レストラン アカショウビン
アオーネ白神十二湖内レストラン
Googleマップ 食べログ

深浦マグロステーキ丼

ガイドブック掲載に釣られて、まぐろステーキを食べる。

まぐろステーキ丼

まぐろステーキ

バスで移動:
十二湖→奥十二湖 駐車場前

送迎バス
無料円
アオーネ白神十二湖 ー 十二湖駅前 

15:40
アオーネ

送迎バス

15:45
十二湖駅

リゾートしらかみで移動:
十二湖→弘前

リゾートしらかみ5号
2,510円
十二湖 ー 弘前
乗車181分

15:57
十二湖

余裕の時刻に到着。ツアーの観光客と一緒になる。

十二湖駅に到着するリゾートしらかみ

リゾートしらかみの窓から見える田んぼ

海沿いの道を走る!

リゾートしらかみの窓から見える海

17:05
千畳敷海岸

復路便も、千畳敷海岸で途中下車。

千畳敷海岸と夕陽

海の店でイカ焼きを買う。商店でビールも購入。最高や。

焼きイカとビール

 

18:58
弘前

駅に到着する頃は真っ暗。

リゾートしらかみ青池号

 

昨晩の居酒屋さんを再訪

昨日、今日の分の予約をお願いするも満席。当日の夜に電話をして空いていたら入店させてもらうお願いをしていたのです。電話をしていたら、お席を用意してくれているとのこと!急ぎます。

土紋

土紋
青森県弘前市代官町99
Googleマップ 食べログ

これこれこれ、これが食べたかったの。
自家製の珍味たち。

酒の肴3品

田舎炒飯

昨日も食べたチャーハン。山菜たっぷり。なんでこんなに美味しいの。

田舎炒飯

写真がブレブレ。

ブレた写真

りんごジュースをもらったよ

ふた晩連続できてくれてありがとうねと、りんごジュースをくださった。嬉しい。

おまけのりんごジュース

3日目

スケジュール
    • 岩木山(嶽登山道コース)
    • 嶽温泉で日帰り入浴

虹のマート

朝ごはんと、登山用のごはんを調達。

虹のマート

虹のマート
青森県弘前市駅前町12−1
Googleマップ 公式サイト

バスで移動:
弘前BT→嶽温泉

弘南バス 枯木平行き
1,060円
弘前バスターミナル~獄温泉 

7:10
弘前バスターミナル

枯木平行のバス

7:58
嶽温泉

岩木山
嶽登山道(4時間コース)

嶽登山道入口

獄温泉コース登山口の鳥居

ブナ林

嶽登山道コースは、ひたすら山道を歩くコース。眺望もなく、あまり面白くなかった。歩いている人も少ない。

すれ違う方は、トレラン的に鍛えている方ばかり。

岩木山登山道を走るおじさん

8合目に到着。やっと視界がひらけた。

岩木山登山道入り口

8合目ターミナル

めっちゃ寒かった。寒すぎて、ターミナルから出発する気が起こらず。

8合目ターミナル

リフトに乗る

8合目から9合目まで、リフトに乗っちゃう。無理はしない。

岩木山スカイラインのリフトからの眺め

9合目〜山頂

ここが岩木山のハイライト。ごつごつした岩場を登る。

岩木山の九合目の登山道

山頂・岩木山神社奥宮

岩木山の頂上と鳥居

下山開始

岩木山の頂上付近

リフトで8合目へ

鳥ノ海噴火口駅よりリフトに乗る

シャトルバスで移動:
8合目→嶽温泉

スカイラインシャトルバス
1,000円
岩木山八合目ターミナル-嶽温泉 

13:26

並び始める。おかげで、座れた。

スカイライン八合目のバス停

13:50
8合目

シャトルバスの区間はすごく揺れた。でも、寝た。
私ってどこでも眠れるなあと感心すると同時に、有事の際は寝てる間に死んじゃいそうな気もしている。

青空の八合目

眺望、よし!

14:20
嶽温泉

嶽温泉で下車。

嶽温泉バス停とバス

弘前までいく次のバスまで2時間、嶽温泉で楽しみます。嶽温泉は、とても小さな温泉街。いくつかの温泉宿と食事処、稲荷大社があるのみ。

日帰り入浴

登山のあとのお楽しみ。混雑するまえに、ダッシュで旅館へ。

コロナ対策のため人数制限をかけるかもと受付で言われたのであわてて入浴。

嶽温泉小島旅館の外観

小島旅館
青森県弘前市常盤野湯の沢20
Googleマップ 公式サイト

熱めのお風呂は気持ちよい。

小島旅館の大浴場

画像は公式サイトより

焼き鳥休憩

温泉を出たら、名物料理・マタギ飯のお店は順番を待つお客さんでいっぱい、そしてすでに打ち切っていた。

またぎ飯のレストラン

出店の焼き鳥屋さんで打ち上げ。うまし。

焼き鳥とビール

バスで移動:
弘前BTへ

弘南バス
1,060円
嶽温泉-弘前バスターミナル 

16:30
嶽温泉

嶽温泉からの弘南バス

窓からは、岩木山が綺麗に見える。津軽富士!

車窓からの岩木山

17:30
弘前BT

夕食:津軽の郷土料理

晩御飯のお店探しに難航。ふた晩年族で通った土紋さんは休業日、候補だったお店は休業日。

休業日の張り紙

適当に入った郷土料理の居酒屋で夕食。

郷土料理メニュー

居酒屋わいわい【2021年2月閉業】
青森県弘前市大町1丁目3−15
駅前カネヨビル 1F
Googleマップ 食べログ

郷土料理3種盛り ¥670

郷土料理3種盛り

刺身盛り合わせ

刺身盛り合わせ

けの汁 ¥400

津軽の郷土料理・けの汁。昆布出汁で細かく切った野菜を煮込んだ汁物で、お肉が入っていないのが特徴。

けの汁 

素朴な郷土料理でした。

4日目

スケジュール
    • 白神山地(高倉森往復コース)
    • 夜の弘前さんぽ

虹マート

3日連続で訪れている、虹マート。弘前旅の私の食事処。

虹マート

虹のマート
青森県弘前市駅前町12−1
Googleマップ 公式サイト

車内食事調達

弘前バスターミナル

朝ごはん

バス待ち時間に、朝ごはん。さっき虹のマートで買ったもの。

炊き込みご飯

炊き込みご飯

いがめんちと焼き魚

いがめんちと焼き魚

バスで移動:
弘前BT→津軽峠

白神山地へ!

弘南バス 暗門号
1,880円
弘前バスター津軽峠 

8:50
弘前駅前

弘前駅前

10:20
アクアグリーンビレッジANMON(休憩)

アクアグリーンビレッジANMON(

帰宅して写真整理をしてから気づいたこと:
私が行きたいと思っていたのは「世界遺産の径 ブナ林散策道」だった。

ここアクアグリーンビレッジANMONで降りて歩けたのに。
なんだか勘違いして、「高倉森往復コース」の津軽峠へ。

バスは再び出発。

バス

11:00
津軽峠

バス

白神山地【高倉森往復コース】

高倉森往復コースの感想:眺望もほとんどなく、地味なコースだな

森林コース

高倉森 標高 829.1m

地味な山頂だ。

高倉森の山頂

高倉森の山頂

展望スポット

展望スポット

岩木山が綺麗に見える。

岩木山

ここでおにぎり休憩。

すじこおにぎり

マザーツリー

マザーツリー

津軽峠(ゴール)

バスが待っていた。

津軽峠

バスで移動:
津軽峠→弘前BT

弘南バス 暗門号
1,880円
津軽峠~弘前バスターミナル 

13:40
津軽峠

バスからの車窓 バスからの車窓

15:50
弘前駅前

弘前駅前

牛丼

お腹がめっちゃ空いたけれど、中途半端な時間で空いているのは吉野家くらい。ガッツリ食べる。

牛丼

弘前を歩いて観光

レトロな街並みだな。

桶屋町あたり

卑猥な絵柄も切り絵だとうやむやに。青森市は棟方志功の出身地。

看板

弘前市内

スターバックスコーヒー
弘前公園前店

亡くなった祖父が所属した部隊の長官舎だったと知って、急遽訪れたスターバックス。

スターバックスコーヒー 弘前公園前店

スターバックスコーヒー 弘前公園前店
青森県弘前市上白銀町1−1
旧第八師団長官舎内
Googleマップ

津軽びいどろとのコラボグラス。かわいい。買うか迷った。買うんだった。

青森限定グラス

内装も素敵。

スターバックスコーヒー 弘前公園前店の店内

屋上カフェでビール

通りがかりのカフェでビール休憩。

屋上でビール

新感覚酒場 エンタメ酒場十八番
青森県弘前市新鍛冶町57 喜楽館
Googleマップ 食べログ

中央弘前駅(通過)

レトロ駅。弘南鉄道大鰐線の始発駅。

中央弘前駅

中央弘前駅
青森県弘前市吉野町
Googleマップ

弘前昇天教会聖堂

大正時代の建築物。ライトアップされていて綺麗。

弘前昇天教会聖堂

弘前昇天教会聖堂
青森県弘前市山道町7
Googleマップ 公式サイト

ホテルへ

荷物を取りに行く。

ホステル弘前

高速バスで移動:
青森→東京/新宿

高速バスはよく乗るけれど、JAMJAMライナーに乗るのは初めて。なので失敗してしまう。

高速バス(JAMJAMライナー)
6,500円
弘前駅城東口~バスタ新宿
3列独立シート

3列独立シートだが・・・

3列独立シートなのに格安運賃だなあと思っていた。安い理由は、スーツケース重量制限あり。大きいスーツケースを持ってきていたので、かなり怒られました。というか通常なら乗せないからなと怒鳴られた。確認不足のこちらが悪い。

手荷物制限がある高速バスに乗るのは初めてだったので、まったく確認すらしていなかった。そういうバス、増えているんだね。気をつけなくちゃ。

JAMJAMライナーの車内

5日目

スケジュール
    • 身延山久遠寺
    • 移動:久遠寺→静岡→大阪
7:00
バスタ新宿到着

定刻に到着。

バスタ新宿

本日の大移動の理由

理由:身延山久遠寺に寄りたい

五木寛之先生の著書「百寺巡礼」のお寺をめぐっています。山梨県にある身延山久遠寺は、私の居住地・大阪からはアクセスが悪く、行けずじまい。

飛行機がキャンセルになり、東京経由で大阪へ戻ることになった今回の旅、

このチャンスに、東京から久遠寺を経由して大阪へ帰ろう!

われながら無駄がないプランに満足。

バスで移動:
新宿→身延山久遠寺
(山梨県)

まずは、東京から、久遠寺へ。東京って、やっぱり首都だわ。どこへ行くにもバスが出ている。久遠寺への直行バスに乗る。

高速バス「身延-新宿線」
2,900円
新宿~身延
※WEB割適用後

7:45
バスタ新宿

バスタ新宿

11:16
身延山久遠寺

身延山バスロータリー

久遠寺の門前町

ロッカー荷物預け

スーツケースを預けるロッカーがあることは、事前に観光協会に電話してリサーチ済み。

久遠寺の観光案内所横の無料ロッカー

鰻!

参拝前に、腹ごしらえ。名物の鰻をいただく。

玉川楼の入り口

玉川楼
山梨県南巨摩郡身延町身延3800
Googleマップ 食べログ

うな重 ¥2,400

玉川楼の肉厚のうな重

からあげ5コ ¥450

玉川楼の名物鳥の唐揚げ

身延山久遠寺

荘厳な久遠寺の三門

身延山久遠寺
山梨県南巨摩郡身延町身延3567
Googleマップ 公式サイト

壁のような階段

一直線に続く菩提梯

ロープウェイで奥の院へ

身延山ロープウェイの中

スーツケース回収

さて、これからは、大阪へもどるべく、大移動スタート。

久遠寺の観光案内所横の無料ロッカー

バスで移動:
身延山→身延駅

山梨交通 身延山線
350円
身延山ー身延駅 

13:52
身延山

身延山バスのりば

14:03
身延駅

JR身延駅

電車で移動:
身延→富士→静岡

JR身延線
1,820円
身延~富士~静岡 

14:07
身延

JR身延駅プラットフォーム

15:34
富士

乗り換え。

富士駅ホーム

16:12
静岡

JR静岡駅

タクシーで移動:
静岡駅→東名静岡

タクシー
1,500円ぐらい
静岡駅~東名静岡(高速バス停) 

静岡
東名静岡(高速バス乗り場)

東名静岡の高速バス停

高速バス移動:
東名静岡→大阪

高速バス乗り場までタクシーで移動。

グラン昼特急15号
3,920円
東名静岡~JR大阪駅 

16:42
東名静岡

東名静岡バス停

22:00
JR大阪駅高速BT

大阪駅JR高速BTに到着したバス

弘前5日間
旅を終えて

感想:やりたいことは結構できた。でもプランニングが甘かった。

岩木山に登れたけれど、岩木山神社を経由するコースは結局ひよってパスしたし、
白神山地のハイキングコースも希望と別の道を歩いてしまったし、

ちょっと色々やらかした。

でも、美味しい居酒屋・虹のマートで旅の食事のクオリティは担保され、
ときどき温泉楽しめた最高の旅でした。

おしまい。

 

弘前・白神山地5日間

この旅のスケジュール

 

弘前から行く観光

弘前市内

弘前のおすすめ居酒屋

リゾートしらかみで十二湖へ

岩木山(嶽登山道コース)

白神山地(高倉森往復コース)

 

この旅で訪れた百寺巡礼のお寺

長勝寺

身延山久遠寺

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ



スポンサーリンク




いぶりがっこ御膳みちのく旅・年末年始10日間(花巻・遠野・盛岡・角館・平泉・いわき市・水戸)前のページ

ピックアップ記事

  1. 【本部町】備瀬のフクギ並木
  2. まち全体が世界遺産。ウズベキスタンの古都ブハラ・1day観光案内
  3. 【壱岐】天手長男神社 壱岐国一の宮を参拝
  4. おくのほそ道を歩く|酒田  
  5. 鳥取城跡 日本で唯一の「巻石垣」

関連記事

  1. ピンクのワニ

    青森県

    【大鰐温泉】津軽の奥座敷!弘前藩御用達の湯の里

    青森県大鰐町・大鰐温泉(おおわにおんせん)…

  2. 並んだランプ

    青森県

    【青荷温泉】秘湯でデジタルデトックス!憧れのランプの宿に泊まる

    青森県 黒石温泉郷・青荷温泉(あおにおんせ…

  3. 黄金崎不老ふ死温泉海辺の露天風呂

    青森県

    【黄金崎不老ふ死温泉】赤褐色の海辺の温泉露天風呂

    黄金崎不老ふ死温泉へ。憧れの「日本…

  4. リゾートしらかみの橅号

    青森県

    海側の特等席はA席!絶景が楽しい”リゾートしからみ”乗車体験記

    リゾートしらかみに乗って、白神山地へ行って…

  5. こけしと大雪の中町こみせ通り

    青森県

    どさどさ大雪!中町こみせ通りのこけし灯篭と雪景色

    大雪のなか、黒石駅周辺さんぽ。・中町こ…

  6. みちのく雪の温泉

    岩手県

    女ひとり温泉旅!みちのく湯めぐり紀行10日間

    おひとりさまで行くみちのく湯けむり紀行 1…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク


スポンサーリンク



カテゴリー

  1. 中尊寺金色堂

    百寺巡礼

    【百寺巡礼】第62番 中尊寺 “奥州藤原氏とともに栄えたみちのくの黄金郷”
  2. 立ちつくす赤鬼

    北海道

    【登別】日帰りで楽しむ冬の登別温泉
  3. ヤンバルクイナ展望台

    沖縄県

    【国頭村】ヤンバルクイナ展望台 やんばるの森のシュールな展望スポット
  4. 久高島の石碑と港

    沖縄県

    【久高島】琉球の聖地を歩く
  5. 星空をみに行く

    沖縄県

    【竹富島】竹富島に泊まろう!竹富島に泊まるべき理由&注意点
PAGE TOP